my lovely life
kaoriing.exblog.jp

Let me introduce my lovely things!
以前の記事
カテゴリ
my favorite + email to me
ライフログ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧
あたしの育児
日曜に風邪と下痢(すいません)でダウンした新米ママです。

本当にきつかった…

1日なにもしないで(できなかった)寝かせてもらったけど、結局、やらなきゃならないからすんごいイライラして悲しい気持ちになりだんなくんにぶちまけちゃったりして、ダメダメサンデーでしたよ。

だんなくんはまるちゃんを見ながら家事なんてできるわけがないのに、あたしってばあたしは風邪をひいても家事の段取りしなきゃならないのかぁとむなしくなっちゃってね…

まるちゃん見てくれるだけ感謝なのになー。いかん、いかん。

ごめんよ、だんなくん。

風邪をひいて発熱したあたしが悪い。

昨日も瀕死ながらもなんとかお風呂までいれてだんなくんがまさかの23時に帰宅してくれたから本当に助かった!早く帰ってきてくれるだけで嬉しいよね。

でもご飯の支度や買い出しできなくてろくなもん食べてなくて。

今日、なんとかスーパーいったさ。

まだまだ本調子じゃないけど頑張るさー。

さて。

最近の悩み。

まるちゃん、寝ません。

よくブログしてるひととかの記事をみると優雅に娘の昼寝中に〜とか息子はいつもこの時間に寝るので〜とか書いてあって自分タイムを楽しんでる感じなんですけど、あれ、あたしマジで羨ましいっす。

まず、午後からは寝ません、まるちゃんは。
ベビーカーで寝るのでそれがお昼寝なのか?だからでかけないと大変よ、寝ぐずりで(笑)

ベビーベッドで寝ないから、基本的にリビングにいるのもよくないのかなぁ?

ご機嫌ならいいがたいてい夕方からは甘えん坊になるのでご飯、洗濯物たたむ、お風呂などなどやりながらあやすのが毎日大変で、お風呂でたらねかしつけたいんだけど…ねない!

だからまたリビングで、電気消しながら家事をしつつあやして、みたいな夜。アンネの日記状態です。

これってあたしのやりかたが間違ってるのかなぁと軽く落ち込み気味です。

眠いのに寝かせてあげられないあたし。
まるちゃんの早寝早起きをうまくまわせてないあたし。
あたしの育児間違いだらけなんじゃなかろうか?

可愛いと思う気持ちだけじゃ、愛情だけじゃ、だめなのかな?

寝ないから、じゃなくてあたしができないだけなのかな?

うーん。

正解はない育児。でもあたし、自信がないっす。

結論
暗い気分のあたしですが今日、久しぶりに人と会話して少し嬉しかった(笑)→マンションの管理人
[PR]
by kaoring_yokohama | 2010-11-30 18:46 | MARU
what i think about my baby
土曜の昼下がり。

家事を終えてお昼を食べ。
お散歩してきたらまるちゃん、ぐっすり。ベビーカーからおろしても寝てる!これはまたとないチャンスだよね?というわけでパソコンひらいてみたあたし、35歳主婦。

今日はバーニーズにイニシャルトートバッグを買いにいったんだけど残念ながらあたしのほしかったカーキは「J」しかないんだってー。それならとカムフラージュは?と聞いたらそちらもなし。あ、ちなみに娘のイニシャルがほしくって(なにげに娘のイニシャルの響きや形が結構好き♪)じゃああたしのK、それもないならほんとはやだけどだんなくんのイニシャル、それでもなければこれはあっても買わないだろう苗字のイニシャルと聞いてみたけど全滅・・・・とほほ・・・

んで、ブラックかホワイトならあるといわれ・・・・しぶしぶブラックを購入。

ブラックだとさー
ついてるファーがホワイトなのがいやなのになぁー。

このトート、すっごいお手ごろで前からほしいなぁって目をつけていたんだけどほかにもっといいのないかなって迷っていて、結局ほかにいいのがあるかもしれないけどいまのあたしには買いに行ったり探したりすることができないんだから買っちゃえ!って今日いったらこのザマ。迷わず買うべきね、うんうん。

そんでもってミスドがセールだから、これは買うよね。

そして帰宅。ドーナツ食べながらパソコン~これ、極楽♪

2ヵ月半をすぎ、育児にも奮闘しつつ慣れてきて(でも大変にはかわりない。大変さに免疫がついたってかんじですな)いろいろ思うことつらつら。共感してくれたら嬉しいなー(誰が??)

