my lovely life
kaoriing.exblog.jp

Let me introduce my lovely things!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
my favorite + email to me
ライフログ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ピクニックと横浜オクトーバーフェスト
今日は仲良しMちゃん親子とピクニックへ。

でも親のお弁当とかも作ると大変だしとハードル低めに子供のお弁当だけ作っていこうというほんとにゆるーい感じで^^;

っていうかうちらの定義は「屋外でレジャーシート=ピクニック」ですので。
しょっちゅうそんなことしてます。

幸い場所には困らない、公園は多々ある、という環境。
今日は象の鼻パークにて。

c0168282_22223560.jpg


まるちゃんの
「あら、またパスタなの?」
とい声が聞こえてきそうな一枚ですな。

まるちゃんのお弁当はトマトパスタ、オムレツ、ポテトサラダ、あとさついまいものスティックです。ええ、毎回こんな感じでほぼ似たり寄ったりですけどね。

美味しそうに食べてくれたのでよしとしましょうぞ。

子供たちに食べさせたらママたちはローソンで買ったお昼をいただきました。おやつはピオーネをもいでタッパにいれてきたものを。Mちゃん、ごめんね、こんなおやつで。。。

食後は昼寝といきたいとこでしたが(隣ではサラリーマンらしき男性が惰眠をむさぼっていたけれど)子供たちには遊んでもらいたい、疲れてほしいという願いがあったので遊ばせました。

まるちゃんはトッコトコトコトコ、歩いたり踊ったり、楽しそう。
Hくんはまだあんよできないんで伝い歩き、しまいにはMちゃんもあきらめてハイハイさせてました。

c0168282_22284993.jpg


Hくんは寝そうにないのでしたがまるちゃんは眠そうにすりよってきたので、しめしめとベビーカーにin。そしてそのままクイーンズへいきちょっと買い物してから今日の本当の目的であった赤レンガ倉庫へ。

そうです、いま開催中のオクトーバーフェスト、いわゆるビール祭りです。

あたしがこの「ビール祭り」なる言葉を始めて聞いたのは旅行会社時代だった。
ゼネコンのおじさんたちのヨーロッパ出張を手配し、慣れないヨーロッパのチケット発券に四苦八苦して(あたしは主にアジアや中近東、秘境、ビーチリゾート担当でした。リピーターさんはクセモノぞろいであたし以外に担当できないひとたちばっかだった故、アメリカやヨーロッパにいくときもやらなくてはならず泣く泣くやっていたのです)やっとこルート決まってファイナルだと思ってたら、でたでた、いつもの

「ちょっとさー、相談なんだけど、たとえばさ」

うげ、でたよ、このたとえばさ、とか仮にね、とか。
もうやめてー。

続いてくるのは苦労して手配したルートの変更とか日程の変更を言い出す言葉なんだよね。

案の定おじさんたちは

「ちょうどドイツでビール祭りやってるんだけど、帰りに寄れないかな?」

と言い出した。

まず、ああやっぱりそうですかという思い。そして次に
「なんじゃその祭り?」
という疑問。

早速ヨーロッパ班の人に聞いたら
「あーやるよ、結構有名。っつうか、もう無理。ホテルもエアーもフルだよ。どっかで陸路でくるしかないね」
とあっさりいわれた。

そ、そんな混むんですかー。

とりあえず、そんな感じで初めて聞いたこのお祭り。
日本でもやるようになってたんですねー。横浜に引っ越してきて知りました。

余談ですがヨーロッパって変なお祭り多くて印象に残ってるのだけでネコ祭り、とか仮面祭りとか?だったかなー。ま、どうでもいいね。

そのビール祭り、せっかく授乳もしてないし、近所だし、週末混んじゃうしってことで行ってきました。
昼下がりのビールです。えへ。

入場をし、さぁどれのみます?とMちゃんとベビーカー押し押し吟味。
平日限定の4種類のビールは飲み比べできるものにしました。

c0168282_22401770.jpg


フレンスブルガーというブース(お店?ビール?)です。
ビール祭り、子供連れて参戦したんですが、スタッフさんたちとっても気さくで子連れに優しかったです。ビール買ったら
「お持ちしますよ!」
とあたしとMちゃんのを持ってくれ(ベビーカー押しながらだとやっぱ難しいんだよね・・・。だから席を取っていけばよかったなって思うー。でもMちゃんとわいわいどれにするーってまわるのもしたかったんだよね)しかも
「座席探しますよ!」
って席まで探してくれて。ベビーカー2台あるからスペース広いトコにしてくれたのでほんと助かった。ドイツだったらチップはずんだね、うん。

おつまみはやっぱ王道のジャーマンポテトとソーセージでしょう。

まずは乾杯をしてごくり。

今日は暑かったし、ずっと屋外で太陽にあたっていたし、ビールがうまい!

4種類のうち一番右のフレンスブルガーピルスナー以外はすっごく美味しく飲みやすかった。
というのもあたしたち、そんなにビール好きってワケじゃなくむしろ苦手^^;
だから苦いのより飲みやすいほうがすき。

このピルスナーはたとえて言えばスーパードライみたいなかんじ。パンフレットによればホップの苦味が利いててドイツでも1、2を争う辛口らしいの。だからビール好きな人にはこれがいいのかも!

一番美味しかったのは右から二番目。フレンスブルガーヴァイツェン。果実味の凝縮感が強くリンゴのような風味と書いてあったけどまさにそう。ほんとすっきりさわやか!

あと甲乙つけがたかったのは一番左。フレンツブルガーラガービール。これはほんのり甘い。Mちゃんはこれがイチオシでした。

左から二番目のフレンスブルガードゥンケルも苦味はそんな感じず飲みやすかったよ。

ママたちが青空の下ビール飲んでる間、子供たちは麦茶で乾杯^^

c0168282_22502740.jpg


「ったくもう、昼真っから。。。」
とでも言い合ってるんでしょうかね。許せ、子供たち。

子供いなかったらちまちま飲んでしゃべって、夕暮れを拝んだり、テント内のライブイベントに参加したりとしたかったねって話しながら飲みました。

そんなテント内はこんな感じ。

c0168282_22522254.jpg

c0168282_22523411.jpg


すっごい熱気で平日なのに満席。
スタッフも盛り上げ上手でビール買う合間にちょっとだけかけ声とか参加して楽しかった!
(まるちゃんはこの盛り上がりで目覚めました)

楽しく飲んで、ビールのグラスも空になった頃、
「赤レンガでオムツ替えて帰るかね」
と自分たちがママであることを喚起させる言葉でその場をあとにしたのでした。

オムツ替えてママたちも用を足し(グラス4杯はさすがに尿意が・・・・)ちょっと雑貨を見て家路につきました。

ほんのり酔って、いい気分だったので晩ご飯はレトルトのベビーフードにしてしまいました。
いいよね、お昼手作りだったし。。。。と言い訳。

ほんとに楽しい一日でしたとさ。

c0168282_2324577.jpg

ビール片手の母は笑顔、子は微妙な表情ですな。

結論
Danke schön
[PR]
by kaoring_yokohama | 2011-10-14 22:19 | YOKOHAMA