my lovely life
kaoriing.exblog.jp

Let me introduce my lovely things!
以前の記事
カテゴリ
my favorite + email to me
ライフログ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧
ラジーズの会
c0168282_21325680.jpg

Hindu語でおいしいという意味のラジーズ。

今日はいつも赤ちゃん学級をやっている場所をお借りして「ラジーズの会」を開催してきました!

すなわち。

インディアンママからインドのお馴染みスウィーツを習って食べよう!という会。

そして、それならばとパティシエママがガトーショコラを教えてくれるというから、豪華二本立てのお菓子教室でした。

参加親子は9組!

朝10時から午後は3時まで。

とても広いお部屋にキッチンだったから赤ちゃんもママたちも伸び伸び、楽しい会になりました!

インドの文化など、知れば知るほど楽しいけど、なんと彼女帰国日が決まったんだって。

寂しくなるね。

先日、インド大使館にいくけど興味あるなら一緒にどお?なんてメールきてたから、きっと帰国の手続きなんだろね。

あと1ヶ月。

たくさん思い出作らなきゃだね!

インドのスウィーツはガジョールハロワだかなんとか(笑)っていうスウィーツでガジョールってニンジンのことらしい。

ニンジンをスライサーで細かくきり、バターとスパイス(名前忘れた。チャイによく入ってるやつ!)でじっくり煮て、色が替わったら牛乳とお砂糖をたしさらに煮詰める。

簡単だけど煮詰めるのに1時間くらいかかるかな。

ニンジンだから、え?って感じだけど、甘くてなんとも言えない美味しさ。そおだなぁ、ニンジンジャム?パンケーキとかとあいそう。

ガトーショコラもプロの腕前、さすがでした!だってさ、まずオーブンのクセや火力チェックするからってクッキーをさらりと焼いてたよ→しかもすごいおいしい。

メレンゲもあっというま。

本当に美味しかった!

ランチは各自持ち寄りなんだけど、まぁ、みんなコンビニ弁当だよね、普通(笑)

しかし、インディアンママはちゃんとカレー弁当持参してたよっ。

味見させてもらって、かなり美味しかったし。

そうそう、今日の集まりをいつもいく支援センターのスタッフさんが取材?に途中きてました。

こういう集まりをまたやってね!って激励されました。うん、楽しいし、またやりたいな!

あっというまにおひらきで、そのまま方向が同じママたちと育児支援センターへ立ち寄りました。

というのも、明日から2週間ほど改装するためクローズしちゃうんです。いやぁ、ひまなとき、いく場所なくなるわぁ(笑)

だからお土産がてらガトーショコラをすこしもってスタッフさんたちに挨拶しによったの。

やはりたくさんきてたよ。
帰りは雲行き怪しかったけどなんとかセーフ。帰宅するやいなや、雷雨でした。

こども生んでから、近所に知り合いが増えて町をあるけば
「かおりちゃん!」
とか
「まるちゃんママ!」
と声をかけられたり。

そして今日みたいに集まりを開催したり。

なんだかとても充実してる。

去年の妊婦時代、こんな日々が待ってるとは想像すらしてなかった。

本当に楽しい。

イベント盛りだくさん。

あとは体調管理だけきをつけましょ。

今日はラジーズな1日でした!

結論
今日もビデオカメラマンしてました。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2011-06-30 21:32 | by mobile | Comments(2)
副産物
昨日、やばすぎる頭痛に弱気になり病院いったら

急性副鼻腔炎

とやらになってまして。

ま、いわゆるチクノウ?恥

恥ずかしいが、笑ってらんないくらい痛い。

授乳があるから薬も弱め。しかしながら飲まなきゃやってらんないから。はい。

母が心配して今日はきてくれましたが、だいぶよくなりました。

本当は今日は親子映画だったみたいだけど。

昨日もお友達と買い物予定だったけど。

キャンセルし、昨日は病院、今日は母と新山下へ買い出し。

あまりに暑いから初ベビーカーでバス。

か、快適じゃー。

もう徒歩の新山下は厳しいね、こりゃ。
早くママチャリ買わなくちゃだなー。

買い出しして、帰宅してからお裁縫タイム。

いやぁ、趣味タイムは必要だよねっ。

母にも、まるちゃんがまさかの一歩を披露し、びっくりしてました。

本当に、なんつうか、たまたまなんだけど、ね。

もう両手離して立つのはマスターしたから、あとは歩くだけなのかなぁー。しみじみ。

てをもって歩くのが好きだから公園とかでやるけど、これ、あんよの練習なのかしら?

