my lovely life
kaoriing.exblog.jp

Let me introduce my lovely things!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
my favorite + email to me
ライフログ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
40W1D 妊婦健診
今日も夕方、妊婦健診にいってまいりました。先週、最後だと思ったんだけどなぁ(笑)

今日はお腹にモニターをつけましたよ。これが噂のNSTなのかなぁ?

ちょうど待合室で眠いなぁと思っていたときに呼ばれてモニターつけたもんだから、寝てしまいました(笑)

しばらくして助産師さんがきて
「どうかなー?お腹張ったかな?」
と聞かれたが
「いえ、まったく」
と答えるあたし。助産師さん、
「そっかー、じゃまた待合室で待っててね」
と軽い感じ。

再び待合室で眠気と戦ってると名前を呼ばれて内診。

先生、
「かおりんさーん、予定日過ぎちゃったねえ。こんなに柔らかいのにねえ、しかもちゃんと開いてるし!」
と話しかけてくる。
あたし、
「はぁ…全然張らないしちょっとも痛んだりしないんですよねー」

本当に。
まったく痛みや張りがなくて毎晩よく眠れるし…
いいのかいな?と不安だったのですよ。

内診終わって着替えてると診察室から先生が
「かおりんさん、モニター見たけど張ってるね!わからなかった?」
といってきた。

え?いつ張ったの?
まったく自覚症状ないわ。
着替え終わり診察室にいくとなにやらあわただしく助産師さんが内線してる。緊急のなんかかな?とそろーりと椅子に座ってたら先生が
「かおりんさん、じつはね、来週まで様子みて産まれなかったら再来週入院しようと思ってたらなんと病室がいっぱいで、来週入院じゃ早いかな?って来週もあいてるかだけど…」
と言われてる最中に助産師さんが
「先生、20日ならカイザー一件のみなので大丈夫そうですけどどうしましょうか?」
とうわずった声できいてきた。

あたし、びっくり!

なにこれ、残数少ないFINALBOOKみたいじゃん!(旅行会社関係の方ならピンとくるはず。笑)

っていうか押さえて!ってあたし焦りました。

先生も同じだったようで
「いいよ、20日で!」
って即答してました。

というわけで今週、なにもなかったら来週20日入院で21日に陣痛促進剤を点滴することになりました。

ゴールが見えて心底ほっとしました。

先生いはく、
「かおりんさんの場合、かなり子宮口が柔らかいのと今3cm開いてるし、お産が早く進んじゃうから、ちょっとでも痛みだしたらすぐ病院にきてね!産まれちゃうから」
という状態らしい。

あたしは先生に
「あたしって陣痛きてもいい状態なんですかね?」
といまさらなことを聞いてみたよ。

先生は
「全然いい状態だよ!むしろなんで痛みがこないのかしらってくらい準備万端だよ。赤ちゃんもちゃんと頭が骨盤にセットされてるしなにより子宮口が本当に柔らかい!タイホウも見えるしね」
といってました。

タイホウってなんだろ?
ま、いいや。

まるちゃん、知らないまにちゃんと準備してたんだね。えらいわぁ。

普通、赤ちゃんが骨盤に頭をセットするときって恥骨が痛んだりするらしいんだけどあたし、そんなに痛くもなかったから先生があたしはひょっとすると痛みに強いのかもねーって。いやいや、弱いです!

最後に赤ちゃんの体重みとこうかーとチェック。まるちゃんは推定3100gちょいでした。

先生は今日宿直なんだって。今夜産気づいたらいいなぁって思ったあたしです。

「じゃあ、妊婦健診は今日でおしまいだね!」
と言われて、あー本当に来週には会えるんだなぁと思いました。

終わりがわかったからかすごい気持ちが明るくなった!

帰りは運動がてら歩いて帰宅。途中、赤レンガ倉庫でなんかの撮影しててひょっこり覗いたらタモリがいたよ。メジャーみたいなの持ってなんか測ってた。

タモリといえば昔いいともで安産祈願みたいなのしてたなぁ(かなり古いネタ)
というわけで、縁起がいいやなと一人ニヤニヤしながら大桟橋にいき、帰ってきました。

ちなみに今日、県民ホールでファンモンのライブなのかな?たくさん人がいて黄色い格好してたからてっきり今日から阪神がハマスタで試合だからその人たちかと思ってたけど客層が違うのでよくよくみたらファンモンのライブTシャツでした(笑)

いつも空いてるお気に入りのコンビニがライブのお客さんでごった返してたよ。

はー。
阪神負けてるし。

こりゃまるちゃん、産まれて景気付け頼むよ!

と願うあたしです。

結論
あたしは明日で一つ歳を重ねてしまいます(笑)
[PR]
by kaoring_yokohama | 2010-09-14 20:29 | baby