まず、母乳事情。
これ、最初に悩んだことでしたね。

まるちゃん1ヵ月半をすぎるころから完全母乳になりました。いまのところ問題はないかなー?ただ思うのはやっぱミルクのほうがよく寝るよね(笑)
まぁ、夜はうちは良く寝てくれるし添い乳だから寝かしつけとかに苦労はないんだけど昼間がね・・・・寝ないんだわ~。本人眠いくせに眠れないからぐずつくっていうね。抱っこしてゆらゆらしてるとあばれ太鼓のようになって力尽きて寝るというパターンでこれには免疫ないときはほんとまいったもんでした。が、いまじゃ
「はいはい、眠いのねー。あばれちゃいなー」
と笑いながらおっきいサカナを抱えるかのごとく(あばれてるんでね)抱っこしてやりすごしてその時=力尽きて寝るときを待ちます。

でもこれがミルクだったらきっと眠るんだろうな~ってたまに思うんだけど、どうなんでしょ?ミルクの子はよく寝るというし・・・ちょっと羨ましい。

でもあたしが好んで母乳にしたんだから(実際作ったり片付けなくてラクだし、なにより経済的。笑)そんな理由でミルクにしちゃいけないんだけどさ。ま、体調悪かったりしたらミルクでもいいじゃんって考えではありますー。母乳信仰ではございませんよー。

そんなわけで栄養面ではまぁ、悩みはなくなった。

あとはねー、お昼寝のパターン化を進めていきたいね、ぜひとも。これがパターン化されることによってどんだけあたしがラクになることか・・・!

生後2ヵ月半でラクしようとしてること自体、あたし甘いんだろーなぁ~・・・・・

夜眠れてるし、朝も早起きしないでいいんだし、晩ご飯もつくらないんだから絶対ラクしてるんだけど・・・でもさ、あたしの言い分としてはだね、だんなくんが毎晩ごはんと家で食べるなら全然作るし。だって家で食べるということは少なくとも帰宅してくれるってことじゃん?だったら楽勝だよー。まるちゃん見ててくれるなら片付けだって全然できるしー。
むしろいまみたいに全然帰ってこない完全母子家庭のほうがきついんだっ!
自分の晩ご飯用意して片付けるというのも結構夕方から夜のぐずりタイムゾーンのときはきついんだぜー。お風呂だっていれなくちゃならんしー。お風呂だってすべてひとりだからねー。これ、ほんとどんなに遅くても帰ってくれるだんなさまだったらどんなにいいことかって思ったね・・・しみじみ。

なので、いまは平日だんなくんと会うこともないし、言葉をかわすこともあまりないという(苦笑)

だんなくんは毎晩、毎朝うちらの寝てる姿をそおっとみてるようですが^^;

でもね、思ったの。まるちゃんが生活のリズムができてきたら絶対あたし、楽になるって!それこそ晩ご飯つくらないでいいし朝も早起きじゃないんだもんね。夜、自分の時間できるよね??ね??いまだけだよねー。一人でつらいのはさ。そう言い聞かせてます。はい。

なのでリズムというかパターン化は必死ですすめていきたいあたしです!

あ、まる姫、おきたかいな~?

今度、パソコン開くのいつになるのかな(笑)

結論:
ほんとつれづれなるままに・・・です。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2010-11-27 15:15 | MARU
昨日買ったもの
c0168282_10362427.jpg

最近、縦だっこに部屋中歩き回るというのがまるちゃんの大ブームでひたすらそれをしなきゃならず、まったく時間がない者です。

まじ、縦だっこで歩き回るマシーンあったら買うよ、あたし。

せっかく買ったプレイマットも興味なさそうだし(笑)

パソコン開いたりまったくできないわー。おかげでまた不正出血だよ。体力的にかなりきついこのごろ。

昨日はマンションの諸事情により13:00〜16:00まで外出しなくてはならず、本当につらかったー。結局、みなとみらいぶらついたよ。散財しないように水筒時差で(笑)

