my lovely life
kaoriing.exblog.jp

Let me introduce my lovely things!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
カテゴリ
my favorite + email to me
ライフログ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
IKEAとうちあげ
今日はリトミックのままともさんとランチの予定がキャンセルになったためずーっといきたかったIKEAへ。なんでも2階のショールームを改装しててセールだとか・・・

んで、いってみたら
c0168282_1603951.jpg


おー、ほんとだ!

それから2階は目隠しがほとんどされてる状態。
c0168282_1559553.jpg

こーんなかんじでほとんどが改装中。
なのでオオモノ家具は今買うのはなんか種類がすくないというかみづらいかも?

でも今日はもう買うものをきめてたので(娘のおもちゃ収納関連のみ)とりあえずすたすたとみてまわり1階へ。むしろすばやくうごけてよかったかも。へたに改装してなかったらじっくりみちゃって悩んでたもんな~。

とりあえずめぼしいものを買って宅配便手配して(佐川になってたよ)ビストロでちょっと休憩し保育園へ。

今日は17時から保護者説明会。
いつもは講堂なんだけど今日は学院の中の教室で。
はじめて入ったんだけど(幼稚園の教室は何度かあるけど)学校、懐かしい~って感じ。
それにしても4階まであがるのきつかった・・・・

みっちり1時間おこなわれ、グランドにでるとナイター照明のなか遊具や乗り物で遊びまくってる子達。
やっぱりこの保育園はいいな~。

そんでお迎えしてから入り口のとこで先日龍舞をしたままさんたちと待ち合わせ。
中華街でうちあげです。

うちの子以外は2学年上のままさんとキッズでした。
(うちの子と同じ学年のままさんやしたの学年のままさんは18時からの説明会参加なのでコドモがぐずりそうで欠席でした・・・・)

2個も上ってことは年少さんと同じだもんね!(うちでは大班といいますが)
みんなもう4歳になったりなったばっかだったりですっごいオトナ!
お店はその大班さんの生徒さんのやってるお店ということなので今回はそのママとOくんも参加。

驚いたのは・・・・

4歳ともなると子供は子供、大人は大人で歩いて目的地へいけるということ。
まぁ、中華大通りはホコテンだから危なくはないがでもすごい。
だもんだからママたちはおしゃべりしてこどもだちは腕をくんだりしながら別々に歩いていきました。
(もちろんうちの子はあたしがむりやり手をつないでましたけど)

お店はびっくり、我が家から目と鼻の先のとこでした!!

はいったことないお店だったけど40年も歴史あるお店だそうで。

一番上のお座敷を貸しきって。
子供たちわーい!

c0168282_1691177.jpg


ここでも驚いたのが4歳ともなるとですね。
大人は大人でテーブルにつき、子供は子供でテーブルにつけるんです!!
な、なんて楽な・・・・・

なので円卓にママたちすわってまるちゃんだけちょこんといる感じでした。
c0168282_1610927.jpg


最初はおねえさんたちを気にしつつもちょっともじもじのまるちゃん。
とりあえずこどもにオレンジジュースが配られたら一気飲みしてしまいそのあとの乾杯ができず泣いてしまってママさんたちに
「かわいい~なつかしい~」
といわれ照れてました。
結局お水で乾杯をしなおして、大満足なまるちゃんでした。
それからいよいよお食事です。

c0168282_16134445.jpg

空腹なのもあったせいかママたちが驚く食いっぷりで空腹を満たしたら突然泣き出した。なんだ?と思って
「おねえさんたちとあそんできなよ」
といったら泣き止んでダッシュでまざりに。
どうやら遊びにいくタイミングがわからず泣いた様子。
遊びたかったのね~

一人小学校3年生のおにいさんがいてその子はまるちゃんのとなりでずっと面倒見てくれてほんと助かりました(なんか円卓であんぱんまんのカードゲームみたいなのをしてたんだけどまるちゃんと一緒にやってくれてたの)

ほんとどれもおいしくて大満足。
2個上のクラスのままともさんができて嬉しい!
育児の話とかも4歳になったらすっごいラクになったーってみんないってて
(女の子ママのみ。Oくんだけ男子だったけどOくんママは・・・うーんといってた。苦笑)
ちょっと希望がもてました。
あと2年たったらこんなふうになれるのね。

でもほんとらくそうだった。
あたしはうっかり保育園帰りにふらっと参加したけどもしうんちとかされたらオムツだってなかったし、スタイも保育園のがあったからよかったけど・・・・4歳のこにはそんな心配もいらないんだもんね。
だってみんな勝手にひとりでトイレいってたし。
勝手に食べてたし(円卓で)

勝手に遊んでたし(女子全員でなぜか男子をいじめてたけど)

まるちゃんも刺激的で楽しかったみたいだし、参加してよかった。
みんなで連絡先交換してまた集まろうということに。

最後閉店後までいすわってたあたしたちにOくんのばあばが(お店の女主人になるのかな?)みんなにITOYAのフルーツチョコ(キャンディみたいなの)を配ってて、4歳児はチョコがすきみたいで大騒ぎになっててまるちゃんももらえたからまるちゃんはすっごい喜んでたよ。自分もおねえさんみたい!っておもったのかな。
ずーっとずっと帰っても
「Oくんのばあばちゃんがくれたの」
って大事に握っててなかばドロドロになってしまったので食べさせたらべ~ってだしてたけどね。
でも包み紙を大事に持ってました(きっと数日は捨てられない)

おなじ学年のままとあうことがおおかったけど(Iちゃんのぞく)こうして学年ちがうままさんとあうってのも視野がひろがっていいかも!

保育園はまるちゃんだけでなくあたしにもいいことばかりです。

結論:
おいしいんでみなさまいってください~。彩鳳というお店です。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2012-10-19 23:58 | YOKOHAMA