my lovely life
kaoriing.exblog.jp

Let me introduce my lovely things!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
カテゴリ
my favorite + email to me
ライフログ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
新米ママ、号泣
今日、ちょっと心が折れました。

いつもは授乳したら二時間くらい寝るのに今日はまるちゃん、授乳してオムツかえて、また欲しがるから授乳してオムツかえて…を午後二時半から夕方六時半まで延々と繰り返し。

あたし、腰と手首が痛くなり授乳しながら涙が止まらなくなっちゃいました。

昨晩、突然片方の授乳を泣きながら拒否されて、地味に傷ついていたあたし。まるちゃん、今日は飲んでくれるかなぁとすごいびくびくしてました。
さらに今日は天気がいいしだんなくんもいるからと朝からフル回転で家事をこなし休憩をしてませんでした。
そんなことがストレスになってたみたいで、疲れ切った体と心が悲鳴をあげて涙止まらなくてさっきまで泣いてしまったの。

まるちゃん、悪くないのに。

だんなくんも悲しい顔してたよ。

育児は楽しみながらやらないとだめだよね。

昨日まであんなに楽しくやってたのに。

でも泣いたらすっきりした。

明日からまた頑張ろう。
授乳とオムツ替えで1日おわってもいいじゃん!それがいまのあたしの大事な仕事だよね。

でも昨日までなんともなかったから少しショック。
足りてないのかな、母乳。

いかん、いかん。

足りなきゃミルク!
それくらい割り切らないとだよ。

頑張るぞー!

結論
お腹こわしちゃいました→ストレス
[PR]
by kaoring_yokohama | 2010-09-26 21:24 | MARU | Comments(10)
Commented by yukinko at 2010-09-26 23:10 x
涙が出る時は我慢せずに泣いた方がいいよ。
育児って大変だもん。楽しいけど、大変だもん。
だから泣いたっていいんだよ。
自分の身体もまだしんどいし、なれない事で頭の中も疲れてるし、
泣く事でリセットできると思うんだー。
母乳も自信がなかったらミルク足してもOK!OK!
腹持ちいいし、まるちゃんもぐっすり眠れるだろうから、
その横で新米ママもぐっすり寝ちゃえ!
最初はオムツ替えが頻繁だから、夜がしんどいよね。
私も夜中にギャン泣きされて、布団をめくったら、
一面がウンチまみれになってて、泣きながら洗面所で洗濯したことあったなー。
しかも寒い夜中だったから、なおさら泣けた(苦笑)
手が痛いのも、腰が痛いのもツライよね。
私もあんなに痛くて、永遠に続くかと思われた腱鞘炎も今は本当にマシになってるから、
きっとかおりんちゃんも、大丈夫な日がくるよ。
大丈夫、大丈夫。
一緒に、楽しく子育てしよう!
Commented by ぴろん at 2010-09-27 08:50 x
うんうん、わかりますよー。
妊娠中に続き出産後も共感(笑)

私も退院直後はいい感じだったのに、最近ぐずることが多く、授乳→オムツ→授乳・・・とエンドレスに感じます。
おっぱいを両手で押しのけて拒否されることもあるし。
深夜にそれされると泣きたくなります。
ほんとに拒否してるのかはわかんないですけどね。
腰も痛くなりますよね(>_<)

かおりんさんはおうちのこともこなしてるから、すごく偉いと思います。
手を抜けるとこは抜いてくださいねー。

他のブロガーさん見ても、みんな同じことで悩んでるみたい。
今、赤ちゃんはそういう時期だと割り切ってのりきりましょう。
また一緒にがんばりましょうねー。
Commented by ヒトミ at 2010-09-27 10:06 x
誰もが通る道だから!
大丈夫だよー。

母乳でも、ミルクでも、日本の赤ちゃんはちゃんと育ちます。

日常の中でフッと息抜きできるといいよね。

お気に入りのお茶を飲むとか…。

私はシャワーの後にお気に入りの洗い立てのパジャマに着替える。と、こんだけのことでサッパリしてたわよー。

まる姫の本名、教えてよ~。
Commented by nica at 2010-09-27 14:28 x
私も数時間抱っこのまま寝てくれなくて、おっぱい、抱っこ、おっぱい、抱っこの時期があって泣きたかったのを思い出しました・・・・
泣いちゃっても仕方ないです。
だって泣けるんだも~ん!!!と割り切っちゃえ!
本当に辛かった生後1ヶ月の記憶は朦朧としていたのか、今となってはあまり覚えていないほど。
そのくらい大変なのがきっと今の時期なんじゃないかな。
そうそう、ミルクもあるし大丈夫です♪
絶対楽になる日がきますから^^
Commented by eri at 2010-09-27 14:55 x
ご出産おめでとうございます!そしてお疲れさまです!!!

