my lovely life
kaoriing.exblog.jp

Let me introduce my lovely things!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
my favorite + email to me
ライフログ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
安産祈願へ
本日、快晴でしたね♪

今日は今月唯一の週末の戌の日ということなのできっとたくさんの妊婦さんが安産祈願にご家族やだんなさまといかれたことではないのでしょうか?

かくいうあたしも、今日、安産祈願へいってまいりました。

昨日の夜かなりおそくなってもだんなくんからは音沙汰ないのでメールで
「明日の安産祈願、どーする?」
ときいてみた。

すると奥歯に物の挟まったような奇妙なしゃべりかたのだんなくん(口内炎で変なしゃべりかたになっているのだ)から電話がかかってきた。

「明日ねー。横浜水天宮と水天宮平沼神社のどっちにしようかねぇ~」
といわれたので
「アクセス的には平沼橋のほうになるのかなぁ?」
と答えると
「うん、俺もそー思う。そっちにようかね。たぶん明日混むだろうから朝イチいこう」
「りょーかい。んで、今夜は帰ってくるの?」
「んー。たぶん・・・ま、朝には帰ると思うから」

そんなやりとりであたしたちは平沼橋にある「水天宮平沼神社」(HPはコチラ→)へいくことにしました。



ここはこじんまりしてる神社なので、一家族づつお祓いをしていただけること、またツレの家族は全員同席できるということでなんだかよさそうだな~って思いました。アットホームっぽいの、好き♪
横浜水天宮もよさそうでほんと迷ったんですけど・・・決め手はアクセスでした(笑)

久しぶりにおでかけをするのでお化粧とか、したくとかまごまごしてしまい(苦笑)9時に出るつもりが9時半になってしまいました。でもタクシーで20分もかからないで到着して予想外に近くてびっくりしました。

c0168282_19363537.jpg


境内につくと列ができてました。

「やっぱりもう並んでるねぇ・・・」

並んでる人を見るとやっぱり妊婦さんが多かったです。あと出産後のお宮参りにきてる人たちもいて、和やかな雰囲気でした。神社のハッピを着たおじさんが数人いていろいろと案内してました。ハッピについてた神社の紋章?がイカリのマークをモチーフにしていて横浜らしいなぁと改めてここにしてよかったなって小さなことでうれしくなっちゃいました。

おじさんの説明によればこの列はお祓いの申し込みなのでとりあえず並んで申し込みをする→番号札をわたされるのでそこにあるQRコードを携帯で読み取ると現在のお祓い状況がリアルタイムで出るので自分の番号に近づいてきたら神社にもどってきてくる、ということでした。

神社についたのが10時ちょっと前だったのですが、その行列にならんでお祓い申し込みをすませたときは10時50分くらいだったと思います。約1時間ほど並んでました。

といってもあたしは立ってると尾てい骨がいたいので(笑)近くにあるベンチにすわってひとりでニヤニヤしながら周囲をキョロキョロしてました→怪しい人ですな。

c0168282_19431180.jpg


だんなくんが計算をしてあたしたちはおそらく14時ごろになるだろうということに。
それまで横浜高島屋へいって母の日のギフト手配や北海道物産展でもみてお昼ご飯たべてようかということにしました。

歩いて高島屋へいこうと思ったのですがやっぱりちょっと不安だったので今日は一駅ですが電車でいきました。平沼橋から横浜なんて初めて乗る区間だ~。

高島屋へついて母の日のギフト手配をしたあと、あたしが「母子手帳ケースを見たい」と切り出したのでちょっと見てみることに。どんなのがあるのだろうか?っていうかどこの売り場なんだ?

とりあえずベビー服のフロアへいってみる。

プラプラとみてるとラルフローレンでそれらしきものを発見。

カラフルなのがほしいんだけどラルフだけあってコットンでネイビーのもの、キルティングでネイブーのもの、あとコットン素材でピンク×ホワイトのストライプorブルー×ホワイトのストライプのものとわりとおとなしめな感じの4種類でした。
ストライプのはパイピングもホワイトで手垢とかなんかヨゴレがめだちそうで却下。
残りはコットンかキルティングのネイビーなんだけど・・・コットン素材のものはラルフらしい定番というデザインでした。落ち着いた感じです。だんなくんはこっちがいいみたいだったけど、あたしは
「ちょっと地味だなー」
(まぁ、ラルフって時点で派手さは求めちゃいけないんだけど)
って印象でした。キルティング素材のほうは開いたら鮮やかなグリーンだったのであたし的にはこっちのほうがちょっとかわいいじゃん♪って印象でした。

とりあえず、ほかも見てみようと思い向かいのバーバリーへ。
うちのだんなくんはバーバリー大好きなので「バーバリーにしなよ」ってすごいすすめてきた。

バーバリーは「あ、バーバリー」って一目でわかるデザインでした。
カードポッケがたくさんあったけど、あたしはこれよりもラルフの透明のビニールポッケがあったほうが惹かれました。しかもお値段もバーバリーは¥16.000くらいだったかな?ラルフは¥5.000くらいだったのでこの時点で「バーバリーはなし」でした。

