my lovely life
kaoriing.exblog.jp

Let me introduce my lovely things!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
カテゴリ
my favorite + email to me
ライフログ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
1日保育
昨日に引き続き今日も保育園。
今日は初めて八時間預けてみた。

あたしがどきどき(笑)

まるちゃんは保育園では給食やおやつもペロリだし、昨日は声を出して笑ったりして馴れてきたよう。

きっと大丈夫だろうと思ってはいても、心配。

まだちっちゃいし不安にならないかなー?!

と言いつつ初めての八時間ものフリータイムに嬉しい母(笑)

またもスタバでオレンジブリュレラテをいただき帰宅すると。。。

まさかのエレベーター点検。
おなじフロアの住人さんとロビーでおしゃべりして待つことに。

この方は幼稚園児の女の子と10月生の男の子がいらっしゃってあたしが妊娠時も
「いつでも困ったりしたら来てください」
とか優しくしてくれて今日も娘を保育園に預けてるっていったら
「旦那様忙しいからね。。。旦那様ご理解あってよかったね!」
って。

う、うれしい。。。。

実は土曜日に育児支援センターで初めて会ったかたに

「無職なのに月極めで保育園?!贅沢ねー?まさか育児放棄?」

みたいなことをいわれ(言い方はソフトでしたが)落ち込んでました。

育児放棄。。。。しないために預けるんだけど、なあって。

贅沢したくて預けるわけでもなく家庭崩壊を防ぐためなんだけどなあって。

実家があって、毎晩帰宅して週末休みの旦那様がいるなら、いいけど。

そうじゃないからなー。

まあ、育児してるひとなら24時間何ヵ月も子供と二人きりというのがどんだけ追い詰められるかわかると思って話したあたしがいけないわな。

育児放棄ととるひともいるってことよね。

今日は自転車が届いたので充電してる間に掃除して、ご飯つくって、アイロンがけしたり、段ボールなど片付けて、それから直接自転車いじって、気付いたらそろそろお迎えでした。

八時間あっても主婦ってそんなもんで、決して贅沢じゃないよ。みんなが週末旦那様いるときにやることをするだけさー。

でも映画くらいはいこうっておもってるけどね!

お迎えいったらお友だちとニコニコ遊んでて、ウレシくて見ていたら気づいたようで

「あ!」

って顔して両手を口にあててその場で駆け足してた。

今日も楽しく過ごしてお昼寝もバッチリでこれで来月の登園問題なさそう。ほっ。

聞いたら泣く子となかない子いるがやっぱ性格だそう。例えば一歳なるかならないうちだとまだよくわかんないけど二歳三歳だと泣くとか、そういうのって関係ないみたい。

なかない子は二歳でも三歳でも泣かず、泣く子は一歳未満でも泣く。

でもそれは性格だしどっちもいいとか悪いわけでもなく、普通のこと。保育士さんはどっちでも普通としかとらえてないそう。

そりゃそうだ。

保育園、一応3月だけ通うんだけどまるちゃんのためにもまたちょくちょく預けようかな?

協調性や忍耐力を養ってほしい(笑)
まだ無理か。。。。

結論
保育園いってからテンション高い、かつたまにぐずる(笑)
[PR]
by kaoring_yokohama | 2012-02-21 21:18 | MARU | Comments(8)
Commented by hana_tomato at 2012-02-24 02:35
さすがまるちゃん!!新しい場所への適応能力もばっちりですね!!^^
ってか、その支援センター?で出会った初対面の人物。超失礼ですね!!!!!!!なんだか私がむつかついちゃいました!!!
私なんて年末年始旦の那旦那が忙しくなった時、ほんの1~2週間だけなのに、本当に疲労感がすごかったのに・・・><
保育園って月齢上の子と遊ぶ機会もあって、バランス取れた食事も食べれて、規則正しい生活も身について、それから子供なり社会を経験できるし、すごくいい環境だと思います。
保育園に行ってる子の話を聞くと、私と1日中2人でいるよりもよっぽど娘のためになるんじゃないかな・・・?とよく思います。(だから春になったら腰の治療に行く日は、母じゃなくて保育園の一時保育?を利用してみようなか・・とも考え中です~^^)
まるちゃんが保育園でインフルエンザの洗礼を受けませんように・・・><かおりんさんもまるちゃんが保育園に行った時くらい自分へのご褒美と思って自分時間満喫してくださいね~!!^^
Commented by 由佳 at 2012-02-26 21:34 x
こんばんーーわ!覚えてて下さってありがとうございます。

