my lovely life
kaoriing.exblog.jp

Let me introduce my lovely things!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
my favorite + email to me
ライフログ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
むすめっことの暮らし
22日に退院し、昨日23日にささやかながらのお七夜をしました。

もちろん、まるちゃんはぐうぐう寝てるだけであたし、だんなくん、あたしの母でちょっとしたお祝い風なご飯とケーキを食べるだけというシンプルなものです。

だんなくん、命名の紙を作成してくれたよ。

しかし誰もまだまるちゃんを本名で呼ばないので(笑)そろそろよんであげないとまるちゃんが本名だと思っちゃうよね。

そんなまるちゃんの授乳事情。

病院では母子別室だったので三時間ごとに授乳しにいき、スケールで測って足りない分はミルクで補うという感じでした。

幸い、わがまる姫はいい飲みっぷりで産後1日目のまだあたしの母乳があまりでないときからすいつきがうまく、三日目くらいからはミルク足さなくてもいいんじゃない?みたいな感じになり、退院したときもちゃんと体重が産まれたときよりプラスされてて、逆にあたしの母乳がまるちゃんに追いつかないのが悩みでした。
だいたい毎回母乳は20〜50ml飲んでました。足りてるのかなぁ?ま、助産師さんがいいといってたから気にしてなかったが(笑)

家では日中は20〜30分授乳を欲しがったときにあげ、夜は授乳プラスミルクをだいたい40から60mlあげます。夜は寝たいからミルクあげちゃえ!みたいな(笑)
そのおかげか夜は寝てます、わりと。これからが大変なのかなぁ。

今朝は6時に授乳し、まだすやすやです。

いつ起きるかな?

うちにスケールないから母乳どんだけ飲んでるか分からないのが心配。
しばらく様子みてみるか。
沐浴は悪戦苦闘しながらもまるちゃんはお風呂好きみたいで助かった。赤ちゃんはお風呂好きって本当なんだなぁ。

今日もまるちゃんに尽くしましょうかね。

結論
赤ちゃんの体温ってどこではかるべき?
[PR]
by kaoring_yokohama | 2010-09-24 09:07 | MARU