my lovely life
kaoriing.exblog.jp

Let me introduce my lovely things!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
my favorite + email to me
ライフログ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:baby( 102 )
退院前夜
明日退院です。

入院していた6泊であたしの生活ガラリとかわっちゃうね。

昨日はだんなくんと二人で病院の最上階にあるレストランでお祝いディナーをいただきました。

美味しかった!

だんなくんとしみじみ、毎年この季節はお祝いづくしだねと話しました。

授乳とオムツ換えに追われた入院生活。

明日から本当の育児が始まります。

ずっとまるちゃんといられる嬉しさと不安がありますが、なるべく前向きに過ごしていけたらなと思いますよ。

しかし胸がいたい。母乳があふれていまタオルあててます(笑)
完全にミルク製造機です、自分。
ま、これもあたしの役目だもんね!

はやく明日になあれ~

結論
まるちゃん、誰も本名で呼びません(笑)
[PR]
by kaoring_yokohama | 2010-09-21 20:53 | baby
お産あれこれ
足がむくみすぎて像の足みたいな元妊婦です。

臨月のときのむくみなんて今と比べたら全然だわ。てっきり出産したらむくみとれるかと思ったのにむくみ全開だよー。

でもあたし、きっと産後も多分順調に回復してるんだろうなー。自分的には腕の筋肉痛やむくみ、傷、尾てい骨痛などなどあるけど人間が体内から飛び出したんだからそんなもん当たり前的な感じです。

あたしの出産は自分もびっくりな体験でした。

健診のときには毎回、いつ産まれてもいいとか言われながらもよく聞く前駆陣痛、おしるしなどなど出産の兆候はまるでなく、夜もぐっすり、トイレも近いとかなくいつもどおりで前日までいました。

15日夜も普通に就寝。涼しくなりエアコンしなくていいからよく眠れるねなんてだんなくんと話ながら。

16日朝6:15ごろ、生ぬるい水分が出たような感覚で目覚める。おりものが大量にでたんだと眠いなかいやいやトイレへ。

一瞬、破水かな?とよぎるが眠かったし、あとであとでととりあえずまた寝る(笑)

7時過ぎ、立つとチョロチョロ水がでる感じ。うーん、なんだろか。だんなくんに破水かなぁ?というもわかるはずもなく。あたしは違うだろうなぁと思いつつとりあえず病院電話してみるかと7時15分ごろ、電話。

助産師が診察するからとりあえず来いと言われてだんなくんと入院セットをあわててチェックし着替え、タクシーで病院へ。

タクシーは陣痛119番とやらに登録してたので電話したらすぐ名前をいわれ、マンション前に配車されたタクシーにのるやいなや病院名をいわれ、素晴らしいサービスでした。車内でも普通に笑いあう夫婦にドライバーさん、きっと本当にこれから出産かよ?と訝しげでした(笑)

んで夜間出入口から病院につき助産師さんに内診してもらうと子宮口が5〜6cm開いてました。

「まったく痛みないの?」
と聞かれ
「はい…」
なんだか申し訳なくなるあたし。

先生がきて、
「かおりんさん、昨日待ってたのよー、今日になったね!痛みないの?」
と言われてまたも小さくはいと応えるあたし。助産師さんが健診も開いてたんですか?ときき先生がそうよー、いつ産まれるかしらって話してて誕生日に生みたいって言ってたんだからーと笑い飛ばす。

そのまま陣痛くるまで待つことになりました。それが9時くらいだったかな?

そんで病室でやることもなく寝てたら11時ごろ助産師さんがきて
「モニタつけて内診したいから陣痛室にいいかな?」
とのこと。

陣痛ないのに陣痛室へ(笑)

そこで助産師さんから
「かおりんさん、今日助産師学校の学生さんたちがきててかおりんさんのお世話させていただきたいんだけどいいかしら?もちろん私もつきますし、やだと思ったらすぐ排除しますので」
といわれ二人の学生さんが挨拶。

「はあ」
なんともあたし、気の抜けた返事。

そこで学生が内診。学生、驚きの声で
「え、全開っぽいですけど…」
それからあたしに
「かおりんさん、本当にまだ痛くないですか?」
と聞いてきたので、こんなことで嘘つかないよーと思いながらも
「はい、痛くないです」
と笑いながら答えると
助産師さんがどれどれと内診。
「あー8cmから9cm、結構開いてますね。赤ちゃんもすぐそこまで来てますね」

そうなんだー。

一応定期的な張りはモニタであるものの、本当に痛みがなくてあたし自身、どうすればいいんだい?という心境。

先生と助産師さんが
「ここまで陣痛ないし無痛分娩どうする?いまからやっても意味ないかなぁと思うよ」
といい、あたしもご飯たべたかったから(笑)もう無痛はいいですと。

