my lovely life
kaoriing.exblog.jp

Let me introduce my lovely things!
以前の記事
カテゴリ
my favorite + email to me
ライフログ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧
そしてずりばい
c0168282_1047235.jpg

昨日からまるちゃんはずりばいみたいなのもするんだよ。

後ろにしか進めないのがポイントね(笑)

だからこんなふうにソファの下にいたりして、母ちゃんはびっくりです。

結論
今日はおうちで遊びましょうかね。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2011-02-28 10:47 | by mobile
さげさげMonday
c0168282_10303943.jpg

まるちゃん、朝からコロコロ。

今日はりんりんのおさがりのパーカーにアメアパのベビーレギンス。

スポーティーな感じです。

お天気と同じようにあたしの心もどよーん。

あーあ、なんだかなぁ。

頑張ろうっと。

結論
まるちゃんは最近ちょっとお腹周りがすっきりしたよ、いいなぁ。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2011-02-28 10:30 | by mobile
charming sale 2011 spring
昨年一度もチャーミングセール参戦できなかったのです、あたし。
2月はつわり、9月は産後でね。

で、今年はいくぞ!って思ってたけど平日は予定会ったもんだから今日、いってきましたよ。

だんなくんがずっと会社に泊まりこみなので今日も不在。んで、お昼を一緒にたべない?って誘ったら(つうかおかしいよね?家族なのに誘うって・・・)ちょっとなら時間つくるというので会社近くのファミレスで待ち合わせ。

ついでに授乳ケープで授乳もしてから伊勢佐木モールでちょこっと日用品を買いまして、てくてくと元町商店街へ。

んー、ベビーカーで参戦は、よしたがいいと学びました。
つうか、誰かツレがいればいいんだけど、単身で、ベビーカーだと店内みれません。学びましたわ。

でもあの活気あふれるストリートを通るだけでもウキウキしちゃったからいっか!

テーマソングもなんかノリノリだよね(もっともとまちチャーミング~♪)

そんななか、さくっとひとつだけ買ったもの。
c0168282_21172888.jpg


まるちゃんのパンツ。ほんとはこれよりもうワンサイズ大きいのにしたかったんだけどこのサイズ(たぶん70)かもうふたつ大きいのしかなかったの。うーん。

散々迷いました。

これだとあとちょっとしか着れないけど・・・でもこういう格好(?)ってもっと先にすると思うし・・・って。

でもね、決め手はお値段。945円だったので(セール価格からさらにメンバー割引)短命でもいいじゃないかと。あ、ちなみにnextです。

ためしに家に帰って着せてみたら、なかなか似合ってて、本人も動きやすそうに転がってましたのでよかったよ!えへへ。

そうそう、最近のまる姫はリビングを縦横無尽に動き回ってて、きっともっとリビングが広かったら転がり続けてるんだろうなと思われます。ちなみに、同じ方向にばっか転がっててUターンがまだできないから壁とか家具にぶつかるとうなってます。
c0168282_21224110.jpg

(TVテーブルにぶつかってえへへって感じのまるちゃん)

コロコロしてる姿はほんとに可愛くて、感慨深いです。ついこの間まで寝たきりだったのに・・・って。

明日はだんなくんが昼間ちょっとでも帰ってこれるなら少し早めの初節句をしたいと思ってますが、どうなることやら?

結論:
母子家庭も慣れてきたしー。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2011-02-26 21:13 | MARU
品川へ
今日は春一番でしたね。

ほんと、暖かかったー!そして、めでたく今年も花粉症がはじまってしまいました。ええ、もう最悪っす。でものりきるしかないよねー。マスクでがんばるわ。

そんな今日は産後初の東海道線のぼりに乗車いたしまして品川へいってまいりました。

品川はつわりがはじまるまであたしが毎日出勤していた地です。
とくになにがあるってわけでもなく、オフィス街って感じの品川。授乳室とかあるのかな?って昨日しらべたらアトレのなかにしかないみたい。でもま、あるだけよかったよ。とりあえずなにかあったらアトレへgoだなと。

今日は同じチームの先輩がたとランチをしてきました。

ワーキングマザーがいるチーム所属だったので自分もそうなるんだと思い描いていたんだけどね・・・とほほ。まさかのつわり退職してしまったわけで。
(そんなかんじのログ 

なんとなく。

羨ましいな、なんて思ってみたり。
ほんとアラフォー世代のワーキングマザーさんたちのパワーってすごいんだよね!かっこいいよね!

