my lovely life
kaoriing.exblog.jp

Let me introduce my lovely things!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
my favorite + email to me
ライフログ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:MARU( 278 )
日本独特
c0168282_13141575.jpg

生後8日目の24日にへその緒がとれたまるちゃん。

病院で桐の箱くれるかと思いきやくれなかったから(笑)とりあえずティッシュにくるんで置いておきました。

それを見ただんなくんが不憫に思ったのかネットでへその緒ケースをかってあげてたよ。

なんでもネット、あるんだねー。

しかし外国ではへその緒なんて捨てちゃうらしいね。日本人だけなのかもね。

あたしもへその緒なんていらないよなーと思ってましたが、いざ娘ができたらとっておいてあげたくなりました(笑)

日本人だなー。

沐浴したあとかれこれ一時間半くらい授乳、休憩、授乳の繰り返しなんだけど(笑)

もー好きなだけくわえててー。

結論
お腹すいたよう。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2010-09-29 13:14 | MARU
公式記録
母がいてくれるからいつも一人でやってるまるちゃんの沐浴が楽にできて、しかもシャワーもゆったり入れて嬉しい♪

シャワーあがり、ベランダで涼みながら海をみて、ふと思いました。

あたし、次に山下公園行くのはいつになるんだろう、って。

毎日夕方、えっちらおっちら散歩してた場所。

そこから海をみて、まるちゃんに話しかけてた日々。

懐かしいなぁー!

次にいくときは家族3人がいいな!

さてさて。

母子手帳をゆっくり眺めてみたよ。いまさらだけど。
公式記録的なものがいくつかあったよ。まず、まるちゃん。まるちゃんはうまれたときは2925gで48cmだったそうな。ほー、意外や意外、ビックベビーじゃなかったんだね。んで退院のときは2948g。まぁ、こんなもんなのかね?

あたしはというと体重は通常時(つまりベスト体重ではなくここ数年のたるんだ体重です)からプラス11kgだったわけですが、入院中に一度測ったら−4kgで意外に減ってなくてがっかりしました。先ほど測ったら−8kgでした!びっくり!これを機にベスト体重まで持っていきたいっす。

あと出産所要時間。
これは公式タイムは四時間二分となってました。ほー。これは初産、かつ35歳ほやほやのいわゆる高齢出産にしては早いのではないかな?わからんが。

いろいろ記録があって面白い。

さ、すこし休憩します→また?(笑)

結論
明日だんなくん出張だから今夜は一人で乗り切るのドキドキだわー。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2010-09-28 15:47 | MARU
初!育児グッズ購入
c0168282_11164226.jpg

昨日も号泣した新米ママです。

昨日は腰痛、背中痛、腕、肩が凝りしびれたため、まるちゃんを抱っこしたいのにうまくできなくて申し訳なくて涙がでるという、非常に情けない母のあたしです。まるちゃん、ごめんね。

まるちゃんは最近鼻がぶうぶう鳴るから、鼻が詰まってるのかとのぞいてもきれいだし、機嫌もいいから風邪じゃなさそうだしとあたしはとても心配でおろおろです。

昨日は夕方から夜中一時近くまで寝付かなくて、ミルク投入してもすぐ起きてオムツ替えたら目が覚める→授乳のスパイラルで泣きながらまるちゃんをひざに置いてたらだんなくんがマッサージしてくれて、ミルクもあげてくれた。

だんなくんが優しいと素直に頑張ろうと思うから不思議だな。

あと昨日から母が一泊で来てくれてだいぶ気持ちや体が楽になったよ。母も仕事があるからなかなか難しいけど休みは来てくれるし、みんなに協力してもらって頑張る!

さて。

家で授乳しててやはりU字形の授乳クッションが欲しくなり買いました。いまのは多機能クッションなため授乳のときに腰にまいて留めるんだけどなかなか赤ちゃん抱っこしながらとかだと難しくて、やはりささっと授乳セッティングできるのが便利だと思いました。
多機能クッションはいままでかなりお世話になり(妊娠中はだきまくらとしてとても重宝、いまはまるちゃんをさっと置くのに便利)これはこれとしてこれからも利用します♪

あとは哺乳瓶。
妹ちゃんがくれたのは全部ピジョンので病院で使っていたのとは違うからかうまくセッティングできなくて乳首が暴発したりし慌てました(笑)
しかも妹ちゃんもその哺乳瓶もらったものらしく、加えてほとんど使わなかったもんだから(妹ちゃんは妊娠中より母乳でまくりでした)あまりわからないみたいで、それならばとだんなくんと新しいやつを買ってあげるかとなりドクターベッタのやつを購入。
どれがいいかさっぱりだったのでスタンダードっぽいやつにしてみました。

あとはおしゃぶり。あたしはおしゃぶりは反対派なんだけどだんなくんは口寂しいときにあげたらいいのでは?という考えみたいで、ちょうど病院で使っていた哺乳瓶の乳首と同じメーカーのがあったから試しに購入。NUKとかいうやつ。

おさがりで足りるかなと思ってたけどやはり赤ちゃんもいろいろ。一緒に暮らしててああいうのがいいとかあるんだな。

さて。昨晩は疲れ切ったため朝方の授乳しないでミルクにしたためか張ってたから搾乳したよ。60mlくらいしてすこし楽になったからとりあえずやめてみた。なんか捨てるのもったいないな。飲んでほしかったな。
今度から搾乳器もミルトンしてまるちゃんにあげようかな。

