my lovely life
kaoriing.exblog.jp

Let me introduce my lovely things!
以前の記事
カテゴリ
my favorite + email to me
ライフログ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧
初鍋
今日は天気予報とはちょっと違って暴風雨ではなかったですねー。
よかったわい。

でもあまりお天気よくなくてがっかり・・・

今日はおこもりデーになるだろうとふんでいたので鍋の材料を用意しておりました。我が家はこれから毎週末鍋になる予定なので(笑)いわゆる「鍋はじめ」とでもいいましょうか?(いわない)

今日もめまぐるしく朝から家事をしていて、ふっと気持ちがゆるんでしまった。

あたし・・・・
毎週日曜いっつも疲れきっちゃうけど・・・・

フツーはだんなさまがいるときってみんなほっとしたり、自分の時間もったり、余裕あるんじゃないの?
なんであたし、だんなくんがいるときのほうが忙しくて疲れるんだろうって。

出産してからというもの、里帰りせず平日も土曜もずーっとひとりで、ひとりっきりでまるちゃんのお世話と家事をしてきた。たまに21時ごろ、寝かしつけながらぼうっと

「もしだんなくんが普通のサラリーマンだったらいまごろ帰宅してくれてて・・・」

とか考えて涙がぽろんってでたり・・・
土曜も夜中まで一人でまるちゃんの寝かしつけと授乳をしながら日曜の家事の段取りを考えながら全部終わるかなって思ってちょっとナーバスになっちゃうときに、

「もしだんなくんが土日休んでくれていたらもっとらくなのに・・・」

って思って泣けてきたり・・・・

ないものねだり、じゃないけど、「もし」ばっかり考えて落ち込みまくる。
今日もふっとそんな時間が訪れてしまい、無性にむなしくなってしまった。

9月に出産したひとたちは里帰りもすんで家族の生活リズムもそろそろできてきて、でもあたしはいまだに一人でてんやわんや。一生懸命頑張ってきた。でもちょっと立ち止まったりしてみたくなったのかなぁ。

そんなあたしをみて、だんなくんは悲しそうにごめんねっていつもいう。
悪くないんだけどね、彼は。

人より一生懸命仕事してるだけ。

そして今日はお散歩にいってミスドがセールなもんだから買いまくってしまった。ストレス??

帰り道、日本大通で映画の撮影をしていたんだけど、てっきり「流れ星」のロケだと早合点したあたしは
「あれ、上戸彩じゃない??」
とうろちょろ。ゲンキンなもんだねー。

帰宅して鍋をつついたら、もう元気回復。
一緒に鍋はつつけないけど(だんなくんと交替でまるちゃん抱っこしていたのでね)やっぱりこうやってゆったりした時間って必要だよと再確認。

明日から11月。

気持ちも新たに、がんばろーっと!

結論:
まるちゃんと3人で鍋つつくのはいつになるのかなぁ~?
[PR]
by kaoring_yokohama | 2010-10-31 23:55 | daily life | Comments(6)
日本シリーズ
今日からやっとまた野球が見れるよと朝からウキウキしてたんだ。

心配だった台風の影響も今日は名古屋ドームだから大丈夫っぽいしー。

んで、朝からテレビの番組チェックしてて

「?」

まさかの地上波で日本シリーズ放送なしってやつ?

嘘でしょー!

日本シリーズだよー。

思わず叫んだね、授乳しながら。

だんなくんがいうには
「地味だからな、今年は」
う…
失礼発言、すいません。けどやはり地味っちゃ、地味?(笑)

しかしながらあたしみたいな野球ファンがいるんだしさー。やればいいのにねー。

ま、あたしもだけど野球ファンはケーブルテレビやスカパー加入してるから関係ないっちゃ、ないんだけどさ(笑)

ちなみにスカパー加入してたときは野球セットに入っててシーズンオフは普通のコースにして映画みてました。いまはケーブルテレビなのでたまに西武主催の試合が見れないので(別料金なので)日本シリーズが阪神と西武だったらどうしようかなーと密かに悩んでました→どちらもCSで敗退したわな。

