my lovely life
kaoriing.exblog.jp

Let me introduce my lovely things!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
my favorite + email to me
ライフログ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
サプライズ・パーティ!
昨日はIKEAに朝から繰り出し、その後もコレットマーレでてんやわんやしていて挙句エルゴで桜木町から徒歩で帰宅なんぞしてしまい、アラフォーのあたしには堪えた一日でしたが。

そんな昨晩。

眠い目こすりこすり、せっせと図工して。

迎えた今日。

すがすがしいー!

とりあえず、今日のことを記録しておきます。



今日は急遽SちゃんとAくん親子と遊ぶことになったんです。
おとといくらいだったかしら?Sちゃんから

「3日だんなしごとだからひまー」

といつものメンツにメールがきて、暇なあたしとパティシエママさんがくいついたわけですが。

あたし、ひらいめいちゃって。

というのも、Aくんは6日がお誕生日。
Sちゃんは9月から仕事復帰もしてるしお誕生日パーティはしなくて週末に実家で家族でお祝いするんだーって言ってました。

なんで。

3日、うちでささやかながらもAくんのお誕生日会をしようではないか!と。

思いついたものの、それが一日とかそんくらいで。二日はイケアだし。。。。うーむ。とりあえず、Aくんにはイケアでプレゼントを買いましょう、それと。。。。

いろいろ段取りくみつつ、実はもう一件かかえてる案件があって(仕事かよっ)
それがパティシエママさんとHNくんのお誕生日。

ナニを隠そうパティシエママさんとこのHNくんとAくんは1日違いのお誕生日(7日生まれ)
かつ、パティシエママさんが8月末にお引越しするまで住んでいたとこはSちゃんちの超近所。隣といっても過言ではないくらいの距離。なのでこの2 couplesはほんとに毎日のように顔を合わせていたんだと思うの(実際あたしも毎日のようにあっていたけど^^:)

だからパティシエママさんにはナイショでことをすすめ、Sちゃんにもナイショでことをすすめ・・・・でもほかのメンツはこの2件同時に連絡してーとかほんっとややこしかったし、ここ数日毎晩メールラリーが激しかったよね(笑)特にどっちにもからんでいるKさんとMちゃん、頭混乱したことでしょう。。。。。あたしもです。

Sちゃんとパティシエママさんに送るメールには細心の注意をはらいまして
(ごっちゃになってバレたら大変)
ことをすすめていたのでした。

パティシエママさんはお誕生日会をするんだけどなかなか日程を決めかねていてそのおかげでプレゼントの準備がする暇なく、Sちゃんには
「3日の午前中にみなとみらいでプレゼントかわない?」
っていったり、
「ミシンしたいから午後うちにきてくれー」
みたいなこといったりして怪しまれることなく今日はみなとみらいへいき、ランチをして(ちなみにシズラー。Sちゃんがっつりステーキ食ってました)我が家へ誘導できました。

パティシエママさんは午前中美容院だそうでしておわってお昼は関内でとってうちにくるということでしたのでそれまでにSちゃんとかったパティシエママさんのプレゼントは隠しておかないとーとか、ほんとバタバタでした。

しかも今日はアサイチでKさんのとこにいきメッセージカードを託してきたりと(そんでKさんが書き終わったらうちのポストに投函してくれてる手筈)ほーんと、フル稼働です。

みんな、ご協力ありがとう!

そんなあたしを、冷ややかに見るだんなくん。
きっとなにをいそがしくやっとるんじゃ。。。ってかんじでしょう。
あなたの妻はこういうことしてると生き生きするタイプなのよ、ほっといて~。

我が家へむかう道中もSちゃんが
「なんかお菓子かっていこう」
とか言い出して内心

「いいんだってば!パティシエママさんがケーキもってくるんだから!」

と言いつつ

「いいよ、あとであたしがちゃっと買ってくるから!とにかくうちいこう」

とこれまたやんわり誘導。しめしめ、Sちゃんほんとに怪しんでないぞ。

Sちゃんてばすっかり、パティシエママさんのプレゼント買ったもんだから仕掛け人気取りだね。ふふ。実はあなたがカモなのよーと思いながらパティシエママさんがくるまでうちでのんびり。

しばらくしてパティシエママさん親子到着。玄関で迎え入れるふりしながらケーキをうけとる。
っていうかね、声を大にしていいたいのは!!!

