my lovely life
kaoriing.exblog.jp

Let me introduce my lovely things!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
my favorite + email to me
ライフログ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧
diary 31st july
今日はほんとはイケアにいこうとしていたんだけどあいにくのお天気だったので、急遽、横浜へまるちゃんの靴を買いに行くことにしました。

つかまりだちをするのと同時にファーストシューズを買う人も多いと聞きますが我が家では

「ちゃんとしっかりあんよするまでは、やめとこう」

という考えのもと(というか、めんどくさかっただけともいう)以前買ったH&Mの激安サンダルでおそとでたっちしたがるときは間に合わせてました。

ところが。

最近のまるちゃん、

・ハイハイしない
・ちょっとした小走りができる
・障害物をまたいだりできる
・サンダルだとあるきづらそう


と、まぁこんな様子でして。

まわりからも
「もうちゃんとした靴じゃないとかわいそうだよ」
などといわれる始末。

うーむむ。

でも最初の靴って大事だとかいうしね・・・・面倒だなー。

とりあえずご愛顧の高島屋さんへ。
(なぜあたしが高島屋とグラマシーファンなのかはこちら  )

Iちゃんや妹ちゃんがいうにはデザイン性よりもはきやすさ、とか機能を最初の靴は重視することといっていたのでプロにおまかせしました。

するとプロのかたも(シューフィッターとやら?)同じこといっていて、最初の靴はミドルカットですこしかかとが高いものがいいんだそうな。

たしかにいままではだしで歩いてたんだし靴を履くことすら初めてだもんね。

加えて、あかちゃんってひざをつっぱらして足のうらを滑らすように歩くんだけど
(まるちゃんはじゃっかん、足踏みとかもできちゃうんだけど^^;)
その動きを助けるようなものがいいんだとか。

ピジョンとかコンビの靴はそういうのがとてもよくできてました。あと履かせやすかった。これも大事だよね。サンダル、ちょー履かせずらかったもん。

んで、肝心の足のサイズがいかんせん、まるちゃんちっちゃすぎて。

プロのひとも最初
「つかまりだちできるようになったからきたんでしょ?」
見たいな感じだったけど
「8ヶ月のおわりくらいからなんとなく歩いて、9ヶ月からとことこ歩くんです」
と答えて歩くとこ見せたら、仰天してて

「まぁ・・・早いですね・・・」

と絶句。

なもんだから足がまだちっちゃいんだわー。

でもファーストシューズをだしてる会社がいくつかあって、だんなくんといろいろと履かせてもらったりして相談した結果・・・・

c0168282_0101272.jpg

c0168282_0103123.jpg

c0168282_0104952.jpg


アシックスにしました!

今週末だか来週だかにリニューアルして花柄?みたいなかわいいのがでるそうです。
→一口メモとして、おしらせまで(笑)

うちの子はかわいいのが似合うタイプではないため、このシンプルなデザインできめましたよ。
(というか、性格上、今日買いにきたのに来週まで待てないだけ^^;)

まるちゃんもとことこ、お店をごきげんで徘徊してて履きやすそうだったしね!

満足、満足。

帰りに山下公園でデビューと思ったけど雨上がりで靴が汚れたらいやだったので来週にしました。だんなくんも一緒がいいと思うから週末になるかな?

帰ろうとしたらだんなくんの大学時代の部活の後輩から電話。家族であんぱんまんミュージアムにいるとのこと。ならばうちにどうぞーとお招き。

c0168282_016456.jpg


4歳のおねえちゃんとまるちゃんより一ヶ月おそい弟くん。おねえちゃんはちゃんとまるちゃんの面倒もみてくれてたよ。いいね~。

楽しいおしゃべりを堪能し、今日はなんだかほっこりな一日でした。

まるちゃんの靴がかわいいなっと。

結論:
はやく公園デビューさせたいなー!
[PR]
by kaoring_yokohama | 2011-07-31 23:56 | MARU
7/28 lazeeze party
先月インディアンママさんとお菓子教室をしたラディーズの会の第二回を開催してきました。
(先月の様子  )

