my lovely life
kaoriing.exblog.jp

Let me introduce my lovely things!
<   2011年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧
UNICORN
c0168282_123825100.jpg

ただいま、山下公園で一人マックランチなう(笑)

風、さむっ。

あ、厳密にはまるちゃんいます。

やっとこまるちゃん微熱になったし、もう家にいるの飽き飽きしてるかんじだったから、お散歩にでたら寝ちゃったから、マックでランチしにいこうかなーと思ったらまさかの改装中でテイクアウトのみ(涙)

でも家に帰るのがやだったから、風にまけず山下公園で食べたあたし。

いやー、一人でぼんやりタイム、必要だわね。

来る途中、県民ホール通ったら、UNICORNがライブするのかしら?

うわー、懐かしい。

大迷惑が鳴り響く頭の中。

まるちゃん、よく寝てます。やはりバギーは素晴らしい。

結論
さ、ノーメイクだから散歩したら帰ろう。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2011-05-31 12:38 | by mobile
赤ちゃんの高熱
日曜日、明け方、まるちゃんの熱が38.4℃もあり、びびりました。

本人めちゃくちゃ元気で食欲もあるだけに計測ミスかと何度もやり直すも、やはりあたってるようで。

とりあえず、横浜市の看護師さんが救急の対応してくれるような電話番号にかけてみることに。

いろいろと聞いて、日曜日でも診てくれるとこを教えてくれました。

いくつかあるとこのなかに出産した病院があったからそこへ電話し、いきました。

風邪だろうということで、赤ちゃんが元気なら様子をみるようにと。

こんなに高熱なのに?

でも確かにまるちゃん、普段どおりなんだよねー。

とりあえず解熱剤もらいました。

飲んではみたけど一時的に下がるけどやっぱりまた高熱になる。

しかもあたしまで移っちゃってクラクラ(笑)

そんな日曜日でした。

今日は家事を放棄しておこもりします。まるちゃんは元気だがあたしは熱がでたらクラクラしてとてもじゃないがそんな元気ないわ。

さぁ、赤ちゃんの初めての高熱、どうしたらいいんだろか…

結論
早く下がらないかなー。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2011-05-30 10:31 | by mobile
5月25日
5月25日。

いつもブログで仲良くさせてもらっているぴろんちゃんのおうちに遊びに行ってきました。

きっかけは同じ横浜市民、妊婦ということで交流させていただいていたことだったんですけど出産してから何回か会ううちにあたしはブロともというよりも「ママとも」(若い子はリアともとかいうのかしらねー?)に近い気持ちでぴろんちゃんとは会っているような気がします。

そしてぴろんちゃんとは先日の震災のとき、一緒に過ごしたという変な連帯感も持っているので(笑)なんとなく勝手に親近感抱いてます。

ぴろんちゃんとややくんに会うのはじつに3月11日以来です。

ぴろんちゃんちの最寄り駅で降りたのは人生初だったかも。ややくんとぴろんちゃんはエルゴで登場ー。ややくん、でっかくなったぁ~!

そして名物(?)保土ヶ谷登山をかるくこなし(うそうそ、軽くなんて無理。かなり息切れしてました、あたし)ステキなぴろんちゃん宅へ~。

ほんと環境すごいいい!羨ましい~。こういうとこに住みたかった。

そして余談ですがぴろんちゃんのマンションのエレベータでなんと先日ベビマで一緒だったひとと乗り合わせまして、お互いびっくりなんてこともありました(ご実家がぴろんちゃんマンションなんだそう)

ちょっと登山でほてった体をクールダウンし(笑)お散歩しながら保土ヶ谷公園にあるZAIM CAFEへ連れて行ってもらいました。このカフェ、うちの近所にも前あったような・・・・?
c0168282_14544797.jpg


保土ヶ谷登山で眠ったまるちゃんでしたがカフェにつくとおきてしまい(厳密にはややくんのぴろんちゃんを呼ぶ声でお目覚め)しっかりとややくんを観察してました。ややくんはそんなまるちゃんなんか眼中になくあくまで「ママ~!」でした。

c0168282_1456767.jpg


ハンバーグプレートみたいなものを頼みました。美味しかったよ。

ママたちのお腹も満たされたのでぴろんちゃんちでまったりしよう~って移動。
しかし最近のまるちゃんはまったりとかさせてはくれないのであたしは、髪振り乱してまるちゃんがややくんに悪さしないか見張ってばっかでしたけど^^;

c0168282_14575669.jpg


自由奔放なふるまいのまるちゃんに対し、明らかに驚きながらも目が離せないややくん(笑)
そんなややくんがおばちゃんは可愛らしくてたまりませんでしたよ。驚かせてごめんね。

c0168282_1593057.jpg


まるちゃんはこれみよがしにややくんにおもちゃを目の前でちらつかせては背中をむけたり、ほんと女の子って意地悪よねー(苦笑)

