my lovely life
kaoriing.exblog.jp

Let me introduce my lovely things!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
カテゴリ
my favorite + email to me
ライフログ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
結局、lunch@my placeになった件
今日は毎月恒例(笑)のぴろんちゃん親子との交流dayでした。
(過去ログ    )

今回はあたしの怠慢によりランチ支度できなかったんで外食にしてもらおうとお願いしてまして。すいません。んで、ぴろんちゃんは所用があったんでそれが終わるまでまるちゃん散歩させてて終わったら合流してランチ、ってなるはずでした。

が!

うちのまるちゃん、今日はチャリモードだったようで。
まず。
玄関でヘルメットを持ちたがってイヤイヤ。

いや今日はヘルメットいらないんだよーっていっても当然わからなくて。
困ったけど、とりあえずエレベーターまで連れて行き
「ほら、まるちゃん、ピーして!」
とダイスキなボタン押しでなんとか連れ出し成功。

そしてエレベーターおりてエントランスいこうとしたら、
「っち!っち!」
(こっち、の意味)
と自転車置き場へ行く出口の前から動こうとせず。

ええ~。そっちはベビーカーだと通りづらいんだってばぁ。
と困ってるとやさしげな老婦が通りかかり、なんとかまるちゃんを連れ出してくれた。
あざーっす。

んで、しばらく歩いてたんだけど突然きびすをかえしてマンションまでダッシュしだしたから大慌て。うちのまえの道路交通量多いし、ふらっと飛び出たら危ない。でもあたしベビーカーひいてるからなかなか思うようにおいつけず。
まるちゃんが目指した先は自転車置き場。

もうどうしても自転車がいいんだね、あっそう。
じゃあどうぞーご自由にと母は自転車であそぶまるちゃんをぼーっと見てましたよ。

40分も!

まるちゃん、だんだん、シートに乗せてくれとぐずりだした。
ええ、めんどくさっ!

だって自転車の鍵部屋にあるし、自転車装備じゃないからトートバッグだし(自転車のときはリュックとか肩掛けバッグ)・・・・・

でも彼女は自転車がいいーといってる。

さあ、どうするあたし。
彼女はもうちょっと眠い。あたしの手はずではお昼たべたらベビーカーで即寝、もしくはレストランにいく途中でもう寝るかもしれずそれはそれでいいやと思ってた(寝たらあたしがゆっくり食べられるし、家にかえってなんかあげればいいだけ)んだけど自転車となると話は別。

だってもし行く途中寝たら降ろしたりレストランのイスに座らせたりして絶対なくでしょ、眠いんだこのやろうみたいに。かつもし帰りに寝たとしても・・・・部屋に移動したとき起きる確率あがるよね。

ああー。
ベビーカーがいいんだが。

しょうがねえ・・・・
チャリにしてやっか。

と、母は腹をくくりまして。
まるちゃんをベビーカーにむりやりいれて
「いい?いまから鍵とってママはバッグ変えないといけないから、おうちいくけど、そのあと自転車ででかけるからね」
って言っては見るものの
(もはやまわりの人に対するパフォーマンスでしかないけど、ないてる娘と母の関係性の)
もちろん通じず、彼女的には

「え、お散歩ないの?もうおうちなの?いやーーー」

って感じです。
ま、ここは想定内なんで、いいとしても。

帰宅してからの暴れっぷりは想定外でした。
ああ・・・・母はまいりました。

とにかくなんとか支度しなおして自転車でぴろんちゃんと合流したんだけど、レストランは満員。春休みだからかなぁ・・・

探してても子供たちおなかすいてるし眠いし、ここは失礼承知で
「コンビニかなんかで調達してうちで食べるってのでもいい?」
とご提案してしまいました。

こんなこと、ママともでなければできない提案です。
わざわざきてもらってるのにコンビニって!って思うのが普通ですもん。
でも子供いると、とにかく時間でうごくんで(子供の食事や昼寝の時間ね)それを優先させるためなら一番早いほうで!って自然に選んでしまうんですよ、ほんとに。言い訳でなく。だからぴろんちゃんにもそれが一番いいかなとそのときは思っていったんだけど、あとから考えればあたしほんとホスト失格だわー。

ぴろんちゃんはにこにこで了承してくれ、コンビニ調達し我が家へ。
っていうかこれ、ものすんごい近所よ。むしろチャリでいくのが面倒なほど。
なのにあたしチャリ、しかも子連れ。
うっとおしいー。