骨盤が痛いからベンチに座って麦茶のみながら片手でベビーカーゆらしてました。

んで、ふらっとはいったH&Mでまるちゃんのジャンパースカート、買ってしまいました。

あーあ。

あとふらっとはいった店でラトルも買ってしまいました。

あーあ。

まるちゃんのものはしょうがないよねー。安いし、ついかえちゃうお値段だからな。

今日はゆっくりしたい。が朝から縦だっこ三昧っす。

腰が…

結論
昼寝しない赤ちゃんっているのね(笑)→夜は寝るからまだいいけどもうちょい昼間寝てほしい母です。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2010-11-26 10:36 | by mobile
@県民ホール
c0168282_12355048.jpg

なんとなんと!

今日は県民ホール、氷室京介がライブみたい!

うわー、行きてぇ〜!

ヒムロック大好き♪

結論
あたしの年代の男子とかツボよね。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2010-11-25 12:35 | by mobile
いまのあたし
c0168282_22204116.jpg

去年の今頃、流産して会社休んでたあと復帰したばかりで、でもまだ気持ち的には復帰しきれてなかったあたし。

軽く夜、眠れなかったりしてピアス作って過ごしたりしたなぁ。

今年はこうしてまるちゃんと毎日仲良く楽しく暮らしてるあたし。

最近、まるちゃんが笑いかけてくれるたびに、あたしはこの子とあうために生きてきたんだなって思います→え?だんなくんじゃないの?(笑)

まるちゃんが一生懸命あーとかうーとか言って話しかけてくれたり、おっぱい飲んだり、そんなことが毎日すごい幸せで、本当によかったって思う。

いまのあたし。

はっきりいってお洒落できないし、ヘアメイクも雑だし、体型も最悪だし、体中痛かったり、大好きなテレビも思うように見れないし、気ままにお出かけもうまくできない…

言いだしたらきりがないくらいだけど、

いまのあたし。

人生で一番、頑張ってるし充実してる!

思えば新生児のときからしたら今ってとっても楽になったと思うの(今も大変は大変だけど)

きっとこんな風にどんどん楽しくなるのが育児なのかもね。そしてどんどん、人として女性として成長してゆけるんだろうな。

そんな気持ちになった今日。

結論
子どもとの毎日、悪くないよ!
[PR]
by kaoring_yokohama | 2010-11-23 22:20 | by mobile
ラゾーナ川崎
昨日はまるちゃん、初川崎進出でした。

そうです、ラゾーナ川崎へいってきました。
うちの近所にはああいうショッピングモールっぽいのがないんで(イオンとか、ららぽーととかの)いけそうなところでどっかないかなーと考えていてここなら駅直結だし・・・とトライしてみたんです。

といっても。

JRの下見ということで金曜に実はJRデビューをさせておきました。

いままではみなとみらい線オンリーだったのではっきりいって電車デビューしたとはいえない感じ。だって新しい路線だからバリアフリー当たり前だし、改札広いしすいてるし。

JRは改札狭いし(うちのベビーカーでギリギリっす)混み具合もきになるし、なによりエレベーター状況を把握しとかねば。

というわけで金曜は石川町から乗車。ここはエレベーター完備なのはチェケラ済み。
京浜東北はいい感じのすき具合。ふむふむ、これなら川崎までいけそうだな。ということでこの日は桜木町でおりてコレットマーレで授乳し、ぶらぶらして帰宅。関内で買い物して帰ろうと関内のホームに下りて唖然!

そうです、関内はエレベータがないの!

