my lovely life
kaoriing.exblog.jp

Let me introduce my lovely things!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
my favorite + email to me
ライフログ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
トイトレ
台風きてるそうな。

午前中に買い物などすませ、夕方のお迎えは雨だろうなーと思いながら最近の育児ネタなどつらつらと。

保育園でトイトレしてもらえるんだろうなと思いつつも最近やたら
「うんち!」
と連呼する娘。

たまにおしっこでも「うんち」というのですけど、かといってすんなり替えさせてくれずいつも追いかけっこしてます。こんなんじゃトイトレまだまだだわーって思っていたんだけどここ数日

「うんち」

っていったあとトイレを指差していきたがるようになったの。
うーん・・・・

彼女はだんなくんがダイスキでカレが家に居るときはいつも追い回してて甘えまくるんだけど彼がトイレにいってるときも

「だんなくんー!だんなくんー!」
(あたしがカレを呼ぶ呼び方でまるちゃんも呼ぶ)
と探し回り、それを聞いただんなくんはトイレからここだよーって答えるもんだからまるちゃんは嬉々としてトイレのドアを開けて
「いた!!」
って得意そう。でも、できればトイレのドアは全開にしないでほしいんだわ。
あたしは見たくないし~
だんなくんも鍵かけてよ~

ま、そんなわけで彼女はここでおしっこやうんちをするんだということをだんなくんから見て学んだ様子。

そろそろ家でもやるべきか、否か。

まずトレーニングパンツを買うのがいいのかな?
と思い午前中アカホンに見に行ったんだけど、3層とか4層とか意味がわからないし、まずこのパンツの使い方もわからなくてそそくさと帰ってきた次第・・・・・

はじめは層があついほうがいいんでしょうかね?
っていうか層のMAXはどれくらいなんでしょう?

そんでもってなんか敷いたり(おしっこパッドてきな?)しないのかな?

うーん・・・・

面倒だぞ。

でも誰もが通る道なんだよねぇ。
がんばるかぁ。

結論:
おなじくらいの月齢のママさん、一緒にがんばりましょ~よ~(巻き添えにしたい)
[PR]
by kaoring_yokohama | 2012-06-19 12:45 | MARU | Comments(10)
Commented by mika-1979 at 2012-06-19 14:05
ちょうど私も今日トイレトレについて考えてたのー!!
と言うのも、今日、初めておまるでさせてみて。
(イケアで安かったから使わなくてもいいかと思って買ったおまるだけど、
洗うことを考えるとやっぱりオススメできないわー。
やっぱり補助便座がいいね。)
トレーニングパンツは何も敷かずに使っていいのか、
同じく悩むところです…。
どれくらい漏れないものなんだろううねえ。
まあ、うちはまだ滅多に事前のお知らせはしてくれないから、
トレパンはもう少し先かなあ。
本当、一緒にがんばろ~(巻き添えにしてもらいたい…)。
Commented by kaoring_yokohama at 2012-06-19 14:51
>mikaりん
コメントありがと!
うちもしちゃったあとに教えてくれるからいみないし。。。。
ほんとにとれるのかねー、おむつ。
今度一緒にアカホンいってトイトレグッズ買い物したいー!
Commented by hana_tomato at 2012-06-19 16:18
うちもいつから始めようかなぁ~と考え中です~。
ま、うちの場合、ウンチしても全く教えてくれる気配すらないんですが・・・。踏ん張ってたらトイレに連れていくくらいです←それも私が気が向いた時だけ・・・。
2歳くらいから始めるのが理想らしいですが、秋・冬はよくないというし・・・
秋生まれの子を持つ親としては悩みますよね・・・
月齢が上がれば上がるほどトイトレは楽らしいので、大変なことが嫌いな私は、次の春から始めると思います~
かおりんさんのブログ見て、トイトレのこと勉強します!!!
Commented by nica at 2012-06-19 18:08 x
あ、あの…同じくらいの月齢じゃないけどご一緒してもいい?^^;
我が家2歳半過ぎてるけど、まるちゃんと同じレベルだわ…
自分でオムツを脱いで、拭いて(!)、新しいオムツを履いて、使ったオムツはゴミ箱に入れるのがブーム。
なぜ、ここまでできてトイレでできないかっ!
と思うんだけどね〜
なかなかですわ。