ややくんの男らしいところも垣間見つつ(笑)たくさんのおやつをほおばりました。

c0168282_14595585.jpg


同じ9月生まれでも全然違う動きのあかちゃん。
見ていると面白い。

ややくんはおすわりがとても上手でした。

3月にあったときはお互いごろごろしていたのに、二人とも座っていて(かたっぽは立ったりもしていたけど)ほんと、時間って不思議だなって思った。

ぴろんちゃんとはたくさん話して笑って、ほんと楽しいひとときでした。ありがとう!

やっぱ共通の話題が多いので話してて共感できるし、そういうのって育児って大事だよね!

ぴろんちゃんちはとってもキレイで広くて、かつ、ステキでした。おかげですっかりくつろいでました、ごめんよ。

最後に記念撮影。

c0168282_154434.jpg


このときややくんはやっとお昼寝したばかりだったのを無理やり写真とったのです・・・・すまないねぇ。

あっというまでしたけど長居してすいません。

でもまた、定期的に会おうね!

結論:
横浜の9,10ヶ月健診てほんとのことどうなんだろうね??
[PR]
by kaoring_yokohama | 2011-05-28 15:05 | MARU
totseat
c0168282_14292552.jpg


育児便利グッズとでもいうのでしょうかね。

このtotseat( HP )なかなかよろしいです。

たしか妹ちゃんにIちゃんがプレゼントしたのがきっかけで、妹ちゃんがうちにくるときよくつかっていてそんなのあるんだねーって知りました。

最近、外食するとベビーカーからでてみんなとテーブルにつきたがるまるちゃん。たまにシートベルトがない子供用のイスってありますよね?そういうときこれつかうと安心です。(画像のように)

普通のダイニングチェアにも利用できるからお友達んちとかにもいいかもねー。

なかなかよろしいです。

結論:
関内のガストにて。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2011-05-28 14:29 | MARU
離乳食教室
区のやっている離乳食教室へ。

まるちゃんは離乳食は順調なんだけどもママのほうがメニューに困っている状態でして(ようはマンネリ)それを打破すべく参加。

まるちゃん、肝心の試食タイムで寝てしまうという失態でしたが、母はしっかり食べたので

「ふむふむ、こんなかんじね」

と身をもって覚えましたので、今後の離乳食に活用したいと思います。

っつーか。

3回食とかになったら一日中なんか作ってることになるんでは?とおびえてます。

野菜とか、したごしらえの面倒なこれでもジュニア野菜ソムリエなあたしです。

一応、こんなことしましたよ的なログでした。

結論:
はやくパンケーキとか食べられないかなぁ~
[PR]
by kaoring_yokohama | 2011-05-27 18:17 | MARU
マリエン薬局
本日二回目のlog up。

先日、昼間の授乳がなくなったーなんて書いたんだけど()書いた直後からまるちゃんが下痢になったため離乳食を休憩したもんだからしっかり授乳再開しちゃいまして、さらに鼻風邪もひいちゃったからよけいに授乳増えちゃっていまではしっかり昼間も授乳になっちゃいました。えへへ。

んで。

昼間授乳しなくなったときに、しこりができて、すわれるたびに痛かったりして

「こ、これは乳線炎?」

とびびって調べたら「白斑」というものになりかけていたようでした。これはこれで乳線炎の手前の症状らしいのでこわいよーって必死で3時間ごとにくわえさせたりしぼったりしてたんだけど・・・・よくならず。

たまたまお借りしていたバウンサーなどの返却にIちゃんちにいっていたときにその話をしたら

「あーわかる!あたしもなった!でもハーブティでよくなったよ」

とIちゃんがいうではないか。

なにー?ハーブティでなおるの??

聞けばマリエン薬局というところがだしてるもので、そういえばママともさんたちも言っていたっけ?