品川へいくのは妊娠したときに一度きたきり(そのときのログ )なのですが、なんだかものすごく何年も前にきたっきりみたいな、そんな感覚でした。自分がここをベビーカーを押して通ることになろうとは・・・・。

ランチは美々卯(HP  ぐるなび )にて。あー、なつかしいなぁ~。

ほりごたつの半個室みたいなところにしてもらいました。

みなさん、まるちゃんを抱っこしてくれてて、その間にあたしはご飯食べることできて、助かっちゃいました。

会社の話もききたかったけど、結局出産や育児の話に尽きました。
すっごいテキパキ仕事してて3人男の子出産してて残業もしたりしてるママさんがいたんだけどそんなスーパーワーキングマザーの先輩でも

「やっぱ産後ときどき泣いたのよ、このあたしが!」

なんていってるのをきいて、すごーく親近感!

それとだんなさまが忙しくてほぼ母子家庭状態でご実家も地方だった先輩には

「かおりんさんちのだんなさんはうちより不在だったよね?えらい!ほんと褒めてあげる!これはね、同じ状況になったひとでないとわからないと思うの。みんな、一人になったくらいでなにびびってんの?っていうけどそういうひとって実家に頼れたりなんだかんだでだんなさんが毎日帰ってきたりするからいえるのよね!よくママともであたしは産後全然大丈夫だったわ、とかひとりでなんでもできるからだんないなくてもいいわって言う人いたけど・・・・絶対わからないと思ったもん!あたしはわかるよーなんかあったら相談してねー」

って激しく応援してくれて、ほんっとにほんとに嬉しかった!

母になるとなんだか、共感しちゃうよね、女性ってw

あっというまのランチでした。

ランチのあとは、会社までいって中にはさすがにセキュリティではいれないのでパブリックスペースでやってる写真展とかお店を覗いてみたり。

すっごい、不思議な気持ちでした。会社の入り口はアロマのラベンダーのかおりがしていたんだけど、それすら懐かしくて。

ああー、セキュリティをこえて中に入りたいっ!って思っちゃいました。えへ。

そんなこんなでそろそろまるちゃん授乳だなーなんて思いながら、そうだラゾーナいって授乳しよ、ついでにぶらぶらしちゃお!って思い立って川崎へ。

そうそう、品川の東海道線のホーム(くだり)ってエレベータないのかな?みつからなかったんだけど・・・。なので京浜東北で川崎向かいました。きたときも見つからなかったんだけど(でもあったみたい。わからなくてエスカレーターののぼりでいきましたけどね、いけないね)さすがJRだわ。

ラゾーナ川崎で授乳をしてからプラプラ。
とくにめぼしいものもなく(涙)しいていうなら、まるちゃんの肌着をユニクロで買った程度。ユニクロの肌着、こっそりいいんですよね。うちは新生児のときから肌着はコンビミニだったんだけど、コンビ肌着が小さくなってきたのでユニクロでレオタードみたいな肌着(なんていうんだろ?)を試しに買ったらとおっても良いのよ。なので追加で購入。アカチャンホンポとか西松屋ではなんとなく買ってない・・・・
ついでにGAPでもあのクマの刺繍がついてるのだけは避けてます(笑)

休憩にスタバでサクラフラペチーノを購入。テラスにあるベンチでいただきました。あったかかったから屋外でフラペチーノでも全然問題なし!きもちよかったぁ!

帰りは京浜東北にて。石川町までのんびりと乗って帰りました。

もうOLやることはないだろうけど、なんとなく働きたいと思ってしまった。ま、もう無理だからきっとなにもしないんだけどねー。専業主婦ってB型にはあうとおもうし、ね。

週末はチャーミングセールにくりだしたいが、ベビーカーじゃむりかなぁ??

