my lovely life
kaoriing.exblog.jp

Let me introduce my lovely things!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
my favorite + email to me
ライフログ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
33W1D 妊婦健診へ
今日は暑いながらも風があって、からっとしていたせいかそこまで辛くはなかったなー。
でもエアコンは必至でしたけどね^^;

よくマンションの高層階は涼しいでショーとか言われるけど、いやいやとんでもない。不動産やさんの人もいっていたけど最近のマンションは密閉性があるし、タワーマンションなんかだとホテルライクな内廊下造りだったりするもんだから風の抜け道が微妙なのですよねー。たしかに海からの風はあるんだけど家の中って家電とかつけちゃうとあったまるのよねぇ・・・

ま、その分冬はあったかいからいいんだけど♪

今年はエアコンフル稼働でのりきるわー。

さて、今日は妊婦健診でした~。
妊娠9ヶ月、まるちゃんはどのくらいなのかなぁ・・・と病院へ向かいながら考えてましたけど、今日も案の定エコーとか計測はなくてわからずじまいさ。ははは。もうこうなれば生まれてくるまでどのくらいかわからないでもいいやー(なげやり)

あたしの病院は尿検査を自宅で行って結果を母子手帳に記入します。
今朝、うっかり忘れてしまってアサイチの尿検査できなかったのだけど、尿蛋白が±だったのですよー。大丈夫かな?先生にはとくにいわれなかったけど。

ちなみに血圧と体重も自分で計測です。
産科外来の待合室で自分で計測し記入して母子手帳を提出するのです。
しかも体重は自己申告制。これはラッキーですよね(笑)

体重は前回(2週間前)よりプラス600g。まーこんなもんなのかなぁ?

まるちゃんの様子は心音を聞いただけですが元気だった。逆子でもないそうだし、まぁ順調なのかなー。今日は先生に無痛分娩希望してますが、case by caseでこだわりはないのでーと伝えておきました。先生も
「そうだねー。逆に無痛にして微弱陣痛になって大変・・・ってこともあるし、そのときに一番いいお産のスタイルでしようねー」
って。
うんうん、そう思うー。

だからあたし、もし帝王切開のほうがいいって先生がいうなら全然それでもいいや。

お産はお産。母子共に健康にお産できればどうでもいいんだー♪

あと今日はそのあとに助産師さんにおっぱいチェックしてもらいました。
これが結構混んでたのでついでに病院の母親学級にでも申し込んでみるかなーと受付にふらり。ほんとは昨日の午後がそうだったんだけど午前麻酔教室で午後も・・・・はちょっとやだなと思って、病院の母親学級はいかないでもいっかーと思っていたんだよね(病棟見学も入院してたからいいし^^;)

次の母親学級、8月23日だときいてちょっと躊躇しましたが一応申し込みました。
だってその日、37W0D、すなはち、正期産突入の日だよー。

ま、いっか!

そんなこんなでまた産科外来へもどって待合で待ち・・・・ようやくチェックへ。

あたしはあまり自信がななかったのでドキドキだったんだけど助産師さんに
「ん、満点だ!」
といわれてちょっと、いやかなり嬉しくなりました♪

妊娠してからというもの、常に劣等感というか、つわりもかなりひどかったし、マタニティライフも全然だらけてて食事も7月は99.9%外食だし(笑)夜更かし寝坊あたりまえだし、運動もしてないしで
「あたしおちこぼれー」
って思いがつきまとっていたので母乳に関しても絶対ダメだしされると思っていたのです。

7月あたまからおっぱいから液体がでてることもあってでも汗なのかなんなのかよくわからなかったけどどうやらそれは初乳というそうです。今日のチェックのときもでていて助産師さんが
「あらー初乳でてるし、順調順調♪この調子だときっと出がいいよー」
といわれて涙がでそうでした。

よくおっぱいマッサージを毎日してるとかプレママブログみてるとでてきて
「・・・・なんだろ、それ?」
って感じでまったくno careだっただけに・・・・。

左のほうがたくさん出るかもねーといわれました。うーん、なんでかな、あたしが左利きだからかな?

でも最後に
「いまの時点でおっぱいは満点だけど、あとは赤ちゃんが吸ってくれてそのときにちゃんとでるかだねー。母乳はストレスとかに左右されるからね」
といわれたのでまだ油断はできませんね。

おっぱいケアのプリントをもらい、簡単にやりかたもおそわったので37Wすぎたらやろうと思います(それまではお腹はったらこわいのでできないよー。びびりなので)

今日はそんな感じで11時からお会計おわるまで(お会計がまた待つんだよ)13:30まで病院にいました。ほんっと空腹で目が回りそうでした。

病院の目の前の大戸屋になだれこんでがっつり食べたので、今日はもう病院のあとの恒例のMブラ(みなとみらいブラブラの略です)はやめてまっすぐ帰りましたよ。

家に帰ったら6月に予約していたベビーカーが入荷したと連絡がありました♪
(予約したときのログ
やったー!

8月6日に届くそうなので楽しみだ~。
オオモノはこれでそろうし、ね。

あとは入院セットの骨盤ベルトなるものを物色しないと。トコちゃんベルト、いまいちなにが合うのかわからないんだよねー。それをチェックして買うのと、あとはまるちゃんの洋服系。9月って暑いんだか涼しいんだかわからないからこまるー。とりあえずあたしは短肌着とコンビ肌着でのりきろうと思ってるんですけど・・・だめでしょうかね?ウェアは退院して落ち着いたらでいいかなーって思ってるんですけど・・・・。おうちにいるだけならいいよね??短肌着とコンビ肌着はおさがりがそれぞれ7~8着あって、あたしが追加するのが2,3着。それでまわそうと思ってます。
あ、退院のときの服も用意しますけどね!

赤ちゃんの着るものってほんとよくわからない~。

あー今日もやりたいことが全然できないままおわったな。ま、今週はダラダラして来週がんばるかな。8月にはいるとだんなくんも夏休みあるだろうしね。

8月はほんとおとなしくしていよう、そうしよう。

結論:
妊婦健診の補助券、絶対あまるよー。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2010-07-27 23:02 | baby