my lovely life
kaoriing.exblog.jp

Let me introduce my lovely things!
以前の記事
カテゴリ
my favorite + email to me
ライフログ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧
我が家のbaby space事情
今朝ひょっこり帰宅したひげの人(だんなくん)と少しばかり話す時間があったので気になるまるちゃんの居場所について話してみたよ。

「ねー、まるちゃんどこに置く?」→置くってモノじゃないんだからね・・・笑

だんなくん、一瞬きょとんとして(無理もない。徹夜明けで頭が働いてないのに突然言われたんだもんね。その証拠にだんなくん、パジャマのズボンが裏返って着ていたよ)

「ん・・・・あぁ・・・・え?」

と意味不明な言葉を発していた。

なので無視して

「ハイ&ローチェアを買おうかなと思ったけど、邪魔だしバウンサーかクーファンとかのほうがいいよね?」

と続けるとさらにだんなくん、

「バランサー?くーちゃん?」

とのたまって首をひねっていたよ。とほほ・・・

この前買った雑誌()をもってきて「これがバウンサー。ゆりかごみたいなのね。んで、これがクーファン。どっちもちっちゃいうちしか使えないのかもしれないからもったいない感じもあるよねー」とペラペラしゃべるあたしのいうことなんか耳に入らない様子でだんなくんむさぼるように記事を読む。

「・・・・・リビングにいるときのまるちゃんの場所ってことかぁ・・・」

そうだよー。どうするー?
うちはベビーベッドを寝室に置くことにして将来まるちゃんの部屋になるであろう現在の納戸と呼ばれてる部屋にあるいらないソファを処分してそこにまるちゃん用のタンスかなにかを買ってものをしまおうかなと思ってます(baby用の服やタオルなど)
ただ、肝心の日中のリビングでのまるちゃんいついてはまったく考えてなかったんだよねー。

うちは狭いからなー。

まぁとりあえず、リビングのラグがしいてるところにゴロンところがすイメージでいいかということになり(なんてアバウト・・・・)まるちゃんのイレモノ的なものに関してはバウンサーかクーファンで、離乳食するようになったらbabyチェアを買うことにしました。

うちの妹ちゃんはハイ&ローチェアが便利だよー、ベビーチェアにもなるよといっていたが妹ちゃんとこはワンコがいるので床置けないってのもあるし、1軒家で広いというのもあるわな。うちのリビングは14畳しかないしなぁ・・・まぁ、いざとなったらバルセロナチェアーとフットスツールを納戸にしまってそこに置いてもいいんだけどね。

とりあえず、そんな感じになりました。
(ってあまりこまかく決めてないし。笑)

んで、リビングの一角にオムツやらのお世話グッズを少し置いておけばいいのかなーって。
もしくはオムツ替えるのは寝室のベビーベッドでしたほうがいいのかな?まぁ、夜取り替えることもあるしベッドとリビングにおいとけばいいのかな?

そんな感じでいいのかな?

もし先輩ママさんいらっしゃいましたらbabyの居場所、バウンサー、クーファン、ハイ&ローチェアいるいらないアレコレ、などについてアドバイスお願いします~。

結論:
このマンションを購入するときにオープンキッチンがイヤでたまらなかったのにまるちゃんがいるとなると便利かもなぁ・・・とちょっとよかったかもって思えてきたマイホームです(やっと?)
[PR]
by kaoring_yokohama | 2010-05-30 15:48 | baby | Comments(6)
旅行の計画
今日は週末とはいえぱっとしないお天気で寒かったですな~。

ここんとこ徹夜続きだったわがだんなくん。今宵も会社へお泊りらしいんだけど昨日は12時過ぎに帰宅してきたのでここぞとばかりに

「ねー!そろそろ旅行予約する?」

とせっついてみた。

疲労困憊なだんなくんは、

「じゃあ、明日ちょっと早起きして予約しにいくか?」

とほんとは寝たいだろうに言ってくれました。もちろんあたしは遠慮しないで

「うん、絶対だよ。寝坊しちゃだめだよ」

と鬼の言葉をいうのでした。

そんなわけで今日はお昼ちょっとまえ(早起きでそれかい!)に横浜へいってJRのびゅうにいったのですが激混みでして・・・・

結構待ってから申し込もうとするとなんと宿が空いてない~(涙)