さあ、授乳後、膝で爆睡したまるちゃんを起こさないように野球みよう。

どっちが勝ってもいいなー

結論
本当に中日は強いよなー!
[PR]
by kaoring_yokohama | 2010-10-30 18:17 | by mobile | Comments(2)
まるちゃんグッズ
c0168282_13111570.jpg

週末は台風ですな。

まったく。

昨日は台風前の貴重なお散歩、買い出しにいきました。またまた元町。おむつが安かったから買いだめ。あとは週末おこもり用に食べ物をスーパーで。

GAPにまたいって奇跡の60サイズを見つけかいました。あと犬のおもちゃ。かなりお買い得だった!

結論
おしるこ食べてます。いい季節だなぁ。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2010-10-30 13:11 | by mobile | Comments(0)
元町散策
今日は寒かったー!

でも今週は今日しかお天気よくないらしいので、今日はどうしてもお散歩しておきたいなーと朝から考えてました。ただね。先日もめまいで倒れちゃったし、最近は頭痛や喉の痛みもあり、風邪ひきっぽいのもあるからどうしようかなーって悩んでいたのよ。(原因は真夜中の添い乳だろうね。そのまま眠っちゃうので風邪ひいたんでしょうよ・・・・)

まるちゃんねー。

正直冬用のおでかけ着がないんだわー。

いただきものはほとんど70サイズばっかでまだでかいのだ。おさがりは夏生まれの甥っ子くんのなので薄手のものばっかー。

ほんとは機能母乳相談のあと元町で買おうと思ってたんだけど店あいてなかったし、今日買いに行くかーと悩んでいたらIちゃんから

「今日お散歩するならあわない?」

とメールが。よしよし、ならばおでかけしましょーかね。

そんなわけで午後からIちゃんとベビーカーをお互いにひきながら落ち合うことに。

りんりんとはひさしぶりなので忘れられちゃったかな~なんて思っていたけど相変わらずニコニコちゃんでかわいかったねー。ますますかわいくおねえさんになったねー。

そんな元気なりんりんのために(?)今日はまずアメリカ山へ。

ベビーカーでひたすら眠るまるちゃんとりんりん初対面。

指差し確認してました(笑)
そんなりんりんと記念撮影。パチリ。

c0168282_20574847.jpg


そしてそのあとは元町へ。

昨日行きたかったnextへ。ここ、なにげにかわいいベビー服あるんだよー。妊娠中からチェックしてたの。でも今日行ったらあまりまるちゃんサイズはなかったー。けど必死で探してなんとかゲット。

c0168282_2059617.jpg


それからお約束、GAPへ。ここは昨日「全品20%オフ」と張り紙あっていきたかったんだけど開いてなかったのでぜひともきたかったの。

りんりん、かわいいブーツかってたよー。
まるちゃんにはあまりいいのがなかったのであたし用にGAP BODYで下着とあとタイツ(これはIちゃんとおそろいです♪)を買いました。

途中スタバでひさびさにチャイティー(豆乳)を飲んだりしてほんといいリフレッシュできましたわい。

ありがとうねー。

まる姫、ぐっすりでしたけど、マンションついたとたん「ふえふえ」と起きました。そしていまやっとこ寝ました。長かった・・・・。

初めて友達とベビーカーデートしたけどそれはそれは、楽しかったです。特にIちゃんは先輩ママでもあるのでね!