結論:
DEAN & DELUCAがまぶしく感じたわ・・・あんなに毎日ふらっとパン食べてたのに・・・
[PR]
by kaoring_yokohama | 2011-02-25 20:38 | daily life
マカロニ市場再び、そして寝返り返り
先日妹ちゃんが連れて行ってくれたマカロニ市場。
(そのときのログ 

パンが絶品なのでパンダイスキ娘のりんりんもいこうよということでIちゃん親子と妹ちゃん親子で本日行ってまいりました。現在妊娠後期突入の妹ちゃん。1才半の息子くんの面倒もあるし、お腹も大きくてしんどいしで先週くらいからちょっとプレグナンシーブルーみたいな感じだったらしくてIちゃんにはいろいろとご面倒かけちゃってごめんね。でも妹ちゃんもいっていたように、とても楽しんでいたようで、よかったよかった。

c0168282_22554996.jpg


パンは前回食べすぎたので今回はちょっと考えて食べたつもり・・・でも、夕ご飯いらないくらいの量を食べたようです^^;

ほんとにおいしいんだなー!
だからりんりんもパクパク食べてたよね。
妹ちゃんはお腹大きいので今回はセーブしてたねー。

ちなみにまるちゃんはベビーカーでキョロキョロしてるだけでした(笑)
いいんだよ、君はまだそれでね。

ご飯食べたら妹ちゃんの体調などもあるし解散しようかなと思っていたんだけどやっぱり人と会うと気も晴れるらしく妹ちゃんがうちにこない?と誘うので例のごとくまたシャトレーゼでsweetsを仕入れて。

c0168282_22584153.jpg


マスターが妊婦なのでテキトウに休んでてってかんじであたしとIちゃんでテキトウに過ごす。子供たちは思い思いに遊んでましたな。

c0168282_230275.jpg

c0168282_2303189.jpg


甥っ子くんはひとりでじっくりと遊ぶタイプゆえ、こつこつとコップを積み重ねて遊んでまして、それをデストロイヤーりんりんがぶっ壊してはまた積み上げる、みたいな(笑)

りんりんは、このコップでなにかを飲むまねとかしてました(笑)

まるちゃんは転がってるだけでしたが「いないいないばぁ!」を見てひとりひっそりと喜んでいたのを母は見逃しはしませんでしたぞ。

そして、まるちゃん、アクティブなりんりんに影響されたのかはたまた、ひとりじっくりとなにかをやり遂げる男の甥っ子くんに学んだのか、突然寝返り返りをしました。ほんとにさら~りとだったので一瞬、

「ん?あれ?いま転がったかい?」

って感じでした。
ま、そんなもんだよね、できるときってのはさ。見逃さなかったのだけよしとするか。

c0168282_2341493.jpg


コーヒーテーブル(だったもの。いまはリビングのはしに追いやられてます。子供いるとそうなるよね)の上に仲良く座ってテレビ鑑賞。なんとなくペアルック?
もともと甥っ子くんが座っていたのをりんりんが「あたしも!あたしも!」とぐいぐい座ったところです。ほんとこの二人は対照的でおもしろかった!

りんりんはもうすぐ2歳。他人の子は成長はやいなぁ~。

そんなこんなで今日は雨はふったりやんだりでしたが暖かかったので花粉におびえつつのお出かけでしたが楽しかったです。うちら姉妹におつきあいいただいてありがとう、Iちゃんとりんりん。

横浜でかるくウィンドーショッピングして(お互いの子どもが寝ていたのでね)帰りましたよ。

んで、帰ってからまるちゃん、転がる転がる。
もう楽しくてたまらないんだろーねー。

まぁ、いいけど・・・・ほんとクチにはいるものとか転がせないわなー。誤飲とかやだもんね。

そして今日はお風呂あがりに白湯デビューさせてみました。
入院したことにより哺乳瓶が使えるようになったので早速。
30ml用意したけど10mlちょいしか飲まなかったわ。ま、いいか!