そ、そんなぁ~・・・・

じゃあ日付づらそうかとなり(どうしてもそこの宿がよかったので)あたしとしては前にづらしたかったのだけどだんなくん的には後でないとだめらしく不本意ながら2週間も予定があとになってしまったよ。

しかもしかもね!
お部屋のタイプが3タイプあってさらに禁煙と喫煙が選べるんだけど全然あいてなくてさー。まぁ、3タイプのうちこれかコレかな?と思っていたもののどちらかになったからよしとしよう。うんうん。

それにしても!
あーあー。
早く行きたかったのになー。

しかもそのころは妊娠8ヶ月バリバリだよ・・・大丈夫かな?
今度病院で一応聞いてみよう。まぁ、妹ちゃんもそのくらいにいってたし大丈夫だと思うけどね。無理しなければ。

ほんとは安定期の7ヶ月までにいきたかったんだけど、どうしてもだんなくんが忙しくてなかなか予定が立てられなかったのよねぇ。こればっかりはしょうがない。

だんなくんと二人っきりの、出産前最後の旅行だし、とっても楽しみ♪
初めていく場所なのでわくわくするし、おいしいものたくさんたべたいな~(また食べ物)

体調がいいように~。

旅行を申し込んだら腹ペコだったのでそごうに用事があったのもあってそごうの上の「千房」(HPはコチラ→)というお好み焼きやさんへいきました。あたしは普段あまりお好み焼きを食べに行くことないんだけどだんなくんは会社でよくいくので焼くのもうまいし手馴れたもの。でも今日行ったところは焼いて出してくれたのでここならあたしも気安いかもって思った。

かなりおなかいっぱいになった♪

そしてそのまま関内まで一緒にいき駅の改札でだんなくんとバイバイ。
だんなくんはそのまま明日の夜まで仕事だそうな~。

あたしはてくてく歩いて帰り、定番のお昼ねをして野球をみて、まだおなかがすかないのでこうしてブログアップ中。

なにもたべないと夜おなかすいて気持ち悪くなっちゃうからなんか食べないとなぁ・・・でもまだお好み焼きが残ってる感じだからお味噌汁だけにしようかしら。

旅行楽しみだけど、1ヶ月以上も先になっちゃったし、妊娠期間もあと3ヶ月ちょっとかと思うと最近毎日がとても大事に思えてきます。

いまの、まるちゃんと一心同体のこの時間、人生でもとても貴重な時間だと思うから大事に、大切に心穏やかにすごしたいと思います。

結論:
明日はなにしようかなー。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2010-05-29 21:31 | baby | Comments(0)
24W4Dのお腹
c0168282_19575549.jpg

サロペットだからわかりづらいなぁ〜

結構でてきたお腹ちゃん。

まるちゃんが住んでる場所なのだ。

結論
安定期になってから早いね〜
[PR]
by kaoring_yokohama | 2010-05-28 19:57 | baby | Comments(2)
品川ランチ
今日は妊娠するまで働いていた会社の同僚・先輩たちとランチをする約束をしていたために品川へいってまいりました。

実に・・・1月に早退したとき以来。

ひっさしぶりー!

東海道にのって景色をみていたら、建設中のマンションができあがっていてもう人が住んでいたよ、あれまー。時間たったもんだなぁ~。

今日のランチはヴィア パルテノペ(HPはコチラ→)でした。

ここほんっと人気でよく働いていたときはチャイムと同時にダッシュでエレベータのって走ってお店にいってたなぁ。今日はあたしがちょっとはやめにお店にいって席をとっておきました。

まっている間、なんかそわそわしちゃったー。
だって久しぶりだし、ほんと早退したままやめてしまったのでなんか緊張するー。

でもみなさんと会ったらそんなこともふっとんですぐにマシンガントーク炸裂でしたけど。

みんなに
「やせたー」
とか
「キレイになったー」
とか言われたけど、たぶんそれはつわりでデトックス効果があったからではないかと思われます、はい。だってほんとに瀕死のデトックスでしたからね・・・ははは。

おなか、全然目立たないねといわれ、やっぱそーなのかしらー?と不安に思うものの、まるちゃんのサイズも標準だし、まぁ問題ないよね。うんうん。

とってもおいしいピザとパスタでおなかもいっぱい、おしゃべり満載であっというまでした。

先輩ママも何人かいたのでいろいろとためになるお話もきけたし、みんなにおめでとうって言われたりしたのも嬉しかったし(妊娠してから大人数とご飯したの初めてかも!)、おなかも触ってももらったし、なんか幸せなランチタイムでした。

ランチのあとは腹ごなし(笑)に川崎で途中下車してラゾーナへ。

ブラブラとウィンドーショッピングしてたらのどが渇いたのでふら~っとコールドストーンクリーマリーへ。うーん腹ごなしの意味なし。

それから横浜へもどってまいりましたが初めて、電車で席を譲られました!
マタニティマーク効果!

