my lovely life
kaoriing.exblog.jp

Let me introduce my lovely things!
以前の記事
カテゴリ
my favorite + email to me
ライフログ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧
38W1D 妊婦健診
最近、9月出産予定の人が次々と出産してしまってるというのを知り・・・非常に興奮しています。なんか、うわー!って(笑)

それにくらべて、あたし、いたって普通。

ただお腹は相当でかくなっているようで、今日、妹ちゃんと甥っ子くん、母が遊びに来てくれたのですけど

「うわっ。腹でかっ!」

ってびっくりしてました。

うん、ほんとーに自分でももうこれが限界じゃないか?ってくらいでっかいんですわ。
妹ちゃんは甥っ子くんを37W3Dで出産しているので

「ここまで大きくはなかったよー」

と驚いてました。

体重的にもそろそろ産んでしまいたい・・・かな。

そんな今日、妊婦健診でした。今日は初めて午後からの健診でした。いつも午前だったのでせめてもの悪あがきで朝ごはん少な目とかにしていたんだけど、開き直ってマックのチーズ月見バーガーを食べてから妊婦健診へ挑みましたわ。

病院には妹ちゃんたちもついてきたのでにぎやかでした。
妹ちゃんが出産したセレブ産院とは違うので興味深そうでした。

んで、尿検査も自宅で自分で検査して母子手帳に記入することと血圧と体重が自己申告なことに驚いてました(笑)

そんなもんよ、総合病院なんて。

「今日かおりちゃん(妹ちゃんはあたしをそう呼びます)NSTとかやるんでしょー?」

と妹ちゃんがきいてきたので

「え?さぁ?」

と答えたら

「ええっ、だってあれって36W過ぎたら毎回やるじゃん!」

というので

「いや・・・まだやったことないよ・・・」

妹ちゃん、絶句してました。ははは。

じゃあ今日やるのかな?とちょっとドキドキしながら待合室でまってると名前を呼ばれたので内診室へ。最近研修医なのか青い服をきた若い女性がいつも担当医とペアで見てくれてて今日もまずその研修医らしき人が内診。

担当医が
「どお?」
と研修医に聞いたら研修医が

「あ!頭、すぐありますっ!かなり近いです、あとやわらかいです」

と上ずった声で言うのでカーテンで仕切られていながらもあたし、ドキドキでした。うわうわ、いよいよ生まれるのかしら!!!

そしたら担当医が
「どれどれ」
と内診。

すると
「いやーこれ、まだまだじゃんよ。なんか違うとこ触ったんじゃないの?まだだね、マイナス3(これどういう意味なのかしら??)まぁ、でもかなりやわらかいね、うん」

チーン。

なんだよーもうっ。研修医~。

担当医がカーテン越しに
「かおりんさーん、ごめんね~びっくりしたぁ?」
と聞いてきたので素直に
「はい・・・・」
と答えたら
「だよねぇ・・・でもかなりやわらかくていい状態なのよー。でも早く産みたいよね?」
と聞いてきたので
「はい!」
と勢いよく答えたら
「じゃあちょっと痛いかもだけど・・・」
と内診してる手を思いっきりグイグイ!

ひーっ!

ちょっとどころじゃない~。もうすっごく痛いんですけどー!思わず

「い、痛いっ、痛いっ!」

と内診台の上で悶絶ですよー><

内診終わってから

「今日ね、出血するけど気にしないでねー」

と明るく言われました。とほほ・・・・・。

それから診察室へいき、気持ち歩き方が変になったような(あまりの痛さに)
先生からは

「血圧も、尿検査も、体重もいいね!このままキープしてこうね!」

とだけ言われ、今日の健診はおしまいでした。

って、あれ?

NSTやらないんだー?

待合室に現れたあたしに母は
「え、もうおしまいなの?はやっ」
とびっくりしてました。ええ。いつもこんな感じであっさりです。

たぶん産まれるまでこんな感じで健診はすすんでいくのでしょうな。うん。
ちなみに腹囲とやらもうちの病院は計測してません。なので母子手帳の腹囲の欄は空欄でーす。

とにかく、これはもう陣痛がくるのを待つしかないのでお散歩などに精をだしてこれからは日々過ごしますわ。
あ、でもできれば今週の土曜日まではまるちゃん、お腹にいて欲しいな~。

土曜日はおそらく出産前最後のディナーになるであろう、おでかけなのです!

