my lovely life
kaoriing.exblog.jp

Let me introduce my lovely things!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
my favorite + email to me
ライフログ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
育児支援センター的な場所へ
今日は先週4ヶ月健診で仲良くなったママさんと区の育児支援センターみたいなとこへいってきました。なんていうんでしょ、あそびのひろばみたいな?

デビューです。えへへ~。

予想外にキレイでよかったです。お昼たべるとこもあるし簡単なおべんともっていってもいいかも?

今日一緒だったママともさんとは不思議なご縁でまず娘っことママともさんのあかちゃん(男の子)が誕生日一日違い。そんでもってママ同士も一日違いなの。

話しててびっくり。

たまたま健診の番号札がならび番号だったので待ってるときに話してたのがきっかけなんですけどね。

住んでるところも以前あたしら夫婦が住んでいた場所近辺だったので話もあうし。

こそっとメアド交換していて今日、おあいすることになったのでした。

ちょっと脱線しますが、ママともってみんなどうやってつくってるんでしょ?あたし、メアド交換しましょとかいえないんですよねー、照れちゃって。もともと結構ひとり行動派なB型気質な女なだけに・・・不慣れで。でもまるちゃんの遊び相手もいたほうがいいし、つくらなくちゃなーとは思っているものの自分からはいえないんですよね・・・・

どうしてみんな仲良くなったりおさんぽいったりしてるんでしょーねー。

ってことはおいといて。

あかちゃんのエリアで遊ばせていたら8ヶ月の先輩ママさんがきてお話。
そうこうしてたら施設の人(基本的に年配の女性なので話しやすい)も混じりいろいろと育児談義。こういうなにげない育児談義が結構役に立ちますよね。

たとえば。

あたしはいま、まるちゃんに水分補給をしたがいいのかどうかで悩んでいて。

ひとによっては母乳だけでいいってひともいるし、白湯を飲ませろというひともいて。

あたしはいま完全母乳育児をしてはいますが母乳信仰者ではないのでもしまるちゃんが風邪をひいたりして嘔吐したときに水分をあげたくてもできなかったらやだしなんか慣れさせたいなって思ってるんですよね。

それをいった先輩ママさんが激しく同意してくれたので(そのママさんも完全母乳でやってて風邪引いたときに水を飲ませ方がわからずこまったそうなんです)やっぱり白湯をあげようと思いました。んで、あげかたね。うちは哺乳瓶をいまはいやがるんですよねー。あんなにくいついていたのに。っていうか中身がミルクとかならくいつくのかな?白湯だからかな?
いづれにせよ施設の人(保健師さんとかなのかなー?)が小さなスプーンやストローでちょこっとあげてみたら?とアドバイスくれました。ほほーう。

まずはクチをぬらす程度からでいいみたい。

やってみよう。といいつつ、今日はすっかり忘れて寝かしつけちゃった。

あと寝る前に絵本を読むというのを儀式にするといいみたい。そうすると絵本読んだらもう眠る時間なんだってインプットされておっきくなっても寝ちゃうんだとか。へーえ。

まー。これはちょっといまんとこ余裕がないので(すんごい忙しいんだよね、寝かしつけまでの間って)余裕でたらやってみようかなーってかんじかな?

こういう現場にいくとそういうことがきけていいね!

まるちゃんも大興奮でしゃべりまくるわ、手足バタバタだわ、よだれダーダーだわで(苦笑)
→でもそんなまるちゃんがかわいいんだけどね。

そのあとは伊勢佐木モールのFUJIYAでランチ。
ケーキバイキングにトライしたかったけどなんかむしょうにアイスたべたくてパフェをデザートにオーダーしました。ママともさんはケーキバイキングしてたわ。

いっぱいしゃべって、ちょっとモールをぶらぶら。ちょーひさびさにユニー(現ピアゴ)へもいきました。あーなつかしい。ここ昔よくいってたわぁ。

ほんと楽しい一日でした。

まるちゃんも楽しかったのか今日は早々にこてん。

最近は起きる時間、寝る時間が同じになってきて授乳も毎日同じ時間にFIX、お昼寝も決まってきました(ま、お昼寝はまだ自分ではなかなかできないので抱っこやおんぶ、ベビーカーですけどね)

たまに乱れたりすると思うので予断はあ許しませんけど、ちょっとほっとしつつある新米ママなのでした。

結論:
寝返りのつぎってなんなんだろ?
[PR]
by kaoring_yokohama | 2011-02-08 20:23 | MARU