同い年くらいの女性でした。ほんと涙でそうに嬉しかったかも。
ありがとうございます!

そんなほっこり幸せな一日でしたとさ。ちゃんちゃん。

結論:
最近お出かけとご飯が楽しみです。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2010-05-27 21:06 | daily life | Comments(0)
ひと休み
c0168282_15275761.jpg

お昼のカロリー消費のために歩いたのに、休憩をこんなの食べてしてたら意味ないよね(笑)

結論
でも美味しいっす。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2010-05-27 15:27 | by mobile | Comments(0)
家族水入らず
昨日はいいお天気でしたねー。

今日はちょっとあやふやでしたけど。

昨日は母親、妹、妹の子供(甥っ子ちゃん)と地元藤沢で遊んでました♪
妹ちゃんの運転でショッピングモールへいき、ご飯を食べてぶらぶら~ってだけですけど、甥っ子ちゃんがかわいくてかわいくて、うちの母はずっとベビーカー担当をしてました。

生まれて初めてベビーザラスへいきました。

子育て先輩の妹ちゃんが「これは便利だよ」とか「これはあげるからね」とかいろいろと的確なアドバイスをくれて妊娠してから初めてベビーグッズを真剣に見ましたよ。(そんなあたし、妊娠7ヶ月・・・)

親子3人(プラス甥っ子ちゃん)で1日楽しくおしゃべりしてよく笑い、思い出話をしたりして楽しい1日でした。一緒に暮らしていたころが懐かしいなぁとか、思ったり・・・。

そして夕方、妹ちゃんと甥っ子くんとお別れしあたしはこの日はそのまま母のおうちへお泊り。

ちょうど妹ちゃんがマタニティパジャマを2着くれたので助かった~。
(ま、それを期待してたんだけど)

妹ちゃんと母親はご近所さんなのでいっつもあたしも近所に住みたいなーなんて思ってしまう。やっぱ鵠沼っていいところなんだよね~。海の近くって気候がいいし。江ノ電沿線ってなんかすき♪

母親の手料理やショッピングモールでたくさん食べたせいか(お茶を何度もしたし。苦笑)おなかがくるしくてお風呂はいったらすぐ寝てしまいました。やっぱり家族っていいな♪

母親はなにかというと
「妊婦さんだから!」
ととっても過保護で、それも若干心地よかったりして。えへへ。

そんなわけでお泊りしたわけですが、今朝は11時から歯医者だったので朝帰りしてきました。
もちろん朝ごはんがっつり食べてきました。ほんと食い意地はってます、最近のあたし。

そんでひっさびさ満員の東海道線に乗りました。

いやー安定期だからこそいいものの、これは初期のあたしにはほんっと無理だったなぁと改めて実感。会社は無理だったなぁ・・・。

歯医者にいってからはおうちでのんびり。

明日は品川でランチにいくので楽しみだ~。

結論:
母娘3人で楽しい一日でした。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2010-05-26 20:51 | daily life | Comments(0)
15年ぶりの歯医者さん
痛いのが苦手で極度の怖がり、34歳女性です。(そして結構いい年)

そして今日、そんなあたしが一番苦手な場所、歯医者へ行ってまいりやしたよ。ほんとに、実に15年ぶりなのである。15年前、新入社員だったあたしは春休みに飛行機に乗って痛み出した虫歯の治療のために歯医者へ通っていたのですが、痛くてたまらなかった記憶があり、その後一度も歯医者という場所へ足を運ぶことはありませんでした。

時は流れ、妊娠したあたし。

つわりがひどくて歯磨きなんてできなかった2ヵ月半。
マウスウォッシュもままらなかったうえ、歯茎はゆるゆるになってしまい、つわりがおわって歯磨きをし始めてからは歯茎はしまったものの、歯がときおり染みるとこあるし、詰め物が取れたっぽいとこもある(いつのまにかとれていたようだ)

赤ちゃん生まれたら歯医者いけないし、今しかないわけで・・・

いかなきゃ、いかなきゃと思いつつ15年前のトラウマがあたしをびびらせていて。

んで、先週の母親学級で()歯科衛生士さんのお話や自分でチェックしてみる時間もあったのでチェックしたら
「おお、これは虫歯では?」
って歯を発見!