これだけは・・・・いきたいのでたのむよ、まるちゃん。

結論:
ところで、NSTっていったいなに?なにを調べるのかな???笑
[PR]
by kaoring_yokohama | 2010-08-31 19:51 | baby | Comments(4)
臨月デート
今日はだんなくんとお出かけしてきましたよ。

臨月、正期産の妊婦は平日は夕方のお散歩や近所への買い物くらいしか予定がないので週末のこのおでかけが楽しみでなりません(笑)

だんなくんとは昨日の夜も晩御飯を食べに行くがてらお散歩をしたのですけど(ちなみにご飯は山下公園前のジョナサンにて。笑)そのおかげなのか帰宅した20時過ぎには寝てしまい、起きてお風呂はいったらすっかり目が覚めちゃって。昨晩はほとんど眠れないまま今朝を迎えてしまったよ。

さて、今日はどーするかねーって起きて話していたときに、おでかけすることが嬉しすぎて(子供かよ)どこに行くかを決められなくなってしまったあたし。

というか・・・・

いきたい場所はあってもちょっと遠いかなぁとか暑いからクラクラしちゃうかなぁとか不安もあるからなんだかわけがわからなくなってしまって。

黙り込んでしまったらだんなくんが

「どこも行きたいとこないの?珍しいねぇ。じゃあうちにいるかー?」

とのんびりと言ったのを聞いた途端、なぜか涙が・・・・!
だんなくん、仰天!

っていうかあたしも仰天だったけど。なぜに泣く?!みたいな。

だんなくん、
「いや、別に俺はでかけたくないわけじゃないよ、かおりんが体調きついのかと思って!」
とおろおろ。

あたし、止まらない涙を必死でぬぐいながら

「ううん、行きたいとことかもあるけど、よくわからなくて・・・でもどこもいかないのもやだし、どうしようー」

と意味不明なことをしゃべっていたらだんなくんが

「じゃあさ、俺が決めちゃうよ、いいね?」

というのでこっくり頷いて鼻をかみました。

そんないきさつで決まった今日のコースは・・・・

・まずランチ(だんなくんにはブランチ)をしにマリンタワーの下のカフェへいく
・それからシーバスで山下公園からベイクォーターまでいく
・本屋さんで平日の日中用の本を買う
・疲れてるかもしれないのでお茶休憩などをして化粧品を買いに行く
・元気があったら桜木町のコレットマーレでピアスの材料を買う
・みなとみらいを流して帰宅
・合間、合間で見たいお店などを見る:まるちゃん系のものなども見る


というもの。ははは。

最近近所の本屋さんがことごとくつぶれてしまったので平日暇なあたしは読書用の本を買い込みしたくても遠い(徒歩15分)うえに思い本を持って買えるのが面倒だなーってこぼしていたんですね。だからだんなくんが一緒に買いに行こうと考えたみたい。さらに、暇対策のためにピアスも作ればいいじゃないということみたいね。

げんきんなあたしはすぐに泣き止んでいそいそと支度、だんなくん苦笑してました。

というわけで!

ランチはマリンタワー下にあるTHE BUNDにて。(ぐるなびはコチラ 、HPはコチラ )

ここ、いっつもすごい気になっていて、そのわりに言ったことがなかったお店なのですけど、いつも楽しく拝読しているブロガーさんが先日訪れたと書いていてとてもよさそうだったのでこれは行かないと!とだんなくんに話していたのです。

お店は明るくて、外から見るのと違い中から海が見えるなんとも雰囲気のいい感じでした(いつも外から見ていてまさかこんなに見通しがいいとは思わなかったのです)

さすがに外の席はあついのでお店の中で食べることに。

お店のひとのサービスもなかなかよかったです。さりげなくて。(だんなくんと「もうちょっとしたら涼しくなるから外の席もいいね」なんて他愛もない会話をしていたのを聞かれたのか店員さんが通り過ぎるときに「あと一ヶ月もすれば外も気持ちいいですよ」と声をかけてくださったのだ)

ランチメニューもありましたがあたしが食べたかったのは

トリュフ入りスクランブルエッグのオープンサンド

だったのでだんなくんにプレートランチセットにしてもらいセットのサラダをいただいちゃいました♪

↓ランチセットのミモザサラダとパン:サラダとても美味しかったです。
c0168282_1427118.jpg


↓トリュフ入り!のオープンサンド:トリュフはなんと目の前で削ってくれます~♪ポテトも岩塩使用なのか美味しかったです。
c0168282_14271326.jpg


↓だんなくんの頼んだプレートランチ:お野菜たっぷり!ストウブの入れ物には温野菜まで!
c0168282_14272438.jpg


大満足でした。コスパも悪くないんじゃないかしら?

山下公園越しに見える海を見ながら気持ちのいいランチタイムですっかりご機嫌になったあたしです。

ランチのあとはシーバス乗り場へ。シーバス大好きです。高校のときもよく乗ったなー。あのときから若干値上がりはしてるもののお手軽料金でちょっとしたクルージング気分味わえるのが魅力。我が家はよく利用します。付き合っている頃や結婚式の打ち合わせのときもよく乗ったなぁ~。なつかしい!