離乳食は3月入ってからにしようかなと思います。4ヶ月健診では
「まるちゃん、もう始めてもいいわね」
といわれるくらいのヨダレっぷりに、食への関心っぷりでしたけど、急性胃腸炎になったりもしたし・・・6ヶ月前後くらいにしようかと。

とりあえず離乳食のスプーンみたいなのはこのまえドラッグストアでささっと買ったので今度はそれで白湯を飲ませてみようかなー。

麦茶でもいいけどこぼしたら色がつくから、とりあえず無色透明の白湯で(笑)

離乳食については本と作る道具みたいなのを妹ちゃんから借りてるのでまったく予習してないんだけど、あとなにが必要なんだろうか?あの、ゴムでできてるスタイがいるよね??かわなくちゃー。あとはなにがいるんだろ???

と、母さんはぼんやり思いつつ、もう眠いので寝ちゃいます、えへ。

結論:
2月ももうおわりかー!はやいなぁ~
[PR]
by kaoring_yokohama | 2011-02-24 23:13 | MARU
ぼちぼち
だんだんと入院前の生活に戻りつつあります。

まず、一番の心配、母乳。
これは月曜日に桶谷さんにいき、今日も行ってきたからもう安心!と思いきや、乳腺炎になりかけちゃいました。やっぱり先週の断乳や疲労などが重なって詰まってしまったようです。乳腺炎って食べ物とかだけじゃなくそういう疲れてとかでもなるんだって!
たしかに今朝、いたいなぁって思ったけどまるちゃんが母乳がでないって噛んだのかな?くらいにしか考えてなかったんだよね。見事に白いかすが詰まってました!

母乳はほぼ復活!もう搾乳ないから今日からミルクだなーなんて思ってたら母乳だけで大丈夫でした。ほっ。ミルクはまたね(笑)

あとは生活リズム。
これもほぼ復活。ただ夜の寝かしつけが少し前より時間かかるかなぁ?多分、トラウマなのかな、病院に一人でいたのが。だって泣き叫びすぎて声がかれてるんだもん。可哀想ー!

でも9時には寝るから、まぁ、いいかなぁ?

あとはね、お散歩。
これも昨日から開始。たまたまママともさんに昨日誘われて赤レンガ倉庫と大桟橋いきました。やっぱり気持ちいいね!あ、あとスタバで念願のさくらラテ飲みました!昨年はつわりだったんでね(笑)

あしたもちょい遠出の予定。

楽しんでこようっと!

こうしてまたぼちぼち、平穏な日々になりつつあります。

平穏な日々こそ、幸せだ。

結論
離乳食、いつからしよ?
[PR]
by kaoring_yokohama | 2011-02-23 23:36 | by mobile
そういえば、今年のバレンタイン
思いっきり季節感のないログですが・・・・

先週の月曜、ママともさんたちと我が家で
「バレンタインチョコレートフォンデュ祭り」
を開催しました。

(その日の夕方からまるちゃんに異変あり、でログにするひまなかったんで^^;)

11時に我が家集合でランチは作る余裕がないのでパーティっぽくピザをデリバリーし、サラダとポテトを作りました。
c0168282_16304165.jpg


授乳ママ4人だったので食欲は旺盛です(笑)
うちの子以外みんな男の子だったんでまるちゃんからのファーストバレンタインってとこかしら?
c0168282_16405320.jpg



ひとりのママさん親子は予防接種が2時からということだったのでそれまでにチョコレートフォンデュを開始しなくてはとランチの途中でせっせとフォンデュの準備にとりかかるあたし。こういうホームパーティの準備とかダイスキなB型人間です、えへ。
c0168282_16325880.jpg

c0168282_16331890.jpg


まぁ、写真のセンスが相変わらずないこと、ないこと。
写真のセンスはありませんが、フォンデュはおいしかった。果物のみずみずしさと冷たい感じにあったかいミルクチョコがとてもよくあう!
具(というのだろうか?)は

バナナ・イチゴ・キウイ・マシュマロ・クロワッサン

にしてみましたが、個人的にはイチゴがヒットでした。ほんと美味しかった!

