my lovely life
kaoriing.exblog.jp

Let me introduce my lovely things!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
my favorite + email to me
ライフログ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
彼女のいちにち
今日は母が遊びに来てまして

「まるちゃん、すっごい育てやすいこになったねー

って感動してました。
なんだか嬉しい。

でもほんと、1月後半くらいから手がかからなくて、でもなにしろひとり育児だったからあたしが心にゆとりがなくて実感できてなかったんですよね→ゆとりなさすぎだわぁ。

実はまるちゃん、とってもリズムというかペースができてきてあたし、自分の時間が結構もてるようになりました。お昼ねもできるし、夜も寝るので予定が立てやすくなったんですね。

すごい嬉しいです。

ま、寝るのがへたなのは相変わらずなのですけど、あたしがそれをわかるようになったので寝かせてあげられるようになったというかんじなのかな。

まる姫のスケジュール:

5:30-6:30 起床

7:00 寝起きの授乳(おきてからはパジャマから着替えて顔を拭いたりオムツかえたりあたしが着替えたりしてわやわやとしてるのでだいたいこの時間にする。しないときもある)

9:00前後で午前のお昼寝 だいたい30分から1時間くらい 主におんぶで寝付いてそっとリビングの床に置く感じ

10:00 授乳

ままともさんとかと予定があるときは授乳後でかけます(だいたいお散歩ランチがおおいのでこのタイミングででるかんじ)予定ないときはお散歩かねて買い物へ。買い物しないときはおうちでまるちゃんと遊んであげます。

12:00 あたしのお昼 まるちゃんはバウンサーにすわりその横にあたしがテーブルだして食べます。おいしいねーとか話しかけながら。だいたいランチは麺類かチャーハンなどですばやく準備できるものを食べます。

13:00 授乳 だいたいこの授乳のあとお昼寝 これも30分から1時間程度 しないときもある。午後予定あるときはこの授乳のあとでかけてベビーカーで寝たりします。おでかけしないときは晩ご飯を作ったりします一人分なのでお味噌汁は2日に一回作るかんじ(笑)おかずはテキトウにささっと。ヘルシオ大活躍です。まるちゃんは寝返り遊びがダイスキなのでほっといておくときもあるけど遊んでーって読んできたらおんぶしちゃいます。

15:00 13:00の授乳のあと眠れなかったらここらへんで寝ぐずりだすので抱っこで寝かしつけ。エルゴ大活躍。寝たらそのままおろしちゃう。

16:00 授乳 もうこのあとは眠そうでも絶対寝かせません(笑)ぐずっても「よしよし、夜すぐ寝るね」とむしろねぐずりウェルカム(強くなりました、あたしも)そしてここからがハイライトタイム!おでかけしていたときも16:00の授乳には帰宅するようにしてます。洗濯物とりこんでたたみ、晩ご飯のしたくします。

17:00 あたしの晩ご飯。これもまるちゃんはバウンサーに座らせて、となりであたしが食べます。それまでは教育テレビを見せていたけどあたしがご飯たべるときは夕方のニュース番組にかえちゃいます。んで、「今日はなにがあったんだローねー」とかいいながら食べててます。

17:30 夕ご飯の片付けとお風呂の準備、あと台所の片付けなど家事を済ませておく!そうしないと寝かしつけがうまくいかなかったときに家事が残ってるーってストレスになるので。

18:00 お風呂。まるちゃんと一緒に。まるちゃんお風呂ダイスキ。でも眠いときは頭洗うと泣いちゃいます。それも「しめしめ、眠いんだね、おぬし」とほくそ笑む母です。強くなったよねー、ほんと。

18:30 お風呂からあがって着替え、風呂掃除、髪の毛乾かして寝室に加湿器と暖房をonにしてランプをつけておく。結構ここが忙しくてバタバタかも。

19:00 授乳 この授乳でまるちゃんはオチます。30分くらいでコテン。でもたまに1時間くらいかかるときもあるかな?そしてほんっとに時々はここで眠いのにうまく寝付けなくて泣くことも。でも必ず21時までには寝るので抱っこしておけばいいやと開き直ります。そういうときのために家事は絶対すべて終わらせて自分も一緒に寝てもいい状態に必ずしておきます。だって21時まで寝かしつけかかったらどっと疲れちゃうんだもん。

20:00 フリータイム開始(笑)
基本的にドラマ見たり、ごろごろしたりしてます。眠くなったらリビングで毛布にくるまって寝てることも。だいたい0:00くらいにあたしも寝室にいってベッドで寝ます。

2:00 授乳 寝ぼけてなかったらオムツも替えますが(笑)たいてい寝ぼけててわすれがち。このタイミングであたしの隣で添い乳で寝ます。なのでまるちゃんがベビーベッドで寝るのは一日のうちたった5時間程度ですね、あはは。でもすごい進歩だし、あたしは満足です。たまに0:00とかに起きることもありますけど抱っこするとまた寝ちゃいます。

5:30-6:30起床

とまぁ、こんな感じなのです。はたからみれば「どこが手がかからないの?かかってるじゃん」と思われそうなスケジュールですがあたしにしたらとっても楽になったんですっ!

あとはだんなくんが「この時間には帰宅」ってわかればぁ~。もういうことないんだけどっ。こればっかりはね。でもほんとだんなくんいてくれたらフリータイムとか、もっとほっとできるし、ゆとりももてるし・・・体も休まるんだけどなー。

まだまだ当分母子家庭は続きますので、これで浮かれずに引き続き頑張りたいものです。

結論:
今日は珍しくこれから帰宅なのです。3日ぶりかな~?
[PR]
by kaoring_yokohama | 2011-02-11 21:32 | MARU | Comments(4)
Commented by ほし at 2011-02-11 23:02 x
いやいや、スケジュールができていて、手、かからないと思います。まるちゃん、優秀な赤ちゃんですね。そして優秀なお母さんですね。
Commented by ぴろん at 2011-02-12 15:32 x
すごーい、ほんとリズムができてるね!
手がかからない方かもだけど、そういう風にしてあげたのは、かおりんさんだもんね。
育児の合間に家事もちゃんとこなして、ほんとにえらいよー。
抱っこ紐もかわいいし、上手だねー。
かおりんさんもがんばってるんだ、私もがんばろう!

だんなくん、帰ってきたかな?
久しぶりに3人で楽しんでー♪
Commented by kaoring_yokohama at 2011-02-12 20:48
>ほしさん:
コメントありがとうございます♪

スケジュール、だいぶできてきましたー。ほんと頑張ってよかったです。数ヶ月前までは全然だったので・・・
まるちゃんが優秀なんですよ、きっと。母ちゃんがダメダメなんでね(苦笑)っていうかまるちゃんはきっと普通。あたしがほーんとへなちょこなんでねー。
がんばります!
Commented by kaoring_yokohama at 2011-02-12 20:50
>ぴろんさん:
コメントありがとうございます♪
リズム、できたよー。ややくんもできてるもんね!一緒一緒!
数ヶ月前まで「ほんとにリズムできるの?」って感じだったからうれしいよねー。お昼寝もするようになったし。
だんだんとこうやって育児ってらくになるのかな?
あたしの場合あとは気持ちのゆとりがほしい・・・だんなくんが不在すぎるー。