my lovely life
kaoriing.exblog.jp

Let me introduce my lovely things!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
my favorite + email to me
ライフログ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
あたしの娘
娘、とあまりよんだことがないなって思った。

まるちゃん(本名にちゃんづけ)で呼ぶことが、多いなぁと。
でも自分の娘にちゃんづけって、変なのかな。

呼び捨てにするか、娘って第三者にはいうべきなのでしょうかね?

ま、それはどうでもいいとして。

今日。

とあるひとに言われた言葉がひっかかってる。

そのひとは1歳4ヶ月の男の子のママ。名前もしらない。たまたま子供の遊び場で居合わせただけのひと。うちの娘、まるちゃんがとことこと歩いて遊んでいたら

「おいくつなの?」

ときかれたので

「10ヶ月です」

と答えたら、

「まぁ、あんよ、早すぎじゃない?
ママ、無理しちゃったんじゃないの?かわいそうに・・・・」


って。

え?
無理ってなにを?
かわいそうにってなにが、だれが?

全然意味がわからなくってあいまいな笑顔でいたらまるちゃんにむかって

「歩きすぎたらだめよ。ハイハイしてないさいね」

って。

よくわからないけど、まじで、いやな気分になった。

まるちゃんは、わからないとは思うけどでも、悲しい顔してたんだ。
それがほんといやだった。そんな顔させないでよって思った。

言葉がわからないだろう10ヶ月のまるちゃんに面と向かっていったのもいやだったし、その言葉の他意もうかがえて、ほんとにいやな気持ちになったの。

なんなんだ。

聞けばそのひとは息子さんが歩かないから悩んでるんだって。
八つ当たり?

はやくから歩くとよくないのとか、ハイハイしないでたっちはさせるなとか、そういうのはよく聞きます。でもうちの娘はみんなより早いながらもきちんと順番をふまえてあんよしてるんです。ハイハイだって3月からしてるし、そのまえはズリバイもちょっとしてたし。ちゃんとひと通りしてるんだから。

あたしはそれでもそのひとにヘラヘラしてあげていたの。

なにより争いごととか嫌いだし。

そしたら見ていたママともさんが怒って

「失礼な人だね!っていうかかおりんちゃん、ヘラヘラしすぎ!!!」

といってた。

いいんだよ、あの人はいつか後悔するでしょう、こんなことをいった自分に。大人だもんね、なにより人の母だもの。だからあたしはヘラヘラでいいのだ。

育児とか、わが子とか、複雑だよね。

比べちゃうこともあるよ。

うちの娘は運動系が早いからついつい目立つけど内面はフツーに10ヶ月なんだよね。

最近やっといただきますやごちそうさまができるようになって、それがあたしは嬉しいし(まわりからはまるちゃんならとっくにするんだと思ったといわれるが)あたしの真似とかするのも、コミュニケーションみたいでほんとに楽しいし。

そういう10ヶ月の赤ちゃんな娘、まるちゃん。

歩いても、いいんだよ。
それがまるちゃんの成長速度なんだからね。

あのひとの言葉なんか忘れちゃってね。

はー。

自分は絶対八つ当たりはしないぞー。えいえいおー。

結論:
大人げないのは、あたしだったりしてね。ブログに書いてるんだもんね。反省。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2011-08-03 22:17 | MARU | Comments(18)
Commented by フジです at 2011-08-03 23:31 x
陰ながらずっとブログみてました~~
子育てって大変だな~って。

てか今日のはカチンときたな。。でもその母親も不安でストレス溜まってたのかな。。。発達に問題あるのかな,とか。でもこっちにぶつけられてもたまったもんじゃない!!!

自分のコだけが。。。って視野が狭くなってるんだろうな。誰か助けてあげて欲しいな。
Commented by yukinko at 2011-08-04 06:44 x
かおりんちゃんの態度、それで正解だと思うよ。
そういう人って、きっとこちらの気持ちを言っても理解してくれないと思うし、
話して嫌な気分になるだけ、損!損!
でも、よく頑張ったね。えらい、えらい!

ちょうど昨日、本屋さんでケミストリーの堂珍さんの奥さんが書いた本を立ち読みして、
子育てで大変に思ったり、悔しい思いをした事が書かれてあるのを呼んで、「そうそう」って共感してたの。

大人げなくなんか、ないよ!
ブログに書いてスッキリしたんなら、よし。
まぁ、私だったらいつまでもネチネチ、覚えているんだけどね~。
(意外に根にもつ関西人・笑)

私はムスメの事、「~さん」付けで呼んだりするよ。
ご近所さんに、小さい子供にさん付けで呼ぶのがウケるって言われたけどね(汗)
Commented by nica at 2011-08-04 09:27 x
ムッカー!
私が言い返してあげたいー!
…が、まるちゃんの前でにこにこしていたかおりんさんエライです。

