my lovely life
kaoriing.exblog.jp

Let me introduce my lovely things!
以前の記事
カテゴリ
my favorite + email to me
ライフログ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧
京都へ 12/27 12/28
一泊二日で京都へいってきました。

「たった一泊?」

という感じですがあたしにはとても楽しくいい旅でした。
なんといっても、母と子のみの旅。

だんなくんがいないんで、荷物とかも最小限。
なので一泊でちょうどよいのです。
(オムツなどなどかさばるんですわ)

仲良しMちゃんと12月初旬にはなしていたときのこと。
あたしがここ一ヶ月半の一人育児にグチをいっていて、そもそもだんなくんが京都で同窓会するかもといってたのに仕事でいけないからと断ったといって、

「京都いきたかったのにー!」

と悔しいと何度もグチに交えていっていたあたし。

Mちゃん、突然

「かおりんちゃんさ、年末京都観光でもしよっか?」

と提案。

そりゃ嬉しいお誘いだよね!断る理由ないよね!

というわけで決まった京都弾丸旅行。
Mちゃんはもともと年末年始滋賀へ帰省する予定だったので京都でそのままお別れということに。なのでいわゆるオープンジョーってやつなのでツアーだと難しく今回は普通に新幹線とホテル手配にしました。

ぶっちゃけ国内旅行と新幹線は弱いあたし
(基本海外と飛行機専門だったんで・・・・)

新幹線にいたってはほとんど利用したことないんでさっぱり。

でも格安とかじゃなくノーマルしかないのでは?という見解で(金券ショップとかにもあるんだろうけど)普通にJRで買ってホテルだけネットで安いのにしました。

ホテルは今回、大浴場があるところでという希望のみで選びました。
大正解でした。

というわけで。
旅行記いってみます。



More
[PR]
by kaoring_yokohama | 2011-12-29 21:49 | travel | Comments(2)
行ってました
ママとも母子と京都へ旅行してきました!

前日まで雪が降ってたとかでお天気心配でしたが無事に晴れてくれ、初めての母子旅行でしたがとても楽しく過ごすことができました!

旅行記はまた書くとして、快く行かせてくれた夫たちに感謝します。

ほんとにいいリフレッシュできた!

そして京都でママとも母子とはお別れ(そのまま滋賀に帰省)だったんで帰りはまるちゃんと二人で新幹線というあたしにはドキドキな知れないも無事にこなせ、またひとつ自信につながった!

c0168282_16151758.jpg


渡月橋にて。
嵐山、素敵だったなぁ。。。

結論
さ、年末年始だ。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2011-12-29 16:08 | daily life | Comments(2)
クリスマスイブ
だんなくんがお休みにしてくれたので。

今日は予約していたケーキのうけとりとケンタッキーでチキンの調達をお願いしました。
ケーキは最初で最後になるであろうモトヤのロールケーキやさん。
年内でお店を閉めてしまうそうなのでね。。。ほんと残念。

その間にランチの準備。

我が家は記念日はお店予約してランチに行くことが多いんだけどそうでないときはランチを家でちょっと豪勢にして片付けしてからおでかけし、夕ご飯外食で帰ってお風呂でというパターンも定着しつつある。

今回はそのパターンで。
(だんなくんが休みかわからなかったんでランチかディナー、どっちを家にするか直前までわからずなんとなく夜でかけたい気分になったんで)

c0168282_1165073.jpg

なんでやるきない感じのクリスマスランチ@おうち。

クリスマスっぽく緑と赤のパスタにサラダ(まぐろのカルパッチョ添え)だけ作ってあとはケンタッキー様におまかせ。まるちゃんもおとりわけで一応クリスマスフードは食べた感じ。

ケーキはこんなかんじー。
c0168282_1184435.jpg

ほんとのここのは甘すぎず美味しい!
ああー年内もう一回食べられるかな?

ランチをして片づけしたらおでかけへ。
まるちゃんのクリスマスプレゼントを買いに。

なんか1歳の誕生日を過ぎてから全然子供の成長とかイベントに興味なくクリスマスプレゼントもいいかーって感じでしたので(ばあばからはゲンキンでいただいたし)全然きめてなくて。

とりあえずみなとみらいをぶらぶら。
スパイラルマーケットも閉店しちゃうのね・・・・
どんどんお気に入りがなくなる。

だんなくんはマリメッコの柄がすきで(まるちゃんに似合うといいはる)いつも子供の服をチェックしたがるけどサイズがないって感じで(売り切ったら入荷しないのかな?)今日も見たけどピンとこず。靴下でもかう?といってたがあたしが却下しお茶でもしようかーと。

が、どっこも混んでるので(あたりまえ)
あえてすいてるとこ・・・ということで大戸屋へ。場所もちょっと離れてるしね。予想通りすいてました。ここは出産した病院のまんまえなのでなつかしい。