昨日彼女はあたしと一緒に1日いて、帰宅も遅かったのよ!
なのになのに、夜スポンジやいたり、生クリームが買えなくて仕事帰りのだんなさまをぱしらせたりしてそんでもって今朝仕上げてきたということ。これがどれだけすごいかっ。11ヶ月のあかちゃんがいてやることにあたしは彼女の心意気を感じたわ。

だって彼女ね、やっぱSちゃんとAくんは特別なんだって。
どうしてもケーキつくりたいんだって。

うんうん、それにあやかれるのうれしいよ、あたし。役得だ。

さて。

そんなかんじで。
いそいそと昨日作ったAくんの名前バナーと王冠を手にしリビングへ。Sちゃんまったく普通にくつろいでたけど。

「えーと!ではメンバーもそろったところで・・・・Aちゃんのバースデーパーティを始めますっ!」

と開会を宣言し

「ここにこれはってー、Aくんはお誕生日席にすわってこれかぶろうね!」

とバナーを壁にはりつけて、Aくんをストッケへ。
Sちゃん、キャーキャーでした。あきらかにテンションがいつもより高くなっていたと思う。声高かったよ。「えー、なにー」とかいう声が。

そして主役のケーキがでたらもう、テンションMAX!!

c0168282_2136412.jpg

じゃーん。

ちなみにAくん、結構かわいい服きてたのにみなとみらいでまさかのうんちもれしてしまい、ぴっちぴちの懐かしいつなぎにお着替えされたのでした。。。ま、でもおしゃれつなぎだからよかったよね!

とりあえず記念撮影。
Sちゃんはデジカメすら持ってきていなかったのであたしがパシャパシャとりました。

メインのケーキショット。
c0168282_21375186.jpg

ブッシュドノエル風ということです。彼女いはくスポンジが失敗だーとのことでしたが全然。あたし2切れ、Sちゃんまさかの3切れ食べました!

そしてプレゼントー。
c0168282_21385844.jpg

イケアでプラレールっぽい木製の電車のおもちゃセットにしました。
一緒に選んだMちゃんの
「うちのH、これすごい食いつくよ」
のひとことがきめてでした。

そしてワーキングマザーのSちゃんにはMARKS & WEBのハンドクリームを。
ここのはカオリがきつくないのでお仕事にいいかなと思いまして。
(彼女はプログラマーとやらでPC作業だろうから指先乾燥するよねと思い)

あとかこのメンツでのお誕生日恒例のカード。
これ、ママには一番うれしいプレゼントだよね。
おなじママとしてのコメントとか、ほんとじーんとくるの。
みんなもわかってるからメッセージ手抜きしないんだよね。
時間なくて書いてもらうんだけどみんな丁寧なコメントだもん。

ほんとママともって共感がキーだね。

そして思惑通り(?)メッセージカードでSちゃん陥落。

泣いてる姿をもカメラに収めようとするプロ根性まるだしなあたし。でも嬉しかったなー。やってよかったよ。Sちゃんが泣いてるのをみて、ほんとに思った。きっとパティシエママさんもそうだったと思う!

ひとしりきり盛り上がってから、晩ご飯よかったらうちでたべてきなよーと声をかけちゃうあたし。
ほら、家によってはだんなさんの用意とかもあるし、誘っていいんだか悪いんだかわからないからねー。
(うちは毎晩ウェルカム)

二人ともうんうん!たべてくー!とお返事してくれたので鍋にしました。
(簡単、ヘルシー、美味しい)

っていうかSちゃんとは先週も。。。。
(ログ 

そうそう今日は1日、ほとんどまるちゃんのお相手はしなかったけど、なんとか元気そうでした。よかった。よかった。

c0168282_21474448.jpg

「あたしテレビっこだからねー」

助かります。

お子様たちはシチュー。
c0168282_21485313.jpg

先に食べさせてから大人の鍋に。

c0168282_21492283.jpg

もちろんアルコールもね。
(パティシエママさんだけ授乳中なのでノンアルコールビール)

しめまでがっつり食べておしゃべりして、サプライズにかこつけて楽しんじゃいました。
ありがとうー。
結構遅くまでおひきとめしちゃって、申し訳ないー。

最後にパチリ。
c0168282_21513596.jpg

バナーの下で仲良し親子で。

Aくん、お誕生日おめでとう!

次はHNくんのお誕生日会だね。
いっつもステキなケーキつくってバスでもってきてくれるパティシエママさんのためにも盛大にお祝いしたいと思います!!

っていうかケーキ楽しみ。
(ちなみにご主人さまはフレンチのシェフなのでお料理も期待できそう?!)

あーやりきった感があるー。

ママになってから結構爽快感、充実感があるよな。意外にも。
そういえば、7月にもこんなことあったなー。
(ログ 

平凡だけど、子供がくれる小さな幸せってやつですな。あは。

結論:
でもほんとはもっと丁寧に作りたかったんだ。ごめんね。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2011-11-03 21:08 | MARU