my lovely life
kaoriing.exblog.jp

Let me introduce my lovely things!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
カテゴリ
my favorite + email to me
ライフログ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お宮参りへ
昨日は遅ればせながら、まる姫のお宮参りへいってきました。

本当は10月中に行く予定だったんだけどだんなくんの仕事の関係やらでなかなかいくことができず11月3日に決まったのは1週間前でした。

夫婦二人でこじんまりいこうと思ったんだけど(いつ行けるか全然予定がくめなかったので・・・だから義父たちにも10月連休にきてもらったんだけどさ)ちょうど母が3日なら仕事休みだというのでついてきてもらうことにしました。たすかるー。

場所は安産祈願をした平沼神社へ。
(そのときのログ 

朝からいいお天気でした。タクシーで平沼神社に。
なつかしーなぁー。

七五三のひとたちもいて、結構にぎわってました。

安産祈願でいただいたお札やお守りをお焚き上げをお願いしました。なんだかちょっと寂しかったかな。とくに安産祈願のお守り。かわいかったからなー。

ご祈祷の申し込みをすませてからはしばし撮影タイム。

c0168282_1235599.jpg


まる姫の着物は母が用意してくれました。
3歳の七五三で着てるまる姫を想像したりして・・・楽しみ。

ちなみにあたしのお宮参りのときの着物って緑でした。なんか珍しいよね?緑って・・・
妹はムラサキだった。なんでそんな色だったのかしら?まぁ、いいけど。

待合所で待つことにして中に入ると安産祈願できていたひとたちがいてまるちゃんをみて
「うわーあかちゃんだー」
ってニコニコ。
なんかわかるー。あたしもそうだったなぁ~

とりあえず授乳をしていたら早速よばれたのでご祈祷へ。

つつがなく、お参りは終了~。11時ちょいまえくらいだったかな?はやー。
ほんとならここでどっかでお食事・・・なんだけど残念ながらだんなくんが仕事へいかなくてはならなくて(そのためすっごい早起きしたのよーあたしたち)そのままお仕事へ。

でも昨日は母が泊まってくれる事になっていたので家で普段できないクローゼットの掃除とかできたのでよかった~。

午後はお散歩を親子3代でしました。楽しかったー。

お宮参りも無事に済んだし、ほっ。

結論:
今日は寒いのでお散歩パスしたい体調不良の新米ママです。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2010-11-04 10:56 | MARU | Comments(6)
Commented by とうもろ at 2010-11-04 15:18 x
女の子の着物は華やかで綺麗ですね。

安産祈願と七五三の人もいて神社は大賑わいですね。
まるちゃん祈祷中お利口にしててくれたんですね。
Commented by stanley88h at 2010-11-05 05:20
かわいいですね、娘さんもおくるみも。。
うちの13歳と10歳もそんなときがあったのか・・・。
ちなみにわが家のお宮参りは、伊勢山皇大神宮でしたね。
七五三で靴擦れならぬ下駄擦れした長女の泣きっ面のみ何故か印象に残ってます。
Commented by kaoring_yokohama at 2010-11-05 15:53
〉とうもろさん
コメントありがとうございます♪
女の子は本当に服とかかわいいから財布の紐がゆるみがちー。
お宮参りがすむとなんだかほっとしちゃいました。
まだまだ育児は慣れないし大変だけど…
Commented by kaoring_yokohama at 2010-11-05 15:58
〉stanley88hさん
コメントありがとうございます♪
伊勢山…はうちのだんなくんの会社でよくお参りいきますよー。ここら辺ではあそこはメジャーですよね!お宮参りは家の近く(氏神さま)が良いらしいのですが安産祈願のお札とか返したかったのでついでにお参りもという感じです(笑)
下駄擦れ、してる女の子、いましたよ。やはり泣いてました(しかもハーフの女の子でした)
七五三楽しみでーす。下駄擦れ注意します!
Commented by ぴろん at 2010-11-06 09:19 x
わー、平沼神社、懐かしい。
かおりんさんと私、4月の同じ日に安産祈願行ってたんですよねー。
あれから数カ月、二人ともちゃんとママになれましたね☆
なんだか不思議だわー。
私もお札とか返して、お礼参りにいかなきゃっ。

まるひめのお着物、はなやか。
七五三も楽しみですね♪
Commented by kaoring_yokohama at 2010-11-06 13:05
>ぴろんさん:
コメントありがとうございます♪

ねー、懐かしいよね??なんかほんと4月以来だったし、あーほんとに出産したのねーってしみじみ。今度くるときは母になってるかなって思いながら安産祈願していもんだから感慨深い・・・
ぴろんさんと同じ日に安産祈願したのだなー。あっというまだったなー。