28日です。

ほんとはインディアンママさんの送別会のためにかりた場所でしたが、そのままkeepしていてみんなで集まってまたケーキでもどうかな?とパティシエママの提案に甘えて・・・・

それならばとあたしたちでお昼はやきそばを作ったのでした。

c0168282_23315354.jpg


でっかい鍋でやきそばの麺、9人分!
(ちなみに食べたのは7人。なので大盛りです。えへへ)

野菜を切りまくって炒めまくって、なんだか楽しかった~!

c0168282_23334432.jpg


こんな風にあかちゃんたちはひろびろスペースで自由に遊んでます。
手が開いたひとがベビーシッターをし、何人かが厨房でケーキのアシストややきそばを作りました。

ちなみにお楽しみのケーキはというと・・・
まず、これ。

c0168282_2335279.jpg


ベイクドチーズケーキ。あたしのリクエストです。

そしておまけに

c0168282_23353070.jpg


フロランタンまで!
左側のラッピングされてるぶんはお持ち帰りようです。うれしー。

っていうかさすがプロ。あっさりと作ってたけどおいしい。

ママたち、ほくほくです。

c0168282_23365490.jpg


この日は10時から16時までがっつり借りていて、場所代は無料なので材料費だけでひとり800円。飲み物も麦茶のおっきいペットボトルを2本かって飲んだりしてたから飲み物、ランチ(野菜たっぷりやきそば大盛り、おかわりもあり?)、ベイクドチーズケーキにフロランタンが楽しめて、かつ赤ちゃんものびのび~!

いうことない一日でした。

次回も来月開催予定!

結論:
備忘録がてら。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2011-07-31 23:39 | MARU
c0168282_20493459.jpg

今日はまるちゃんの靴を買いにいきました。

いわゆる、ファーストシューズ。

元気に歩いてましたよ

結論
楽しみだわ!
[PR]
by kaoring_yokohama | 2011-07-31 20:49 | MARU
7/25のこと
25日、月曜にブロともでママともでもあるぴろんちゃんとややくんに遊んでもらいました♪

我が家に来ていただくのは地震以来です。

More
[PR]
by kaoring_yokohama | 2011-07-27 20:36 | daily life
山下公園にて
c0168282_18355634.jpg

今日は唯一今週予定がなかったので午前中のんびりし、午後からぶらぶらお散歩。

元町をみてたらついつい服を買ってしまいまして。

だめだなー。

昨日、我が家で出張育児支援センターを開催したんですが(夏の間、輪番でママともさんたちと開催してます)そのときに家計の話しになり、色々と勉強になったから節約頑張るわ!と思った矢先でした。

帰りに山下公園でまるちゃん放牧。

雄叫びあげて喜んでました(笑)

サンダルがちっさくなったのと、あんよするようになったからそろそろちゃんとした靴を買ってあげなきゃな。

後追いはだいぶなくなりました。

ほっ。

あとあたしが対処を身に付けたから後追い未然に防いでるのもあるけどさ。

明日はまたイベント開催予定だから楽しみだわ!

さ、もうひとがんばり!

結論
蒸し暑いなぁー。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2011-07-27 18:35 | by mobile
ママリュックとガイモ
c0168282_22292050.jpg

最近、買い物ばかり。

服は昨日、ショートパンツと白いトップスを購入。

なんやかんや、買ってしまう。

セールだから、ま、服はいいとして。

バッグとサンダルも買いました。

どちらも連休に買ったのですが、バッグは最近ブロガーさんでもチラホラ紹介されてて、あ、一緒だ!なんて喜んでいたのですが、ビックリなことにあるかたがネットでかなりお安く買われたらしく…あたし、ショックで立ち直れません(涙)

いやぁ、時代はネットショッピングなのね。

あ、ネットショッピングするんだけども、そういうお得なお店を探せず定価やすこし安い程度でしか買えないんだよ、あたしー。

どうやって探してるんだろ。うーむ。

ま、そんなのはいいとして。

リュックか肩から斜めがけのバッグを探してて、マークバイはトートバッグはみんなよく持ってるけどリュックはいないかなって思って買いました→結局ブロガーさんたち結構持ってたわけだけど(笑)

というかあまりリュックはいないよね?

