my lovely life
kaoriing.exblog.jp

Let me introduce my lovely things!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
my favorite + email to me
ライフログ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
懇親会
今日は保育園の懇親会でした。

昨日買ったサンダルのサイズ交換をしてもらいにみなとみらいへいき、ついでにぶら~ってまた買い物をして、さぁ帰ろうかなと思ったら雨。

桜木町からバスで帰宅して(でも小振りだったかな)洗濯物とりこんで(これも乾いてたかな)懇親会までほっと一息。

ちなみに懇親会は17:00から17:50まで。
なのでまるちゃんは延長保育してもらうことに。

っていうか。

保護者懇親会ってなにするんだろー?
そもそもみんな仕事してるのにくるのかな?
18:00まで預けてるヒトが多いしそういうひとは仕事早退するってことだもんね。

どうなんだろう・・・・・

とりあえず仕事してない身分なのでこういうのは積極的に参加しなくてはと思いつつ、うーん・・・・緊張するなぁと重い足取りで保育園へ。
雨はあがってたが降るかもしれないので無人のベビーカーにレインカバーをしのばせていきました。
(保育園のベビーカー置き場はぬれないので)

門をくぐると担任の老師が笑顔で
「おかあさん、おかえりなさい!こちらです!」
と懇親会会場を示してくれた。

同じ敷地内に幼稚園もあるのでそちらでやるようだ。

へえ。
はいると園児が普段座ってる小さなイスが円に並べられててそのうえに子供の名前のかいた名札がおいてあった。そして今日のおやつをくれました。
(昨日につづいて二日連続でおやついただけた)

今日のおやつはセサミブレッドっていってました。
食パンにゴマ風味のバターを塗ってトーストしてあったかんじ。
最初きなこかな?と思ってきいたらセサミということでなるほどーって味でした。

そうこうしてるうちにがやがやと集まりだしなかには両親そろってのかたもいればパパだけとかでなんやかんや、なんと全員出席でした!!!

す、すごい・・・・
そういうもんなのだろうか?!

まず園長のお話。

それから各担任の紹介。
まるちゃんの所属する1歳児クラスは2つにわかれていてたぶん上半期生まれ、下半期生まれでわかれてるっぽんだけどなぜかまるちゃんは上半期生まれに編入されてる様子。なので一番下の月齢になるそう。早い子はもう二歳だもんね。なんかでもそれでよかったかも。いろいろ吸収してくれそうだもんね。

んで、担任は各3名づつで計6人です。
みんなとても良い方々で、好感がもてる方ばかりでした。

そしてクラスごとにこんなことしてます、とかこんな成長ありましたとか今後こうしていきたいというようなお話しがあり、とてもよく見ていてくださってるなと感心しました。

そのあとは給食のお話。
今日の給食を実際に見て、あと放射能が検出されてるか毎日チェックしてるとか、ゴハンは各教室で炊いて炊きたてにこだわってるとか・・・・とにかくありがたいなあと思いながら聞いてました。ほんとに感謝感謝です。

そしてここで園長がとつぜん
「関係ないですが南極の氷があるんで、珍しいんでみなさん見てください」
と言い出してちょっと噴いてしまった(笑)

そしてみなさん、よくわからず南極の氷をまわしていきました。
c0168282_21505764.jpg

シュールな時間でした。

それから、連絡事項。
これはお薬を預けるときのルールとか、あと7月からプールが始まるのでその説明とかね。女の子は髪の毛できれば短くしてほしいってことで・・・・どうしようかなぁ。七五三まである程度伸ばそうって思ってたけどまだあるし、おかっぱにでもしようかねぇ。

それから保護者の自己紹介。
新入りのあたしは一生懸命聞き入りましたよ。

っていうかすっごいおもしろい時間でした。
だって英語と中国語が飛び交ってて、なんかほんと楽しかった!

ほとんどのかたは英語がほぼネイティブに近い感じでしゃべれるようで子供に中国語と英語を習得させたくて今は家では英語と中国語を使ってますとか、そんな感じで
「はぁ・・・」
ってあんぐりしてしまった。

なかには家では中国語と英語しか使ってないというかたもいて
「でも一番さきに覚えた言葉ははいどーぞ!という日本語でした」
ってみんなを笑わせてました。

あと中には都内から引っ越してきて通わせてるヒトもいて、偶然とはいえここに入園できてよかったのかもって思いました。

ほんと、面白い自己紹介でした。

それがおわるかおわらないかくらいに地震がありまして、一瞬ひやっとしたけどみんなで
「でも今なら子供と同じ敷地だからちょっと安心だね」
なんて話してました。

園長はすぐ走って保育園の建物へいって様子をみてきて
「みんなすぐ一箇所に集まっておとなしくしてました」
と報告してくれました。

すごいなぁ。

最後に役員選出。
これドキドキでしたがもう老師たちでお願いしていたようで3名、このかたがたにお願いしますって発表される形式でした。ほっ。

懇親会の間中、お茶をついでまわってくれたり壁にいろんな保育園での様子の写真を飾ってくれたりと普段の仕事の合間にも大変だったろうなと思うとほんとに感謝です。

昨日の健康診断の様子の写真ではまるちゃんもばっちしいて、こうしてるんだーってにやけてみてしまった。

あっというまの50分でした。

そしてここですごい再会がありました。
昨年の4月にとある育児広場でおしゃべりしたママがいて、そのお子様とママの誕生日がまるちゃんとあたしと同じだったという偶然でもりあがったんですけど、そのかたがいたんです!

そういえばちょうど保育園にいれるんだーっていってたような。

でも同じ誕生日なのにクラス違ってました。残念・・・
きっとうちの子イレギュラー入園だからね(笑)
でも基本1歳児クラスはこの2クラスで行事をすることが多いので(遠足もそうだった)楽しみだねって話しました。

そしてまるちゃんを迎えに行くとみんなで紙芝居を真剣に見てました。
みんなじっとおとなしくしてるんだね~えらいなぁ。

ママたちが教室にはいっても誰も気づかないくらい集中してたよ。

紙芝居おわってから
「まるちゃん」
って呼んだら
「あ、いたの?」
みたいな顔してはしってきた。

いたわよーう。

今日も楽しかったようで給食はおかわりもたくさんしたとか。
ほっ。

そういえば、ふだん食べない子も給食は食べるっていうし、みんなと一緒だと美味しいのかもね。

緊張してた懇親会がおわり、ほっとしたわ。
しかしあたしも保育園ママって感じするなーとヒトゴトみたいに思いながら帰りました。

さあて。

明日から一泊ででかけるので準備しますかな。

結論:
お天気がねー。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2012-06-01 21:35 | MARU