my lovely life
kaoriing.exblog.jp

Let me introduce my lovely things!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
my favorite + email to me
ライフログ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
泣き虫新米ママ、泣かない1日
最近毎日なにかと泣いてます、あたし(笑)

昨日なんて出張から直帰してくれただんなくんを見て泣いたからね(笑)
※だんなくんが直帰なんて初めて!必ず出張しても日帰りにし必ず会社に寄って仕事して帰る人なので。沖縄でも日帰り出張だし。唯一、飛騨高山だけ交通機関がなくて急遽一泊したことあったけど。

あたしが涙もろいのは多分ホルモンバランスのせいだけではないと思うわ。根性がないからだろうねー、情けないわ。

慣れない赤ちゃんのお世話にわりとなんでも要領よくこなせていたあたしが初めてうまくできないかもと自信をなくしちゃったみたい。

やはり勉強や仕事とは違うね、育児は。

まるちゃんは最近かなり母乳を欲します。退院してからしばらくは授乳後、二時間くらい寝てくれてたから母乳たりてんなーと思ってたんだけど、最近は授乳してもしても欲しがるの!だもんだから、体が辛くて(腰や背中、腕)あげたいけどあげるのが苦痛で…ひどいときは6時間半ずっと授乳、オムツ替え、うたた寝の繰り返し(ほぼ授乳タイム、うたた寝は30分しかないのよ)でソファーに座りながら静かな家でカーテンもしめられず、お腹すいてるのにご飯も食べられず、オムツ替えしたやつを捨てることもできず転がり放題、という状況に涙がポロポロ。

でも、あたしがやるしかない!と奮い立たせて30分のまるちゃんのうたた寝の合間に、洗濯したりトイレいったり。

でもね、おとといくらいからまるちゃん、膝のうえや一緒のベッドでないと眠らなくなった(笑)

抱っこしてーと甘えることも。

また泣いちゃう新米ママ(笑)

昨日はだんなくんがいたからわんわん泣きながらいろいろ聞いてもらうと、だんなくんが
「解決策を探そう!」

まず抱っこひも。
妹ちゃんがくれた新生児から使えるやつを使ってみる。取説をみながらくみたててくれただんなくん。抱っこしながらなにかしたいときはこれでしばらく様子みることに。

あとは昼間、しんどいときは1日ベッドでまるちゃんと過ごしてみる。
まるちゃんはあたしやだんなくんがそばにいないと淋しがるからご飯もなんでもベッドでして横にまるちゃんを寝かしておき、あたしもひたすら横になり腰を休める。家事はしないこと!

あと気晴らしにテレビを見る。退院してから一切テレビ見てなくて、ストイックになってたから、授乳タイムが長いいま、いっそテレビでもつけてゆったりと授乳してみることに。

そんなわけで今日、ベッドで二人で過ごしたよ。
しかも添い乳に挑戦。どうやるか分からないから、楽にあげれるかといわれたらそうでもないけど腰は楽になったかも。あまりに腰が辛かったらいいかも。正しいやり方、しりたいなー。

ちょこちょこ休めたからか今日はまだ泣いてないあたし。

いまも膝のうえでまるちゃん寝てますからお腹すいたのに身動きとれませんが、すやすや顔見てれば満足、満足。

だんなくんと二人、頑張っていくぞー!

結論
しかしこんなに頻回授乳して、いいのかね?(笑)
[PR]
by kaoring_yokohama | 2010-09-30 17:43 | MARU