発達なんて人それぞれってことを自分が一番わかっていなければいけないママなのに、よくもまあそんなセリフがでるものです。
ウチの子はかなり遅いけど、「まあ、ハイハイしてるといいって言うもんね〜」というまわりの言葉で確かにあまり落ち込まずにすみました。
それと一緒で早い言葉には「わー、すごい!あんよ上手だねー!」って素直に褒めるのが、赤ちゃんにもママにもうれしいことなのに。
しかも、まるちゃんに言うなんてひどい!
赤ちゃんだってニュアンスでわかるかもしれないのに…
だからまるちゃん、悲しい顔になっちゃったのかな(T_T)
大丈夫、まるちゃんすごいよーーー!
かおりんさんもすごいよーーー!

私は娘に「ちゃん」ではなくて「たん」付けです(笑)
Commented by maimai at 2011-08-04 19:44 x
私の友人の娘は今やっと6ヶ月ですが歩きます^^;
寝返りは生後一ヶ月だったらしい。。人それぞれで逆に面白い!
Commented by とうもろ at 2011-08-04 22:31 x
専門家でもないくせに、その人の発言には根拠がないしあまりにも失礼すぎます!!

ちゃんと歩いてるんだから絶対早すぎるなんてことないですよぉ。
うちの子は歩けないのに歩かせてるから言われても仕方ないかもしれないんですけどね・・・。

ちなみにうちも息子の呼び方は親しい人には「ちゃんづけ」した名前で話してますよ~。
Commented by ぴろん at 2011-08-04 23:37 x
その人何??ひどいー!!
かおりんが無理させてなんてないってことは、みんなわかってるよー。
それにまるちゃんに言うなんてひどい。
まるちゃん、よくないこと言われたってわかっちゃったのかな?
まるちゃんの悲しい顔なんてみたくないよー(泣)

その人、うらやましかったんだろうね。
うちも発達遅めだから、心配になることあるけど、他の赤ちゃんにたいして、そんな風に思うことはないなー。
人それぞれ、個性なのにね。

かおりん、笑顔でやりすごしてえらい。
まるちゃんはかおりんみたいなママで幸せだー♪

うちは知っての通り、「くん」付けかなー。
Commented by ヒトミ at 2011-08-05 08:53 x
お久しぶりー
もうすぐ遊びに行かせてもらってから一年だね!

子供の成長は誰だって気になるもの。うちはうち!って強気でいられるんだから、幸せなんだよ♪

それに自分がいつハイハイしたか、とかいつ歩いたか、とか覚えてないでしょ?子供どうしの会話でもでてきやしないし。

気にしてはいけないことが、これからきっとたくさんでてくるよ。

うちの長男くらいになると、成長しちゃうのが惜しくってもっと赤ちゃんのままだったらいいのに、とか思っちゃいます。
Commented by chocopee at 2011-08-05 19:50 x
なんなんですかーーー!!!その人っ!!!
きっとまるちゃんの成長がうらやましくて出た言葉なのかな・・・?と思いますが、失礼ですね!その人!そんなこと言われたら気分悪くなります!!
かおりんさんには優しい旦那様と素敵なママ友さんがたくさんいるので、そんな人のことは気にせず、これからもまるちゃんとかおりんさんのペースで子育てライフ楽しんでくださいね!^^
Commented by おずめ at 2011-08-08 17:41 x
私のママ友さんには赤ちゃんがハイハイする前の頃から歩行器使ったり、ママが手をひいて歩かせたりしている人がいて、無理な運動をさせているんじゃないかなぁ~?って陰ながら心配している赤ちゃんがいますが、考えは人それぞれなので口に出して言ったりはしません。

ただ、まるちゃんはその子とは全然違うと思います。
ちゃんと段階を踏んでるもん。
二足歩行に必要な筋力をちゃんと身につけてる。
だからこの月齢にして、もう自力で歩く事ができているんだと思います。
かおりんさんは全然無理させてないし、まるちゃんもスクスク育って順調に楽しく育児ができていて素晴らしいなぁ~って思っています。

その人はきっと負け惜しみなんでしょうね。

かおりんさん笑ってやり過ごして本当にエライ。
私だったら思いっきり顔に出しちゃう!