しかし、風邪の副産物、急性副鼻腔炎。

なんともきつかったな、というお話でした。

結論
阪神やりましたなぁ。やっと野球楽しくなったわ。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2011-06-28 22:09 | by mobile | Comments(0)
おてんば娘
c0168282_0102452.jpg

太もも、やばし(笑)

まるちゃんがだんなくんを乗り越えようとしてます。

いつも二人は仲良く遊んでます。

いい眺め。

結論
おてんばちゃんにはスカートは似合わないかな?
[PR]
by kaoring_yokohama | 2011-06-27 00:10 | MARU | Comments(4)
ファーストプチバトー
c0168282_1950319.jpg

頂き物のプチバトーは知らないまにサイズアウトしていたり(笑)、なかなか着こなせないままでしたが、やっとまるちゃん、ゲットしました。

まるちゃんの、初めてプチバトー。

とりあえずカットソー。

こちらはサイズアウトするまで気倒しましょう(笑)

結論
週末の横浜はエレベーター、待たなきゃ乗れません。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2011-06-26 19:50 | by mobile | Comments(0)
イクメン
うちのだんなくんの株が、ぐんぐん上昇中。

なぜなら。

昨日、あたしがハローワークに説明会のため行かなくてはならず、赤ちゃんもいいと言われたが以前出席して様子を知っていただけにあそこは無理だわと判断し、だんなくんに相談してみたの。

したらさ、だんなくん、なんとか仕事をぬけてきてくれると。

あたしは、きっと普通のだんなさまだったら(うちのだんなくんが異常だというわけじゃないが)有給とったりするんだろねー、いいなと思いつつ、ま、ぬけてくれるの嬉しいからいいかと思ってました。

ちょうどいつもいく育児支援センターがだんなくんの会社近くなのでお昼前にいき、あたしはそこでランチ。食べてたらだんなくん登場。

まるちゃんのランチを渡して一時に食べさせてねといい、あたしはそそくさハローワークへ。

3時にはおわるかなと思ってたら、まさかの4時オーバー。

育児支援センターは4時まで。

ひゃあー、だんなくん大丈夫かな??

やきもきしながら終わるやいなや電話したら呑気なだんなくんの声。

「ごめんっ、長引いたー!」
「あーそう。とりあえずここ閉館だからでてるよ」

なんだか、ほっ。

あたし逆だったらキレてるけどね(笑)

とりあえずまるちゃんを受け取り帰宅。

っつうか。

だんなくん、ママさんたちとなに話したんだろ?

とか、

まるちゃん、どんなだったんだろ?

と気になってしまった。

しかしながらすれ違い夫婦(笑)なので会話する暇もなく、今日は友達と横浜バーゲン繰り出した帰りに育児支援センターにふらりとよってみたら。

スタッフさんたちに絶賛されました。

「だんなさまの寝かしつけかた、プロ並みだわ!」
「いかに毎日やってるかだねー。ほんとやり慣れてる感じだった!」
「あんな長い時間、だんなさま素晴らしいわ!」

はぁ…

悪い気はしないが。

でも、変な感じ。

たしかにだんなくんは夜間お世話担当なので、夜中まるちゃんが起きたら寝かしつけてくれてるらしいし(あたしは授乳以外爆睡だから気づかず)朝も着替えと離乳食あげてから会社にいきます。

どんなに徹夜でも深夜帰宅でも、夜間のお世話と朝のお世話はやってくれます。

今まで当たり前だったけど、ずいぶん助かります。

やっぱりイクメンなんだろかね。

とにかく、感謝をしなくちゃね。

仕事が楽なわけじゃなく帰りも遅いのに、こうして育児で一番きつい(笑)寝かしつけをしてくれるんだもんね!

結構まわりは、夜はだんなさま起きないとか起こさないというママが多かった。だからみんなにも絶賛されたよ。

そりゃそうだ。昼間会社いってんだから起こさないよね、普通。

ただ、言わせていただきたいのが、あたし、決して無理強いや起こしたりしたわけじゃないからぁー!

だんなくんが、やるからといってくれ、夜はかおりん寝てなと言ってくれたのよー。

たまには夜間、お手伝いしてあげてみては?世のだんなさまがた(笑)
奥様、きっともっと優しくなりますよー。

夜泣きもうちはいまんとこないけど、もしあったらきっとだんなくんが寝かしてくれるのかなぁー。

というわけで、意外なイクメンだんなくんでした。

結論
あー、暑い。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2011-06-24 20:32 | by mobile | Comments(6)
めまぐるしい日々
先週、今週、へたしたら来週も、いそがしい~!