ベイクォーターでは特になにも買いませんでした。ぶらぶら~って感じでそのままそごうの本屋さんへいっていろいろと物色。赤ちゃん日記をつけようかなぁって思ってみたけどイマイチ欲しいのがなくてね・・・

妹ちゃんがよく書いていたノートタイプで一週間ごとの見開きでタイムスケジュール的な感じで「授乳、ねんね」とかだけを書けるシンプルなのが欲しいんだけど、どれもハードカバーで写真や手形とか記念日にママパパのコメント欄とか・・・・そういうのばっかでねぇ。
妹ちゃんにきいたら
「あ。あれねー。産院でくれたミルク会社のノートだよー」
だってさ。なーんだ。

手帳やノートで自分で書きとめるかなぁ~。

あとは文庫本を数冊。東野圭吾の加賀刑事シリーズです(笑)

だんなくんはパソコン系?仕事系?のコーナーにずっといたので離れ離れだったんだけど突然現われて
「ちょっと腹痛いからトイレ」
と小走りに消えてきました^^;

うちのだんなくん、毎日のようにお腹壊すんだけど・・・・いいのかしら。

本屋さんで立ち読みばっかしていたからかなんだか疲れてしまい、休憩することに。ジョイナスにあるカフェみたいなとこで。(テキトウにはいりました)
ほんとはサモワールいきたかったんだけどすっごい並んでいたのよ~><

あー産む前にサモワール行きたいなぁ。

そこでお茶をしながらだんなくんに
「あたしね・・・・なんだかちょっと疲れたからもう帰りたいかも・・・・」
といいました。

ほんと自分でもびっくりしたんだけど、予想外にお腹が重くて歩くのが結構きつくなってしまったのよね。っていうか人が多いのも疲れる要素だったのかも。

だんなくんは
「ん、じゃあ高島屋で化粧品だけでも見て帰るか?」
と。

そのひとことが仇となりまさかのお買い上げがあるとも知らずに・・・・(そのログ 

ま、そんなわけで化粧品購入してからふっと目に入った「半熟カステラ」をおやつに買って家路につきました。妊娠前のあたしならこんなに早く帰ることもなかったなぁ~。

家に帰ってから、ぐうぐう寝てしまいました。だんなくんは
「晩御飯作ろうか?」
なんていってくれたんだけど、いやいや、それくらいはやるから!と18:30に起こしてくれと再度ぐうぐう寝ました。

でも寝ててもなんだか腰が痛くて目が覚めちゃって。

晩御飯はチョー手抜きのパスタ。
サラダとスープを添えて。

そんなのでも美味しいと食べてくれるだんなくんにとても感謝です。

食後におやつ、半熟カステラを食べました。

c0168282_14474448.jpg


美味しい♪

今日は日中結構歩いたのでお散歩は中止。夫婦で野球を見ながらゴロゴロしてました。朝から意味不明に涙するヨメをやさしく見守ってくれる、お腹のでたひげの濃いだんなくん。あたしにとっては最高のだんなさまです。ほんとにいつもありがとう。

あと何回、こうしてデートしてごろごろできるのかな?

結論:
胎動なのかお腹が張ってるのかほんとにわからないんですけど・・・・^^;
[PR]
by kaoring_yokohama | 2010-08-29 23:40 | YOKOHAMA | Comments(6)
RMKのアイシャドウとアイライナー
先週発売になったRMKのアイシャドウが欲しくて、でも最近フルメイクもあまりする機会ないうえに産後も1ヶ月はしないだろうから要らないかーって思って買うつもりはなかったのですが・・・・

ちょうど洗顔料がきれてしまったので買いに行くついでに店頭にあったアイシャドウを眺めていたらBAさんに話しかけられ、あれよあれよという間にデモメイクしてもらうことに^^;

もう、こーなったら逃げられませんよね~(苦笑)

あたしのまぶたさいきんむくんでるからかそれとも元からなのか(たぶんそう^^;)腫れぼったくてそれも気になるのでデカ目になるようなメイクがしたいんですーって言ったらアイシャドウだけでなくアイライナーまですすめられてしまったよ。

んで、案の定、ぼーっと突っ立ってその様子を見ている我がだんなくん(笑)
※ヒゲはもちろん伸び放題

片目を終えたところでだんなくんに

「どおかね~?」

と見せたら、「お!」という表情になった。

「目、大きくなったかなぁ?」

と聞いたら

「そおだねー、大きいというかくっきりして、でも化粧濃くなくていいんじゃない?」

と予想外のコメント(たいてい、わからないなぁとかいいかもねとかとても困った顔でコメントする)

うーん・・・臨月妊婦、かつ専業主婦のあたしには宝のもちぐされ的なものだけど・・・買ってしまえ!(というか買ってもらうんだけど^^;)