結局、一番最初にみたラルフでキルティング素材のものを買いました♪

外見はこんな感じで地味~なんですが、

c0168282_1957048.jpg


中を開くと・・・・

c0168282_19572437.jpg


こーんな感じです。
とても気に入ってます。
だんなくん、ありがとう♪

それから横浜高島屋のキッズクラブ(HPはコチラ→)とやらに入会しました。
なかなか便利そう?なのかな??よくわからないけど、とりあえず無料だし、ま、いいか。

さてそのあとは催事場でやってる北海道物産展へいき、とりあえずマルセイバターサンドを購入。あとほしいのいっぱいあったけど混んでる+このあと安産祈願なので要冷蔵物は無理なのもあってまた平日にトライしてみることにしました。たださつま揚げみたいなものは試食しておいしかったので購入。3個セットだったのでチーズベーコン、ほたて、あとタコの3種類。

お昼ゴハンにしようかといろいろ見るけどみんな混んでる~。最後の砦、ジョイナスの地下へいくとお目当てのお店は激混みだったのでピアノのおいてあるスペースのベンチにすわって北海道物産展で買ったさつま揚げを食べて小腹対策をすることに(笑)
安産祈願終わったらランチにしようねということでさつま揚げを食べたあと、神社のある平沼橋へむかいました。このとき時間は13時過ぎくらいだったかな?QRコードで現在の進捗をチェックしただんなくんが順番的にもこれから神社へむかってちょっと待てばちょうどいいかもとの判断。

神社につくと申し込みのときに付近にいた人たちがいました(笑)
そりゃそうだよね、みんな同じくらいにお祓いなんだもんね。

ベンチにいたらハッピのおじさんが控え室があるよと教えてくれたのでそちらで待つことに。大きい部屋にダイニングセットというか食堂のような感じで並べられたテーブルとイスがありテレビもついてて(噂の東京マガジンが流れてました)赤ちゃん系の雑誌などもありました。オムツ替え用のベビーベットなどもあってお宮参りにきた人が利用してました。

しばらくしたらハッピのおじさんが
「○○さま~」
とあたしたちの名前を読んだので返事をしたら
「次ですのでこちらでご用意を」
と外にあるスタンバイエリアへつれてかれました。
そこでハッピのおじさんからお祓いのルール・手順の説明をうけました。

あたしはなんだか緊張してきてしまっておじさんに何度も確認をしていたんですがおじさんが笑って
「大丈夫だよ~!お母さんになるんだからもっとでーんと構えて!あわてないでゆっくりゆっくり。わからないときはだんなさんを見てだんなさんのマネをして間違ったらだんなさんのせいにしちゃいな!」
といってくれて、ちょっと緊張がほぐれました。

ここのおじさんたちはみんなフレンドリーで、とても居心地がよかったです♪

あたしは慌てんぼうなのでおじさんにいわれた
「あわてずゆっくり」
という言葉をぶつぶつ復唱していたのですが、それをきいたおじさんが
「そうそう。慌てるとろくなことないから。もうこれからは慌てないんだよ?何度もいうけどお母さんになるんだからね~。それで今度はお宮参り、七五三ってここへもどってきてさ、みんなつれておいで~。ここは家族もみーんなで一緒にお祓いできるから」
とニコニコでいってくれました。

お母さんになるんだから・・・・という言葉にだんなくんとふたりでえへへっと微笑んでしまいました。

そしてあたしたちの順番です。

部屋の中は大きいカッパが2人(?)いました。

お祓いは案の定とっても緊張してしまい、おじさんに教えてもらったのにまったくあたふたしてしまったけどなんとか無事に済ませることができました♪

部屋からでたらもうひとりのおじさんがいて
「写真とってあげようか?」
と気さくに声をかけてくれたのでお願いしました。

おじさんは手馴れたモンで

「まずはね、ここね」と水天宮と書かれた提灯の前で。

c0168282_2016431.jpg


「次はこっちね。ここは二人くっついちゃってにいよ~」
なんて冗談も交えながらパシャリ。

c0168282_20164360.jpg


仕上がりをチェックしてたら
「どう?撮りなおす?」
と聞いてくださったので
「問題ないです!とってもよく撮れてました。ありがとうございます」
とお礼を述べると
「よかった、よかった。お気をつけてお帰りくださいね。またお宮参りで~」
とニコニコでいってくれたのであたしもニコニコで
「はい、またお願いします」
と挨拶をして神社をあとにしました。

ほんとに気持ちのいい、ステキな神社でした♪

14時過ぎだったのでどこでお昼にしようかなぁと話した結果、とりあえずみなとみらいへいこうかとなりました。みなとみらいについたらクイーンズのなかに109がopenしていてびっくりしました!
マタニティファッションを安く済ませたいあたし的にはプリプラのお洋服がここで買えるのでうれしかったです。あとチョー久々にユニクロへいきました。ここではワンピを一着購入。ブラトップもほしかったんだけど・・・普段はMサイズなんですがマタニティ用としてLサイズを購入したほうがいいのかなと迷ったのでとりあえず今日は買わないでおくことに。

