my lovely life
kaoriing.exblog.jp

Let me introduce my lovely things!
以前の記事
カテゴリ
my favorite + email to me
ライフログ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧
春がきた!
昨日、ベビマで仲良くなったかたとお散歩ランチしたときに山下公園いったらしだれ桜が咲いてた!

すごい感動した!

春だー!


今日は育児支援センターみたいなとこがあるビルのエレベーター乗ろうとしたらでて来たひとが偶然友達ママさんでお茶に誘われてそのままおうちにおしかけちゃいました。

楽しかった!

ママさん6人、赤ちゃん6人。うち女の子赤ちゃんはまるちゃんだけ。本当にまわりは男の子ベビーが多いわ。

ちなみに寝返りしながらうごけるのもまるちゃんだけ。

あたしがみたところ、男の子っておっとりのんびりさんが多いような?あと甘えん坊くんが多いようなきもするなー。

だってまるちゃんなんて1人でずっと遊んでるし、甘えたりまずしません(笑)
だけど男の子ってわりと甘えん坊であまり1人遊びしないかんじ。

なんか、可愛い♪

そんな最近のまるちゃんは気づけば授乳は1日5、6回になり、うんちも1日1回か2回。授乳時間も決まってるし朝も夜も決まった時間に起きて寝る。

ちゃんと、なるんだねー。

新生児のときは授乳におわれてたけど。

成長してる、そりゃ春になるわな。

さて。

今日はテレビみよー。

結論
トレーニングマグやストローもだいぶうまくなったかなぁ。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2011-03-31 21:11 | by mobile
うらしまたろこ
最近、まるちゃん寝かしつけてると自分も眠くなるから9時には寝てしまってることが多いあたし。

まるちゃんはだいたい深夜1時から2時に起きるから授乳し、そのあとは朝5時半から6時半に起床。あたしは夜中の授乳は添い乳だから眠りかぶってるし、ほぼ8時間睡眠というわけ。

いやー、春眠暁を覚えず。

だからテレビを見ない。ドラマは録画してるけどそれ以外は見ないから、昨日サッカーやってたのも知らない(笑)

浦島太郎ならぬうらしまたろこ。

節電にもなるし、良いではないか。

しかしちょっと取り残されてる感じ、さみしいなぁ。

週末にテレビがくるから3Dでスポーツとか見れるし、今度からは見逃せないわ。というか、貴重な自分時間が最近寝てしまってない!

あー、やりたいことがあるのになあー!

やらなくてはいけないこともあるが→離乳食ストック作り。

はああ。

今日は久しぶりにでかけましょー。


結論
葉っぱの離乳食、めんどくさいと思うのはいけないですかね?(笑)
[PR]
by kaoring_yokohama | 2011-03-30 10:30 | by mobile
あれから
1年前の今日。

つわりがひどくなり入院しました。安定期初日でした。

1月からつわりが始まり、あり得ないくらい苦しくて辛くて何度も死にたいと思いながらも指折り待ち望んでいた安定期になったとたんの出来事でした。

思い出す、いろんなことを。

点滴しながら泣いたこと、眠れなくて夜明けの海をじっと見ていたこと、初めてちゃんと食べれたこと、歩けるようになって見に行った新生児室や退院のときにみた桜。

いまもどこかでつわりに泣いてる妊婦さんがいるはず。大丈夫、必ず元気になるし、可愛い赤ちゃんにちゃんと会えるし!

あたしは毎年こうして思い出すんだろうなぁ。

それくらいdramaticな一年だった2010年。

つわり入院してたときに来年の今頃はまるちゃんと桜みたり、とかいつも考えてた。

春、なんだかわくわくだ。

結論
つわりって、本当になんなんだろ(笑)
[PR]
by kaoring_yokohama | 2011-03-29 13:57 | by mobile
春はすぐそこ
週末は久しぶりに家族3人で出掛けたりしました。だんなくんが日曜日に休んでくれたんで。

気ままに横浜ぶらぶら。

楽しかったなぁー。

最近のまるちゃんは、寝返りしながらあちこちいくのはもちろん、ずりばい後進、おすわり、あと四つん這いになって体を揺らしたりして本当に成長著しいです。

離乳食も順調だし4月になったら2回にしようかなぁー。


あ、4月からヒブとかまた打てるらしいですね。今日、小児科いったらそう言われたから来週うちにいきます。

花粉症がMAXで、今年は薬飲んでないからいままでにない症状たくさんでてきてしんどいー。

はやく、おさまって。

昨日、お出かけしてちらほら春の気配。

桜、まだかなぁ。

結論
東京は咲いたらしい。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2011-03-28 20:17 | by mobile
日々のいろいろ
今週は、たくさん出掛けたりしてみた。

地震後、初めて電車にものったし。

今日も育児支援センターみたいなとこにいき、まるちゃんと遊んできた。気づいたのは家にいると、どうもあれやろう、これしなきゃで結局まるちゃんと遊んだりしないんだよね、あたし。まるちゃんは最近1人遊びが上手だからそれをいいことについほっぽらかしちゃう。

だから出掛けたりしてまるちゃんだけに時間を使うのも大事だなと思ってみたり。

今週はベビマや育児支援センターやIちゃんちにいったりしてました。

横浜は「はまっこどうし」という水だから安心だし、うちはウォーターサーバーあるから気にせず過ごしてますが、でも都内の水のニュースみたときは正直慌てました。ひゃあ!って。

子供いなかったら、大人は平気なんだしーと流すニュース。あたしも母になったのだねぇ、しみじみ。


それにしても、春はまだかなぁー!