でもいいことだよね。忙しいって。しかも楽しい予定で忙しいんだもんね。備忘録がてらそんなことをツラツラ書いておきたい。

今日は真夏のようでしたねー。
実は昨日、発熱したのでお友達とあうのやめとこうかなと思っていたんだけど金曜から家族旅行で沖縄へいってしまうそうなのでそのまえにあおうよー、あかちゃん同士は触れ合わせないで今日は暑いし、ランチとウィンドーショッピングしようとありがたいお言葉をいただいたのでいってまいりました。

桜木町のコレットマーレをスタートにみなとみらいまで涼しい建物内を散策しようというプラン。
友人は関内にすんでいるのでJRでくる、と。あたしも石川町からいこうかなと思ったものの、がーん、ベビーフードのストックがなくていきしなに買わなくちゃならず、日本大通経由、石川町かもしくは徒歩。

徒歩でいっかーと家を出るも日差しにやられ、あえなくみなとみらい線の日本大通からみなとみらいへいきました。

ちなみに離乳食を3回にしてからおでかけのときは
・パン or パンケーキ
・ベビーフード(瓶詰めやおかずだけの真空パックのもの)

にしてるんですけど、あまりに遠出だったりしたら、WAKODOのお子様ランチBOXてきなものにしております。

たまーにフリーズドライのお粥もあるかな?お湯がありそうなとこには。

手作りは食中毒がこわい季節なのでやらないつもりです(あ、パンケーキは手作りだけど)
先輩ママにいろいろリサーチしたら、やっぱりベビーフード活用がおでかけには一番いいみたい。お出かけしないときや午後からのおでかけのときは作ってますけど朝からでかけたりのときはベビーフードをうまく使うべし!

よく手作りにこだわるひとがいるけど、あたしはまったくないんでねー。
まるちゃんはあまりベビーフードが好きでないみたいだけど食べないわけではないしね。

そんなわけでランチはランドマークのシズラーで。
そのあとは授乳してからぶらぶら。

H&Mでちょっとベビー服かい、友達はbabyGAPでベビ服ゲット。

そのままコレットマーレの無印へいき、またベビ服を二人で購入。そのままわざわざトイザラス→西松屋で炎天下のなかあるいていきましたー。

なかなかいい買い物できましたな(全部あかちゃんのだけどさ)

More
[PR]
by kaoring_yokohama | 2011-06-22 22:29 | daily life | Comments(0)
@表参道
c0168282_20121053.jpg

今日はバギーで表参道へいきました。

渋谷、本当にエレベーターで移動しずらい。

今日は何度バギーをかついだことか(笑)

結論
ランチしたお店はなぜか店員が英語でした。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2011-06-20 20:12 | by mobile | Comments(0)
おわったー!
c0168282_1225463.jpg

明日、いやいやもう今日。

インド人ママともさんに招待されてます。
あたしたち日本人は普通にママともさんちにいく感覚だったから、なんかいるー?ときいたら

大丈夫!身一つできて!

みたいなノリ。

ほんとに平気かなー?と今度はメールでデリバリーとかでもいいのよーと送ると(このとき送信ミスしたりしてあわてた!)その日、いきなり招待状を渡されました。

びっくり!

こりゃもう立派なパーティーだわさ!と日本人ママともたちはびびりまくり!

ベジタリアンだし、なにがいいかなと思案し、スタイを3枚、チクチク縫いました。

ラッピングしたからどんなのかは内緒だけどひとつはまるちゃんとお揃いにしたの。レースリボンつけて。早速つけていこう!

あー、夜なべしたからかたがいたい。

ねよねよ。

結論
カレーかしら、やはり。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2011-06-16 01:22 | by mobile | Comments(4)
忘れないように!
最近毎日とても忙しい!

だけどちょっとログアップしたくて。

月曜日、まるちゃん、二歩あるいたんだよね!!

あ、もちろん、まぐれっぽくだけど。

でもでもあたし、すごい嬉しくて。嬉しすぎて、まるちゃんをぎゅーっと抱きしめたんだよね。

きっと本物のあんよはまだまだ先だと思うけど、ちょっと記念に。覚えていたくて。

最近は手を離してパチパチしながら立つのがブーム。

きちんとバランスとってたつから、不思議。

つかまり立ちも不思議だったけど、たっちも、いったいどうして彼女はやろう!と思ったんだろねぇ。

お風呂でも立ったまま洗えるからかなり楽になったし、寝たきりだったまるちゃんはもういないんだなぁ。

明日から9ヶ月。

離乳食を今日、3回にしました。

ああ、なんか、赤ちゃんじゃなくなるのが最近寂しくなります。

結論
食べたらうんち、のまるちゃん。今日は5回しました(笑)
[PR]
by kaoring_yokohama | 2011-06-15 21:08 | by mobile | Comments(6)
ハローワークへ
c0168282_20563468.jpg

今日はハローワークに。

まさかの2時間半まちでした(笑)

節電対策だからか暑かったよ。まるちゃん、よくぐずらなかったわ。大人でもぐずりたい暑さだったのに。

梅雨、やだなー。

結論
春、あっというまだったなぁ。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2011-06-13 20:56 | by mobile | Comments(2)