ただでさえ陣痛ないのに無痛にして微弱陣痛になるとお産長引くらしいし、先生も助産師さんも産道が柔らかいし陣痛くればお産も早いからっていうしね。

とりあえずお昼を病室で食べてきてといわれる。

お昼を食べてから、やることもなく、痛みないけど陣痛室いてもいいか聞いてみる。陣痛室なら助産師さんがいるしなんか安心。破水してるから歩き回れないし痛みないから普通の妊婦だから暇で(笑)

陣痛室で加賀刑事シリーズを読む妊婦。

学生が助産師と話してるのが聞こえる。

どうやらあたしのことで分娩室にいく頃合いがわからないと相談しているようだ(笑)

すいません…

本当にはやく痛みないかしらと申し訳なくて。

でもこのおかげで本当に恐怖のいきみのがしをしないで済んで助かったのです。

そんな感じでいたら14:30頃、お腹が痛みだしてきた。

痛い…とうなってたら学生が
「かおりんさん、気分転換にアロマとかどうですかー?」
と入ってきてあたしを見てびっくり!
「かおりんさん、痛がってます!」
と助産師さんを呼ぶ。
アロマどころじゃないし(笑)

あたし、徐々に痛みを増してきて自然にいきみたくなってしまう。

ああ、いきんじゃだめといわれるパターンだなと思ってたら
「かおりんさん、いきんでいいですよー」
といわれびっくり!

しかも
「いまの陣痛終わったら分娩室いきますよー」
といわれまたびっくり!

というわけで一時間たらずの15:30くらいだったかな?分娩室へ。

そして分娩台へ。

あ、陣痛きたっ!といきむと学生助産師が
「まだですよー最初は我慢ですよー」
というがはっきり言って指示が遅いの!早く指示してくんないとこっちは陣痛が突然最大レベルできてわけわからんのよーとイライラ。

しかもあたしの場合、痛みが短くていきみが足りないからまるちゃん出たり入ったり状態(笑)

あたし、もうこの学生の不適格な指示に嫌気がさして
「もうやだー。誰かかおりんさんは上手にいきめそうにないから吸引か帝王切開にしないとだめですよ!でて提案してくれないかなぁ〜」

って思いながら適当にいきんでました(笑)→ひどい妊婦

そんなとき、主治医の先生がきて
「かおりんさん、よかったねー痛みきて!やっぱり早いでしょーお産」
と朗らかに話しかけてきた。

「どんな感じー?あ、ちょっとかして」
と先生、学生助産師をどかしがっと赤ちゃんの出口を手で開き、
「かおりんさん、ここね、ここ!ここを意識していきむの!それからかおりんさんは痛みの長さが足りないからいきみがたりなくなるので、あと三秒頑張ろう!それがかなり前進するから!あとね、いきみは二回目を長くね!」
と実に的確な指示をくれ、俄然やる気になるあたし。

だいたい学生助産師、あたしの赤ちゃんの出口に触れてるんだかいないんだか分からないくらいの感じで押さえてるくせに
「私の手を押し返すように〜」
とか言っちゃってさー。はー?押し返すほど感覚ないんですけどー意味わかんないし!ってイライラしたわ。

先生のリードに助産師さんもあたしのお腹に手をあてて
「かおりんさん、ここに力!」
って指示くれてやっぱり学生が指揮をとってたら初産妊婦にはだめだわと実感。もう最初から学生排除してりゃよかったよ。でも陣痛始まるまで結構おしゃべり相手になってくれたからあまり言えないけど(笑)

そんなこんなで先生の指揮のもと、2、3回の陣痛の波で無事出産!

産まれた瞬間は涙がでるかと思いきや、精根尽き果てて何もでず。あ、笑顔がでました!本当に嬉しくて自然と笑顔でした。

15:30に分娩室にいき、16:54にまるちゃん出産!