まじでいかねばぁ~!!!

歯には自信あったのになぁ・・・・

15年前は実家のそばの歯医者だったけど今は実家もないし(今は違う場所に母親が住んでるのでその場所はもはや縁もゆかりもない土地になってしまったわけで)今のアタシの家の近所で新規開拓するしかないわけで。

とりあえず一番近い歯医者へいこうかな・・・と予約をしてみたの。

あいにくの、雨。

歩いて5分くらいの歯医者さんだけどHUNTERを履いていきました。先日ちょっと靴づれがきになるーなんて思ったけど()今日はデニムをインしていったら全然大丈夫だった。やっぱ足がちょっと細くなってすれるのかしら?でもいまじゃ足の太さも結構元にもどってるんだけどな~。筋肉の問題かしら?まあいい。

15年もたてば歯医者の技術も進化してるとはだんなくんの弁。

ほんとだねー。全然痛くないんだねー。なんで15年前あんなに痛かったのかねー。

びびりまくっていたあたしですが先生や衛生士さんたちみんな優しくて安心しました。とりあえず詰め物とれたっぽいところとその付近が虫歯で、あとはちょこちょこ小さい虫歯があり、あと、15年前に治療した部分の金属がすこしういてきてるので取り替えたほうがいいそうなので(しかもその金属、今ではもう使ってない、なんと体にあまりよくないという理由で・・・とほほ)そんなことを指摘されました。

「どうしますか?通院できそうなら全部治しますか?それとも詰め物とれたところだけにしておきますか?」

とやさしくきかれ、

「どれくらいで全部治せそうでしょう?」

とおそるおそるきいたら

「1ヶ月くらいですかねぇ・・・早く治したければ毎日来てもいいですよ♪」

とニッコリ、先生。

「全部治しちゃいます!ひまなんで!」

というわけで、今日はとりあえず詰め物の取れた部分の治療をしようということに。先生がそこでもし時間が今日あるならその付近をまとめて今日やっちゃいますけどどうしますか?ときいてきた。あたしは治療も痛くないしそんなに体調も悪くなかったのでお願いして普通なら2回通う内容を今日行ってきちゃいました!

なんだかとっても行って良かったという充実感でいっぱいよ、あたし!

歯医者、なんでもっと早く行かなかったんだろうか。

それと同時にこれからは定期的に歯科検診をしようとほんとに思ったよ。
近所にこんないい歯医者さんがあるなら、ね♪

とりあえず次はいつにしますか?と聞かれてほんとなら明日、といいたかったけど明日は予定もあったのであ明後日に予約しておきました。

1ヶ月以内で完治して、すっきりするぜー!

あ、来月は野菜ソムリエも始めるんだったっけ。
(ほんとは昨年暮れに1月から2月の講習に申し込んでいたが[]つわりだったため手数料を払って通信講座に変更していたのだ。有効期限1年だけど赤ちゃん生まれる前に試験受けたいので6月にスタートしちゃおうかなーと計画しているのである・・・が、どうなることやら・・・)

マタニティライフ、なんやかんやで忙しいなー。

そんなあたし、今日で24W0D、すなはち妊娠7ヶ月目突入でございます!

結論:
あっというまに産まれちゃうんだね、ちょっと寂しいなぁ。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2010-05-24 15:08 | baby | Comments(2)
雨の日曜
今日は雨~。

昨日からだんなくんは会社に泊まりこみで今日はそのまま取引先のゴルフコンペにいってますので土日とお気楽シングルライフ満喫中です。

(余談ですがだんなくんは毎年このゴルフコンペだけしかゴルフをしないのですが毎年ズボンを買い換えてます。もったいないので最近はユニクロで買うようにしてます)

昨日とちがって雨だから今日はおうちおこもり決定。

朝から大好きなパンケーキ焼いて食べてゴロゴロ~。
そしてたまっていたアイロンをひたすらやって、お昼寝もして、いまネットをして・・・

いかんですなー。

そろそろフロントにいってほんとは昨日届いてるクリーニングをとりにいくかなー。
(昨日は散歩帰りに買い物の荷物があったので受け取らないまま部屋にあがってしまったのだ)

今日は午前中早々にタイガースサイトからメールで試合中止とお知らせもあったのでナイターも見なくていいしほんとのんびりだ。

こういうときにみなさま、なにしてるんだろうか?

