my lovely life
kaoriing.exblog.jp

Let me introduce my lovely things!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
my favorite + email to me
ライフログ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
親子デート
今日はぴろんちゃんとややくんと親子デートしてきました。

産後会ったのが2010年12月。
以来、継続的にちょこちょこデートしてもらってます。
ぴろんちゃんとは予定日が近かったし、実際同じ月齢の子がいて産後の悩みもほとんど同じ(成長の度合いなど性別とか違うけどでも根本が同じなので共感しやすい!かつ、育児スタンスも似てる)だったんですごい一緒にいて楽しいし、子供のスケジュールに無理なく遊べるんだよね!

今日はぴろんちゃん、みなとみらいでお買い物もしたいなーってことだったのでお昼を最近あたしのブームJPASTAでとって(  )

まるちゃん、いつも寝る時間だったけどややくんと久々にあうせいか、
「見慣れないお友達だわ」
と興奮気味で目がらんらん。

なのでママはパスタ大盛りでおとりわけー。
ここのパスタ、まるちゃん大好物なのよね(ゆずコショウきいてますけどね・・・・)

ややくんはぴろんちゃんのステキなランチボックス。
かわいい海苔巻き。まねしたいなー!!

あ、パスタも食べてたね。
ほんとまるちゃんもややくんも食い意地(失礼)があるのよねー。

でも、そんな離乳食順調だった二人にも最近、気まぐれイヤイヤがあったり。
これも共感できたー。
なんでしょね。昨日まで食べてたのにいらないっていなったり。
まぁ、結局食べるんだけどさ。

そしてそそくさとお店を出て(ほんと退散という言葉ぴったりでした)いざお買い物。
ぴろんちゃん、セールでややくんの服みたかったそう。

ぱーっと流したけど買ったのはH&Mで。
まるちゃんにも買えたし、ママたちもう満足でうちへ移動しておしゃべりタイムにしようかーって。なにしろ二人とも眠いくせに寝ないからお店みててもキーキーでさ。。。。こんなんだったらもうショッピングはええわいとなったのさね。

ランドマークでタルト?を仕入れて徒歩でうちへむかうことに。
(徒歩なのでその途中で寝るでしょうという手筈)
c0168282_2242348.jpg

こうして並んでると、二人ともおっきくなったわぁ。

今日は昨日と違いお天気で風もそんなになかったので歩いてて気持ちいい!
二人とも寝たので(まるちゃんはねばって赤レンガ過ぎて寝た)
ゆっくりできるねーって思ったのもつかの間、ややくん、おきてましたぁ~。

ほんとうちらの子は寝るのがへただわ。。。。。

子供たちを遊ばせながら、合間合間にお話。
c0168282_22175057.jpg

このあと、まるちゃんはいつものようにイスのうえで立ってました。
とほほ・・・・

おてんばなので生傷たえず。
顔にあざあります(ダイニングのイスを顔面に倒した)
ややくんは慎重さんなのでそういうことはないんだよねー。いいなぁ。

なんてことも話しながら。

なんていうのかな・・・・ややくんもまるちゃんも全然違うタイプなんだけど、でも共感できる。
これはきっとぴろんちゃんの人柄もあるよね。

よくさー。
「うちの子これがだめで・・・」
って話してる人に対して
「うちはそういうのないからわからないわ」
って言う人いるでしょう?

それって・・・・共感力がないと思うんだ。
たしかにその悩みはないかもしれない。でも、育児してるならば子供が思うようにいかないということを少なからずともわかってるだろうし、その大変さも理解できてるはずなのよ。その人なりに。だから悩んでる人と同じ悩みがないからわからないって言うのは違う。

そういうのうちの子はないけど、でも子供ってそういうことあるよね!

とか、

わかるわかる、子供ってよくわからないときあるもんね!

って一言いってあげるだけでいいんだよね。
それが悩んでる人にとってすっごいプラスになるし、笑顔になれたり、その一言で頑張れるかもしれないわけで。

育児ってさ。
比べちゃいけないって思ってても
「なんでよそはできるのにうちのこできないんだろう」
とか
「うちの子だけできない気がする」
とか
「あたしの育て方のせいかな」
って・・・どんどんどんどん追い込んでストイックになって孤独になってしまう。
このひとはそういうキャラじゃないって人でも絶対、そうなる瞬間ってあると思うの。孤独と隣り合わせなのよね。だから、そういう不安をのぞいてあげるだけで笑顔ママになれるんだよね。

あたしもわかってはいてもついうっかり、共感できてなくて自分の育児だけを見て発言したり、発信(ブログとかで)してしまうことがある。悩んでる人が見たら「なにさまなの?」って思うだろう。

できればあたしは、悩んでる人がここを読んで
「このひとでもできてるし、頑張ろう」
とか
「こんな寝ない子でも寝るんだ」
とか・・・・
とにかく、希望を持ってもらいたいし、共感したいししてほしいんだよね。

わが子自慢や自分の手際のよさや余裕のあるくらしっぷりを書く人もいるでしょう。
でもそういうのは目指してないんだ。

シンプルに、生きたいだけだし。

だからぴろんちゃんといるとそういうスタンスでいれる空気を持ってるんで、らく。
心が優しい人なんだろうね。

これからはあたしもそういう人になりたい。

なので、ややくんとまるちゃん、違うけど同じとこで悩んだりもするわけで。
これからも
「うちのこ、こんなことしでかしたわよー。やんなっちゃう」
とか言い合いながら笑いあっていけたらいいよね。

今年の目標はまるちゃんに忍耐を覚えさせ(苦笑)ややくんに顔見知りになってもらうこと。
達成できますように。

最後に記念撮影。
c0168282_22191956.jpg


動き回るので写真も大変だけど、暖かくなったら屋外で記念撮影したいね!

結論:
楽しい1日でした、ありがとう。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2012-01-17 22:20 | MARU