和風デザートで休憩し、トイザラスとボーネルンドへ。

トイザラスではレジの行列に
「ここではやめよう」
と怖気つき、早々退散。

ボーネルンドでまるちゃんがくいついたのがお魚釣りのできる木のパズル。めっちゃ楽しそうにお魚を釣るのでこれにしちゃおう!って夫婦で興奮したんだけど、磁力がつよくてまるちゃん自分でお魚と釣竿を引き離せないのよ。だから一匹つるごとに
「はい」
って渡してくるのでいちいちあたしやだんなくんが引き離すはめに。
これじゃあきっとひとりで遊んでても引き離してーってうっとおしいねということで却下。

だったら木のパズルが好きだからそれにしようと。
それと絵本。

明日の朝渡すつもりです。

晩ご飯は案の定混んでるので、近所のファミレスにしようと決めて徒歩で帰宅。
赤レンガもきれいだったし、イルミも見れてよかったかも。

あ、みなとみらいでこんなのやってた。
c0168282_131282.jpg

ここまだオープン前だと思うんだけど粋ですな。

観覧車もきれいでしたー。
c0168282_1315317.jpg


そしてファミレスでゴハン。
味気ないけどゆったりできたし、夜の外食はテンションあがるんで嬉しい。
c0168282_1341279.jpg


そして今夜はまったりー・・・といきたいが年賀状作成。
去年から初めて自宅で作成してるんだけど(いっつも業者まかせでした)いいんだかわるいんだか。来年からまた業者にしちゃおうかなと思う夜。

おわったらまったりしよう!

merry xmas!

結論:
なんやかんや家族一緒に過ごせてよかった。ありがとう、ヒゲのサンタ様=だんなくん。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2011-12-24 22:12 | YOKOHAMA | Comments(0)
クリスマス連休初日
クリスマス寒波到来ですなー。

今日は連休初日。
我が家のだんなくんは関係ないのでお仕事モード。

そして今日は仲良しママともさんグループと年内最後に会えたらいいねって話していた日。
ワーキング組は忙しいからちょっと時間あわないかもーとかなんとかいいつつ、あたしは全員に会えたので満足。
(会えなかったひとたち同士もいるけど年明けあいましょ)

まずパティシエママさんは朝から育児支援センターへいってるというので行ける人はそこにいって、そうじゃなければランチ合流ーみたいなゆるーい集合。

あたしはランチからにして。

ランチはアパホテルにあるイタリアンで。

まるちゃんが寝ていたのでおしゃべりもしつつ猛烈な速さで食べてしまったわ。
寝てる間に食べ終わりたい母。

それでもデザートで目覚めちゃったけどね。まぁ、八割終わっていたのでよしよしましょう。まるちゃんに残り物のパスタをあげて、足りないようなので和光堂さん。ああ、和光堂さんのストック買わねば。。。ケチな母はなるべく取り分けて節約したいのだった。

ランチのあとはSちゃんが合流して、パティシエママさんとKさんは帰宅、うちでまったりんこ。
Sちゃんが手土産にねんりんやのクリスマスバージョンのバウムクーヘンなんてくれたのでちょっとテンションアップでした。
c0168282_143529.jpg

これね、レンジでチンしてたべるといいんだって。

なるほど。

というわけで半分あっためて、半分そのままでいただいたけど、あったかいほうが美味しいと思った。
飲み物はいつもは紅茶なんだけど今日はディタ、マリブ、カルーアにグレープフルーツジュースとオレンジジュース、牛乳をどどーんとダイニングにおいてアルコールドリンクバーにしてみました。最近昼から飲んでばっかのママたち(苦笑)
ホリデーシーズンってことで^^;

カシスをきらしていたので今度からは用意しときます。

夕方Mちゃんはだんなさまに電話で夕飯を作るように指示をしてできあがるころあい目指して帰宅。なんてすばらしいだんなさまなんでしょう(笑)

Sちゃんには
「Aくん晩ご飯たべてきなよー」
と無理やり誘って遅くまでおひきとめちゃいました。ごめんよ。

今年はほんとみんなとたくさん笑った一年でした。
仲間はいいもんだ、いくつになっても。

ステージはかわっていくし、関係性もかわってくることもあるだろうけど、こうして集まれるときに(会えるときに)また会ってお互いの子供の成長やママたちの進化(?)を話したりして一緒に育児を頑張りたいものだ。

結論:
明日だんなくん休みらしいな。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2011-12-23 21:57 | MARU | Comments(0)
旅のスケジューリング
今日もMちゃんと会ってた・・・・

