my lovely life
kaoriing.exblog.jp

Let me introduce my lovely things!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
my favorite + email to me
ライフログ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
あたしの娘
娘、とあまりよんだことがないなって思った。

まるちゃん(本名にちゃんづけ)で呼ぶことが、多いなぁと。
でも自分の娘にちゃんづけって、変なのかな。

呼び捨てにするか、娘って第三者にはいうべきなのでしょうかね?

ま、それはどうでもいいとして。

今日。

とあるひとに言われた言葉がひっかかってる。

そのひとは1歳4ヶ月の男の子のママ。名前もしらない。たまたま子供の遊び場で居合わせただけのひと。うちの娘、まるちゃんがとことこと歩いて遊んでいたら

「おいくつなの?」

ときかれたので

「10ヶ月です」

と答えたら、

「まぁ、あんよ、早すぎじゃない?
ママ、無理しちゃったんじゃないの?かわいそうに・・・・」


って。

え?
無理ってなにを?
かわいそうにってなにが、だれが?

全然意味がわからなくってあいまいな笑顔でいたらまるちゃんにむかって

「歩きすぎたらだめよ。ハイハイしてないさいね」

って。

よくわからないけど、まじで、いやな気分になった。

まるちゃんは、わからないとは思うけどでも、悲しい顔してたんだ。
それがほんといやだった。そんな顔させないでよって思った。

言葉がわからないだろう10ヶ月のまるちゃんに面と向かっていったのもいやだったし、その言葉の他意もうかがえて、ほんとにいやな気持ちになったの。

なんなんだ。

聞けばそのひとは息子さんが歩かないから悩んでるんだって。
八つ当たり?

はやくから歩くとよくないのとか、ハイハイしないでたっちはさせるなとか、そういうのはよく聞きます。でもうちの娘はみんなより早いながらもきちんと順番をふまえてあんよしてるんです。ハイハイだって3月からしてるし、そのまえはズリバイもちょっとしてたし。ちゃんとひと通りしてるんだから。

あたしはそれでもそのひとにヘラヘラしてあげていたの。

なにより争いごととか嫌いだし。

そしたら見ていたママともさんが怒って

「失礼な人だね!っていうかかおりんちゃん、ヘラヘラしすぎ!!!」

といってた。

いいんだよ、あの人はいつか後悔するでしょう、こんなことをいった自分に。大人だもんね、なにより人の母だもの。だからあたしはヘラヘラでいいのだ。

育児とか、わが子とか、複雑だよね。

比べちゃうこともあるよ。

うちの娘は運動系が早いからついつい目立つけど内面はフツーに10ヶ月なんだよね。

最近やっといただきますやごちそうさまができるようになって、それがあたしは嬉しいし(まわりからはまるちゃんならとっくにするんだと思ったといわれるが)あたしの真似とかするのも、コミュニケーションみたいでほんとに楽しいし。

そういう10ヶ月の赤ちゃんな娘、まるちゃん。

歩いても、いいんだよ。
それがまるちゃんの成長速度なんだからね。

あのひとの言葉なんか忘れちゃってね。

はー。

自分は絶対八つ当たりはしないぞー。えいえいおー。

結論:
大人げないのは、あたしだったりしてね。ブログに書いてるんだもんね。反省。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2011-08-03 22:17 | MARU