記念撮影をしようと思ったんだけどいつもの水槽の上からだとモビールがあるせいかピントがあわなくなってしまったのでキッチンのカウンターにカメラおいてみたんだけど・・・・みごと逆光。ああ!
c0168282_16403372.jpg


しかもまるちゃんかけらもうつってないし(笑)

でも育児の合間の楽しいパーティでした。
手の込んだおもてなしとかまだできないので出来合いのものとかを活用して、またホームパーティをしたいな。赤ちゃんにかこつけてイベントで美味しいものをたべるママたちでした。

結論:
そしてこの日の夕方からまるちゃん急性胃腸炎になったのでした・・・・
[PR]
by kaoring_yokohama | 2011-02-22 16:37 | daily life
春がこわいひと
花粉症なんで。

まじ、今年はこわいっす。だって授乳中だから薬飲めないし!こわいー。

花粉症になってはや数年、薬やマスクなしでこの季節を過ごしたことなんて、ないよー。あ、去年はつわりだったから関係なかったけど、飛散あまりしなかったんだよね?

マスクだけで大丈夫なんだろーか。

今週暖かくなるようで、非常にこわいー。

明後日から出かける予定盛りだくさんだから、びびってます。

そうそう、母乳の駆け込み寺に今日、駆け込んできました(笑)
今日は夜中も3時間ごとに授乳しましょうとやや厳しく言われました。えーん、やっと夜中の授乳がなくなりつつあったのに。
でもそうしないと増えないらしいのよー。はああ、本当に先週の急性胃腸炎が悔やまれてならないわ。

しかしあたし、寝た子を起こすのはやだからこっそり3時間ごとに搾乳しちゃおうかなと思ってます→悪知恵

先ほど3時間たったもんだからやるかーと思ったものの面倒で圧抜き程度にしました。だめだねー。

っつうか手で搾乳、やり方知らない(笑)

そんな5ヶ月ママです。

ミルクの作り方も忘れたし哺乳瓶しまった場所わからないし(笑)

まるちゃん、こんな母でごめんよ。

結論
マグとかそろそろなのかな?
[PR]
by kaoring_yokohama | 2011-02-21 23:23 | by mobile
退院したら
まるちゃん無事に昨日退院しました。

そして昨夜はまさかの夜は8時から朝6時まで寝てました。

びっくり!

それまでも夜中は2時ごろ一回の授乳だけでしたが、それすらなく寝るなんて。

あと今日、普通に1人でお昼寝してました。

恐るべし入院(笑)

それにしても、断乳を3日してたから母乳がなかなか出てないような…
断乳中も3時間ごとに搾乳しなきゃいけないみたいだけどあたしの場合、嘔吐下痢高熱でそれどころじゃないうえに、なにも食べてないから全然母乳出なくなっちゃってたから搾乳は1日に2、3回しかできなくてしかも一回につき180mlくらいしかできなかったの。
うーん。

昨日、今日となんとかやってるけど心配。ミルクの出番かな?病院では最初こそまったく飲めなかったらしいが慣れて飲めるようになったしねー。

でもできればここまで母乳でやったからまた母乳にしたいなぁ(単に面倒くさいだけ、ミルク作ったりが)

母乳で無事に七キロ超えも果たせたし、あとちょい頑張りたいんだけどなー。

ま、様子みてみます。

今夜も朝までかな?はたまた母乳足りなくてちょこちょこ起きるのか?

母ちゃんは退院してからちょっと緊張です(笑)

結論
入院はよくもあり、わるくもあり。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2011-02-20 21:55 | by mobile
やっと
高熱がさがり、今朝、お粥を食べられました。

なんとあたしの母とだんなくんにも移っちゃったのか高熱でダウン。

だんなくんは会社休めないのと母乳運びやさんなのでフラフラしながらこまめにまるちゃんのいる病院に。

はやくあたしがよくならなければ。

今朝だんなくんがまるちゃんの病院からテレビ電話してくれて動くまるちゃんを見ることができてがぜん元気になったあたし。

いま、やっと体を起こして洗濯しました。シャワーもしたいし、掃除もしなきゃ!

はやく迎えにいきたいな。

昨日はまるちゃんのビデオ見ながら寝ました。

本当に寂しいよ。

結論
まるちゃんは入院中に5ヶ月になってました
[PR]
by kaoring_yokohama | 2011-02-18 12:13 | by mobile