どっひゃー。今まであんなに利用していたけどまったく気づかなかったぜ。

せめてエスカレーターがあれば・・・と(ほんとはだめです。ベビーカー)思ったものの、エスカレーターはのぼりしかないのー。いやはや、降り立ったホームで立ち尽くし、泣く泣くそのまままたきた電車にのり石川町で降りて関内で買い物して帰りました。(ま、関内と石川町なんで駅の間ないにひとしいからいいんだけどー)

やっぱおそるべしJR。下見って大事ー。

そんなわけで日曜は石川町から川崎へちんたら京浜東北へむかいました。

案の定いい具合にすいていたのでほっ。

しかーし。

週末のラゾーナ川崎の混み具合はハンパなかった(笑)
でもたのしかったなー。ラゾーナで3回も授乳したけど結構おむつかえてるパパさんがいてへ~って感心しました。授乳エリアも知る限りでは3箇所あったし。

フードコートでランチを・・・って思ったら席をとるのがとっても困難だったんだけどでも、ああいうところでないと外食はまだできないあたしたちです。

お買い物自体はそんなになくてユニクロでだんなくんが上着をかってあとはまるちゃんにプレイマットを。

これねー。まさか自分がこんなのかうとはねー。

邪魔だしって思ったけど背に腹はかえられない。まるちゃんがこれでごきげんならばとせめてインテリア的にもこれならば・・・とフィッシャープライスのレインフォレストジムなるものを(デラックスとかいてあったがイマイチ)かいました。海バージョンのと散々迷ったんだけどね・・・・

とりあえず、ぐずったときにここに寝かせておもちゃゆらゆらさせたら泣き止んだので買ってよかったのかな・・・?

そんなこんなで結構楽しんだラゾーナ川崎でした。

結論:
だんなくんもなにげに初ラゾーナだったそうです。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2010-11-22 11:53 | MARU
久々パーマ
c0168282_16234560.jpg

久しぶりに全体にパーマ。

ま、理由は楽チンだから(笑)

初めていった美容院だったけどとてもよかったのでしばらくお世話になりそうです。

美容院の帰り道にマックでランチをお持ち帰り。カルボナーラ、食べたかったんだー。

午後はフラフラとバーニーズ 、元町へ。

今日はなんとだんなくん、何年ぶりかに土日休むことにしてくれてるのだ、ひー。結婚して初めてじゃないか?(笑)

あたしが結構疲れてたからかしら?(笑)

ありがとねー。

いまから晩ご飯までのんびりします♪

久しぶりだ。

結論
久々づくし。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2010-11-20 16:23 | by mobile
これから
c0168282_953185.jpg

念願の美容院!

たっぷり母乳あげてきたし、大丈夫だといいなあ。

一人で小さいバッグで出かけるのは産後初めて。いつも使っていたバッグにマタニティーマークがついてて気付きました。

いってきまーす!

結論
だんなくん、ありがとう!頑張って(笑)
[PR]
by kaoring_yokohama | 2010-11-20 09:53 | by mobile
あわてて
c0168282_17503799.jpg


散歩から帰りしな、SWANYでハギレ購入。

スタイを急いで作ってます(笑)

まるちゃん、起きるまでが勝負だわ。

結論
よだれが本当に最近すごいんだわー
[PR]
by kaoring_yokohama | 2010-11-18 17:50 | by mobile
スタバ@中華街東陽門
c0168282_15431177.jpg

産後初めて横浜進出してきましたー!

いやぁ、でも東口だけっす。西口なんてこわいっす。改札もきた東口利用っす。

ベイクォーターにいって可愛いブランケットクリップを買ってきたよ。おもちやとかたくさんあって楽しかったなぁ。

授乳室も利用したからのんびり見て回れた!
(授乳時間が気になっていつもしょうがないんです、あたし)

ルミネとかいきたかったけど帰りの電車が学生で混んだら嫌だから(厳密には駅が混んだら、です。みなとみらい線は横浜以遠はいつだってガラガラだからね!本当に新米ママ向けの路線です)退散してきてただいまうちの最寄りスタバで休憩中。

ここ、買ってもいつもおうちで飲むからあまり中で飲んだことないの。なかなか新鮮だよね。うちでもいいけどスタバで赤ちゃんと休憩ってのがポイントだよね!→気持ち的にだいぶあがるし、育児のモチベーションがあがる。

しかしスタバのスタッフさんの食器かなんかをガンガンとする音が微妙にでかくてまるちゃんその都度びくっとしてあたしもその都度ひやっとします(笑)

飲んだら軽く山下公園ながして帰ろう。今日は晩ご飯は昨日の豚汁やさばのみぞれ煮があるから楽だしね(笑)

結論
徒歩圏内にイオンとかのショッピングモールがあればなー。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2010-11-18 15:43 | by mobile