my lovely life
kaoriing.exblog.jp

Let me introduce my lovely things!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
カテゴリ
my favorite + email to me
ライフログ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
6月3日のできごと
6月3日、金曜日のことです。

ブログがきっかけでお知り合いになった関西のかたとお会いする約束をしていました。この方(仮にUちゃんとします)とはかれこれ・・・3年くらい?もっと?わかりませんが、ここのブログのいっこまえのブログのときからのお付き合いでして、いまでは二人とも「母」になり、それもまた共通の話題で仲良くさせていただいてるんですね。

お会いすることは関東と関西なのでまぁ、ないだろうなーって思っていたんですが。

ひょんなことから、Uちゃんがこちらへくるということで、しかも横浜に用事があるとやらで、声をかけてくれお会いする運びに。

まるちゃん、めずらしくご機嫌斜め~で大変なランチでしたが、さすが一児の母だけあり、寛大でやさしいお言葉にあたしは救われました、ありがとー!

最後はだっこしてもらってそのすきにあたしはかっこみました。
c0168282_16241930.jpg


この日は予定としてはちょっと早く出てみなとみらいまで徒歩でいき、バギーのゆれで眠気をさそいつつ授乳をして寝かせてからUちゃんとあってゆったりランチ!というつもりでしたが・・・宅急便やらパルシステムやらうんち祭りやらですっかり調子が狂いまして、慌てて出なくてはならず、しかも電車にしたからまるちゃん全然眠くならずただ単に空腹になってしまっただけという・・・最悪の状況になってしまったのよね、反省。

慌しくお店をでて授乳室へ~。Uちゃんも一緒に(笑)

授乳中が一番話せるよね(苦笑)

初めてあった感じは全然なくて、いろいろとお話して、すごい楽しくてあっというまでした。

そのあとはいったことなかったHERBSへ。授乳でKOしたまるちゃん、ぐっすりだったのであたしはゆったりお茶できました。
c0168282_16283016.jpg


Uちゃんの予定があるため14時すぎにおわかれ。

たくさん話しながらも、帰り道、
「あー、だんなさまとの馴れ初めききそびれた」
とか
「おうちのこと、もっとききたかった」
などなど、話したりなかったなぁ~。

関西のひとの元気な感じが、関東の人って好きだよね?
とくにあたしはトラキチでもあるし、関西は好きな場所。

ただ、関西弁で2つほど「?」だった言い回しがあって、だんなくんに聞いてみたよ(だんなくんはなんちゃって関西弁がじゃべれます。笑)

1:「よういわん」
2:「~~やってん」もしくは「~~やったやんか」だったかな?

1については、これ、関西のひとはほんとよく使ってるよね?でもあたし、意味がわからなくて「よういわん・・・・?」っていつもハテナだったのですがだんなくんいはく

「そんなこといえないわ」
「よくそんなこといえるよね。ふつういえないよ」


みたいなニュアンスだそうです(あってる?)

2は・・・・これはUちゃんが実際につかっていてなんていっていたのかうろ覚えで・・・こんなかんじなんだよーって説明したら(Uちゃんが自分のことを話していて「あたしって何々学部やったやんか~」とかそんな感じで使っていたんだけど、あたしには「何々学部だったでしょ?」ってあたかもあたしが知っているように聞いてきたイメージだったから、え?そうなの?って印象だったけど・・・と)

「~~だったんだけどねー」
「~~だったんだけどさー」


みたいな、感じじゃないの?と。関西のひとは基本フレンドリーだからそういう風に相手が知ってても知らなくても初対面でもそういう言い方をして、それが相手は知らないことでもかまわないんだそう。

へー!!!

じゃあ、そこであたしが「え、そうなんだ!ごめんしらなかった・・・」とか「え、聞いてたっけ・・・忘れてたのかな、ごめん」とか変に相槌しないでいいんだねーっていったらだんなくんは

「もちろん!話の腰をおるのはタブー。相手が知らなくても関係ないのが関西人」

ほんとかいな?(笑)

申し訳ないがUちゃんは、とっても上品でまるで成城マダムのような外見でした(内面は・・・・とてもさっぱり、そして話がおもしろいやっぱり関西人でした。えへ)

お土産までいただいちゃいました。
c0168282_16395165.jpg
c0168282_1639431.jpg


こんな立派なの・・・・ありがとう。

これね、きなこをクッキーにかけて食べるみたいな感じなの。これ、「」にあるあたしのすきなのに似てるー!

美味しいので夕方遊びに来た母親とおいしくいただきました。

Uちゃんと実際あって、やっぱりきちんとした、キレイな生活してる女性なんだなって思いました。想像どおりー。スタイルもいいし、ほんと羨ましい。

おなじママでもあたしとはちがう・・・・

見習わなくちゃね。

そして、これからも先輩ママとしてよろしくお願いします。また機会があったら・・・!

結論:
ケーキほんとおいしかった!
[PR]
by kaoring_yokohama | 2011-06-06 16:43 | YOKOHAMA | Comments(4)
Commented by とうもろ at 2011-06-07 13:42 x
ブログでの奇跡の出会い、またまたあったんだね。
まるちゃんが大変だったけど、お友達と楽しく過ごせてよかったね。

2つの言い回し・・・めっちゃ使ってるよ。
赤ちゃん教室で知り合った横浜のママさんにも敬語からタメになったら、早速関西弁丸出し。
敬語でも私は関西人だということがバレバレでしたけど・・・。

お土産のクッキーのお店、本店は実家のど近所!!!
洋菓子屋さんなんだけど和の材料を使っている我が町を代表するお菓子屋なんだよ。

今日は懐かしい気分にさせていただきました。
ごちそうさん。
Commented at 2011-06-09 05:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaoring_yokohama at 2011-06-09 13:30
>とうもろさん:
コメントありがとうございます♪

関西弁ではこの2つはポピュラーみたいですよねー!ともだちもたくさん使ってました~。

関西のひとはイントネーションですぐにわかりますよね!!

このお菓子屋さん、関西では有名なのかな??おいしかったです。とうもろさんのご実家近くに本店なんだぁ~。
Commented by kaoring_yokohama at 2011-06-09 13:33
>鍵コメさん:
コメントありがとう♪

ほんとにたのしかったね~☆
関西弁抑えてたの?ええ~!どんだけー!(全然関西丸出しだったよ~)

「よういわん」ってほんとよく聞くから(テレビとかで芸人もいうし)いつもどういう意味なんだろなって思っていたんだよねー。なんとなくニュアンスで流していたからさ~。

だんなくんは「大阪ではおばちゃん普通に会話にはいってくる」ともいってたっけ(笑)

また次回があればぜひぜひ^^