コンビニではちょろちょろするしさぁ。

どっと疲れたけど、あとちょっとの我慢(やつはランチ後必ず寝るんで)

まるちゃんには焼きうどんをつくってあとはあたしのからあげをあげました。
これがまぁ、くれくれと催促がすごくって7個くらいあったんだけど3個食べられた。

相変わらずの食欲。
そしてややくんもお寿司を上手にパクパク食べてたよー。

まるちゃんはお友達いるとはりきるのでエルゴで強制的に眠りの世界へいってもらいました。こてんと寝て、さらにシロップ服用なので2時間は寝るだろうとふんだ母。

ややくんも寝たのでぴろんちゃんと
「ちょっと早いけど大人でおやつしよう!いひひ」
とティータイム宣言。

紅茶いれて(最近お気に入りのさくらんぼティー)おもたせにいただいた和菓子と先日の結婚式の引き菓子だったバウムクーヘンで豪華なおやつ。

c0168282_2241429.jpg


なんか春って和菓子だよねぇ。
いつもいつもありがとう!
この時間のために頑張ってるんだよね。あたしたち。

って思ったのもつかの間、ややくんのハイトーンな声が。前回は風の音風で今回は着信音風で聞こえてきたよ。

相変わらず空気読む男だ。
というわけでややくんもおやつー。

c0168282_2225519.jpg


さつまいも、パクパク。

ややくんは先月とちがい、表情がものすごく豊かになっていて、そして言葉が理解できてるようで、だからきっと楽しそうなのかも?
ほんと、びっくりした。
失礼承知で書くならば。
ややくんはのんびりやなので、先月とかはまだ言葉を理解そんなにしていなかったように思うの。まるちゃんよりも。でも今日はまるちゃんと同じくらい理解してたと思うな!って上からの物言いでごめんよ。

とにかく、ものすごいしゃべるの。これ!これ!って。それがかわいいー。
うちのこ、これ、ってあまりいわずこっちっていうからさー。(厳密にはこっちではなく、っち、だけど)
質問してもわかってるっぽいし、すごいよややくん。

ちっちゃいころからみてて甥っ子とにてのんびりやさんだったややくん。
だけどこの急激な成長はほんとすごい。
きっとぴろんちゃんが一生懸命はなしかけて愛情たっぷり育ててるからだね。
さすがだよ!

背もおっきいし、もうぴろんちゃん育児の悩みなんてないんじゃないのー?(笑)

あ、そうそう毎度おなじみ共感も今日は水分補給でカナリ共感したね。
これはうけたー。

うちの娘さんは16時すぎに起床。もりもりおやつたべてややくんにあんぱんまん体操踊ってあげて。相変わらず・・・よくいえば天真爛漫、悪く言えば野生的で粗雑な娘です。

そうそう、ややくんもあんぱんまんをあまり知らなかった子なんだけどここぞとばかりにあたしが洗脳しちゃった。きゃーきゃーいってたけど、夜鳴き大丈夫だったかしら??

ほんと、楽しい1日でした!

うちらの子供たちは平均的で標準的でとくに大きな問題もなくすくすく育ってるんで、ママたちも結構おおざっぱ。
だから適度にゆるく、適度にびびり、適度にまじめって感じなスタンスなんです(って勝手にすいません)

ほんと、あともうすぐだね~。
ふたりで手つないで名前よびあうまで。
あ、まるちゃんはややくんのこと
「やーくん(本名もじって)」ってちょっといってたよ!!

うちのこのなまえ、きっと子供にはいいやすいだろうし、読んでくれるの楽しみだ!

妊娠中、子供うまれたらこんなことしようね、っていってたことがどんどん実現してくね。
多少イヤイヤがあっても頑張って乗り切れるわ!(ほんとか?)

恒例の記念撮影。
c0168282_22362929.jpg

余談ですがこれってTVボードにカメラ置いてタイマーしてるんですがこのとり方はぴろんちゃんきたときくらいしかしなくて。
が、先日まるちゃんがおもちゃのカメラここにおいてソファでポーズ作ってるのをだんなくんが目撃。
こんなことまで真似するとは・・・。

結論:
今回は全然写真なしでした。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2012-04-04 21:01 | MARU