my lovely life
kaoriing.exblog.jp

Let me introduce my lovely things!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
my favorite + email to me
ライフログ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
遠足
今日は6月より入園する(慣らし保育は29日から開始だけど)保育園での遠足に参加してきました。

先日手続きした際に担任の先生から
「もしよかったらいかがですか?」
ってお誘いをうけまして、せっかく保護者のかたとも会える機会だしいいなと思ったので。

だんなくんも参加するということでしたが昨夜は3時近くに帰宅。
むう、大丈夫かいな。

と思ったけど6時には起床してました。さすがです。

遠足、とはいっても場所は・・・山下公園(笑)
我が家のロケーションご存知の方だとおわかりでしょうが、超近所です。
でも1歳児だもんね、これでいいのよー。

10時に噴水広場に集合。
お弁当つくって、家事してたらギリギリでした(汗)

c0168282_16104728.jpg


オレンジ色の帽子にはもうちゃんとむすめの名前が書いてありました。
これからはこの帽子にお世話になるということです。

点呼をしたら噴水の前で集合写真をとりました。
うーん、なんか学校思い出して懐かしいぞ。

そのあとは園長先生からのお言葉、担任の先生から今日の流れの説明があり、体操をしました。
一等賞体操とかいってたかな??
まるちゃんは初めての体操だったんで踊れなかったけど曲といい踊りといいノリノリなかんじで絶対まるちゃんこれ好きになるわぁと確信しました。
そのうちおうちで踊ってくれるかな?

その体操のあとはゲーム。
ダンボール競争といって先生の作ったかわいいダンボールに子供をいれて親がそれをひっぱって3チームで競争するというもの。

c0168282_16141979.jpg

わかるかなー。遠くにおいてるのがそのダンボール。

んで3人先生が立ってるんでそこで折り返してくるんだけど折り返すときにアンパンマンの首飾りのようなものをもらいました。まるちゃん、大興奮!やっぱアンパンマンは必須なのね、どこの保育園でも・・・・

そのゲームがおわったらつぎはウォークラリーです。
また3チームにわかれて5人の先生を公園内歩いて探し、アンパンマンの首飾りに5つスタンプをもらうというゲーム。

今日はドラゴンボートレースも開催されていた山下公園。
ものすごい人手で、しかもボートレースのユニフォームと先生たちのTシャツの色が似ていたりして(笑)炎天下のなか、みなさんとおしゃべりしながら
「あそこかな??」
「あれ、そうかな?」

なんて歩き回ってきました。

スタンプはミッキーマウスで、最近ユニクロでミッキーとスヌーピーのTシャツを買ってあげて教えていたのでまるちゃんは
「みっぴちゃん!みっぴちゃん!(ミッキーちゃんのつもり)」
とおおはしゃぎ。
いや、キャラクターの名前教えておいてよかったわ。

c0168282_16194310.jpg


そうこうしてなんとか5つポイントをまわりゴール。
結果発表と、あと商品(参加賞)をもらってお昼に。

お昼はウォークラリーのチームでまとまって食べました。
おかげで同じチームのひととたくさん話せてよかったです。

c0168282_16212658.jpg


よくたべるねぇ、と何度もいろんなひとにいわれたまるちゃん(苦笑)

そうそう、お弁当食べてるときもですが先生方カメラ片手にいろいろとまわって家族の写真をとってくれたり、ほんといたれりつくせりで、感動してしまいました。

ほんとにすばらしい!

12時、解散という2時間の遠足でしたが内容もりだくさんで親子で楽しめました。

んで、今日はダブルヘッダーでして(笑)
午後は横浜でリトミック。

だんなくんは仕事へいきました。
いやー暑かったので大汗かきながら移動。
すっかし半そで焼けしてました。

リトミックではYくんがまるちゃんに手をつないできて、ふたりで教室をお散歩。

c0168282_16242968.jpg


ほほえましいね~。
Yくん、クレヨンをまるちゃんにどーぞってくれたりやさしいんだ。
Yくんとはいま同じ保育園だからよくあってるからかな?

とにかくなんだかかわいい二人でした。

リトミックのあとは、歩いてみなとみらいへ。
帰る前に休憩したくてベンチにすわってまるちゃんを放牧して休憩してたら見たことあるかばん・・・・・

あれ?

「ぴろんちゃん!」

そう、なんとぴろんちゃんファミリーでした。
ややくんが寝ていたのでお茶をたのしんでいたんだそう。いいなぁ・・・

よくあうねぇとひとしきりおしゃべりしてばいばい~。
そのあとまるちゃん、突然うんちしたのでできたばかりのMMテラスでオムツ替えして帰りました(笑)

今日は朝からフル稼働、お日様あたりすぎてほんとに疲れたわー。
でも新しい保育園の雰囲気もちょっとわかってたのしみになりました。

結論:
だんなくんも疲れてました。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2012-05-26 21:06 | MARU | Comments(2)
Commented by ぴろん at 2012-05-28 23:22 x
遠足楽しそうだねー。
親子で楽しめて、保育園の先生のアイデアって素晴らしいね。
キャラクターの名前教えておくのも大切なことだね(笑)

それにしても、住んでるとこは離れてるのに、よく偶然会うよね!
せっかくだから写真でもとればよかったー。
Commented by kaoring_yokohama at 2012-05-29 09:16
>ぴろんちゃん
コメントありがと♪
ほんと、保育園っていう「家族、自分」以外にも場所があるんだって子供が理解できるのもステキだし、なによりいままでのとこもこんどのとこもほんとあったかくていいとこなのが嬉しい。

キャラは街中でも大活躍。
あ、ほらアンパンマン!とか、ミッキーだよとかね。

ほんとほんとよくあう~
だんなくんにいったら「また?」って笑ってた~