早速帰宅して注文したわー。

んで、届くまで1週間。
結局まるちゃんが下痢になったりしてしっかり授乳したら治っちゃったんだけど(笑)くせになりやすいということなのでお茶を飲むようにしております。

これ、かなりいいらしいんで、母乳で悩んでいたらおすすめですよー。

あたしもこれからまた授乳減るかもだし、卒乳もしなくちゃいけなくなるわけで、このお茶を頼りにのりきりたいとおもいまする。

結論:
ちなみに食事制限とかいっさいしない完母育児者です・・・これじゃいつ詰まってもおかしくないだろーなー。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2011-05-24 23:29 | beauty
今日は雨の中川崎まで映画をみにいってきました。

あかちゃんがいても映画がみれるということで^^

友達が調べてくれてそういうのがあるとしり、朝10時開演というので9時関内待ち合わせで3組の親子で参戦したよー。

映画は「岳」(HP  音なりますので注意)
場所はチネチッタ川崎(HP 

正直3人のママたち、だれも岳に興味はなかったんだけどとりあえず映画館にいきたいというミーハーな思いでみんないました。

小栗さんのファンでもなく、長澤さんのファンでもないあたしですが。

見てみて・・・・結構おもしろかった!
ただまるちゃんには山登りはほどほどにねと思いましたが^^;

あとCMなどでよくきくエンディングの曲、今日までGRAYが歌ってるとばっか思っていたらなんとコブクロでした。失敬。

それからラゾーナでランチとショッピングしてきました。買ったのは体温計のみ。あはは。

最近まるちゃんが鼻水すごくてかわいそう~って思ったけど今日ほかのあかちゃんもみんな鼻水でてて、はやってるのかしらね?こまめに体温はかります。(いままでノー検温)

あーそれにして、エルゴで遠出は正直もうごめんだわ・・・

結論:
まるちゃん初映画が「岳」jかー
[PR]
by kaoring_yokohama | 2011-05-24 16:39 | MARU
まさかの合格
c0168282_11402733.jpg

まさか、まさか!

ジュニア野菜ソムリエ、合格しました。

実は先月、一人で渋谷にいったのは受験しにいったんでした。
(そのときのログ )

でも絶対無理だとわかっていたので(笑)とりたてて気にもせず。

なぜなら、あたしは昨年野菜ソムリエ受講申し込みしたんですがつわりになり、通信教育にしたんだけどすっかりやらず(B型だわー)ことし3月にハガキがきて

「もうすぐで受験資格なくなりますよー」

ということで、あわてて試験申し込みました(笑)

とりあえず試験さえうければあと一年は受験資格があるし、また勉強してトライしよーと思って。

だからまったく勉強できず(当然よね、赤子いるし)課題のベジフルカルテだけ週末だんなくんいるとき必死でやりました。

いやー。

良かった!

まったく手応えなかったし、でもソムリエの勉強自体はほんとに楽しくてわくわくだったから、きちんと勉強しよう!とほんと思ってたんだー。

合格したけど、また勉強絶対する!

いつかランクアップしたいし。

育児ママでも、家事と趣味の両立ができると自信になった!

一年ごしにやっと達成(野菜ソムリエの資格をとると決意したときのログ 

結論
良かった、良かった。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2011-05-21 11:40 | by mobile
lost my way
迷子になりました。

今日は第二子出産した妹ちゃんちに新生児を抱っこするためにはるばる鵠沼までいったんですが。

最寄り駅の江ノ電のく駅はバリアフリーはされてません。なのでバギーがあるあたしは一つ出前の柳小路からアプローチすることにしました。

まえに妹ちゃんに地図を書いてもらい、柳小路を利用したことがあったから大丈夫だなーなんて思っていったら、、、

迷いまして(笑)

いやー、あたし方向感覚とか地図をみるの得意なんだけど。

あそこらへんってほんとに目印ないんだよねー。

んで、水道管工事してるひとに聞いたんです。

そしたら、おじさんの地図を見せてくれて多分あっちじゃないかなぁといろいろ親切にしてくれて。

お礼をいって炎天下のなか歩いて、多分ここ曲がるのかなぁと思いながら曲がって歩いてたら前からチャリに乗ったひとがきてなにやら話しかけてくる。

なんと!

先ほどの工事にいたおじさん!

あたしが無事に着けるか心配になり先回りして探してくれたそう。

なんて親切。

あたしちょっと感動しました。

鵠沼松が岡界隈、いい町ですな。

結論
加藤工務店さん、ありがとうございました(笑)
[PR]
by kaoring_yokohama | 2011-05-20 20:32 | by mobile
へぇー!
c0168282_17532350.jpg

今日、出掛けてたらGoogleストリートビューの撮影はしき人を発見!

あれ、どうやって撮影してるのかな?って思ってたら、なんとカメラをチャリに積んで人がおしてました。

カメラは360度に、上下、すべてが撮影できるようになってました。

へー!

なんて言いながら、通りすぎましたとさ。

結論
日焼けしちゃいましたわ。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2011-05-18 17:53 | by mobile