というわけで洗顔料とアイシャドウ、アイライナーをお買い上げ♪
いつもつもありがとう、だんなくん。

ちなみに購入したのは・・・・

RMK ブラウンアイズ(限定発売) 03レッドブラウン

はじめにホワイトベースをまぶたに塗ることでくすみをとり、それからブラウンをのせて最後はパールで仕上げ、という手順です。02のダークブラウンとすっごい悩んだんですけど今回のAUTUMN BROWNのパンフのモデルさんがつけてるのとBAさんがつけていたのが03のレッドブラウンだそうでナチュラルっぽいのに奥行きがある感じがいいなって思って決めちゃいました(単純)

まぁ、あたしの目にあうかどうかは別だけど^^;

でも、ナチュラルなほうが好きなのでいいかな。

あとアイライナーはこれです。

RMK インジーニアス ウォータープルーフペンシルアイライナー 01ブラック

アイラインは普段あまりひかないのですけど(ドライアイでしょっちゅう目薬をするのであまり書くとパンダ目になる~)たま~にひくときのために持ってるんですけど、CHANELのでした。やわらかいし書きやすくて好きなんです。で、今回こちらもデモメイクする前にまず自分でひかせてもらったら、すごい書きやすかったのですよー。軽く力いれないでもきちんとかけて、かつほんとににじみにくい。それとペンの後ろにシャープナーとぼかすチップがセットされていたのも機能的で惹かれちゃった。奥二重なのでアイラインはもっぱら引いたら綿棒で二重部分にぼかすことが多いあたしにはもってこいかなーなんて。

これから出かける予定なんていまのところ健診くらいしかないんだけど、一応毎週だし、病院にきちんとアイラインひいていってみよー♪

ちなみに今回のAUTUMN BROWNのHPはコチラ 

ルナソルのアイシャドウも欲しいけどやっぱりRMKのナチュラル感が好き♪

ちなみにクリーミィソープもほんっといいですよー。ほんのりハーブで洗顔するたびスッキリ、でもしっとりです。もう何年もずっと使ってます~。

出産のときにも持っていきたいけど、つわり入院のときに病院の売店で買ったビオレの洗顔料があるのでそれを持参することになります・・・・^^;

結論:
化粧品は買うとなんだか嬉しい気分♪
[PR]
by kaoring_yokohama | 2010-08-29 23:36 | beauty | Comments(0)
あとどれくらい・・・・
予定日まであと16日。

それまでに今週を含めて週末3回ありますが、あとどれくらい夫婦(2人)で過ごすことになるのかなー。ってふっと思っちゃいました。予定日どおりに生まれれば3回だけど、早まったり遅くなったりしたら・・・・。

こればっかりはわからないよねー。

結局だんなくんは今朝4:30に帰宅していたよ。

焼肉はいかなかったんだって。
どーりで、ニンニク臭くなくて快適なわけだね。(いつも臭いからー)

今日はとくに予定はないので、あたしはいつもどおりに起きて洗濯してたらだんなくんがひょっこり起きてきた。あれれ、はやいねー。と、思ったらリビングでアエコンつけて寝ちゃった。

うーん、まぁ、いいかー。

ちょこちょこ家事をしてそろそろお昼を作ろうかなと思ってだんなくんに
「お昼さー、パスタとかでもいい?」
て聞いたらはっと飛び起きて

「いや、いい。会社いって仕事してくるから」

あー、そう・・・・。

ま、いつもの土曜だね。

でもちょっとはやめに切り上げてお散歩つきあうし、晩御飯も一緒に食べるといっていたので、まぁよしとしよう。だんなくん、二日酔いもなんのその、一番暑いと思われる時間に会社にいきましたよ。

あたしは結局、ランチはいつものサラダパスタ(たまにサラダうどんになることもあり)を食べてお昼寝してました。だんなくんも食べる場合は即席ミートソースかなんちゃってカルボナーラにサラダとスープでだそーかなと思っていたんだけどいないんだったらねぇ・・・・

だんなくん帰ってくるまでなにしよーかなぁ~

もう37Wだし、とことこひとりで出歩くの気が引けちゃう妊婦。この暑さがね・・・。ぶっ倒れたりしたらどうしようって思っちゃうんだよね・・・・。妊娠してなくても結構きびしいのに。

ほんとはお買い物しに横浜いきたいんだけどなー。

というわけでネットしてみたり。

結局暇なのでした。

出産近くになった妊婦さんってみんな、なにして過ごしてるんだろう?気になる・・・・

結論
布地でも買ってきておくるみとか作ろうかなー。(いまさらジローですけど)
[PR]
by kaoring_yokohama | 2010-08-28 15:47 | daily life | Comments(0)
37W4Dのお腹
c0168282_20405117.jpg

