my lovely life
kaoriing.exblog.jp

Let me introduce my lovely things!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
カテゴリ
my favorite + email to me
ライフログ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
そして今日のこと
今日の出来事もup。

今日は先週のまるちゃん四ヶ月健診のときの助産師さんと保育士さんが家庭訪問しにきてくれました。あまりにあたしがひとり育児なので支援をしてくれるとうか、普段の生活なんかをみて行政がどう関わったらあたしが楽になるかみたいな感じの話をしにきてくれましたよ。

14:00にくるということだったので午前中にお散歩がてら買い物などに行って(まーテキトウに元町ブラブラ)お昼食べて待ってました。

まずうちでのまるちゃんの様子をみて

「ほんとに良く笑うあかちゃんなのよねーこの前の健診でも」
「足が強い」
「寝返りが上手」
「おしゃべりがすごい」


などなど、まぁ、新米ママが喜ぶことをいってください緊張をほぐしてくれました。

一日のスケジュールを話して普段の家事の量なども話したら

「満点ママだよ!あかちゃんのスケジュールも理想どおりだし、ほんとすばらしい」

とこれまた、褒める褒める。

ほんとこういう方々はおだて上手。でもこうしてくれると自信が持てますよね。なにしろ自信がなくて劣等感があるんでね、あたし。育児に関しては。

そもそも、年末にとあるママともさんに
「え、ずっとひとりで育児なの?さとがえりもしてないの?かわいそう」
って言われたことがきっかけでした。

かわいそう・・・・かぁ。

なんだかみじめな気持ちになりました。
ひとりで頑張ってきたんだけど、そういうイメージなんだな、あたしって。

そしてその次に数人であったときに誰かが
「年末は忘年会が多いからお風呂を一人で入れなくちゃでしょ?朝から憂鬱なのよねー」
っていったらみんなが
「そうそう!」
って共感しだしちゃってあたし、毎日一人でお風呂だったもんだから共感できなくて、でもまたかわいそうっておもわれるのがいやだったからつい
「そうだねー」
ってヘラヘラ笑ってその場にいたの。

なんとなく、いえなくなった。
一人で全部してること、だんなくんが不在になること。妹ちゃんが妊婦で母がそっちにヘルプしてるのであまり頼れないこと。

いろんなこと重なって一人育児。
でも精一杯頑張ってきたし、育児の大変さを誰かと共感することが唯一の息抜きでもあった。

でもそれがなんとなくしづらくなってしまった。

それを話したら二人とも励ましてくれた。素直に嬉しかった。

また頑張ろうって思える。

世の中に一人で育児してるひとなんていっぱいいて、そしてこんな風に落ち込んだりしない人なんていっぱいいるって思う、あたしが弱いんだろうね。だけど、それほどあたしは育児に真剣なんだと思いたい。

そんな今日でした。

よっしゃ、今週もがんばろー!

結論:
まるちゃんは夢の中・・・・
[PR]
by kaoring_yokohama | 2011-02-07 21:48 | MARU | Comments(8)
Commented by ぴろん at 2011-02-08 08:41 x
まるちゃん、ほんとリズムできてるね!
新米ママに夜のほっと息抜きタイムをくれるいい子ちゃん。
私なんて、21時頃から添い乳で一緒に寝ちゃって悔しい思いをすることがしょっちゅう(苦笑)
かおりんさんは弱くなんかないよー。
育児にたいして真剣なんだし、家事も完璧で、ほんと満点ママ☆
まるちゃんの成長振りがそれをあらわしてると思います。

育児ってほんと大変。
いつになったら楽させてくれるんだろうねー?笑
でも日に日にかわいくなっていくしね。
ここに共感してる新米ママがいます。
一緒にがんばろうね!!
Commented by mika-1979 at 2011-02-08 10:07
いつも「がんばってる!」「すごいなあ」「そうそう、大変なんだよねー」
とか思って読んでいて、「かわいそう」と思ったことはなかったです…。
そして、かおりんさんは、地元を離れているくらいで弱気になっている私に
カツを入れてくれる存在でもあるんです^^
(実家から結構遠く、友達も地元にしかいなくて><
でもかおりんさんの藤沢の日記にもあったように、選んだのは自分なんですよね~。)
色んなことに挑戦したり、真剣にまるちゃんとのことを考えたり、
かおりんさんの素敵な育児ライフ、これからも見習っていきたいです☆
Commented by とうもろ at 2011-02-08 16:34 x
一人で育児って私からしたら「かおりんさん、かっこいい」というイメージですよ。

確かに一人でお風呂入れなきゃいけない日が月に一回ある義理の妹は東京から福島にご両親が手伝いに言ってるそう・・・そんな話聞いたら自分がすごくたくましく思えるよ。
でも従姉だってかおりんさんだって毎日入れてるし・・・。

私も来週から頑張らねば!
Commented by ユキ at 2011-02-08 16:42 x
かわいそう…かぁ…。

うちの方なんて田舎だから「里帰りしないなんてありえない」て流れがほんと強いデスよ。
出産した病院でも「里帰りしないでどーするつもりなの?」て退院まで散々ゆわれたし
退院後の1w健診でも「あなたに家事と育児なんて無理だから帰りなさい。」て。
(*Vдv艸)淡い想い出☆

でもうちは出産直後は極力残業控えてくれたし、今でも日付変わる頃には帰ってきてくれるから助かってるんだろーなぁ。(気分的に。
夜ご飯も手抜きだし。(笑

行政も意外と頼りになりますネ。
とっても大変そーだけど頑張ってください!
Commented by kaoring_yokohama at 2011-02-08 20:53
>ぴろんさん:
コメント+共感ありがとうございます♪

生活のリズムはバッチシ!ほんとこれは一生懸命頑張ったかいがあったよ(涙)たぶんこれはひとりだからコントロールしやすかったのかも。これだけは一人育児でよかったかな?笑
でないとだんなくんのごはんとかしながらじゃイライラしたりして無理だったかも?

ややくんもだけど、最近表情豊かで毎日幸せって思わない?あたしはそれだけで頑張れるー!ラクにはなれないけど、夢が描けるよね。しゃべるようになったら・・・とか歩くようになったら・・・・とか。育児の醍醐味なのかな?

Commented by kaoring_yokohama at 2011-02-08 20:55
>mikaさん:
コメントありがとうございます♪

そっか、ご実家から遠いんですね。心細いですよね~
そんなあたし、ひとにカツとかいれるキャラではないし(苦笑)
でもここに泣きながらも頑張ってる人がいるな、あたしもがんばろって思っていただけると、嬉しいです。

mikaさんはすごい丁寧にむすめさんを観察して、愛おしんで育児してるのがわかります。尊敬です!
Commented by kaoring_yokohama at 2011-02-08 20:56
>とうもろさん:
コメントありがとうございます♪
かっこいいだなんてー
ぶっちゃけチョーかっこわるいんですよー。

来週からもどられるのかしら?とうもろさんはご実家が遠いし心細いのにほんとえらいですよー。
お互いがんばりましょ!!
Commented by kaoring_yokohama at 2011-02-08 20:58
>ユキさん:
コメントありがとうございます♪

行政、案外やってくれますよ。そうそう何時でもいいのでだんなくんが帰ってくるってだけで精神的にラクなんですよねー。うちはあと何日も帰ってこないのかな?いつ帰ってくるんだ?って感じなんで(苦笑)
ほんとなにそれ?って笑うしかない状況ですわ。

あーはやく春にならないかなーって思う毎日です。
がんばります!