頼りにしてまっせ、Iちゃん。

さあて、相棒みなくちゃだわ。(そのために必死でまる姫寝かしつけました)

結論:
明日から天気悪いの、やだなー(あかちゃんぐずるから・・・)
[PR]
by kaoring_yokohama | 2010-10-27 21:03 | YOKOHAMA | Comments(8)
今日の出来事
今日は区の母乳相談にいってきたよ。朝9時からやってるの。はやっ。毎朝10時過ぎ起床のグータラ主婦、頑張ったよ。

といっても朝五時半に授乳し(添い乳ね)そのまま眠ってしまい、八時半に見兼ねただんなくんが起こしてくれなきゃ爆睡だったろうが(笑)

先日助産師訪問のときにこの母乳相談を教えてもらい、当時は母乳でかなり悩んでたもんだから(今じゃ笑い話)絶対行かなきゃと思ってたんだけど、最近は母乳フィーバーもすっかり落ち着いていたからか行かなくていいかなと思ってたけど、午前中に出掛けてみたかったのとこれから先、また母乳で悩むかもしれないしいってみておきたいと考えて前日から早起きしなきゃーと緊張してたの。だからまるちゃんとお風呂もやめて昨日は沐浴にしたくらいよ→すべて一人でやる赤ちゃんとのお風呂はまだ不慣れだから体力気力を使うため(笑)

八時半に起きたあたし。

マッハで身支度をしてベビーカーセットアップ!まるちゃんの着替えとかはだんなくんがやり、九時過ぎに自宅を出発できました!はー、助かったー。

朝の中華街は人もいなくて気持ちよかった!

保健センターにつき、母乳相談のフロアにいくと母親学級で取り仕切っていた助産師さんがいましたよ。懐かしいのー。

どうやらあたし、一番のりみたい(笑)

簡単な問診票みたいなのをかいてまずまるちゃんの体重や身長計測。

続いてあたしの母乳チェック。これは桶谷みたいな痛くない気持ちよいマッサージだったよ。うわー、またやってもらえる!と喜んでいたら五秒くらいで
「かおりんさん、母乳出過ぎだけど?」
といわれ終了。

おーい。

とりあえず服を着てると助産師さん、

「母乳不足が悩みでミルクを足したくないみたいだけど…なんでミルク足してるの?」

とやや鋭い口調で聞いてきた。うわ、やべ、このかたもしや母乳信者かも?
注:母乳信者=ミルクは絶対ダメ、頻回授乳してこそ母親なのだ的な考えをあたしが勝手にそう呼んでます。

「あー、母乳でてる感じがしなくて…」

と答えると

「いま見たでしょ?あんなに噴水みたいにでてるよね?なんで完母じゃないのかしらって感じよ。それにあなたのおっぱいならへたにミルクをあげてるとおっぱいが残って乳腺炎になるわよ」

と、なんと脅されたよ(笑)
なんとなーく、すいません的な空気だったのでヘコヘコしつつ

「じゃあミルク減らしますねー。でもおっぱいしたあと、もし足りなくて欲しがってたらどうしましょうかね?」

ときいたら案の定、

「おっぱいあげればいいじゃない」

でたー!
やはりそれか。

ま、わかってたけどさ。

とりあえずやっぱりあたしはいまの自分の授乳スタイルがあってるからそれを再認識したし、それがわかったからいってよかったかも。

母乳はたりてる。

ただ精神的にまいったり疲れたら出ないからそしたらミルク。

これでよし。

また来たくなったら行こう!無料だし育児の相談にもよさそう!やっぱり助産師さんって心強いよね!

そんなわけで保健センターをあとにし、元町をぶらぶら。といってもみんな11時オープンだからどこも入れず(笑)

ウチキパンでお昼を調達し帰宅しました。

まるちゃん、密かに元町デビュー(笑)

あ、あとまるちゃん、今日おむつもSサイズデビューしました。ははは。

夕方は雨だったからビョルンの抱っこひもでスーパーに買い出し。

寒かった!

そして夜。お風呂に入り、風呂掃除中にめまいで倒れました、あたし(笑)

疲れてるのかなー。年だなー。

毎日目まぐるしい。
だけど最近そんな毎日が楽しい。

頑張るんだー!

