my lovely life
kaoriing.exblog.jp

Let me introduce my lovely things!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
my favorite + email to me
ライフログ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
育児ログ
こういうの、書きたくなくても書かざる得ない。
育児ログ。

うわー。やだやだ。

「親ばかですいません」→じゃあ書くなよ。
「この顔、かわいいー」→顔見えないし。


と、子供を産む前の子供嫌いなあたしの育児ブログネタ読んでたときに思っていた感想。
ほんとひどいよね、あたし。

今は子供がいるおかげで少しは人間丸くなりまして他人の子でも一応興味は持って接するようになれました。とくにまるちゃんと同じ女の子だったり、あとは性別関係なく月齢近いと

「親ばかですいません」→わかるわー、なるなる。
「この顔、かわいいー」→あー、見たいなぁ、目隠し外したいわぁ。


っていう感想になってるわけで。

でもそんなに育児育児したくもないという変なこだわりもありつつ(十分なってるが)綴ってましたが、まぁ専業主婦のネタのないこと。

とくにあたしのようにおしゃれでもなく金持ちでもないと、ほんとにない。
(おしゃれもしないし買い物もしないんで)

食べ歩きなら自信あったがダイエット中。

そんなわけで今日は堂々と育児を書こう。

まず先日イケアで買ったもの。
c0168282_2158437.jpg

子供用の机とイス。

まるちゃんはお絵かきとおままごとがダイスキなんだけどそれをする作業場がうちにはなく、いっつもテレビ台でやっていたの。そうするとテレビついてると目にも悪いし、なにしろだんなくん自慢のテレビがキズついちゃう恐れあるので(すでにクレヨンで書かれたりしてますが)子供用のイスとテーブル探してたんです。

運よく先週イケアにいったので買っちゃいました。
(机とイス2脚で2990円)

朝起きて見慣れぬものがあったからまるちゃん大喜び。
深夜に作った甲斐ありましたな、だんなくんよ。

早速お絵かきやおままごとしてました。
おままごとセットもイケアでかったしね。

ちょっとテーブルを置く場所やまるちゃんの絵本やおもちゃを置くスペースは不確定。
これからちょいちょい片付けていきます。
いまんとこプランとしてはリビングのすみにちいさいなラグをしいてそこをキッズスペースにしようかなと。本もラックを買ってあげて自分で出し入れできるようにしたいし。
構想はあるがなかなか実現できないわ。がんばろう。

そんな最近の彼女の成長。

うーん。
なんだろ?物まねかなぁ・・・やっぱ。

昨日ケアプラザでHくんをあたしがたかいたかいをしてあげてたの。
それを見てまるちゃんが爆笑してて。
んでHくんをおろしたらまるちゃんが小走りできててっきりあたしもやって!だと思ったらなんとHくんの脇に手をとおし自分でもちあげてたかいたかいをしてあげようとしてるの。

それにはMちゃんと爆笑。

ほんとになんでもあたしの真似するのねー。

口真似も結構する。
テレビとか、あたしとかの。

あ、言葉は依然として

「やったー!」
「やだ」
「どうぞ」
「はい」
「だだー(いただきます)」
「ねー(あいずち)」
「うーたん」
「わんわん」


くらいです・・・・^^;

おっせーなぁ、まるちゃん。
はやくなんか会話しようぜ。

って思ってますがこればっかりはしょうがないよね。
娘の成長、見守りましょうか。

生活リズムは
朝7時から7時半に起床
8時 朝ごはん
たいていホットケーキかサンドイッチもしくは、パングラタンにサラダとオムレツにヨーグルト
シリアルをつけたす場合もある
朝ごはんのあとうんち
9時半から10時にお散歩へ
山下公園周辺であんよ
そのまま買い物へ。ベビーカーで寝ることもある。
12時 お昼ごはん
お昼はパスタ、うどんがおおい。いそいででかけるときは和光堂さん。おかずにオムレツやサラダ、野菜炒めなどなど。
お昼のあともうんち
午前で寝なかったらお昼寝
13時から15時まではママの自由時間と銘打って昼寝か録画したドラマひたすらみます。
まるちゃんはずうっと遊んでます
15時過ぎお昼寝する場合もあり なければおやつ
おやつはカニパン、ホットケーキ、むしたさつまいもスティック、おにぎりなど。
たりなければぼうろとかクッキー、えびせん。最近おしゃぶり昆布がヒット。
16時からEテレタイム。
その間洗濯物たたんだり、夕ご飯支度。
17時半 お風呂
18時すぎ 晩ご飯
晩ご飯は白米系 なのでおかず(メイン、サブ)にお味噌汁です。
いそがしいときはカレーやシチューにしてしまうこと多々あり。
晩ご飯のあともうんち
19時すぎまったりタイム
眠そうだったらそのまま寝かしつけ
そうでもなければぼんやりテレビみてリビングでごろごろ
20時ごろ就寝
寝室でベッドにおくと10分くらいで寝るように。
添い寝しなくても最近は大丈夫。
でもしたほうが深い眠りみたい。安心なのかな?20時半ごろまで添い寝してあげるようにしてます。なぜなら21時からはドラマとかみたいんで^^;
21時からは夜のフリータイム。

最近はこの夜のフリータイムのために生きてます。
今日は何しよう、とか考えて自分を励ましてます。

一年前のログをみると結構病んでたので、ほんとラクになったなぁとしみじみ。
そしていま悩んでるママがここを読んで
「なにこのひと、じぶんの娘手がかからないって自慢?!」
と思ってるかもしれませんが!

絶対楽になりますからっ!

うそだと思ったら過去のあたしの病みっぷりみてみてー。
ほんとにほんとに、うちのこ寝ない赤ちゃんだったんですよー。
そんでもって寝るのへたくそなんですよー。
いまだにお昼寝ほとんどしないんですからっ。
(お昼寝長くて30分/回ですからね)
だからじゃあ勝手にママ寝ちゃえって昼間寝てるんです。

ほんとにうちのこ、抱っこうかおっぱいじゃなくて眠れるの?って最近まで課題でしたから。

それくらい寝るのがへたなうちの娘でも寝るんです(夜は)
だからみんなきっとそうなるんだよ、時期が来たら!

育児してると他人がらくそうで羨ましくなることある。
そしてそんな自分におちこんだり。

でもみんな一緒で同じなんだと思う。

そのひとなりの大変の度合いも違うし、さ。

そんな立冬の夜。

結論:
冬ですな。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2011-11-08 22:24 | MARU