my lovely life
kaoriing.exblog.jp

Let me introduce my lovely things!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
初節句と離乳食
実は日曜日に、初節句をやるつもりでいたんですけど・・・・

諸事情により直前でうまくいかなくて、そのことによってあたしの気持ちというか心が完全に折れてしまっててほんとに最近、元気がでませんでした。

結局日曜日はちらし寿司をつくってはみたものの、ビデオとかには残せなくて。写真もだんなくんがまるちゃんとちらっと程度。あたしは写る気分にもなれず。

いまだにとてもそのことを考えるだけで涙がでてしまい、ほんとにこのままでいいんだろうかと自問自答の日々です。

そんな気持ちの中、昨日(3/1)、母が遊びにきてくれたので思いっきりしゃべりまくって、聞いてもらって少しは発散できたかも。でも母は古い人でしかも九州の女なので(九州男児のような理不尽な男性になれているので我慢強い)やっぱりというか案の定「かおりんはまだまだ甘えてる、もっと一人で頑張りなさい」といわれてはしまったけどね。それでも

「でもかおりんは頑張ってると思うよ。ちょっとかみ合わなかったりしただけと割り切って、なんなら今週末またしきりなおして初節句しちゃえばいいじゃない?3日は過ぎちゃうけど、ね」

と言ってもらえて、そうだなぁ・・・って気にもなった。でもおひな祭りっておひなさまも早くしまわないといけないようにきっと過ぎてからするのってタブーなんだろうなぁ・・・・。

でもでも初節句というものをカタチで残してあげたいんだよね。あーあ。

ほんとにいま、思い出しても涙がでるー。あー、もうっ。

って、そのことは考えないようにして、と。

ついでに母がいたので
「離乳食でもやっちゃおっか?」
とほんとに思いつきでやることにしました。

とくにいつからしようとかなにも決めてなくて、というか初節句のことで頭いっぱいだったので終わってから考えようって思っていたの。だからまだ食器とか届いてないんだけど(苦笑)とりあえず妹ちゃんが貸してくれてる道具と本にこのまえ麦茶や白湯をあげるためにドラッグストアでささっと買ったフーディングスプーンがあるしなんとかなるっしょって感じで夕方、10倍粥を作り始めました。

ほんとは離乳食って平日の午前中に開始するのがいいんだけど(なにかあっても病院がやってる時間なので)まったく予定してなかったのでタブーの夕方スタートでした。

このノリで(思いつきで)なにかをしちゃうあたりB型親子なんですけど^^;

しかも離乳食についてなんの予習もしてないのでとりあえずあげるのは10倍粥を少しとしか知識がなくてどのくらいあげたらいいの?って感じでしたー。えへへ。

イスもまだ買ってないのでとりあえずバンボで。
c0168282_2305069.jpg


まるちゃん、いい食いつきでした。
ちゃんとモグモグしてたし。

なんだかその様子が可愛くて離乳食楽しい!って思っちゃいました。

そして今朝、うきうきと離乳食タイム。昨日作ったお粥を製氷皿で凍らせてたのをタッパに保存していたのでひとかけらをレンジでチン。

しかしながら暖めすぎて干からびてしまい(っていうか量が少なすぎなんだよねー→言い訳)再度チャレンジ。なかなかいい感じに温まったのでまるちゃんに食べさせると、今日も食いつきかなりよし!

しかももっともっと!って感じ。スプーンも握っちゃうし。

量は昨日よりやや多めにあげてみた。いいんだろうか?妹ちゃんのくれた本はフリージングの仕方とかしか載ってない本で初日はどれくらいあげる、とか、何日したらお粥卒業みたいなの載ってないんですわー。まいった!あたし向けに超初心者用の、やさしいかんじの本を早急に購入しなくてはとあせってます。

なんかおすすめありますかねー?

といいつつ、このままノリですすめていっても楽しいかもと思ってるあたしです。

今週はお粥がいっぱいあまってるからそれにして、量はちょっとづつ増やしていけばいいかなー?

来週からなんか野菜とかやってみよう、うんうん。

結論:
はやくスタイとかこないかなぁ。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2011-03-02 21:07 | MARU