my lovely life
kaoriing.exblog.jp

Let me introduce my lovely things!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
my favorite + email to me
ライフログ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
growing up
今日も雨。
保育園へはタクシーで。

帰り道歩きながら、娘が保育園にかよって成長したことを思い返してみた。

内面が、すごいかなあ。
運動機能は、多分ちょっと平均より早いと思われるんで、特には感じないけど、精神的な成長が著しい。

精神的に成長したから、考えて行動するってことが増えた。
それまではモノマネだった動きが、どうしてこうするか?が、わかってきた様子。

すごいなあ。

家について手帳を見て、ふむふむ。
(手帳に日々感じたことや、気づいたことを殴り書きしてる)

まずいわゆる生活習慣系。

とくにうんちのオムツ替えは彼女はいっつも逃げ回ってたのに、今じゃ
「まるちゃんー。パンツかえるからゴロンしてー」
というとゴロンとして大人しく替えさせてくれる。
これはいい。
(きっと普通はそんなこともうみんなできるんでしょうが)

なんでも理解したからか、スムーズに。

モノマネではない、彼女なりに行動するってことが、感動。

あと説明しようとすることもある。楽しかったこと、怖かったこと、痛かったことなど、をだ。

協調性もすこしは備わってくれてるといいんだが。。。。

手帳を見て、できることの多さに驚いた。
ちょっと前まで赤ちゃんだったじゃん。

ご飯も嫌がったことなくよく食べ、寝付きもいい、母乳も自ら卒乳、元気一杯で病気もせず。

充分いい子じゃないか。

なのにあたしはたまに思い通り自分の予定ができないだけですぐイライラして、いい子だってことを忘れてしまう。予定はあたしの我だ。彼女の我ではないのに、自我がでてきたなどとげんなりしてさ。

ああ、駄目だ。

もっと1歳児に歩み寄らねば。
母親なんだぜ、あたしは!

保育園はこうして、ふと、母として省みることをさせてくれる、そういう時間をもたらす。

それこそが、今のあたしに必要なものである。

子供だけじゃない、未熟な母であるあたしの内面も成長できるということ。

結論
母性愛にかける自己中な人間ですんで、日々精進です。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2012-03-05 21:35 | MARU