そんなこんなでしばし休憩します。

結論
体が痛いのがつらい。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2010-09-28 11:16 | MARU
新米ママ、号泣
今日、ちょっと心が折れました。

いつもは授乳したら二時間くらい寝るのに今日はまるちゃん、授乳してオムツかえて、また欲しがるから授乳してオムツかえて…を午後二時半から夕方六時半まで延々と繰り返し。

あたし、腰と手首が痛くなり授乳しながら涙が止まらなくなっちゃいました。

昨晩、突然片方の授乳を泣きながら拒否されて、地味に傷ついていたあたし。まるちゃん、今日は飲んでくれるかなぁとすごいびくびくしてました。
さらに今日は天気がいいしだんなくんもいるからと朝からフル回転で家事をこなし休憩をしてませんでした。
そんなことがストレスになってたみたいで、疲れ切った体と心が悲鳴をあげて涙止まらなくてさっきまで泣いてしまったの。

まるちゃん、悪くないのに。

だんなくんも悲しい顔してたよ。

育児は楽しみながらやらないとだめだよね。

昨日まであんなに楽しくやってたのに。

でも泣いたらすっきりした。

明日からまた頑張ろう。
授乳とオムツ替えで1日おわってもいいじゃん!それがいまのあたしの大事な仕事だよね。

でも昨日までなんともなかったから少しショック。
足りてないのかな、母乳。

いかん、いかん。

足りなきゃミルク!
それくらい割り切らないとだよ。

頑張るぞー!

結論
お腹こわしちゃいました→ストレス
[PR]
by kaoring_yokohama | 2010-09-26 21:24 | MARU
初めて二人きりの1日
今日、むすめっこと二人きりです。

自分の娘なのに緊張します(笑)

トイレいきたくても、ほっとけなくてなかなかいけません。ヤバイね。

午前中はだんなくんがいたから沐浴できたけどむすめっこの洗濯物をまだ干せてません。

頑張ろう、新米ママ。

結論
昨夜は夜中一時から朝6時まで寝てくれたからよかった!
[PR]
by kaoring_yokohama | 2010-09-25 12:09 | MARU
むすめっことの暮らし
22日に退院し、昨日23日にささやかながらのお七夜をしました。

もちろん、まるちゃんはぐうぐう寝てるだけであたし、だんなくん、あたしの母でちょっとしたお祝い風なご飯とケーキを食べるだけというシンプルなものです。

だんなくん、命名の紙を作成してくれたよ。

しかし誰もまだまるちゃんを本名で呼ばないので(笑)そろそろよんであげないとまるちゃんが本名だと思っちゃうよね。

そんなまるちゃんの授乳事情。

病院では母子別室だったので三時間ごとに授乳しにいき、スケールで測って足りない分はミルクで補うという感じでした。

幸い、わがまる姫はいい飲みっぷりで産後1日目のまだあたしの母乳があまりでないときからすいつきがうまく、三日目くらいからはミルク足さなくてもいいんじゃない?みたいな感じになり、退院したときもちゃんと体重が産まれたときよりプラスされてて、逆にあたしの母乳がまるちゃんに追いつかないのが悩みでした。
だいたい毎回母乳は20〜50ml飲んでました。足りてるのかなぁ?ま、助産師さんがいいといってたから気にしてなかったが(笑)

家では日中は20〜30分授乳を欲しがったときにあげ、夜は授乳プラスミルクをだいたい40から60mlあげます。夜は寝たいからミルクあげちゃえ!みたいな(笑)
そのおかげか夜は寝てます、わりと。これからが大変なのかなぁ。

今朝は6時に授乳し、まだすやすやです。

いつ起きるかな?

うちにスケールないから母乳どんだけ飲んでるか分からないのが心配。
しばらく様子みてみるか。
沐浴は悪戦苦闘しながらもまるちゃんはお風呂好きみたいで助かった。赤ちゃんはお風呂好きって本当なんだなぁ。

今日もまるちゃんに尽くしましょうかね。

結論
赤ちゃんの体温ってどこではかるべき?
[PR]
by kaoring_yokohama | 2010-09-24 09:07 | MARU
退院
今朝無事に退院してきました。

久しぶりの我が家はちょっと荒れ気味でしたが、懐かしく、ほっとしました。

これからまるちゃんと初めての夜です。

わくわく、ドキドキ(笑)

がんばれーあたし!

結論
緊張します。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2010-09-22 22:38 | MARU
母親デビュー
今日からまるちゃんに授乳やおむつ替えをしてあげることになり、非常に戸惑う、まだ母親になりきれないものです(笑)

母子別室なので授乳タイムに授乳室へいきお世話します。

朝一番の傷チェックや検温、血圧などで異常がないためシャワー許可もでたので早速さっぱり。いやー、昨日の出産で汗びっしょりだったからさぁ。まるちゃんにあう前にきれいにしときたくて(笑)

授乳タイムの合間は今日は寝てました。

ミルクの作り方や1ヶ月検診の予約しにいきたかったけど月曜にまたあるから今日はパス。

やっぱり疲れてるみたいです。

午後は母と妹ちゃん親子にだんなくんが面会にきたよ。だんなくんは産まれるまでは
「新生児はさるみたいだしかわいいとか思えない。あと土日しかいけない」
って言ってたのに早速今日仕事の合間にきてたよ(笑)

ケーキでお祝いしました♪

そしてこれからまた授乳タイム。

まるちゃん、母ちゃん不慣れでごめんよ。
でも一生懸命お世話させていただきますよ。

結論
傷より尾てい骨が痛いんですよー。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2010-09-17 22:39 | MARU