その支援センターの方、かなり嫌な感じですね(^^;;
なんでそんな風にとるのかなー、例え思っても本人目の前にして口に出す事じゃないよね。。
我が家は夫の出張が多いのでたった二日不在なだけでかなり追い込まれます(笑)私。
実家はまぁ近い方だけど、帰ったら帰ったで疲れちゃうのです(^^;;
かおりさんから見たら贅沢ですよね(^^;;
保育園、楽しそうで良かったですね!きっとこれから色々な事を学んでくるね!
成長が楽しみ(^^)

かおりさんも久しぶりの1人時間、主婦業はそこそこに(笑)楽しんで下さいねー♪
でわまた!


Commented by ぴろん at 2012-02-28 23:09 x
さっすがまるちゃん、どこでもなんでも楽しめるとこ、ママ譲りなんじゃないー?
この前、保育園のクラスに1時間だけまじったとき、みんなすっごい協調性あってびっくり。
まるちゃんにとって、きっとすっごくいい経験になると思うよー。
また成長して、ややくん追いていかれちゃうわー(笑)

泣く子は何歳でも泣くし、泣かない子は何歳でも泣かないのね。
ややくんも意外と泣かないかも!?

その育児センターで会った人、ほんと嫌な感じ!!!
何も知らないくせにそんなこと言うなんて、ママっていうか、人としてどうかと思うわ。

せっかくの一人時間、家事はそこそこにして、少しは自分の為につかってね。
ママにもリフレッシュが必要だよー。
Commented at 2012-02-29 11:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaoring_yokohama at 2012-02-29 20:46
>hana_tomatoさん
コメントありがとうございます♪
保育園、ほんとあたしといるより絶対いいと思った。なんていうか、賛否両論だしその子や母親によっても違うんで一概には言えないんだけどねー。
うちにはとにかく、良かったって感じです。うん。
きっとハナちゃんも楽しめると思う!まるちゃんと似ておてんばだし!!
Commented by kaoring_yokohama at 2012-02-29 20:54
>由佳さん
コメントありがとうございます♪

多分追い込まれる人とそうでない人がいて、きっとそうでない人から見たらあたしってすっごい甘えてて根性ないって見えるんだと思います。
つわりんときも、そう言われたし。
でも。。。。つわりもだけど本当に限度やキャパ越えることもあるんですよねえ。負けたことない人や辛い思いを本当にしたことない人って体験しない限りわからないんだと思います。あたしも昔はそういう人種だったんでわかります(笑)
だから挫折や辛い思いができて、人として痛みがわかるようになれました。
今まで自分が沢山まわりを傷つけたから今は自分がうける番だと(笑)

優しいコメントありがとうございます♪
Commented by kaoring_yokohama at 2012-02-29 21:01
>ぴろんちゃん
コメントありがとう♪

まるちゃんは基本的にわいわいしてるとこが好きだからねー。
まあ、あたしといるより絶対いいと思うよ(笑)
ややくんも楽しめると思うよ!

おいてくとかそんなのナイナイ!
まるちゃんはなんもできないただの一歳児よん。なのでまた会ったら色々ややくん、教えてあげて(笑)
Commented by kaoring_yokohama at 2012-02-29 21:07
>鍵コメさん
コメントありがとうございます♪

結構前から読んでいただいてありがとうございます。

そうそう、このままじゃダメになるって瞬間あたしも経験あります。

お仕事されてたなんて素晴らしい!あたしは仕事はするきなくて(笑)というか、できない。きっと。。。

たしかに定期的に預けるのいいですよね!
やっぱり母がゆとりないと笑顔でいれないし。

おんなじような境遇で嬉しいです!!!

これからもなんだかわけわかんない育児blogですが共感していただける嬉しいです。。。

また励ましてくださいー!