my lovely life
kaoriing.exblog.jp

Let me introduce my lovely things!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
my favorite + email to me
ライフログ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
自転車で遠征
今日は自転車で遠征してまいりましたー!

急遽、本牧と根岸へいくことになり、バスでエルゴかなぁなんて思ったけど、いやまて。
チャリでいいんじゃないか?と思いまして。

単独チャリ参戦でした。

まずお昼は本牧にある「しゃぶしゃぶ どん亭」を根岸のお友達が予約してくれたので。
現地に12時集合でした。

どれくらいかかるか全然わからなかったんで(もともと運転免許もないので距離感がないんです、あたし)ちょっとはやめにいってみたらすんごい早く着いちゃって。

まるちゃんも寝てしまったんでお店の前でしばしひなたぼっこ。
c0168282_12191380.jpg


でもすぐに起きちゃったんで(やっぱ動いてないとだめみたい)自転車置き場において、まるちゃんとお店のまで遊んでました。
しばらくして根岸組の友達親子3組登場!

Kさんはバスが遅れててちょっと遅刻するということなんで先に店内へ。
お座敷で子連れで行きやすい雰囲気でした。
っていうかこの本牧の通り沿いってファミレスがおおいし、子供いるといいねぇ。
うちのほうってちょっと大人仕様なお店ばっかだからねー。
同じ中区でもここらへんはファミリー層が多いエリアだから、子供がいるとすみやすそう。

牛鍋定食みたいなものを白米大盛りでオーダー。
c0168282_1222034.jpg

これで880円だからすごいコスパいいよねっ!
感動しちゃいました。

c0168282_12254229.jpg

ちゃんと子供イスも完備。

まるちゃんもすきやきは大好物だから半分くらいもってかれました。
しかもうちら親子は食べるのがほんと早いんで一番に食べ終わっちゃって・・・お恥ずかしい。

まるちゃんはさっき寝たりないのと、いつもお昼寝の時間(12時半すぎくらい)なので食べ終わると眠そうにしてました。

ゴハンたべたら根岸のRくんちまで歩いて移動。
へー。この道ここにでるんだぁとなんだか楽しく歩きました。
まるちゃんは寝るかなと思ったけど寝ませんでした。

Rくんちのマンションにはキッズルームがあるのでそこでみんなを遊ばせることに。

c0168282_12252100.jpg


c0168282_12252299.jpg


しばらくしたら途中参加のYくんとRさん親子も合流。
そしてRくんのマンションに住んでるSくん親子も合流。

総勢7組の親子でにぎやかでしたー。

とくにSくんのママは妊婦さんなので全然会ってなかったから久しぶりで。
Sくんすっかりおにいちゃんだったぁ~。

そしてキッズルームできづいたこと。
まるちゃん、我慢ということを覚えた様子。
前だったら気に入ったおもちゃがあったら誰かがもっていようとお構いナシに突進して奪い取るとこがあったのに今日は遊びたいおもちゃを持ってる子がいたら、「あーあ」という顔をしてしばらく眺めたり、後をつけたりして、あきらめたようにほかのもので遊んだりしてた。

あとおもちゃとられても怒らなくなってた。
とられたら、ちょっと「あ!」ってなるけど、くちをとんがらかしてぶーって顔してぷいっとそっぽむいてあたしんとこにかけよってきたりしてお友達に怒ったりしなくなった。

滑り台も逆送がダイスキな子なんだけど以前、公園で遊んでるときに逆送はだめだとちょっと歳上の子に注意されてからやりたそうにはするものの上らなくなった。
あたしが
「いいよ」
というまで逆送はしなくて、ほほーう、ちゃんとこれはルール違反だと認識してるんだなと感心。

でも今日は1歳児の集まりだからみんな逆送してるし、別にしてもよかったんだけど(笑)

なんだかちょっと前までのあばれんぼうまるちゃんからしたら、すっかり落ち着いたおねえさんになった感じで母はびっくりしたよ。

保育園にいくようになってこういう子供たちで集団でいる場所でケンカを売り歩くことがまったくなくなった気がする。むしろ譲ったり、我慢して悔しがるもののあきらめることを覚えたよう。
なんだか・・・・1歳児で我慢ってのもあれなんだけど。

でもそれ見てたら家でちょっとわがままでも許してあげないとだめだなと思った。
きっと保育園でもこうして我慢してみんなと貸し借りしてるんだろうし、ね。

そしてそのままRくんちへ移動。

c0168282_123415.jpg


すごい広くてきれいにかたづいてて7組でおしかけたのに余裕がありました。
いいなぁ。
やっぱ広いトコすみたいなぁ。
根岸に引っ越すか?!

今回初めてあったAちゃんという女の子がいたんだけど、この子が内面の成長がすごくてほとんど会話ができるの。二語でしゃべったりもするんだよ!11月生まれなんだけど、りんりんと話してるのとほぼ同じってくらい会話ができた(笑)

ちっちゃいこがしゃべるのってほんとかわいいの。
なんだかすごい楽しみになったー!

自転車だったこともあり夕方は寒くなるかもしれないんで4時半すぎに退散しました。
自転車で30分かかるか、かからないかだったし、道も簡単で広くてはしりやすかったんで気持ちよかった!

が!!!

家についたらなんとまるちゃんの右足のブーツが紛失・・・・
足のベルトしっかりしめてなかったから落ちちゃったみたい・・・・

地味にショックでした。
もう一度引き返して探しに行こうかと思ったけどまるちゃん爆睡してたし晩ご飯の準備もあるし・・・・あきらめました。
ああー・・・・

っていうか明日保育園にはかせる靴がない(笑)
まるちゃん、いまクロックスとブーツしかなかったので。

ファーストシューズのアシックス、なんとかはいるかな?
ちょっと申し訳ないがこれで代用して日曜に早々に買いに行かないと。

しかしブーツ、可愛かったのになぁ・・・・

そんなおちのあった今日でした。
たくさんおしゃべりして楽しかった~。

Kさん、お誘いありがとうございました。あ。おいしいケーキも♪

結論:
おなじ年齢の子持ちママ同士って楽しいわ~。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2012-03-21 22:16 | MARU