トレパンは私も数枚買ったんだけど、乾くの遅いし、普通のパンツをたくさん用意して短期決戦でモレたら気持ち悪い!と思わせるのがいいって、友達が言ってたけど…
なかなかその勇気がでなくて。
トレパンは6層?とかいうの買ったけど、結局モレるんだよねー。
おしっこライナーは買ったけどまだ使ってないや。
ウチはさすがに今年の夏には完了させたーーーい!
Commented by 万葉(かずは) at 2012-06-20 01:20 x
この春からゆるーくトイレトレ始めましたが、ゆる過ぎてまだ成功してませんσ(^_^;)
したら教えてくれますが、事前はなかなか…

お風呂前だけは必ず補助便座に座らせるようにはしているんですけどね〜

トレパン、気にはなっているものの、構造とかよくわからないし、まだ早い?と思って二の足を踏んでます

身体の機能的な成長を考えると2歳過ぎが始めるタイミングらしいですが、難しいですよね(;´Д`A

まるちゃんのトイレトレ、参考にさせてくださいね(^◇^;)
Commented by kaoring_yokohama at 2012-06-21 13:30
>hana_tomatoさん:
コメントありがとうございます♪

うちはうんちもした後にしか教えてくれないんで意味がないんですよね。
ハナちゃん、トイレでできるのすごい~!って思ってたんです。
うち、踏ん張ってすぐだしちゃうからつれてく時間ないかも・・・

うちの子のいる保育園は7月の水遊びのタイミングでおしゃべりができる子とかおしっこの間隔あいてる子からやるみたい。
うちは9月うまれなんで微妙・・・・
Commented by kaoring_yokohama at 2012-06-21 13:32
>nicaさん:
コメントありがとうございます♪

nicaさんとこ11月生まれだから今年の夏がトイレトレーニングなんだ!
でもほんとそこまでできてるならあとちょっとですよね、いいなぁ。

トレパンってどういうタイミングではかせるんでしょう?
トイレでうんちやおしっこができてから?

とりあえず補助便座だけはあるんで(まだ箱にはいってる)装着のしかたをみておこう。
みんなで一緒にトレーニングしてるみたいでうれしい!
がんばります!
Commented by kaoring_yokohama at 2012-06-21 13:34
>万葉さん:
コメントありがとうございます♪
補助便座、そろそろ箱からださないと・・・(笑)
座らせるだけでも一歩前進した気持ちになるし!

トレパンってどういうものなんでしょうね・・・・?

ほんとにいるんでしょうか。
育児グッズは未知ですな。
Commented by ぴろん at 2012-06-21 17:34 x
最近はみんなトイトレの話でもちきりだよね!
うちはまだしゃべれないから、来年の春に持ち越しにすることに決めたんだー。
人と同じが安心のA型人間だから、うちだけやらないっていうのも不安もなきにしもあらずなんだけど、子供の成長は人それぞれだもんね。
焦らない焦らない・・・。
ってか、うちは、リビングから出さないようにしてるので、
いまいちトイレの存在がわかってないかも?
まずは自由にトイレにいけるようにしてあげなきゃかなー。

トイトレ、色々教えてね☆
Commented by kaoring_yokohama at 2012-06-21 22:40
>ぴろんちゃん:
コメントありがと~♪
最近ママともと話してないからわからないけどやっぱそうなの?!
トイトレの時期なのね・・・・

でも二番目の子供がいるママなんて上の子のときは必死だったけど下の子は3歳だけどまだオムツだよーあはは~なんていってたし、自然にいつかはとれるもんだもんね。焦ることないんだけど、なんとなく今年とれたら荷物減るなとか考えちゃうのよねぇ。母の邪念。

卒乳みたいにすんなりいくとは思わないが・・・・はああ。

っていうかまだ母乳ときどきでるのよ。いつとまるんだ?