my lovely life
kaoriing.exblog.jp

Let me introduce my lovely things!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
my favorite + email to me
ライフログ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
diary 31st july
今日はほんとはイケアにいこうとしていたんだけどあいにくのお天気だったので、急遽、横浜へまるちゃんの靴を買いに行くことにしました。

つかまりだちをするのと同時にファーストシューズを買う人も多いと聞きますが我が家では

「ちゃんとしっかりあんよするまでは、やめとこう」

という考えのもと(というか、めんどくさかっただけともいう)以前買ったH&Mの激安サンダルでおそとでたっちしたがるときは間に合わせてました。

ところが。

最近のまるちゃん、

・ハイハイしない
・ちょっとした小走りができる
・障害物をまたいだりできる
・サンダルだとあるきづらそう


と、まぁこんな様子でして。

まわりからも
「もうちゃんとした靴じゃないとかわいそうだよ」
などといわれる始末。

うーむむ。

でも最初の靴って大事だとかいうしね・・・・面倒だなー。

とりあえずご愛顧の高島屋さんへ。
(なぜあたしが高島屋とグラマシーファンなのかはこちら  )

Iちゃんや妹ちゃんがいうにはデザイン性よりもはきやすさ、とか機能を最初の靴は重視することといっていたのでプロにおまかせしました。

するとプロのかたも(シューフィッターとやら?)同じこといっていて、最初の靴はミドルカットですこしかかとが高いものがいいんだそうな。

たしかにいままではだしで歩いてたんだし靴を履くことすら初めてだもんね。

加えて、あかちゃんってひざをつっぱらして足のうらを滑らすように歩くんだけど
(まるちゃんはじゃっかん、足踏みとかもできちゃうんだけど^^;)
その動きを助けるようなものがいいんだとか。

ピジョンとかコンビの靴はそういうのがとてもよくできてました。あと履かせやすかった。これも大事だよね。サンダル、ちょー履かせずらかったもん。

んで、肝心の足のサイズがいかんせん、まるちゃんちっちゃすぎて。

プロのひとも最初
「つかまりだちできるようになったからきたんでしょ?」
見たいな感じだったけど
「8ヶ月のおわりくらいからなんとなく歩いて、9ヶ月からとことこ歩くんです」
と答えて歩くとこ見せたら、仰天してて

「まぁ・・・早いですね・・・」

と絶句。

なもんだから足がまだちっちゃいんだわー。

でもファーストシューズをだしてる会社がいくつかあって、だんなくんといろいろと履かせてもらったりして相談した結果・・・・

c0168282_0101272.jpg

c0168282_0103123.jpg

c0168282_0104952.jpg


アシックスにしました!

今週末だか来週だかにリニューアルして花柄?みたいなかわいいのがでるそうです。
→一口メモとして、おしらせまで(笑)

うちの子はかわいいのが似合うタイプではないため、このシンプルなデザインできめましたよ。
(というか、性格上、今日買いにきたのに来週まで待てないだけ^^;)

まるちゃんもとことこ、お店をごきげんで徘徊してて履きやすそうだったしね!

満足、満足。

帰りに山下公園でデビューと思ったけど雨上がりで靴が汚れたらいやだったので来週にしました。だんなくんも一緒がいいと思うから週末になるかな?

帰ろうとしたらだんなくんの大学時代の部活の後輩から電話。家族であんぱんまんミュージアムにいるとのこと。ならばうちにどうぞーとお招き。

c0168282_016456.jpg


4歳のおねえちゃんとまるちゃんより一ヶ月おそい弟くん。おねえちゃんはちゃんとまるちゃんの面倒もみてくれてたよ。いいね~。

楽しいおしゃべりを堪能し、今日はなんだかほっこりな一日でした。

まるちゃんの靴がかわいいなっと。

結論:
はやく公園デビューさせたいなー!
[PR]
by kaoring_yokohama | 2011-07-31 23:56 | MARU