my lovely life
kaoriing.exblog.jp

Let me introduce my lovely things!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
my favorite + email to me
ライフログ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
初節句と離乳食
実は日曜日に、初節句をやるつもりでいたんですけど・・・・

諸事情により直前でうまくいかなくて、そのことによってあたしの気持ちというか心が完全に折れてしまっててほんとに最近、元気がでませんでした。

結局日曜日はちらし寿司をつくってはみたものの、ビデオとかには残せなくて。写真もだんなくんがまるちゃんとちらっと程度。あたしは写る気分にもなれず。

いまだにとてもそのことを考えるだけで涙がでてしまい、ほんとにこのままでいいんだろうかと自問自答の日々です。

そんな気持ちの中、昨日(3/1)、母が遊びにきてくれたので思いっきりしゃべりまくって、聞いてもらって少しは発散できたかも。でも母は古い人でしかも九州の女なので(九州男児のような理不尽な男性になれているので我慢強い)やっぱりというか案の定「かおりんはまだまだ甘えてる、もっと一人で頑張りなさい」といわれてはしまったけどね。それでも

「でもかおりんは頑張ってると思うよ。ちょっとかみ合わなかったりしただけと割り切って、なんなら今週末またしきりなおして初節句しちゃえばいいじゃない?3日は過ぎちゃうけど、ね」

と言ってもらえて、そうだなぁ・・・って気にもなった。でもおひな祭りっておひなさまも早くしまわないといけないようにきっと過ぎてからするのってタブーなんだろうなぁ・・・・。

でもでも初節句というものをカタチで残してあげたいんだよね。あーあ。

ほんとにいま、思い出しても涙がでるー。あー、もうっ。

って、そのことは考えないようにして、と。

ついでに母がいたので
「離乳食でもやっちゃおっか?」
とほんとに思いつきでやることにしました。

とくにいつからしようとかなにも決めてなくて、というか初節句のことで頭いっぱいだったので終わってから考えようって思っていたの。だからまだ食器とか届いてないんだけど(苦笑)とりあえず妹ちゃんが貸してくれてる道具と本にこのまえ麦茶や白湯をあげるためにドラッグストアでささっと買ったフーディングスプーンがあるしなんとかなるっしょって感じで夕方、10倍粥を作り始めました。

ほんとは離乳食って平日の午前中に開始するのがいいんだけど(なにかあっても病院がやってる時間なので)まったく予定してなかったのでタブーの夕方スタートでした。

このノリで(思いつきで)なにかをしちゃうあたりB型親子なんですけど^^;

しかも離乳食についてなんの予習もしてないのでとりあえずあげるのは10倍粥を少しとしか知識がなくてどのくらいあげたらいいの?って感じでしたー。えへへ。

イスもまだ買ってないのでとりあえずバンボで。
c0168282_2305069.jpg


まるちゃん、いい食いつきでした。
ちゃんとモグモグしてたし。

なんだかその様子が可愛くて離乳食楽しい!って思っちゃいました。

そして今朝、うきうきと離乳食タイム。昨日作ったお粥を製氷皿で凍らせてたのをタッパに保存していたのでひとかけらをレンジでチン。

しかしながら暖めすぎて干からびてしまい(っていうか量が少なすぎなんだよねー→言い訳)再度チャレンジ。なかなかいい感じに温まったのでまるちゃんに食べさせると、今日も食いつきかなりよし!

しかももっともっと!って感じ。スプーンも握っちゃうし。

量は昨日よりやや多めにあげてみた。いいんだろうか?妹ちゃんのくれた本はフリージングの仕方とかしか載ってない本で初日はどれくらいあげる、とか、何日したらお粥卒業みたいなの載ってないんですわー。まいった!あたし向けに超初心者用の、やさしいかんじの本を早急に購入しなくてはとあせってます。

なんかおすすめありますかねー?

といいつつ、このままノリですすめていっても楽しいかもと思ってるあたしです。

今週はお粥がいっぱいあまってるからそれにして、量はちょっとづつ増やしていけばいいかなー?

来週からなんか野菜とかやってみよう、うんうん。

結論:
はやくスタイとかこないかなぁ。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2011-03-02 21:07 | MARU | Comments(4)
Commented by ぴろん at 2011-03-03 00:03 x
おかあさん、強いんだね。だからかおりんさんも強いんだ。
もう1回初節句やっちゃってもいいんじゃない?
大きくなった時、まるちゃんなら、そんな理由で2回やってくれたのー?はははって笑ってくれる子に育つ気がするよ。(どんな理由かわかんないのにごめんね)

うちも今日から離乳食、意外と食べてくれたから、なんだか楽しかった♪
離乳食については、私たちが買ったあの育児本にもちらっと書いてあったよ。
あと、しまじろうの資料によると、まずは10倍粥を小さじ1、1週目は小さじ1から2に増やす感じで。2週目からは野菜をまた小さじ1から増やしてくんだってー。
ややくんもまずそうながら喰いつきよくて、あっという間に食べちゃったから、量まちがってるかと思ったけど、超少量ずつみたい。
離乳食意外と楽しいね☆
Commented by nyoirin at 2011-03-03 15:37 x
こんにちは。お母さん頑張ってますね!偉いっ!
まじめだから、まるちゃんのために何でもちゃんとしたい!と思うんだろうけど、それじゃ心も身体もしんどくなっちゃうよ。お粥の卒業も、ハッキリ言うと、どうでも大丈夫なのよ。うちの長男は、お粥が好きで、けっこう月齢いってからも普通のご飯よりお粥があったらそっち食べたいだったし、逆に次男(2歳半離れてる)は、長男がご飯食べるの見てたせいか、お粥は2、3回で、兄の食べてるのが食べたいと騒ぐので、「あげちゃえ、お腹こわしたらお粥に戻せばいいや」と思って食べさせたら、大丈夫だった。次から気持ち軟らかめに炊くようにはしたけどね。それとね、「食」は、わりと好みなのよ。月齢が幾つだから、お粥はどれくらいという、はっきり数値化されるわけないのよ、人間だから。(^_^)無責任なことを言って、何かあったらごめんなさいなんだけど。それと、見当違いなこと言ってるかもしれない。そしたら、捨ておいてね。
かおりんさんの笑顔が、まるちゃんにとって、最高のミルクだし離乳食ですよ!自信持って、大丈夫だから。

Commented by kaoring_yokohama at 2011-03-06 15:11
>ぴろんさん
コメントありがとうございます♪
お優しいアドバイスありがとう!その通りに今日仕切り直しました(笑)
離乳食、あの本にあるのね?→読んでないのバレバレ
ちょっとみてみよう。ちなみに野菜はおなじものを一週間たべさせるのかしら??
お粥はまるちゃん的に美味しいみたいでおしまいにすると暴れるの。食い意地張りすぎ(笑)
Commented by kaoring_yokohama at 2011-03-06 15:15
>nyoyrinさん
コメントありがとうございます♪
先輩ママ、さすがです!嬉しいー。
適度に、ゆるく、おおらかに、が育児には必要なんだと頭では理解してても初めてだからかなかなかうまくいかず、キリキリしちゃったりして、だめですよねー!
赤ちゃんそれぞれだし、まるちゃんがおいしくたのしく食べられるなら、いいかなーって思ってゆるくやってきますー。