my lovely life
kaoriing.exblog.jp

Let me introduce my lovely things!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
my favorite + email to me
ライフログ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
LET'S CEREBRATE TANABATA!
ラディーズの会の翌日、我が家でホームパーティをしました。

このまえ、インディアンママPさんちにお招きをされたので、お返しにご招待。そのときとったビデオ上映もかねて。Pさんはヒンズー教。ベジタリアンです。

そうなんです、ベジタリアンのかたをお招きするのになにを作るべきか・・・・?ととっても頭を悩ませました。

てんぷらとか、外国籍好きだから作ろうかなと思うもののシーフードやサカナもNGなのでほんとに野菜だけになっちゃうしなー。とか・・・・「これにしよう」と思ってもすぐ「あ、これツナつかうし」とか「これ生ハムだ」とかでなかなか献立きまらず。

Pさんは「わたしのことはきにしないでください、あなたの作るものならなんでも喜んでいただきます」といってくれるんだけど、でもインドのかた、しかも宗教をきちんとしてるかたは得体の知れないものとか、決して手を出さない主義なんですよね。だからあまり「これなに?」っていうようなのはだしたくないしなぁ・・・・

とモンモンとしていたら、だんなくんがあっさり

「じゃあ、お得意のチーズフォンデュにしたらいいじゃん」

といってきて、あ、それもそうだな、季節外れだけどあれなら具材も見えるし、いいかもということでチーズフォンデュにしました。

先週Pさんとあったときに別れ際

「七夕ってどうやっていわってますか?」

と真剣に質問されて、返答にこまったあたし。

うーん、七夕なんて幼稚園とか以来とくにやってないんだよねー。平塚の七夕まつりにいく程度かしらね。なので

「とくにはしないねぇ。ちっちゃいとき余興程度かな?」

と笑って答えたもののPさんは腑に落ちない顔してたの。それをだんなくんにいったら

「じゃあ、今度うちで七夕してあげなよ」

とミニ七夕セットを人数分買ってくれました(笑)
やっぱこのひと、優しいんだなぁと思い出しました→忘れてたのか?

インビテーションもだんなくんに作成させて(PCオンチなあたしは指図のみ)いざ、当日。

c0168282_2213197.jpg


フォンデュは準備簡単だし、おもてなしにはいいよね!

授乳ママの集まりなのでノンアルコールカクテルで乾杯しました。

あと余興程度にてんぷらも・・・と思いお友達にリクエストして少し買ってきてもらいました。Pさん、とても喜んで美味しいっていってました。あ、もちろんフォンデュも喜んでくれましたよ。よかった!

そして待望のデザートは・・・・

c0168282_2232525.jpg


ねー、これすごいでしょ??パティシエだったママともちゃんが作ってきてくれたの!!ほんとにすごいんだから~。なにがって・・・・まずフルーツ。これ、売ってるやつみたいにちゃんと光ってるの。つまりゼリーみたいなのが飾りのフルーツにぬってあるんだよ~。あとね、切ってまたびっくり。普通ハンドメイドのケーキってスポンジの真ん中きってフルーツとクリームがあるんだけど、これは3段になってるんですな。いやはや。

しかも特筆すべきは彼女は昨日ラディーズの会でガトーショコラを作ったりして一日フル稼動だったにもかかわらず、今日、午前中にこれをつくったってことよ!しかもしかも8ヶ月のあかちゃんいて、だよ。

いやー、ケーキが完全に主役ですな。

ほんと美味しかったぁ!

七夕のミニ笹やおりがみをみんなでワイワイつくり、各自おみやげ~。これはPさんも大喜び。

なんやかんやで18時まで集っておひらき。

c0168282_2265784.jpg


教育テレビに釘付け赤ちゃんたち。たっちしてるのは9月生まれのまるちゃんとGちゃん(インディアンベイビー)

ボーイズ3人はまだ寝たきり(笑)→8ヶ月

また月曜にこんどはパティシエママんちで集まる約束してさようなら~。今度はチーズケーキ、作ってくれるんだって。たのしみだぁ~。

節電しなくちゃなんで、近所のママともさんたちで順番で集うことにしてます。そうするとエアコンも一家分だけでいいしね。いろんなおうち、いけて楽しいしね。

さ、週末はだんなくんが飛騨高山へ出張で不在なんだよねー。セールにでもくりだすかな。

結論:
やっと阪神、勝ちだしたね。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2011-07-01 21:49 | MARU