まぁ、不便なときもあるが、いまんとこ問題なし!

バギーで出かけるときもハンドルにぶら下げちゃえるし。

たくさんはいるし!

エルゴにリュックとかもしちゃうし(笑)

ガイモは去年購入したものが(そのときのログ )すごい履きやすかったから、修理にだしたら40日かかるといわれ(笑)その場であわてて購入。

昨年とちがいソール高いんで、微妙だけど、まぁ、可愛いしね。

あー、あとは痩せるだけだなぁぁぁー。

結論
妊婦の写真の自分のほうがスリムだなんてっ。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2011-07-23 22:29 | fashion
後追い、その後
昨夜は結局、夕方から朝まで爆睡したまるちゃん。

だんなくんと協議した結果、まるちゃんおととい久々に夜中ちょこちょこ起きたから寝不足でぐずぐずだったのでは!?となりまして(笑)

今日はいたって普通でした。

ま、だんなくんいたからねー。

でも先週末もだんなくんいたけど明らかにそのときよりぐずぐずじゃなかった。

なんなんだろねー。

まるちゃんは、最近、つかまり立ちでなくしゃがんだ状態から自力で立ちます。

今日は育児支援センターにカウンセラーさんがきて相談会をしていたらしく、いろんな悩みを抱えたママたちがいて、なんだかあたしは後追いごときで凹んでる自分に情けなくなったよ。

まるちゃんは、誰がみてもすくすく育ってる!

これでいいのでは?

赤ちゃんなんだもん、甘えたりするよ。泣いたりするよ。

あたしのなんて悩みにはいらないよね!

しかも後追いで相談にきてたママの話しきいたら、壮絶すぎて、ほんとあたし、まだまだ頑張れると実感。

夜泣きもないし、夜はたっぷり寝てくれる。

それだけでだいぶ楽だよね。

それにまるちゃんは近くにいればいいだけだから、さ。

あと今日は身体的な発達の悩みできてたひとがたくさんいたかな。

やっぱりまだ赤ちゃんは小さいから精神的な発達より身体的なほうで悩んじゃうみたい。見える発達だけに、他と比べてしまったり、ね。

はたからみたり、育児してない人から見たら
「別にそんなの気にしなくてもー」
と笑われることかもしれないけど、やっぱり気になるよ。だって同じ月齢赤ちゃんと集まったりしてうちのこだけ、とかなんか不安だもん。

そういうときどう言われたら一番いいんだろうね。

とにかく、あたしはどうも弱いので(笑)たいしたことじゃないんだから明るく楽しく育児しよっと!

結論
まるちゃんはいまだ歯が2本だけー。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2011-07-23 21:30 | MARU
今日は、気持ちがいい、北海道みたいな気候でしたな。

そんな今日は、ままともさんとラゾーナへいきました。ららぽーととラゾーナ、似てますが断然ラゾーナのがアクセスいいっす。

でもららぽーとのほうが好きなお店あるかな。

最近、まるちゃんの後追い愚図りに参ってるあたし。

旅行から帰ってきてからだから最初は
「あ、旅行中いつも誰かに構われてたからだなー」
と思ってたけど一向に直らず。

まわりもいま後追いMAXだから、もしやまるちゃんも?!みたいな(笑)

いやー。

まるちゃん、ほんとに今まで楽ちん赤ちゃんだったから、母さん免疫なくてひっさびさに気持ちが萎えました。

世の中の甘えん坊赤ちゃんの母を尊敬したねっ。えらいわ。甘えん坊、可愛いが大変だもん。

実はあたしはちょっと心配してたんだ。

まるちゃん、まわりよりかなり早くあんよしたり、常になんでも早くできてたわりに情緒というか心の成長はどうなんだろって。

まわりはよく泣いたり、甘えたり、自我があったりしてて大変そうだけど、それは心が成長してるからだよなー、いいな、なんて思ってたの。

それくらいまるちゃんは一人遊びが大好きで、まったく泣かず、人見知りもなく、ぐずらず、自我も自己主張もなかったの。

それが旅行してから、夕方からは甘えん坊ー。

とにかく側にいないと泣く泣く。嘘泣きみたいなこともあるから、知恵ついたんだぁ…と感動したのも束の間、まぁ、しんどいこと(笑)

