my lovely life
kaoriing.exblog.jp

Let me introduce my lovely things!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
my favorite + email to me
ライフログ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
今日の出来事
今日は区の母乳相談にいってきたよ。朝9時からやってるの。はやっ。毎朝10時過ぎ起床のグータラ主婦、頑張ったよ。

といっても朝五時半に授乳し(添い乳ね)そのまま眠ってしまい、八時半に見兼ねただんなくんが起こしてくれなきゃ爆睡だったろうが(笑)

先日助産師訪問のときにこの母乳相談を教えてもらい、当時は母乳でかなり悩んでたもんだから(今じゃ笑い話)絶対行かなきゃと思ってたんだけど、最近は母乳フィーバーもすっかり落ち着いていたからか行かなくていいかなと思ってたけど、午前中に出掛けてみたかったのとこれから先、また母乳で悩むかもしれないしいってみておきたいと考えて前日から早起きしなきゃーと緊張してたの。だからまるちゃんとお風呂もやめて昨日は沐浴にしたくらいよ→すべて一人でやる赤ちゃんとのお風呂はまだ不慣れだから体力気力を使うため(笑)

八時半に起きたあたし。

マッハで身支度をしてベビーカーセットアップ!まるちゃんの着替えとかはだんなくんがやり、九時過ぎに自宅を出発できました!はー、助かったー。

朝の中華街は人もいなくて気持ちよかった!

保健センターにつき、母乳相談のフロアにいくと母親学級で取り仕切っていた助産師さんがいましたよ。懐かしいのー。

どうやらあたし、一番のりみたい(笑)

簡単な問診票みたいなのをかいてまずまるちゃんの体重や身長計測。

続いてあたしの母乳チェック。これは桶谷みたいな痛くない気持ちよいマッサージだったよ。うわー、またやってもらえる!と喜んでいたら五秒くらいで
「かおりんさん、母乳出過ぎだけど?」
といわれ終了。

おーい。

とりあえず服を着てると助産師さん、

「母乳不足が悩みでミルクを足したくないみたいだけど…なんでミルク足してるの?」

とやや鋭い口調で聞いてきた。うわ、やべ、このかたもしや母乳信者かも?
注:母乳信者=ミルクは絶対ダメ、頻回授乳してこそ母親なのだ的な考えをあたしが勝手にそう呼んでます。

「あー、母乳でてる感じがしなくて…」

と答えると

「いま見たでしょ?あんなに噴水みたいにでてるよね?なんで完母じゃないのかしらって感じよ。それにあなたのおっぱいならへたにミルクをあげてるとおっぱいが残って乳腺炎になるわよ」

と、なんと脅されたよ(笑)
なんとなーく、すいません的な空気だったのでヘコヘコしつつ

「じゃあミルク減らしますねー。でもおっぱいしたあと、もし足りなくて欲しがってたらどうしましょうかね?」

ときいたら案の定、

「おっぱいあげればいいじゃない」

でたー!
やはりそれか。

ま、わかってたけどさ。

とりあえずやっぱりあたしはいまの自分の授乳スタイルがあってるからそれを再認識したし、それがわかったからいってよかったかも。

母乳はたりてる。

ただ精神的にまいったり疲れたら出ないからそしたらミルク。

これでよし。

また来たくなったら行こう!無料だし育児の相談にもよさそう!やっぱり助産師さんって心強いよね!

そんなわけで保健センターをあとにし、元町をぶらぶら。といってもみんな11時オープンだからどこも入れず(笑)

ウチキパンでお昼を調達し帰宅しました。

まるちゃん、密かに元町デビュー(笑)

あ、あとまるちゃん、今日おむつもSサイズデビューしました。ははは。

夕方は雨だったからビョルンの抱っこひもでスーパーに買い出し。

寒かった!

そして夜。お風呂に入り、風呂掃除中にめまいで倒れました、あたし(笑)

疲れてるのかなー。年だなー。

毎日目まぐるしい。
だけど最近そんな毎日が楽しい。

頑張るんだー!

結構
いやぁ、眠い。明日も早起きできますように。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2010-10-26 23:08 | MARU