my lovely life
kaoriing.exblog.jp

Let me introduce my lovely things!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
カテゴリ
my favorite + email to me
ライフログ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
街物語
区役所にいくために今日は12時ちょいまえに家をでました。

昨日はあいにくあたしが疲れていたからお散歩しなかったんだよね。だから今日は張り切って出発したものの区役所いったら特に予定もなくて^^;
※ちなみにうちから区役所まで徒歩5分程度(笑)

さぁ、どこいうこう?

用事をすませて区役所前の交差点で思案し立ち止まるベビーカー連れの35歳女性。APEC警備の警官さんはきっと怪しいと思っていたはず(関係ないけど交差点という交差点すべてに警官さんがいます。足元に柵みたいなのがあるんだけどあれなんだろう?って思います)

とりあえず職務質問される前に歩き出さねばとあてもなく歩き出しました。

んー、昔住んでいたマンションでもみにいこうかな?

酉の市の季節だなーなんて思いながら関内駅を越えて大通り公園をてくてく。あー、懐かしいっ!この昼間っからベンチで寝てる人たちの様子とか・・・・(苦笑)

結婚してからずっとこの大通り公園沿いのマンションに住んでいました。
とっても気に入ってました。
近隣に曙町という新宿でいうなら歌舞伎町のような場所(風俗街ともいう)だったり、ラブホ街があったり(夜はまるでラスベガスのようにきらびやか)空き缶回収業者というなのホームレスがうろうろしていたり(寿町の住人と思われます)歌丸師匠のそだった町があったり(横浜橋商店街、すきだったなぁ~)という環境でもどの駅にも徒歩数分でいけて平坦で便利でスキでした。

マンションも分譲タイプを賃貸にしていたので手狭ではありましたが設備がよくて(いまのマンションよりいいとこいっぱいあった!)となりに誰が住んでるのかわからなくても、ちょっとこわい人が住んでいても、スキでした。

引っ越したくないって悲しんだなー。

いろんな思いをかみしめながら歩きました。

あたしとだんなくんがはじまったこの街。本籍地でもある。

そして今の場所に住むようになりこっちには来る事もなくなった。今はこの街がとてもすきだし、最初は大嫌いだったいまのマンションもそこまで嫌いではなくなった。なにより、この街がすきだからここにきてよかったと思ってる。

でも、やっぱり昔住んでいたこの界隈(伊勢佐木近辺)もあたしには特別な街だな。

歩いて20分しかかからない引越しだったけど、それくらい近い距離に引越したわけだけど、なんとなく雰囲気も様子も違うこのふたつの街。

そしてこの中間の関内駅近辺で我が家のひげの人は変わらずせっせと毎晩遅くまで働いてるのでした。それだけは変わらないね。

大好きなまち、横浜、関内周辺。
ここであたしは家族をつくって、これからも毎日過ごしてゆく。
楽しみな街。

結論:
ミスドかったので、たべよーっと♪
[PR]
by kaoring_yokohama | 2010-11-11 15:34 | YOKOHAMA | Comments(2)
Commented by suzu at 2010-11-13 07:50 x
私も関内周辺は大好きな街で、お休みの日とかによく散歩してます。我家からはちょっと電車にのって行かなければならないけれど。美味しい食べ物やさんや飲み屋さんもたくさんあって、いいですよね! 

ちなみに、我家も昨日はミスド¥100な日だったので、ドーナツ買って家で食べました!
Commented by kaoring_yokohama at 2010-11-16 08:36
>suzuさん:
コメントありがとうございます♪

関内周辺は雰囲気も好きです。ちょっと新橋っぽいところもあるけど^^;
ミスドって100円セールしてるとついつい買っちゃいますよねー。結局今回はセール中3回もいきましたー。