あ、野球は良かったよ。しかも阪神は甲子園で開幕戦ができちゃうじゃないさ。やったね!

昨日からまるちゃん、ハイハイの練習?みたいなことをしだしてます。今日も育児支援センターで保育士さんたちに、絶賛された運動量とおしゃべり(雄叫び)、そして離乳食よく食べるでしょと言い当てられるくらいのガツガツさ。まるちゃんは、今日も元気でよいことだ。

離乳食はいまんとこ、ニンジン、かぼちゃ、さつまいも、じゃがいもをたべててそろそろ青物やらなきゃなというかんじ。味付けはしてません。聞いたら、まだ味付けはしなくていいそうです。赤ちゃんは甘味としょっぱさの味覚をもってるから味付けしてしまってその味覚を強くし過ぎるのはあまりよくないらしいの。素材で味わい、2回食とかでちょっと飽きたりしてたらうすーく味付けをだしとかでするのがいいらしい。あとお粥もなるべくお米の味で慣れさせるのがよいそうな。早くから味つきご飯に慣れたら白米が食べづらいのかしらね?

まー、でも食べれば大丈夫でしょう。きっと2番目の子なんて離乳食適当にやるだろうからねー。

うちは甘い飲み物も与えたくまだないから水か麦茶ばかり。

ま、がっつくからいいよね。

そんな毎日。

結論
花粉症がやばいっす。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2011-03-25 16:18 | by mobile
うーん?
あたし、プロ野球ファン。

就職活動の趣味特技欄に「プロ野球」と書くほど(現に結婚してから妊娠するまで勤めていた会社はそれがきっかけで入社できたようなもの。面接官の1人=直接の上司が野球ファンでしたから)

多分、女性のわりに、いやいや男性よりも詳しいと自負。かなりひかれることも多々あり。

だんなくんと知り合った頃、野球の話で盛り上がり、一目置かれたし、とにかくプロ野球大好き。

小学生から球場に通ったし(当時は大洋ホエールズ友の会にはいってました。スーパーカートリオやポンセ、パチョレックなんかがいてショートを高橋雅裕がやってた時代)スコアも書けるし、自分でも野球できるし(昔の彼氏とバッティングセンターいってバッティングの構えが女子じゃないと驚かれた過去あり)あたしにとって野球は生活の一部。

そして。

そんな、大好きなプロ野球が、いま、悲しいことに。

なぜ?

なぜセ・リーグはそうなんだろか?新井がいつも以上に困った顔になってたじゃん!

パ・リーグ見習おうよ!

あたしはセ・リーグもパ・リーグも好きですがご贔屓球団がセ・リーグなためどうしてもセ・リーグに造詣が深い。でもって愛着もある。

しかし、やはり質はパ・リーグがいいんでは?と思わざるえないよね、悲しいけど。

こんななか、ナイターしても見るの楽しかないよ!

野球はみたい。でも今はそういうときかなー?

どこかの球団オーナーさんが失言したよね。まったく。セ・リーグもどこかの球団主体なのやめてさ、ちゃんと世論きいてみてくださいよ。

こりゃ、今年はどこかの球団に負けるわけいかんですな、虎さんは。

買い占めしてるひとみても全然腹もたたない他人は無関係なB型人間のあたしですが、この件に関しては、うーん、である。

結論
新井選手会長、頑張って!
[PR]
by kaoring_yokohama | 2011-03-23 22:02 | by mobile
ケツポリ7
c0168282_1254073.jpg

昨日、震災により壊れたテレビを買い替えにいきポイントでケツメイシのニューアルバムをかってもらいました。

欠かさずいってたライブも今年は行けないので、アルバム聴いて楽しみます。

というかいつもおふざけなケツメールがこの前神妙な感じでツアー延期の内容だった。やっぱり、こういうときだから、ね。

ただ、やっぱり、こういうときだから音楽に救われるのも事実。

やっぱりケツメイシは、いい。

元気になるよ!

がんばろうと思うよ!

おじさんたち、いい曲つくるなぁ。

最初の曲でまず、じーんとして二曲めで夏の妊婦時代を思い出した。

さぁ、今日も節約しながらおうちでまるちゃんと二人、テレビではなくケツメイシで過ごそうっと!