産後は身体が弱っているのかよくクラクラしたなー。
とにかく寝不足だったなー。ダンナに八つ当たりしてたなー。
と、自分の産後を思い返しました。

産後はホルモンバランスが一気に変わるので、情緒不安定になるのは当たり前らしいですよね。幸せいっぱいになったり、イライラしたり、落ち込んだり、そんでもってそんな自分にまた落ち込んだり。これは医学的に正常ってことなんだ!と自分ではげましたりもしました。(笑)

あ、里帰りされてないんですよね。(私もそうでした!)
まる姫ちゃんのお世話と自分のこと以外は、横になってないとだめですよー!なぜなら、子宮に追いやられていた臓器が元通りに戻るまでの約1~2か月(かな?)はなるべく横になっていないと、臓器が下がってしまって、後々身体に支障をきたすらしいです。産後動きすぎて、子宮が体外に出てきちゃう病気?もあるらしいですよね。(怖)

とにかく今後何十年も使う身体の健康のために、好きな音楽でも聞きながらのんびり横になって、家事はしない(もしくは手抜きしまくる)のをおすすめします☆
長くなってごめんなさい!
Commented by kaoring_yokohama at 2010-09-29 09:12
>yukinkoさん:
コメントありがとうございます♪

コメント読んでてまたも涙が・・・ほんとに涙もろくてー><
なんなんでしょうね、ホルモンのなせるわざ?

育児、楽しいんだけど大変です、ほんとに。マニュアルがないからかもしれないけどこういうときどうしたらまるちゃんが一番いいんだろうっていうのが母親のくせにわからない辛さ・・・まるちゃん大好きなのにどうしようって泣けてきてしまうんですよね。

母乳は病院でもお墨付きをいただいてたし、ちゃんとまるちゃんも飲んでいたんだけど帰宅してストレスとか不安があるせいかすこし少なくなっているようです。母乳って精神面が反映されるようですね。。。

不慣れな母親ですけど、頑張っていきますー。ほんと、コメノtありがとうございました。また泣き言いってしまうと思いますがよろしくお願いします!
Commented by kaoring_yokohama at 2010-09-29 09:15
>ぴろんさん:
コメントありがとうございます♪

ほんと、共感しあえてうれしいです!こんなにブログしててよかったと思うことなかったかも(笑)

最近ぐずるっていうのはきっとそういう時期なのかもしれないですよねー。授乳とオムツ、抱っこのスパイラルに陥るとすごいへこみますよね?あたし結構それで泣けてくること多いです。

最近は家事は手抜きor週末だんなくんがいるときにして、まるちゃんのことだけ頑張ろうと思います。だってむりだもーん。

また泣き言いうとおもうので、共感してください~!
Commented by kaoring_yokohama at 2010-09-29 09:18
>ヒトミちゃん:
コメントありがとう~♪

ふっと息抜き・・・・あたしは今の時間かもしれないな。朝の授乳おわってリビングで朝ごはん食べたりのんびりしてるほんのつかの間・・・。ベビーコールからまるちゃんの起きた気配がするまでの間はほっとしてるかもー。

でも、誰もが通る道なのね。うん、がんばる!

ヒトミちゃんからもらった紅茶を飲む余裕がまだないわ~。はやく飲みたいもんです。
Commented by kaoring_yokohama at 2010-09-29 09:20
>nicaさん:
コメントありがとうございます♪

やっぱりこの生後一ヶ月って自分自身の生活とか体も劇的変化するときでもあるし、一番頑張りどころなのかもしれないですね・・・

だけどお子さんのいるみなさんがた、大変だったけど大丈夫だよって言ってくださるので、育児はどんどん楽になるんだと言い聞かせてます。

また泣き言いうと思うので、よろしくお願いします^^;
Commented by kaoring_yokohama at 2010-09-29 09:24
>eriさん:
コメントありがとうございます♪

ホルモンのせいなのかちょっとしたことで涙がでてきてしまうダメダメ新米ママです^^;
まるちゃんの要求に的確に応じてあげられないのが辛いんです。

そうそう、里帰りはしてないです。母は仕事してるので帰っても一人になることが多いしーって思って。そのかわり母の休みのときは手伝いに来てもらったりしてます。

産後はゆっくりしたほうがいいみたいですね・・・反省してます。
今は家事は週末だんなくんがいるときにちょこっと程度にしてあとはまるちゃんのお世話に100%というかんじです。だから家がめちゃくちゃですわ^^;生きていければいいやーみたいな。

1ヶ月もしたら少しは慣れているのかな?と希望をもって頑張りますー。
また泣き言言うと思いますので、どうぞよろしくお願いします。