お散歩いくまえにパチリ。

うーん、わかりづらい(笑)

昨日はお昼ご飯に油っこいものを食べ過ぎてしまいずっと気持ち悪くて、参りました。

お散歩もいけず、足もむくんでて、胃もたれで寝付けないよーとなぜかシクシク泣いてしまったら、だんなくんがマッサージを施してくれ、知らぬ間に寝てました(笑)

今日は用心して油っこいものを避けましたのでなんとか元気にお散歩いくことができましたよ。

いつも夕方6時ごろ出発して一時間くらいお散歩します。あまり遅くなると日が暮れてしまい暗くなってるのでお散歩する気が失せてしまうので(笑)そこそこ日が暮れそうな頃合いを見計らってでます。

今日は昨日行けなかったし…と頑張って赤レンガ倉庫手前まで行きましたよ。だんだんと日が暮れてみなとみらいやベイブリッジ、ロイヤルウィングがきれいに光だし、いつもうっとりしながら歩きます。

まるちゃん、きれいだねーとお腹なでながら。

あたしはまだお腹も張らないし、いわゆる前駆陣痛とやらもなく、胎動も相変わらずだからまだまだ産まれそうにないんだけど、最近はどんな風にお産が始まるのかなぁって想像します。

今日もお散歩しながらぼんやり考えてました。

帰りにスーパーで買い物して帰宅。二時間くらい今日はかかったからか足もすっかりむくみがとれてスッキリ!

しかしあたし、食事制限も体重管理もいっさいしてなくて、かつ日中は寝てるだけという毎日だけど大丈夫かしら?

あと最近の悩みは買い物。いよいよ冷蔵庫の野菜室が空っぽになりましたが、買うのが迷いますー。だって実質一人暮らし状態でもともとあまりストックしてなかったんだけど、今っていつ入院するか分からないし、野菜買うのがねぇ。
母親にいったら
「カットサラダとかにしちゃえば?それか都度サラダを買うか」
と言われた。

そーしようかなぁ。

きゅうりも一本ずつ買って、卵も六個のにして。

パルシステムでも今日が注文だったけど、なんとなく生物を避けて冷凍食品とかにしちゃった。

だんなくんはほぼ外食だからなー。

さあて、今日はだんなくんは歌舞伎町朝までコースの接待だから退屈だなぁ。

歌舞伎町のときはキャバクラ嬢と叙々苑で焼き肉アフターらしくて羨ましいなぁ。週末焼き肉連れてって貰うかな(笑)

あ、でも明日社長たち釣りらしいからひょっとしたら朝までコースじゃなく真夜中タクシー帰宅コースかも?

どっちにしても、暇やなぁー。

臨月妊婦、なにしたらよいのやら(笑)

結論
予定日まであと17日かぁ
[PR]
by kaoring_yokohama | 2010-08-27 20:40 | baby | Comments(0)
ひやひやする試合!
昨日まで連敗していた我が愛しのタイガース。

もう昨日なんて首位陥落するとこなんか見たくないもんねーと思って途中から見るのやめてしまったよ、あたし。もうもう、ほんとになんでよーってブツブツいいながら。

久保しかいまいないのにさー。

そんでもって今日。

お散歩へいくまえにチラっと見たら初回で点入れられてるし・・・・安藤めっ!

せっかく先発復帰したのにこのザマかい!

と今日も野球は見たくないなぁと思いながらいつものお散歩兼買い物へ。トイレットペーパーなんかをかってえっちらおっちら帰宅してテレビをつけたら、あれまぁ、大差で負けてるし、かつ投手は鶴になってるし。

んもーっ。

晩御飯のサンマを食べながら一応テレビを見ては見るもののイライラ・・・・
今日も赤ヘルにやられちまうのか?!

もう音を小さくして洗濯物たたんだり布団をセッティングしたり(干したので)いろいろして、だんなくんに用事があって電話をかけながらソファでなにげなくテレビに目をやったら・・・・・

アニキがっ!

逆転満塁ホームランをうったぁぁ~~~~!

きゃーっ。やっぱ広島戦ってなんかツキがある!いっつも大差でも逆転かましちゃうのって広島さん相手のときだよね?

いやっほう!

電話そっちのけで喜ぶ妊婦。だんなくん、苦笑。

そして他球場の様子をチェケラッチョ。

Gさん負けてまんがな。ということはこのままいけば・・・首位奪回か?

いやー頑張れタイガース!