結構
いやぁ、眠い。明日も早起きできますように。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2010-10-26 23:08 | MARU | Comments(2)
思い出ぽろぽろ
c0168282_1844832.jpg

今日、出産前に毎日歩いていた散歩コースを歩いてきました。

といっても大桟橋はパスしたけど。

本当は赤ちゃんとかには午前中や日中がよいのだろうけどあたし今朝、10時半起床でして(本当になんて寝坊助なんでしょ)いざ散歩と思ったらまるちゃんグーグー寝てたもんで出かけたの夕方4時(笑)

でも日の暮れ方があたしが毎日散歩していたときと似ていて、うわー懐かしいとなんとも言えない気持ちになった!

ベビーカーでこうして歩くと感慨深い。

今日は山下公園から海沿いのプロムナードを歩き象の鼻パークから大桟橋手前で引き返して買い物してきました。

歩いてるだけで臨月のことがすごい遠い昔みたいな気持ちになった。ああ、たしかにお腹にいたんだけど、もう胎動すらどんなだったか記憶が薄れてしまってるなぁと。

思い出ぽろぽろ。

母ちゃん、この道通るたびにこんな気持ちになるんだね、まるちゃん。

結論
いつもいってたコンビニよったら「産まれたんですね!」と言われたよ。はい、産んじゃいました。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2010-10-25 18:04 | by mobile | Comments(6)
デビューづくし
日曜はだんなくんが週で唯一お休みの日なのでここぞとばかりに家事をする。

でも。

平日育児にあけくれて、日曜は家事に明け暮れるなんて・・・・ちょっとストレスがたまりそうだし、息抜きもしたいなぁと欲求もでてきたこのごろ(少し育児に慣れたせいもある)

やっぱ日曜は家事だけでなくおでかけもしたいなぁーと思って今日は手抜き家事にして午後、おでかけをすることに。

行き先は桜木町のコレットマーレ。

ちょっと今日は寒いので海沿いの道を避けていこうということに。風が冷たいからまるちゃんがかわいそうだしね。まるちゃんは普段ベビードレスをきているのでベビーカーにのせるときはベルトを足の間に通したりするのが難儀。そんでもって今日は寒そうだからキルティングでできたアウターをベビードレスの上から無理やり着せたもんだから窮屈そう~(笑)
ちょっとしたおでかけようのあったかい服をみつくろわなくちゃだね(いただきものはまだちょっと大きいんだけどいいかな~)

そういえば・・・ベビーカーにフットマフがあったっけ?
まだ早いかな?でも寒そうだしいいよねと夫婦で話し合い今日、まるちゃんベビーカーのフットマフデビュー。風除けにいいね、いいね。

そんなわけでいざ、桜木町。
てくてく20分ちょい歩いて到着(海沿いからでないと近いのね~)

APECの警備の警官さんたちがたくさんいるのでここらへんっていま、日本で一番安全な町だよねーといいながら歩きました。

まるちゃん、初商業施設です。

コレットマーレではマッサージ機能つきクッションを買いました。
これ、出産後からだんなくんが
「買ってあげるよ」
ってしきりにいっていて、でも正直そんなひまも余裕もなかったので
「いらない」
と丁重にお断りしていたのですけど、最近そんなひまも余裕もでてきたので(笑)買ってもらうことに。だんなくんが買ってくるとへんな色とか買いそうなので一緒に買うことに。

いつも拝読してるブロガーさんもこれを愛用してると先日ログにあったので使うの楽しみ。

とりあえずコレットマーレをいろいろと練り歩く。

服もブーツもほしかったけど試着しづらい格好だったのでやめました(母になるとあきらめるのが早くなった気がします)
でも見てるだけでもすごい楽しかった~。
だってここにきたのって出産前に焼肉たべたときだもんね。

ぶらぶらみるだけで気分転換~。

地下の無印にいるときにまるちゃんがお目覚め。そしてお腹がすいたよう~と泣き出したので2階の授乳室へ。初めての商業施設授乳室!(いままで病院とかだったもんね)

きれいだねー。そしてなんでもそろってるんだねー。おむつも捨てるゴミ箱あるしー。

栄養補給したところで
「そろそろ帰ろうか」
と自然にだんなくんもあたしも言ってました。

3時ちょっとまえに家をでたのですが時刻は4時半。

夫婦だけのときにしたらこんな短いおでかけなんてありえなかったけど赤ちゃんいるとそうもいかないね。でもまる姫ごきげんのようだったのでクイーンズまでいって電車で帰ろうかということに。

コレットマーレをでたらなんと雨!!