産まれたてのまるちゃんを抱っこし、助産師さんに写真をとってもらいました。

すっごく幸せで、こんなあたしでも普通分娩ができたんだーと感動しました。これもまるちゃんが陣痛を最小限にしてくれたから。本当にまるちゃんは感謝の子供です。

分娩室に移動するタイミングで助産師さんがだんなくんに連絡していたようでだんなくん、あまりにはやく産まれたからびっくりしてました。

まるちゃんはあたしのもとから離れいったんきれいにされてからだんなくんに抱っこされてました。その間、あたしは会陰切開やら裂けた部分を処理されてました。

担当医さんと二人きり、結構な時間かかりました(笑)

「かおりんさん、結構裂けちゃったわー。痛いかもねー」
といわれたけど
「はい、もうどうでもいいです。無事産まれたからー」
ってへらへらしてました。それからつわり入院のはなし、最近の健診の話をして思い出語りしました(笑)

処理もおわり、だんなくんとまるちゃんが分娩室へきました。

親子3人で19:00近くまで過ごしたかな?だんなくん、産まれたてはあまりかわいくないし抱っこは無理だとか言ってたのに頬をゆるめながら抱っこしてたよ。

そんでもって
「やっぱりかわいいな」
といってたよ。

よかった、よかった。

そんなわけで9/16、40W3Dにてまるちゃん誕生でした。

出産はあまりに突然で、あっというまでしたがまるちゃんに出会うための素晴らしい出来事で、あたしの人生でも忘れられない経験になりました。

まるちゃんが産まれてからまるちゃんのことをいつも考えてしまいます。(母子別室なので)
授乳が待ち遠しくて、授乳室でもいつもまるちゃんと触れ合って仲良くして別れ際はまたねって言います。
ついこの間まで感じたことのない充足感があります。

幸い、産後の傷や疲労もよそよりなくて別室だからかもしれないけど、これからが本番。すぐに心が折れるうたれ弱い母ですが、頑張りたいと思います。

お産は十人十色だから参考になるかわかりませんがこれがあたしのお産でした。

結論
次があるなら無痛だね、やはり(笑)
[PR]
by kaoring_yokohama | 2010-09-19 22:06 | baby
お地蔵さん、こんにちは
c0168282_20141034.jpg

今日、お地蔵さんを我が家の一員に迎えました。

あ、ムスメです、一応(笑)

初産にしてスピード安産と賞賛されましたがあたし的には痛かったし、辛かったよー。

でも陣痛で苦しまないようにしてくれた(ある意味無痛分娩)わがまるちゃんには感謝、感謝だよ。

痛みに弱い母を思いやり、子宮口が8センチ開いても全く陣痛がこないなんて、あんたやるねぇ!と褒めてやりたいわ。

とりあえず、今日はぐったり。

結論
誕生日、あたしと1日違いだったや。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2010-09-16 20:14 | baby
おでかけしてみたり
c0168282_21301034.jpg

今日はじつは誕生日だったあたし。

昨夜はだんなくんが
「なんか欲しいものあるかな?」
なんて聞いてくれて一気に物欲がup!

今日はとても涼しいし、ランチをどっかで食べていろいろ見てこよう!と出かけてきました。と、言っても一応いつ産まれてもいい状態のあたしなので徒歩圏内だけど。

本当に今日は気持ちよい涼しさだった!

じつは今朝は4時半に目が覚めちゃってなかなか眠れず、そうだせっかくだから朝の山下公園にお散歩でもいってみようとむっくり起きて6時ごろいってみたの。寒いくらいだったけど、清々しくて、気持ち良かった!

そして歩きながら気付いたこと。

まるちゃんがお腹にきてくれてからあたしはいろいろとこんな風に新鮮な体験をしてるなぁって。

まるちゃんがくる前のあたしには早起きして朝の山下公園をお散歩なんかする行動はあり得なかったし、毎日夕方近所をのんびり歩いてはきれいな景色に感動することもなかった。
ただ歩くだけなのに、とても感動をする毎日。
本当に、まるちゃんのおかげだなぁって。

結局帰宅したら二度寝しちゃったけどね(笑)

午後はそんなわけでぶらぶらとバーニーズや元町へ。すっかり秋のディスプレイだけど昨日と違い気候にやっとマッチしてきたね。

いろいろウィンドウショッピングしてから山下公園、赤レンガ倉庫、大桟橋といつものお散歩コースをまわって帰宅。

いつも暑くてひいひい言いながらだったけど今日はうっすら汗をかく程度で楽チンだった。今年の夏はきっと忘れられないだろうなぁ。暑いなか、よく歩いた!

昨日病院で来週入院と決定したもんだからすっかり精神的に楽になったあたし。本当に泣いても笑ってもあと1週間の妊婦生活。ちょっと寂しいけど、大切に過ごさなくちゃ!

結論
そしてこんなのんびりライフもあとわずか…
[PR]
by kaoring_yokohama | 2010-09-15 21:30 | baby
40W1D 妊婦健診
今日も夕方、妊婦健診にいってまいりました。先週、最後だと思ったんだけどなぁ(笑)

今日はお腹にモニターをつけましたよ。これが噂のNSTなのかなぁ?