今年はひさびさ優勝か?なんて思うこのごろであります。

結論:
ちょうど出産予定日あたり・・・・優勝争いになりそうだよなぁ・・・・病院で野球みれないもんなぁ。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2010-08-25 21:50 | Tigers | Comments(0)
妊婦健診 37W1D
今日もハンパなく暑かったっすね。

そんな中、妊婦健診へいってきました。さて臨月だし正期産だし、今日の健診はさすがに「さらっと健診」ではないだろうと期待していたのですが・・・・

さらっと健診でした(笑)

えー、なんかよくみんながやるNSTとかそういうのないの?って思ってみたりして^^;

内診はいつもあるので(むしろこれなくてよくないか?って安定期のときとか思ってたけど)してもらったら

「ん。いいね、やわらかいね。ま、でも開いてないけどね」

といわれてなんのことやらさっぱり。

黙っていたら

「子宮口、柔らかいよー。いい感じー」

と再度言われたので

「あ、そうですか・・・・」

となんとも間抜けな受け答えしてしまいました。
じゃあ開いてないけどねっていっていたのは同じく子宮口のことなのか。そういうことだな、うん。

まるちゃんの心音もさらりと聞いて(ほんとに瞬殺)診察室へ。

「うん、いい感じだねー。あとは強い痛みがくればいいお産になるねー。頑張って」

といわれたよ。なにを頑張ればいいのやら^^;

それと最近むくみがひどいのでさっき内診していたときにむくみチェックもされて「むくみなし」って言っていたので

「あのー自分的にはむくみがひどいんですけど・・・・」

って聞いてみたら

「こんなのむくみのうちにはいらないよぉー。もっとなるひとはすごいんだから。かおりんさんは、いまのところまったく問題ないね」

とケラケラ笑われました。うう。実は昨晩むくみがひどいのと体重が増えたということで「妊娠中毒症かも」とだんなくんに泣きついたあたしなのに・・・・(苦笑)

熟睡していただんなくん、ごめんよ。

あと先週の血液検査の結果として貧血の値が上がってました!うわーい!
もともと貧血気味なうえに妊婦は貧血になりやすいというからいつか錠剤を処方されるんじゃねーかとビクビクしてたんだけどいまのところ処方もされず、しかも貧血の度合いが減っただなんてとっても嬉しいよ。

これはきっといつもIちゃんがくれる鉄分たっぷりのあのヨーグルトのおかげだわ。
ありがとうね~!

あたしもいよいよ今週から「パルシステム」デビューなので早速あのヨーグルトをオーダーしちゃおうっと。うひひ。

健診おわってからお腹すいていたのでがっつりひとりシズラーいっちゃうべーって思っていったら夏休みだからか子連れで満杯、しかもウェイティングの列まであったのでやめました。あーあ、サラダバーでがっつりいきたかったのにー(ひとりバイキングをする妊婦だなんてちょっとうけるけど)

結局どこもお昼どきでいっぱいで(いつもすいてるのに夏休みおそるべしだね)クイーンズにあるイタリアンでランチして帰ってきました。

貧血が改善されたとはいえ、帰る時歩いててめまいがしてきて、ほんと辛かった・・・・

信号待ちでたってるがやっとで倒れそうでした。

フラフラで帰宅してすぐお昼寝。でもなんだかうまく寝付けなくてねたんだか、眠れてないんだかわからない感じ。とりあえず夕方また大桟橋までお散歩いきました。

満月に近いお月様をずうっと見てました。きれいだったなー。まるちゃん、きれいだねーって話しかけてみたりして。あやしいよね、まわりからみたら(笑)

はー、産まれる気配がまだないんだけど、テンションがあがる日々です。

早く会いたいけど、もうちょっとこうして二人で一心同体でいたいような、そんな感じ。つわりで辛かったとき、そしておわったあとの幸せな毎日・・・・結局つわり以降はトラブルもなく、問題もなく、食べたいものを食べたいだけ食べては寝ての日々・・・。

運動もしなければ家事もしない、お気楽なニートのような日々でほんとにいーのかしら?と思うばかり。

まさか・・・出産が難産だとかいうオチがありそうで怖いなぁ(笑)

とりあえず、今日もまるちゃん、幸せタイムありがとうね♪

結論:
お腹が張る、という状態がいまいちよくわからない臨月妊婦です^^;
[PR]
by kaoring_yokohama | 2010-08-24 21:28 | baby | Comments(10)
病院の母親学級へ
今日から37W!

すなわち・・・・・

正期産!

もう、いつ産まれても大丈夫だよーって時期になるんです。うわー、ほんとに?
そういえば・・・昨年、うちの妹ちゃんは37Wで甥っ子くんを産んでましたっけ。ひえー。じゃあほんとにあたしも出産なんてことありえるかもしれないわけで・・・・

って思うとよくわからないけどワクワクしちゃいます。

もうここまできたら、早く産んでしまいたいー。

まるちゃん、いつ出てくるのかなぁ?