結論
雨やまないかなあ。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2011-03-21 12:54 | by mobile
エルゴで
c0168282_1562925.jpg

昨夜は久しぶりにエリアメールのあの着信音をきかずにすみました。

余震、へってきたのかな?

強風なのでエルゴでお出かけ。

といっても近所に買い物。

このポンチョ風モッズコート、ほんとにいい。抱っこ紐してもまるではママコートみたいになるし!

さあて。

中華街は今日から営業だけどどーかしらん。

結論
こういうときリュックがほしくなるなぁー。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2011-03-19 15:07 | by mobile
ベビマ2回目
先週に続き、今日は2回目のベビマ。

いまこんなんだし、やるのかな?と思いつついくと皆さん同じような感じでした。
(やるんかいな?でもやってほしいー、みたいな感じ)

先週は地震の前日だったから、まさか1週間でこんなことになるとは、ね。

話題はやはり、おむつ問題ね。

やれアカチャンホンポにはあるだとか。

あたしはもう、この際、なくなったらペットシーツをきっておしっこライナー的な感じにしようかなとか、考えてます、はい。

だって被災地ではないんだよ。そのなか育児してんだもんね!

ちなみに、今朝、だんなくんのお父様が(いわゆる義父)わざわざ静岡から車で救援物資を運んでくださいました。その中にオムツもあり、パンツタイプではありましたが、ありがたくちょうだいしました。

きっと心配したんでしょうね、ありがとうございます。

ま、オムツもだけど、赤ちゃんいると心配は尽きないよね、いまの日本。

だけど日本大好き。

停電しても事件ないよね?さすがジャパニーズ!

うちは停電はしないエリアなので実家や友人が計画停電実施されてるのを見ると申し訳なくなり、せめて実家が実家してる時間は電気使わないようにしたりしてます。

いまも、もしかしたら大規模停電かも?ってニュースにびびって家中まっくらななかテレビだけつけて、フリース着込んでまるちゃんエルゴして暖まってます。節電のつもりね。
それにすぐ非難できます、エルゴしてると。

だってさー、最近毎晩でかい地震が一度あるじゃん?あれ、こわいから最近は洋服で寝てます。熟睡したまるちゃんを抱っこして非難体制するからまるちゃん起きちゃうし結局寝るの2時すぎとかで、まいりますが、被災地にくらべりゃー!ね?

バラエティー番組、なんとなくまだ見る気持ちがなくてNHKばかり。

ちなみに夕方の日テレが個人的に一番わかりやすくて好きです。everyだっけ?
あれ夜もやればいいのにな。

明日で1週間か。

いま、こうしてるなかも、冷たくてくらいなか、助けてほしいひといっぱいいる。

節電、節電。
それくらいしかできないけど!

人生で初めて節電したあたしです(電気代、かなり高額支払ってました。B型夫婦は節約とか大嫌いなんです)

やるときゃやります。
がんばります。

あ、買い占めもほどほどにねー!なきゃないで、なんとかなるよ、いまの関東なら!

結論
マスクだけはストックしたい、今年の花粉にノックアウトな花粉症キャリアです。だめかな?
[PR]
by kaoring_yokohama | 2011-03-17 21:02 | by mobile
買い占め
今日はオムツとおしりふきを買いにいきました。

うちはあまりストックはしないタイプ。基本的にちょこちょこ買います→ベビーカーで買い物にいくからたくさん買えないので(笑)

オムツはパルシステムで頼むことが多いんだけど先週頼み忘れてて、買いにいかなきゃと思ったら地震。

とりあえず1パックを地震の翌々日に購入したものの半分くらいすぐなくなり(離乳食してからうんちが半端ないわが娘)、非難袋にも少しいれたりしたらなくなりそうに。

なので今日、買いにいったんだけど。

ないねー!

どっこにもないんだよね!

オムツ!

テープタイプでMサイズ、どこにもないの(涙)

何軒もみて、あったのがパンツタイプのMサイズ。散々悩みつつ買ってみる。
ないよりはましかな。

帰りしな、だめもとでよった元町のドラッグストアにムーニーのテープタイプのMサイズ発見!

買いました。

普段はメリーズ愛用なのでムーニーは初!


と、まぁたかがオムツなのに歩き回りました。

これが買い占めなんだーと実感しながら。

あたし、のんびりしすぎてました。
でも、でもさ。

買い占め、しなくちゃほんとにだめなのかな??

疑問だなー。

だからあたしは今まで通りのスタンスで買い物しようっと。

備えあれば憂いなし、だけど過剰な備えはいらないかなー。

あ、おしりふきは比較的ありました。

それにしても、びびった。ほんとにないんだー。ないと買わなきゃって心理になるよね!

早くいつもの日本になりますように。

結論
もうこれ以上、災いがおきませんように!
[PR]
by kaoring_yokohama | 2011-03-16 22:21 | by mobile