あたしはゴロゴロしてるだけです(笑)

さぁ。今日は妊娠6ヶ月最後の日。明日からはなと7ヶ月突入~!はやいなぁ。

心残りだらけのマタニティライフになりそうだけど、まぁ、母子共に健康が一番ということでのんびり気楽にいきましょう~。

結論:
今日だんなくん帰ってくるのかなー?
[PR]
by kaoring_yokohama | 2010-05-23 16:59 | daily life | Comments(4)
物欲ムクムク
最近買ったお洋服:

・FREE's Martのマドラスチェックのマキシワンピ
・ノーブランドのボーダーワンピ(ミュベールやカオン風)
・無印良品のグレーのマタニティショートパンツ
・H&MのゆるーいTシャツ
・ユニクロの黒いサテンのワンピ


でもまだ一度も着てない服がある・・・

ほしいなぁと思う服があるけど、でも着ていく機会もあまりないので(笑)産後のためにその物欲をとっておきたいと思う妊婦なのでした。

今日は運動がてら山下公園から赤レンガ、みなとみらい、コレットマーレともはや定番のウォーキングコース(別名散財コースともいう)を歩いてきたんだけど、いやー今年はマキシワンピ、きてるね!

あとつなぎっていわないのかな、サロペット?花らがとかの。あれもきてますな。
かわいいんだけどウェストシェイプなデザイン多いねぇ。
あたしも去年グレーとブラックを購入したんだけどほんとラクチンでよく着てた。今年も最近まで着てたんだけどこのごろ座ったりするとおなかがきついのでもう限界かもなぁ~ってちょっと寂しい気持ちです。
だからきっと今年はやりの花柄のももう無理なんだろーなーと思って買わないでいます。

ウォーキングしてカロリーおさえようというのが目的なのにドーナツは食べたくなるわ、服はほしくなるわでいっつもモンモンとしてる散歩です。

でも上にも挙げたようにまだ着てない服もあることだし、まずは手持ちでローテーション組んでからにしよう、うんうん。

来月はだんなくんがguamへいくのでそのときにバッグとかお願いするし・・・
もうちょい物欲、静まってくれると心穏やかな妊婦生活がおくれるんだけどねー。

結局、マタニティファッションなんてワンピとレギンスだよなー。

まぁよいではないか、よいではないか。

結論:
物欲沈静のためのつぶやきでした。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2010-05-22 21:33 | fashion | Comments(0)
初めての・・・・
初めてこのテの雑誌を自分で購入しました。

c0168282_1533567.jpg

※画像はHPより拝借しました。

いままでずっと妊婦系の雑誌はいっさい買ってなかったあたし。もらったりしたものがあったりもしたのでたまにそれを読んでみたもののあまり共感できず、普通のファッション誌のほうが楽しいなぁと思っていたほんとに妊娠に興味のなかった妊婦でした。

が。

本屋さんでこれをみつけたとき「お、ほしい」と思ったんですね。

それは付録のお金に関する小冊子がほしかったのです(苦笑)

なんとも、がっついててすいません・・・でもお金に興味ありありなあたしはすぐに手にとって購入しましたよ。んで、家に帰って読んでみたら・・・・お金に関してとてもわかりやすくて買ってよかった~と満足でした。

それから本誌のほうもよんでみたんだけど、出産準備特集みたいなのがあってそこにスケジュール表みたいなののもついてたの。ふーむ。あたしまだなにもそろえてないのでなるほどねーとこれも買ってよかったと思いました。

そろそろ準備しないといけないんだ~・・・とわかってはいたものの、やっぱりそうかぁとハラをきめなくてはならないなぁと思った怠け者のプレママです。

早い人はもういろいろそろえてるのかなー?

っていうかうちはそのまえに、まずクローゼットなどを掃除しないといけないわけで(汗)
うーん。

一人じゃできないからどーしよっかなー。
だんなくんはアテにならないし(忙しいから)

じゃ、あたししかいないなぁ・・・

とりあえず、チマチマとクローゼット掃除しとくかぁ・・・(やりたくない感じ)

プレママ雑誌を6ヶ月を終わりにして初めて購入した、妊婦のひとりごとでした。

結論:
そのまえにまるちゃんの性別がしりたいっつーの。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2010-05-21 21:02 | baby | Comments(0)