そんな今日は分娩する病院の母親学級に参加してきました。病院の母親学級は前期と後期であるんですが前期は区のとかぶっていたのでパスしてしまったので今回が病院のは初めてになります。時期的にほんとは先月参加するのがベストだったみたいだけど麻酔学級とかぶっていたので今日のにしちゃいました。だから参加していたひとは10月出産とかなのかな~?

予想以上に人がたくさんいて、並べられているイスじゃ足りなくて自分でイスを並べるハメに(涙)
お腹大きいのであたふたしていたらどこかのだんなさまが来てくれてイスを並べてくださいました。ほんとにありがとうございます♪さすが妊婦の夫、そして母親学級に参加するだけあるなー。やさしい。

内容は看護師長さんからお産のながれについてのお話、その後分娩病院での入院生活や陣痛から出産をまとめたVTR鑑賞(若干時代を感じたけど^^;)、栄養士さんからの後期の食事についてのお話、そして最後に産婦人科部長先生からのちょっとユーモアを交えてのお話でした。

つわりで入院していたので看護師長さんも知っていたし、最後にお話をしていた部長先生は一応当時の担当医だったので(あたしの担当医先生が3月末で異動になったので4月から新しくきた先生が担当になったため入院中は部長先生とペアで見てくれていました。ちなみに入院は3月末から4月中旬くらいまでしてたので)なかなか楽しめました。

最後の話はだんなくんにも聞かせてあげたかったなー。

お産後についてのお話だったんだけど、先生いはく、

「女性は妊娠中から母性が芽生えるけど男性はやっぱりそうはいかない。だから出産後すぐに羊水や血液まみれの赤ちゃんを見ても女性は抱きしめてカワイイっていうんだけど、男性はちょっとひいてしまうことが多い。それはまだ愛情がそんなに芽生えてないからであって男性の愛情は出産後暮らしていく中で芽生えるものだから。退院してから赤ちゃんと一緒に暮らす中で、男性に育児を手伝ってもらうときに、あかちゃんが泣いてるとき(機嫌が悪いとき)のオムツ替えや寝かしつけばかりを頼むのはNG!大変な思いしか芽生えない。じゃあナニが一番いいのかというとお風呂。これはスキンシップにもなるし赤ちゃんはお風呂が大好きでたいてい機嫌がいいのでかわいいという気持ちも芽生える。だから手伝ってもらうときは赤ちゃんが泣いてるときばっかではなく、機嫌のいいかわいいときに最初は頼んでおくと進んで育児を手伝うようになる」

だそうです(要約)

なるほどーってすっごい思いました。

たしかに、あたしは母性が芽生えてるけどだんなくんは昼間とか接しないし夜帰ってきたときも寝てるだろうから週末くらいなわけで、その貴重な時間を泣いてる子の子守だけをやらせてしまうと苦手意識ばっかになってしまうだろうなー。うんうん。

これは覚えておこう!って思いました。

あとたぶん大部分の人がこれ目当てできてのかな?と思われる病棟見学は今日はできないということでした。なんでも出産ラッシュ?らしく陣痛室などすべて満杯なのだそうです。

満月近いからかなぁ?

希望のひとは健診のときにでも病棟にきてくれればお見せしますとのことでした。

それとよく育児書なんかに出産近くなると胎動がなくなると書いてあるけどまったくなくなるということは決してないので胎動が感じられないときはすぐに連絡をすることとのことでした。へー、そうなんだぁ。
それから破水と尿漏れの違いは破水は止まらずに水が出っぱなしになるということです。だからなにか水分が出た!と思ってもしばらくして止まったら破水じゃないことのほうが多いのだそう。だけど、自分で判断しないで必ず病院へ連絡してねーって。そりゃそうだわな。

あと、陣痛室で過ごすときにアロマオイルやテニスボールなどなど、用意してあるので声かけてくださいとのことでした。アロマオイルは7種類くらいあるみたい。へー、意外にやるじゃんってちょっと見直しました(笑)

だってほんとにあまり病院に期待してなかったので^^;

でも入院していたときに産科病棟のひとはみんな優しくてほんとによくしてくれたので不安はないかも。担当の先生も話しやすいし。だからまぁ満足ではあるかなー。

母親学級は13階の会議室で行われたのですが隣がレストランだったので帰りになんか食べようかなーと思ったけど、いやいや祝い膳まで我慢しとこうって思い直して帰りました。見晴らしは最高だし、やっぱこの病院にしてよかったかもな(単純)