ランドマークプラザの入り口にあるショップリストの看板を見ながらどこで食べようかと話してるときにすぐ背後にあった木村屋のオムライスが食べたくなったとだんなくんがぼそりとつぶやいたのでじゃあそこにしようと即決。ここはたしかお正月にフラリときたんだっけ。そのときに食べたオムライスにかかっていたデミグラスソースがとってもおいしかったとだんなくんはいってたのでした。

あたしはパスタとパンシチューとサラダにドリンクのセットにしました。

悪阻後、初外食です。

あたしは食べるのが早くて旅行会社にいたときも男の子とランチいっても全然同じペースだったし、だんなくんともいつも同じかあたしのほうが早いくらいだったのですが、今日はだんなくんが食べ終わった時点でまだ半分くらいでした。

「食べるの遅くなったんじゃない?」
ときかれて
「そおかもねぇ・・・・でもいいことだよね?」
「そうだねぇ」

とのんきな会話をしてごはんを食べて幸せでした♪

食後の腹ごなしもかねて新高島にある西松屋までお散歩。
西松屋のとなりのPC DEPOは何度かだんなくんの付き添いできたことはあったんですが西松屋のほうはまったくの初めて。というか、こういうお店自体が初めてでした。

とりあえず偵察がてら・・・と思ったのですがレジにできてる長蛇の列にびっくりしました!な、なにこれ~?って感じです。週末はいつもあんなかんじなのでしょうか?それともチラシかなんかで今日だけなのかな?レジの列にびっくりしてしまい今日はなにも買う気しないなぁと思ってさくっと店内一週。

マタニティ服は正直・・・・あたしはここでは買わないだろうなという印象でした。だってなんか若い(苦笑)
だんなくんは初めて見る赤ちゃんのグッズにものめずらしそうにしげしげと見てました。

「こんな感じなんだねぇ・・・」
と二人で感想を言い合ってお店をあとにしました。

ほんとはベイクォーターのアネックスやコレットマーレをみたかったんだけど足が疲れて棒のようになってしまったので今日はここでいったんおうちへ帰ることにして、それから新山下のホームズへ日用品の買出しへいきました。重いものをたくさんもったり自転車にのれなくなったのでこれからはだんなくんに荷物もちをお願いしないといけないのでね。

あとホームズのとなりにあるOKで夜ゴハンの材料などを調達。ここ安いからいっつもたくさん買わないと!って気持ちになるんだけど今回つわりになって賞味期限切れとかでたくさん処分したりしたのでこれからは会社もやめたし必要になったときに買いにいくスタンスにしました。二人くらしだし、いくら安いからといって買い込んでもなんかあったときに捨てちゃったらもったいないもんね。家の近くの24時間スーパーは高いけどでも足りないものがあったらそこで必要な分買うことにしました。

そんな悪阻後初のおうちディナーwithだんなくんのメニューは・・・

・筍の炊き込みご飯
・かじきまぐろの西京漬け
・小松菜と豚肉のしゃぶしゃぶ温サラダ(白ごまドレッシングorポン酢お好みでどうぞ)
・切干大根
・大根と油揚げのお味噌汁


だんなくんはこれにビールとつまみにうまから焼き豚付き。

写真とればよかったよ~。

ゴハンの写真をとる習慣がないから。でもブログでゴハンのっけてるひとたくさんいて、あたしもこれからはこういうのやってみようかなと思ってたのでこれからはちょくちょくあるかも?(ないかも?)

実は悪阻後、初豚肉でした。
病院ではお肉は鶏肉ばっかだったので退院してからもなんとなく鶏肉、しかもささみをセレクトしていたので今日はちょっと冒険でした。だんなくんは豚肉大好きなのでね・・・。

でも今思えば口内炎にはほうれん草がいいらしいいので小松菜ではなくほうれん草をつかった献立にしてあげればよかった(笑)
いたらない妻ですまんねぇ・・あはは。

という感じで、今日はとっても充実した1日で足が疲れてしまったのでお風呂上りにだんなくんにふくらはぎと足の裏をマッサージしてもらったのでした。

感謝、感謝。

あ、ちなみに・・・・
水天宮平沼神社でいただいたもの。
c0168282_20411021.jpg


結構もりだくさん。
ま、みんなこんなかんじなのかな?お守りがイカリマークはいっててカワイイ♪

お札と、陣痛のときとか妊娠中不安なときに飲む薬(紙切れ:これを水に浮かべて飲むそうな)、お守り、腹帯に縫い付けるお守りでした。

あと、持参した妊婦帯にもお祓い+押印!
c0168282_20434022.jpg


平沼神社は持参したすべての腹帯にお祓いと押印してくれますのでたくさん持参しても大丈夫ですよ♪
あたしはこのとき一個しかもってなかったのですが(コルセットとベルトみたいなののセットなので厳密には2つかな)でも縫い付けるお守りももらえたので新しく購入したらそのお守りを縫いつけようと思います。

そんなこんなであたしの安産祈願の一日でした♪

結論:
久しぶりにおでかけしたのでとっても楽しかったです♪
[PR]
by kaoring_yokohama | 2010-04-18 23:27 | baby