my lovely life
kaoriing.exblog.jp

Let me introduce my lovely things!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
my favorite + email to me
ライフログ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
what's 桶谷式?
昨日、母親が仕事休みだったからヘルプにきてくれました。助かるー!

久々にまるちゃんを見た母親が
「うわ、でかくなった!」
とびっくりしていたので
「あ、やっぱそう思う?」とあたし。

いやー、ミルクを昼間も投入するようになってからまる姫ってばかなりの勢いで大きくなったのよね(笑)

なんだかなぁ。

いくら母乳じゃ足りないからとこんなにミルクあげていいんだろか?という迷いがふつふつとわきあがっていたあたしは母乳外来にいこうかなぁとつぶやく。


いまさらだけど母乳がどんだけ出てるのか知りたくなった。んでミルクを減らしてよさそうなら減らしたいなぁって。完全母乳に未練はないから(笑)とにかくあたしの母乳はどんなか知りたくなったのさ。

ネット見てたら桶谷式というものがあり、母親にいってみよーかなぁと言ったら、気が済むならそうすれば?と(基本的にB型だからこんな感じ、いつも)いうので早速昨日の午後、いってきました。

なにげにまるちゃんと初遠出(笑)

化粧したのも久しぶり!(出産前の健診以来かも!)

持ち物も赤ちゃんの着替えとか適当にもち、タクシーで。

出かける前に母乳とミルク投入したからまるちゃん、すやすや。

いざ桶谷式のマッサージ。本当に痛くない!そして先生が優しい→これ重要。

母乳不足が悩みだと伝えたんだけど先生、
「どうして母乳不足だと思ったのかしら?こんなに出てるし、母乳出ない人にわけてあげても余るくらいなのに」
と…

「え、出ますか?」
とびっくりしてきいたら
「ほら、噴水みたいでしょ。しこりもないし、問題ないわよ。もしかしたらあげ方が悪いのかしらね」

みたらピューピュー母乳が(笑)

だから1日中母乳を欲しがるしあまり体重が増えてない様子だったからと話したら

「新生児はそんなもんよ。体重も母乳なら1ヶ月で500gが目安なのよ。でも病院でいわれちゃうからきになるわよね。母乳は区切りをつけてみてあまりに欲しがるならあやしてみて、それでママがノイローゼになったらいけないからミルクもうまく利用していくのがいいんじゃないかしら」
みたいなことを言われて、すごい気持ちが楽になりました。

てっきり
「ミルクは悪!欲しがるときに母乳与えて1日中でも母親なんだから頑張れ!」
的なことを言われるんだろーなぁと思ってたから、まさかミルクも時には利用してと言われるとは思いませんでした!

でもそういうの大事。

頑張り過ぎちゃうと育児ってある意味孤独だし、気持ちが折れちゃいやすいから(あたしだけかもしれないが。笑)

マッサージのあと授乳スタイルがよくわからないという今更ながらの悩みを解決するべくまるちゃんを実際に抱っこしてみることに。

しかしながらまるちゃん、ぐでんぐでんの酔っぱらいみたいに熟睡。

無理に抱き上げこんな風にあげてますと実演したらダメ出しされ、縦抱き?のような抱き方を教わりました。

あたし、地味に授乳のときの抱き方よくわからなくて毎回、どう抱いたらいいんだ?と思いながらあげてて(笑)明らかにまるちゃん苦しいだろうなとか思ったりしてたんだー。

とりあえず、教わった抱き方でやってみるかな!
本当はみんなみたいな抱き方したいんだけどなー(どんなだ?)

まぁ、そのうち試行錯誤してみるかー。

そんなわけで桶谷式母乳マッサージ、体験してきましたとさ。

あたしなりにまた授乳ルールを改正したよ。

夜は今までどおり母乳のあとミルク。

日中はなるべく母乳で、でも自分が辛いときや家事をしなきゃならないときはミルク投入。

前は母乳のあとすぐ欲しがるときはミルク投入してたけどしばらくあやしたりしてみてそれでおさまらないときは母乳をあげて、とか少し変えてみました。

思うようにいかないし、悩みは尽きないけど明日で生後三週になるし、少しはあたしも成長したいもんだ。はー、みんなどうしてるのかなぁ?

結論
今日は昼間ぐずぐずで今寝てる。うーん、わからんねぇ、新生児。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2010-10-06 18:23 | MARU