my lovely life
kaoriing.exblog.jp

Let me introduce my lovely things!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
my favorite + email to me
ライフログ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
あたしの育児
日曜に風邪と下痢(すいません)でダウンした新米ママです。

本当にきつかった…

1日なにもしないで(できなかった)寝かせてもらったけど、結局、やらなきゃならないからすんごいイライラして悲しい気持ちになりだんなくんにぶちまけちゃったりして、ダメダメサンデーでしたよ。

だんなくんはまるちゃんを見ながら家事なんてできるわけがないのに、あたしってばあたしは風邪をひいても家事の段取りしなきゃならないのかぁとむなしくなっちゃってね…

まるちゃん見てくれるだけ感謝なのになー。いかん、いかん。

ごめんよ、だんなくん。

風邪をひいて発熱したあたしが悪い。

昨日も瀕死ながらもなんとかお風呂までいれてだんなくんがまさかの23時に帰宅してくれたから本当に助かった!早く帰ってきてくれるだけで嬉しいよね。

でもご飯の支度や買い出しできなくてろくなもん食べてなくて。

今日、なんとかスーパーいったさ。

まだまだ本調子じゃないけど頑張るさー。

さて。

最近の悩み。

まるちゃん、寝ません。

よくブログしてるひととかの記事をみると優雅に娘の昼寝中に〜とか息子はいつもこの時間に寝るので〜とか書いてあって自分タイムを楽しんでる感じなんですけど、あれ、あたしマジで羨ましいっす。

まず、午後からは寝ません、まるちゃんは。
ベビーカーで寝るのでそれがお昼寝なのか?だからでかけないと大変よ、寝ぐずりで(笑)

ベビーベッドで寝ないから、基本的にリビングにいるのもよくないのかなぁ?

ご機嫌ならいいがたいてい夕方からは甘えん坊になるのでご飯、洗濯物たたむ、お風呂などなどやりながらあやすのが毎日大変で、お風呂でたらねかしつけたいんだけど…ねない!

だからまたリビングで、電気消しながら家事をしつつあやして、みたいな夜。アンネの日記状態です。

これってあたしのやりかたが間違ってるのかなぁと軽く落ち込み気味です。

眠いのに寝かせてあげられないあたし。
まるちゃんの早寝早起きをうまくまわせてないあたし。
あたしの育児間違いだらけなんじゃなかろうか?

可愛いと思う気持ちだけじゃ、愛情だけじゃ、だめなのかな?

寝ないから、じゃなくてあたしができないだけなのかな?

うーん。

正解はない育児。でもあたし、自信がないっす。

結論
暗い気分のあたしですが今日、久しぶりに人と会話して少し嬉しかった(笑)→マンションの管理人
[PR]
by kaoring_yokohama | 2010-11-30 18:46 | MARU | Comments(6)
Commented by ヒトミ at 2010-11-30 19:34 x
寝ないコってたまに聞くよね~!
起床時間を早めたら午後お昼寝してくんないかねぇ。
あ、おんぶは?
うちは娘が泣き虫ちゃんなんだけど、首座る前からおんぶしちゃってたわよ。
だって、何もできなくなっちゃうじゃん?

パパの在宅時間が少ないのは、これからずっと響くよー。何するのでも目と手は多いにこしたことはないからね。

これからの季節、ノロウィルスに注意してね!
Commented by mika-1979 at 2010-11-30 23:35
お久しぶりです、以前母親学級の記事にコメントしたものです。
まるちゃんと生まれのとても近いうちのベビも、
わりとかかりっきりじゃないとダメですよー。
昼間寝てくれる時は、何時間も抱っこしたままで、とか。
その間ろくなものも食べられないし、自分の時間も全然取れないです…。
できても片手でネットか、ビョルンに入れて洗濯するくらい。
あかちゃんってホントに眠るのが下手ですよねー。
かおりんさんが「できない」んじゃなくて、
それがあかちゃんの“仕様”なんだと思いますよ!

と思いつつも、私も、夜の寝かしつけにおしゃぶりを使う自分に、
「私のやり方、間違ってないか?」と思うことしばしばです。

ちなみに私も土曜に熱・下痢・嘔吐でダウンしました。
体調崩すとよりいっそう辛いですよね~!
暖かくして、お大事にしてくださいね。
Commented by nyoirin at 2010-12-01 17:52 x
こんにちは〜。昔新米ママだったことがあるおばさんのnyoirinです〜。
うちの長男も、チョー寝ない子だったんです〜(><)。
一ヶ月検診とかで、看護士さんに「赤ちゃんって、一日にどれくらい眠るもんなんですかっ!」って聞いたら、「個人差が激しくて、どれくらいって言えないんですよ」とのこと。当時長男はだいたい9時間くらいしか眠らなかったんです。新生児の頃から!
仕方ないのよ、その子の個性なのね。
大事なことは、自分を責めないこと。自分はダメだなんて、思わないこと。いくら自分から生まれたからと言っても、別の人格を持った別の人なんだから、思うようにならなくてあたり前なのよ。
愛情があれば、大丈夫!v(^^)かおりんさんは、まるちゃんさんを可愛いって感じられてるだけでも、偉いっ!私なんか、「大変」が先で、可愛いって思えないときも多かったです。
かおりんさんなら、大丈夫!
Commented by kaoring_yokohama at 2010-12-02 10:50
>ヒトミちゃん:
コメントありがとう♪

寝ない子・・・まさに・・・あたしがそうだったらしくてそこだけ似ているようだ・・・^^;
へんなとこ似て~もう~

おんぶ、いいねいいね!
妹ちゃんがくれただっこひもがおんぶもできるようなので週末研究してみるー!
首はほぼ据わっているので大丈夫かも?

インフルとノロ、ほんとこわいわ~気をつけます!
Commented by kaoring_yokohama at 2010-12-02 10:53
>mikaさん:
コメントありがとうございます♪

いまの月齢ってそういう時期なのかしら?となりの芝生・・・じゃないけどそよさまはみんな落ち着いてるようなのにあたしだけなんでまだこんなにかかりっきりなのかしら??と落ち込んでしまうのですよねぇ。

そもそも赤ちゃんにラクさとか求めちゃいけないのよね!

>あかちゃんってホントに眠るのが下手ですよねー。

ほんと、ほんと(笑)
なんで自分で眠れないのじゃーって思う。でもそのぐずってる姿も結構可愛いんですけどね→最近はそんな余裕がでてきた

育児って正解があるようでないし、手探りだからときどき「だめだー」って落ちてしまうけど、はいあがってまた頑張ろうってなります。その繰り返しかな??

>ちなみに私も土曜に熱・下痢・嘔吐でダウンしました。

おおー!
お互い気をつけましょう、この季節!
Commented by kaoring_yokohama at 2010-12-02 10:56
>nyoirinさん:
コメントありがとうございます♪
nyoirinさんとは初代ブログからのお付き合い・・・ほんと嬉しいです♪

寝ない子、いるもんですね・・・・
まぁ、一生寝ないわけではないので心配しなくてもいいんですが(あたしが実際寝ないあかちゃんでうちの母はあたしが1歳2ヶ月の断乳するまで不眠不休でげっそりだったそうです。そんなあたしも今じゃどこでも眠れる特技が・・・^^;)寝かしつけができないあたしに落ち込んでしまって。

>仕方ないのよ、その子の個性なのね。

うんうん、そうですよね!そう思います。

気楽に楽しく、ときに悩んで・・・・そんな育児スタイルで頑張ります!!