実にまるちゃん、雨デビューでもありました。

そしてみなとみらいデビュー。

ランドマークプラザをウィンドーショッピングし、クイーンズでもぶらぶら。
結局買ったのはまるちゃんの寝るとき用のブランケットだけでした(笑)

そしてマックで晩御飯を調達し(相変わらずジャンクフードづくしな夫婦。ちなみにジャーマンなんとかっていうバーガーにしました)いざ、みなとみらい線へ。

まる姫、予想外に電車デビューとなりました。

日曜の夕方、下りは横浜から先ははっきりいってすいてるからね。デビューにはもってこいだ。というだんなくんの意見がそのとおりで、あたしたちがのった車両はあたしたちだけでした。あははー。

駅からマンションまでは雨のなかベビーカーでまる姫、ごきげんだったよ。たすかったー。珍しくてキョロキョロしていたよ。

今日は、まるちゃん、デビューづくしでした。
そして親でもあるあたしたちにとってもデビューづくし。

疲れたけど、楽しかった~。

またお天気いいとき、いろいろお出かけしようね~。

結論:
ま、親の欲望だけどさ。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2010-10-24 23:00 | YOKOHAMA | Comments(0)
ベビーブランケット
c0168282_11433284.jpg

リクエストしていた出産祝いが今朝届いたよ。

カシウェアのベビーブランケット。ま、いわゆるおくるみ。

かわいいしふわふわだし、あたしも欲しいようー。

これにまるちゃんくるむと気持ち良さそうにしてます。

今日は寒いけどお散歩いけるかなー?

結論
おくるみもいろいろですな。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2010-10-24 11:43 | by mobile | Comments(2)
まる姫の健診と今日という日
今日は実はだんなくんの誕生日。

そしてまる姫の1ヶ月検診でした。今週は火曜はあたしの検診だったから週に二回も病院きちゃったわい。

あたしが出産した病院は金曜が1ヶ月検診と決まってるから小児科の前は同じ月齢の赤ちゃんがたくさんいたよ!

うちをでるときに授乳したから大丈夫かなと思ってたら意外に混んでる、くわえて真っ裸にされたりいつもと違う空気に気付き診察室でまるちゃん泣いてしまいました。

小児科の先生って大変だなぁと思ってしまった。

まるちゃん、体重も身長も曲線ど真ん中。ま、順調でなにより。なんならもうちょい体重増やしてもいいとミルク増やせ的なこと言われたよ。母乳でやってんだからいいじゃないかーとそこはヘラヘラして流しました。あたしは母乳、ミルクのいいとこどりで育児したいからいまの感じでいいかなぁと勝手に考えてます(笑)

診察終わって病院で授乳してから今日はクイーンズスクエアによりショッピングをしてきたよー。

いやー、シャバはいいなぁ!

ひさしぶりに服買ったー!といってもユニクロです(笑)

ひらいた骨盤にあうジーンズと(早く昔のを履きたいよー)授乳にも良さそうなシャツワンピにレギンス、タイツ。

あとはだんなくんの衣類。

猛スピードでショッピングしたからほかにも見たかったが断念。あとは走り去るように靴や服を流し見てポンパドールでパン買って帰りました。

まるちゃんは疲れてるのかぐうぐう寝て、6時頃起きて授乳したらまた寝ちゃった。

授乳して気付いたのがK2シロップ飲ませ忘れた!こと。っつうかこれ、なんであたしが飲ませるのー?病院で飲むんじゃないのー?面倒くせーっ。だってね、たった1mlのシロップを5〜10mlの湯冷ましで薄めて飲ませってさぁ、たったそんだけを哺乳瓶で飲ませるって…
しかもね、空腹時に飲ませて飲んだあとは30分授乳はしちゃだめなんだってさ。