出産で入院して最後の日にここのレストランでお祝い膳をいただけるそうなので、そのときの景色もきれいだといいなーなんて早くも思いを馳せてました。

結構長丁場だったので帰宅してお昼寝をし、夕方また大桟橋までお散歩いきました。

夕暮れのみなとみらいやベイブリッジ、マリンタワー、そして控えめに見える我がマンション(苦笑)をぐるりと見回して、なんだかなんともいえない幸福感に浸りました。

まるちゃんがお腹にいるだけでいつもこういう幸せな気持ちを感じます。
ほんとにありがとう。

そして、来年は一緒に夏の夕暮れを見れたらいいんだけどな~。

結論:
明日は健診だ!
[PR]
by kaoring_yokohama | 2010-08-23 20:40 | baby | Comments(4)
おいしい小龍包を・・・・
今日は急遽、埼玉に住む友人Sが会いにきてくれるというので(Sは神奈川に住む別の友人宅へ泊まりにいっていたのでそのついでに顔を見せてくれたというわけ)それならば同じ旅行会社で勤務していて先月bills以来あっていないAも誘おうかーとなり、正期産目前にしておでかけすることに。

といっても、近所ね、近所。

やっぱ暑いし、遠出は無理ー!

しかもなにかあったら怖いのでだんなくんに付き添いできてもらうことにしちゃった。もともとあまり女同士とか友達同士の集まりにはだんなくん(カレシ)を連れてくるのってどうも好きではないんだけど、今回はもし破水とかした場合友人に迷惑かけそうだったもんでね・・・。

それにAは何度もあってるし、Sとも昨年のシルバーウィーク一緒に飲んだしね!
(そのときのログ 

というわけで中華街でランチをしてあとはうちでまったりすることにしてもらいました。

Sとは昨年のシルバーウィーク以来なので(その間、会おうとしてはあたしがつわりだったり、入院だったりしてなかなか会えなかったので)久しぶりでした。彼女めっちゃ日焼けしていたので聞いてみたらギリシャ帰りだそうで^^;

いいな~ギリシャ~。

Sは旅行会社時代の同期同士で結婚したもんだからアフリカとか夫婦でアクティブに旅行してて(基本、旅行会社の人間は旅好きなのでね)今はなんとだんなさまはロシア勤務なのです。なのでSは7月下旬にロシアにいったそうなんだけど、今年ってロシアも猛暑らしくて
「ハンパなかったよ!」
といってました^^;
そりゃそうよねー、40℃なんてめったに経験できないし。

そんな彼女も年末にはロシアへいってしまうので、ほんと今日あえてよかったよ。

どこでたべようかーってなったんだけど結局昨年行った小龍包のおいしいお店にしました。ここ、昨年行ってからほんとはまってなんど訪れたことか(笑)

c0168282_20243838.jpg
c0168282_20245190.jpg


小龍包4個がついたお得なセットにしたよ♪

セットは3種類あります。小龍包以外は普通なんだけど、小龍包はほんっとにおいしいのでおすすめです!うちのだんなくんは別に小龍包オーダーしてましたよ。

c0168282_20262614.jpg


意外に気が利く店員さんに写真とってもらいました(笑)

美味しくランチもいただいたので、恒例のモトヤのロールケーキやさんへお連れして我が家へ。
ここのロールケーキももはや制覇してしまった妊婦です。

c0168282_20392948.jpg


うちではもっぱら思い出話に花が咲きまくり~。あのひとはいまなにしてる?みたいな話ばっかだったけどなかなか楽しくって、よくみんなでハイキングにいったりテニスしにいったりしたことを思い出したよー。尾瀬とかほんとよくいったよなー。

途中でだんなくん、リビングに移動してお昼寝しだしちゃってイビキかきはじめたんだけど(苦笑)

妊婦、しかも臨月ということもあってSもAも気を使ってか18時ごろ、かえって行きました。SとAはちょっと中華街をぶらぶらしてから帰るってことだったので途中までお見送りしてそれから夫婦で大桟橋までお散歩にいったのでした。

明日から正期産。

なかなか会えない友達にも会えたし、満足満足。

次会うときはまるちゃんがいるのかしら?

友達に会いに行きたいけど遠くは無理だし、あっても気を使わせてしまうので申し訳ないこのごろ・・・
毎日暇ではあるんだけどねー。

もう友達と会うこともないのかしら・・・と思うと寂しい(笑)

ま、いまは元気なまるちゃんを産むのが一番だよね!

おいしい小龍包、食べれて良かったわ。

結論:
あと行き忘れてる(食べ忘れてる)お店ないかな~?
[PR]
by kaoring_yokohama | 2010-08-22 23:33 | daily life | Comments(0)
大桟橋から
c0168282_231285.jpg

夕方、お散歩に大桟橋へ。だんなくんと手をつなぎ、えっちらおっちら歩いてて、あと何回これるかな?と思ったよ。

明日から正期産。

嬉しいような、寂しいような心境です。

結論
夜ごはんにマック食べちゃった!えへっ。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2010-08-22 23:01 | by mobile | Comments(2)