ちょうど待合室で眠いなぁと思っていたときに呼ばれてモニターつけたもんだから、寝てしまいました(笑)

しばらくして助産師さんがきて
「どうかなー?お腹張ったかな?」
と聞かれたが
「いえ、まったく」
と答えるあたし。助産師さん、
「そっかー、じゃまた待合室で待っててね」
と軽い感じ。

再び待合室で眠気と戦ってると名前を呼ばれて内診。

先生、
「かおりんさーん、予定日過ぎちゃったねえ。こんなに柔らかいのにねえ、しかもちゃんと開いてるし!」
と話しかけてくる。
あたし、
「はぁ…全然張らないしちょっとも痛んだりしないんですよねー」

本当に。
まったく痛みや張りがなくて毎晩よく眠れるし…
いいのかいな?と不安だったのですよ。

内診終わって着替えてると診察室から先生が
「かおりんさん、モニター見たけど張ってるね!わからなかった?」
といってきた。

え?いつ張ったの?
まったく自覚症状ないわ。
着替え終わり診察室にいくとなにやらあわただしく助産師さんが内線してる。緊急のなんかかな?とそろーりと椅子に座ってたら先生が
「かおりんさん、じつはね、来週まで様子みて産まれなかったら再来週入院しようと思ってたらなんと病室がいっぱいで、来週入院じゃ早いかな?って来週もあいてるかだけど…」
と言われてる最中に助産師さんが
「先生、20日ならカイザー一件のみなので大丈夫そうですけどどうしましょうか?」
とうわずった声できいてきた。

あたし、びっくり!

なにこれ、残数少ないFINALBOOKみたいじゃん!(旅行会社関係の方ならピンとくるはず。笑)

っていうか押さえて!ってあたし焦りました。

先生も同じだったようで
「いいよ、20日で!」
って即答してました。

というわけで今週、なにもなかったら来週20日入院で21日に陣痛促進剤を点滴することになりました。

ゴールが見えて心底ほっとしました。

先生いはく、
「かおりんさんの場合、かなり子宮口が柔らかいのと今3cm開いてるし、お産が早く進んじゃうから、ちょっとでも痛みだしたらすぐ病院にきてね!産まれちゃうから」
という状態らしい。

あたしは先生に
「あたしって陣痛きてもいい状態なんですかね?」
といまさらなことを聞いてみたよ。

先生は
「全然いい状態だよ!むしろなんで痛みがこないのかしらってくらい準備万端だよ。赤ちゃんもちゃんと頭が骨盤にセットされてるしなにより子宮口が本当に柔らかい!タイホウも見えるしね」
といってました。

タイホウってなんだろ?
ま、いいや。

まるちゃん、知らないまにちゃんと準備してたんだね。えらいわぁ。

普通、赤ちゃんが骨盤に頭をセットするときって恥骨が痛んだりするらしいんだけどあたし、そんなに痛くもなかったから先生があたしはひょっとすると痛みに強いのかもねーって。いやいや、弱いです!

最後に赤ちゃんの体重みとこうかーとチェック。まるちゃんは推定3100gちょいでした。

先生は今日宿直なんだって。今夜産気づいたらいいなぁって思ったあたしです。

「じゃあ、妊婦健診は今日でおしまいだね!」
と言われて、あー本当に来週には会えるんだなぁと思いました。

終わりがわかったからかすごい気持ちが明るくなった!

帰りは運動がてら歩いて帰宅。途中、赤レンガ倉庫でなんかの撮影しててひょっこり覗いたらタモリがいたよ。メジャーみたいなの持ってなんか測ってた。

タモリといえば昔いいともで安産祈願みたいなのしてたなぁ(かなり古いネタ)
というわけで、縁起がいいやなと一人ニヤニヤしながら大桟橋にいき、帰ってきました。

ちなみに今日、県民ホールでファンモンのライブなのかな?たくさん人がいて黄色い格好してたからてっきり今日から阪神がハマスタで試合だからその人たちかと思ってたけど客層が違うのでよくよくみたらファンモンのライブTシャツでした(笑)

いつも空いてるお気に入りのコンビニがライブのお客さんでごった返してたよ。

はー。
阪神負けてるし。

こりゃまるちゃん、産まれて景気付け頼むよ!

と願うあたしです。

結論
あたしは明日で一つ歳を重ねてしまいます(笑)
[PR]
by kaoring_yokohama | 2010-09-14 20:29 | baby
40W 0D 出産予定日
今朝も昨日ブログに書いたようにおかげさまでぐっすり眠れました!