あー、今日お風呂デビューしたかったのになんかややこしいからやめたー。
(お風呂の前後にK2シロップ飲ませたりする余裕のないあたし)

そんなわけで今日も沐浴。
んで、沐浴前にシロップ飲ませ、沐浴あとでおっぱい欲しがり泣くまるちゃんを30分間隔あかせるために抱っこしてあやしてたら今日疲れてるからか寝ちゃった。ありゃまぁー。

ま、寝てるなら起こすこともないのでそのままにしておこう。
とりあえず無事に親子で検診すんだし明日からいろいろ体験しようねー。

風邪ひかさないようにしなきゃねー。

さて。
そんな今日、だんなくんの誕生日でもあったけど1年前の今日、あたしは流産をしました。
(そのときのログ 

まさか1年後、こうして1ヶ月健診をしているなんて・・・1年前のあたしには考えもつきませんでした。でもこうして母になれた。あのときの経験はほんと、すべていまのあたしにつながっている。

もう1年。

ありがとうね、あのときのbabyちゃん。

結論
いまも腕のなかでまるちゃんすやすや(笑)
まるちゃんとあたしはこれからもずっと生きてゆくのだね。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2010-10-22 21:29 | MARU | Comments(4)
step by step
今日は優雅な朝です。

というのも来週からまるちゃんお風呂デビュー予定だしリズムを意識しようと思って・・・早起きすることにしました(苦笑)

いっつもあたし、明け方の授乳からまる姫と共に爆睡して起きるの遅いし、起きても化粧しないし髪の毛も結ぶだけ、服もへんてこりんなのを着てとりあえず何か食べたら沐浴させて授乳して・・・・って感じの日々だったのでね。

これからはお散歩や買出しなどするわけだし、朝の授乳後は潔く起きることにしてまる姫の寝てる間に化粧、着替えなどを済ませてしまうことにしました(いまさらですよねー)

おとといくらいから沐浴も夜するようにしたのでそうすると日中、結構優雅になるわけ。

現にいま、佐川さんがきたけど身支度完了してるから慌てずに出られますし(苦笑)

そうやって少しづつ、現世に復帰できるようにリハビリ中でございます。

最近はお天気があいにく・・・なのでお散歩はできてませんけどこれからはお天気のときは日中はお散歩したいし、買出しもしたいなー。まだ電車とかに乗るのはできないけど徐々にトライしていきたいなぁ。

そうそう、ここで悩みなんだけど・・・

まぁお散歩程度なら関係ないんだけど3時間を越えるお出かけのときって赤ちゃん連れは荷物ってなにをもってけばいいんだろ?

・着替え
・オムツ関連
・ガーゼ


こんなかんじ??

先日病院いったときはこんな感じでいってちょうど授乳タイムと重なって出かけてしまったので病院で授乳(母乳)したんだけど・・・もしミルクを持って行くときって当たり前だけどまず哺乳瓶がいるよね?あとミルク。で、お湯とかはどうしてるんでしょう?

うちは「ほほえみらくらくキューブ」というのを使っていますけど・・・・あれは持ち運びしやすいよね!

日中はまずミルクは使わないんだけどでも外出先によってはミルクになることもあるかもしれないし、ミルクってどうやって持ち歩くんだ?

あとオムツとか何枚くらい?

などなど新米ママは持ち物でも「?」なこといっぱいなのでした・・・・

まぁまだそんな長い時間で歩かないつもりだけどお宮参りもあるしー。

気になるのでもしよろしければご指南ください。

おでかけのときこうするといいよ的なご意見、ありがたいっす。

結論:
1時間とか2時間ベビーカーでお散歩ってまだいけないのかな???
[PR]
by kaoring_yokohama | 2010-10-21 11:38 | daily life | Comments(8)