最近はおんぶや、なにをするにも連れてきます。ゲートの意味ないよねー。

そして今日は、ラゾーナでビュッフェランチしてたら愚図りだしたわけ。

いつもより早いしっ。

すっかりいつもいいこちゃんだからそのつもりでランチ食べる気満々だったのに最後は抱っこして立ち食いしてたあたし。

友達もびっくり。いつも一緒にいる子だから、まるちゃんが愚図るの初めて見たよって。

あたしもこんなパターン、初めてさっ。

結局そのあと授乳し寝かしつけたけど。

そんなわけで授乳回数が今まで3回だったのが5、6回と増えてますー。ひー。

でもあたし、ほんとに無能な母なもので、抱っこと授乳しか泣き止ませられないのです(涙)

どうしたらいいんでしょう。

今日のお目当て、アカチャンホンポのベビーフードのセールで大量に買うことができたと思ったら、まるちゃんもう起きてて、びっくり。

結局帰宅してご飯食べたら寝てしまい、今日は、もうお風呂パスして今に至ってます。

なんだか、壁にぶつかってるわ、あたし。

結論
買い物しまくりだな、最近。ストレスか?
[PR]
by kaoring_yokohama | 2011-07-22 20:51 | MARU
初めての追いかけっこ
今日もよくわからないお天気。

そんな今日、Iちゃんがりんりんと車で遊びに来てくれました。ありがとー!

あたしは午前中に買い物いきついでにマックでランチ(笑)
無性に食べたくて。

午後は離乳食ストック作りに励み、Iちゃんが子供たちをみててくれたのでした。

そして。

まるちゃんが憧れるりんりんと遊んでるのを眺めてて、母はなんだかじーんとしたよ。

りんりんからしたらまったく訳のわからない赤ちゃんなまるちゃん。育児支援センターなどでは二歳の子達には相手にされず、それでもまるちゃんは必死で追いかけまわしてたのを切なく見守ってたあたし。

それがりんりんは優しく相手してくれるもんだからまるちゃんはオオハシャギ。

一生懸命りんりんを見つめてる姿が、なんだか嬉しくて。

そして、一番嬉しかったのがりんりんと追いかけっこをしてたのをみたとき。

あたしの後ろにいたまるちゃんをりんりんが、ばぁーっ!って追いかけたら、まるちゃん笑って逃げたの!

追いかけられてるのが嬉しかったみたいでニコニコ、声だして笑いながらつたないあんよで!

あたしゃ、涙でそうだったよ。

まるちゃん、よほど刺激的だったのかりんりんが帰ってから床においてテレビつけたら見ながら寝ちゃいまして、そのままシャワーしても着替えしても起きず(笑)

りんりん、ありがとー。またまるちゃんと遊んであげてね。

Iちゃんもありがとー。天使のチョコリング、ちょうど1年前も花火見ながら食べたねー。

まるちゃん、運動神経はいいが心というか精神的な発達はどうなんでしょ(笑)

とりあえず最近は、夕方になると後追いで泣きます。久しぶりにおんぶしてます。あとはどこいくにも連れていったり(リビングとキッチンのとこに柵をしてるからそこまでしかついてこれないからトイレや寝室にいくときは連れ出しちゃうんですね)とりあえず今まで甘えん坊じゃなかっただけに免疫なくてびっくりです。

まわりも後追いMAXらしいし、そういう時期なんだね。母さんはまるちゃんの心の成長が見れてほっとしたよ(笑)でもしんどいけどねっ。

あんよがブームだし、早く台風去らないかなぁ。

お外いきたいよねー。ママが(笑)

結論
今日は追いかけっこ記念日。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2011-07-20 21:05 | MARU
家族旅行記
台風きてますね。

今日は予定があったんだけど台風のため延期に。赤ちゃんいるとお天気大事だから無理はしたくないので今度こそお天気だといいな。

そしておうちにこもりっきりなので先週いった北海道旅行記を。

More
[PR]
by kaoring_yokohama | 2011-07-19 17:18 | travel