なんだか最近はほんとにお腹にまるちゃんいるのかなぁ?と思うようになりました(笑)
明日は健診なので、どーなるんでしょー?って聞いてみます。たぶんどうもならないよ、もうちょっと待とうってなると思うけど。

まるちゃん、かなり大きくなってると思うのー。
だってお腹がすごい大きいもん。

ビッグベビーだよ、絶対。ひー。

ちゃんと出てこれるのかな?心配だ~。

そんな今日は土日と掃除できなかったので元気に朝から掃除して、洗濯して、いつもと変わらない月曜です。

これからちょっとお昼寝でもして(これもいつもと同じだわ)夕方散歩しにいくかー。
そんな妊婦の毎日です。

結論:
最近Pinoにはまっちゃってます、おいしいー♪
[PR]
by kaoring_yokohama | 2010-09-13 15:41 | baby
お散歩にて
c0168282_1831597.jpg

今日はデーゲームをテレビ観戦してたんだけどまさかの藤川球児で逆転負けという現実にショックで、傷心のままお散歩へきました。

いや、まったく。

珍しくメッセンジャーが頑張ったのになぁ。

今日はなんだか暑いなぁ。
大桟橋にきたとこでものすごい爆発音がして、ひゃあって叫んだらどうやら赤レンガ倉庫で大塚愛がライブをしてるみたいでその演出の花火の音だったみたい。
気のせいか大桟橋、いつもの週末より人が多いし、ライブを遠くから眺めてるのかな?

あたしもしばし、聴いてました。が、残念ながらほとんど知らない曲です。

今日、朝帰りしただんなくんと話ててこのままいけば来週末も一緒に過ごせるんじゃないかとなり、そしたらチャーミングセールいけるねって少し嬉しくなったよ(笑)

いやいや、できればまるちゃんと対面していたいけどね。

まったくお腹が張らない、臨月妊婦…

少し心配だったりもします(笑)

結論
明日焼き肉とかいってみようかなー。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2010-09-11 18:31 | baby
秋晴れ
今日も過ごしやすくエアコンいらずだったなぁ。

ただ明け方寝苦しくてエアコンしたけど(笑)

今日は散歩がてら伊勢佐木モールまでぶらぶらいったんだけど途中でお腹壊した痛みがひどくて冷や汗たらたらで、慌てて帰宅したよ。食べ過ぎか?(笑)

なんか予定日近いからかただのお腹壊した痛みなのに陣痛になったらやばい!ってひとりで慌ててしまったわい。

途中、だんなくんの会社の前を通るのでまるちゃんに
「あそこにだんなくんがいるよー」

と教えてあげました(笑)

今日もだんなくんは接待。でも関内だから安心だ♪
銀座や歌舞伎町だとなにかあったら遠いからねー。

まぁ、なにもないだろうけどさ。

野球みながらねむくなってきたよー

結論
明日はまた熱くなるみたい!
[PR]
by kaoring_yokohama | 2010-09-10 20:42 | baby
久々に日中お出かけ
c0168282_1555104.jpg

涼しいからお出かけへ

といっても新山下だけどね(笑)
しかしいま帰宅したんだけどこんな日中に一人でお散歩がてら買い物いったのいつぶりだろ?だってちょっと前まで13:30から15:30の時間帯って身の危険感じるくらい暑かったからとてもじゃないが臨月妊婦一人では怖くて無理でしたよ。

今日は気持ちよい気候で歩いてて楽しかったー!

まるちゃんがお腹にいてくれたから最後にこんな気持ちよい気候のなかをお散歩できたんだね、ありがとう!って心から思ったよ。

春に出産(臨月)だとこんな感じなんだろうなー。いいなぁ。

ここ最近は汗だくになってばっかだったから久しぶりからっとしたお散歩できた!

買い物はレトルト食品とかを買いだめ(笑)

パスタソースとか。

そしたら見知らぬ老女にお嬢さん、と呼び止められて
「毎日買い物してるの?えらいねぇ、お腹大きいのに」
と言われて、いや毎日は来ませんけどと答えたけどまったく耳に入ってない様子でした。ま、いっか。

少し休憩したら夕方もいつものお散歩しようかなぁ?でも、今日はもういいかなぁとか思ったりして(笑)

こんな秋晴れにまるちゃんを産みたいなぁ。

結論
暑くないだけで体がすごい楽チンだわー。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2010-09-09 15:55 | baby
39W3Dのお腹
c0168282_15421775.jpg

涼しいから、過ごしやすい!

買い物ついでにお腹をパチリ。
まるちゃん、秋だねー。

結論
着るものがだんだんなくなってきたよ。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2010-09-09 15:42 | baby