その人の言葉、気にしなくって全っっ然大丈夫ですよ~。
まるちゃんのあんよ、見てみたいな~^^

私は怒るときは名前に!をつけて呼びます(笑)
普通の時は名前だけか、最初の文字を伸ばしてチャン(○ーちゃん)かな。
Commented by kaoring_yokohama at 2011-08-11 00:20
>フジ:
コメントどーも♪
元気でやってるのかい?母は心配だわ。

>子育てって大変だな~って。

まぁ~ね。でも、仕事と違って楽しい時間のほうが多いと思う。B型にあってるかもね。

>自分のコだけが。。。って視野が狭くなってるんだろうな。誰か助けてあげて欲しいな

育児してるとありがちなことなのよね。視野が狭くなるのって。こわいよね。自分もならないようにしないとだわ!
Commented by kaoring_yokohama at 2011-08-11 00:24
>yukinkoちゃん:
コメントありがとー♪

そうなのよね。ここでまじできれたりしてもきっと本人も正気の沙汰でないのでかみ合わないままだろうから。ながすしかないんだよね。

>ちょうど昨日、本屋さんでケミストリーの堂珍さんの奥さんが書いた本を立ち読みして、

うける。
立ち読みしてるyukinkoちゃん想像したらなんかわらえたわ~。

でも今まで興味なかったタレントでもママタレントになったら共感できて興味わくことってある。やっぱ育児は共感が大事。

さんづけ、うちもたまにするかも。でも
「まるちゃんさん」
ってかんじだから、変なんだよねー。
Commented by kaoring_yokohama at 2011-08-11 00:28
>nicaさん:
コメントありがとうございます♪

エライというか、ヘラヘラするしか選択肢がないかんじ^^;

もう、本人もきっと後悔してると思うなー。あれは。
それ以来、そこにはいかないあたし。会うのいやだから~。
いやなことは避けるB型。

まぁ、まるちゃんはとくに問題もないし、これがこのひとの個性なのでしょう。あたしも10ヶ月であるいたらしいので成長過程はあたしに似ただけなのでしょうね。だから気にしてません。

>私は娘に「ちゃん」ではなくて「たん」付けです(笑)

かわいいー。でもうちの娘の名前にはあわないかも~。たまにそうやって呼ぶ人いるんだけど違和感感じる。あ、うちの娘のことですか?って感じで^^;

nicaさんの娘さん、どんな名前なんだろな~♪
Commented by kaoring_yokohama at 2011-08-11 00:29
>maimaiさん:
コメントありがとうございます♪

ほんとひとそれぞれで、見てて面白いし、感心しますよね。
個性とも思うし、人はほんとそれぞれ違うんだなって。
Commented by kaoring_yokohama at 2011-08-11 00:31
>とうもろさん:
コメントありがとうございます♪

ちゃんづけ、ついついよんじゃう~。
コヨロくん、最近キッズっぽくなってきてますよね!ママにとてもよく似てる気がします^^

もうすぐ1歳か~!はやい!

Commented by kaoring_yokohama at 2011-08-11 00:35
>ぴろんちゃん:
コメントありがとう♪

まぁ、気にしててなんだか虫の居所悪かったんだろうねー。
でもさ、赤ちゃんにいわないでもねー。

発育遅い、早いってきっといまのまるちゃんたちには運動系ばっかきになりがちだからついついまるちゃん目立つけど、そのうち精神面の発育をきにするようになるんだよね。たぶん、まるちゃんはそっちは遅い(できない)と思うから逆の立場になるわけだけど、あたしは絶対そういうことはしないし、言わないんだー!

ま、普通いわないし、しないよね^^;

ややくん、呼び捨てはなんかしっくりこないかもー。
Commented by kaoring_yokohama at 2011-08-11 00:36
>ヒトミちゃん:
コメントありがとう♪

ほんとだねーもう一年だ!
また会いたいね~。今度はそちらに遊びにいきたいなぁ!

まるちゃんのだんなくんそっくりっぷりを見せたいよ(笑)

あたしもB型だからそこまで深刻にはならないけど、でもちょっとむかついたので書いちゃった。えへへ~

Commented by kaoring_yokohama at 2011-08-11 00:39
>chocopeeさん:
コメントありがとうございます♪

育児してるとたまにこういうひと、いるんだよね。
なんだかねー。
でも自分はそうならないようにしようって思うわ。
いわゆる「ばか親」にはなりたくないし、気にしてることをつついたりするようなこともいいたくないー。

成長過程はひとそれぞれだもんね!
Commented by kaoring_yokohama at 2011-08-11 00:43
>おずめさん:
コメントありがとうございます♪

>その人はきっと負け惜しみなんでしょうね。

うんうん、そうなんですよね。それがわかるから言われたことは全然気にしてないんだけどでも、赤ちゃんに言うってことがなんだかいやな気分になってしまって。

どうしてそこまでするかなーって。

ま、それくらい育児って大変なんだってことかな?
そのひとも普段は穏やかでいいひとなのかもしれないけど、育児によって追い詰められたり、ストレスでちょっと意地悪になってしまったタイミングだっただけかもしれない。

そういうこと、ありえるのが人を育てる重圧なのかも。

だからもうこの件は気にしてません。

怒るときの「!」、わかるかも。ついつい強めにいっちゃうからねー。うんうん。納得です。