そんでもって今日は来週の旅行のことをいろいろと話ましょうという名目でしたのでお散歩とかぶらぶらしないでひたすらMちゃんちにいました。

すってきーなランチまで(for kids)
c0168282_05032100.jpg

まるちゃんはもちろんペロリでした。

日程は子供いるんで無理なく、でも達成感をもたせたいねって感じにしてみました。
勇気ある撤退もときにはしましょうというかんじ。

最近はケンカばかりの子供たち。
c0168282_0555637.jpg


なんでしょ。
どっちかがもってるものに興味をもつのよね。
取り合い。

ほんとに・・・これも成長なのか。

んで、午後のワイドショーをみてたらお寿司屋さんの特集で
「お寿司たべたいわー。晩ご飯お寿司にしよう」
とつぶやいたらMちゃんが

「うちで手巻き寿司でもしよっか?」

・・・・・・。

晩ご飯までご馳走になってしまったわい。

それにしても旅行わくわくだなぁー。

だんなくんなしの親子2組旅行。
(ママ+子供という組み合わせ)
旅行ってだんなくんがいると荷物とかも気にしないでいいからラクだけどママしかいないとそうもいかないんで厳選してもってかないとだよねー。

うまくいきますよーに!

では明日からのクリスマス連休、みなさまお楽しみくださいなー。

結論
我が家はだんなくんお仕事です。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2011-12-22 20:46 | MARU | Comments(0)
予行練習part 2
昨日から一泊、Mちゃん親子が我が家に宿泊しにきました。

先週に続き旅行への予行練習です。

まずみなとみらいでランチ。
今回はJPASTAへ。
元町のお店はいったことあるけれどみなとみらいのは初めて。すっごい美味しいんだよねー!

まるちゃんも食べられるように月見しらすパスタ。
c0168282_2156786.jpg

まるちゃんもすっごい美味しかったみたいで、がっつくがっつく。

ご飯のあとは赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットを見たりして歩いて我が家へ。

子供たちはリビングにある子供用デスクと椅子に夢中。
c0168282_2243093.jpg

二人で遊んだり。
まるちゃん、デスク上って踊ったり。調子に乗ってた。

子供たちを寝かしつけて。

夜、9時過ぎに宴開始(笑)
Mちゃんの手土産マッコリ一本とうちにあったお酒(カルーアミルクを二人で六杯、缶チューハイ二本)を美味しく頂きまして寝たの一時過ぎ。

お泊まり会というよりママたちの家飲み会ですな。

そして今日はうちでのんびりしてたらKさんからお誘いメールが。

早速Mちゃんとホットモット持参しKさんのセレブマンションへ。

クリスマスパーティー以来かな?
いっぱいおしゃべりしてあっという間。

まるちゃん、二人のボーイフレンドと今日は遊べたね!
c0168282_2265562.jpg

(写真はFくん)

夕方になりそろそろ帰ろうとしたらMさんに良ければうちでご飯食べてって!とありがたいお言葉。

Mちゃんは昨夜自宅を不在にしたんでとりあえず帰るねーと。

すっかりご馳走になり帰宅。
子供が生まれて近所に友達ができ、こうして何度ご飯をみんなにご馳走になったか。

育児は孤独。
でもそれを共感しあえる友達ができ、ほんとによかった。

あー、昨夜家のみしたから眠い。
寝てしまえ!

結論
ミタは録画で。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2011-12-21 21:52 | Comments(0)
ひとまず
本日、水疱瘡の予防接種をうち、とりあえずあとは春まで予防接種の嵐は終了!

一歳になったとたん、次から次へと予防接種をこなし、よく頑張った!

って誰が?

あたしです。
いやー、注射自体はまるちゃんだけれどもスケジューリングや体調管理はあたしがしたんだもんねっ。

ほっとしたわ。

インフルエンザ二回打つ合間がひやひやしたけど無事におたふくや水疱瘡もこなせたしー。

とりあえず、春までは注射のことは忘れよう。

結論
ポリオ、3種混合追加、ヒブ追加だね。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2011-12-19 21:41 | MARU | Comments(0)
公園とブーツ
今日はすっごい暖かかった。

そんな今日はIちゃんちにお昼持参し、それから公園遊びへ。

そもそもあたしんちの近所には遊具がある公園がないからまるちゃんに滑り台とかもっとやらせたいとIちゃんに話したのがきっかけで、だったらうちの近くにいついっても誰もいない滑り台がある公園あるよと言われ今日にいたったわけで。

本日のメインイベント。

が、写真なく(笑)

というのもね、まるちゃんを滑り台させるのに必死でそれどころじゃなかった。

りんりんみたいに早く梯子登れたらいいのにー。

そして母の体力的な問題で公園退散。まー、なくよね。それも承知に上での退散さっ。

Iちゃんちでおやつタイムにし、気をきかせたIちゃんによるファミリーコンサート映像でまるちゃんご機嫌に。ほっ。

そしてそしてお言葉にあまえて車にのせてもらいららぽーとへ。

お目当てはまるちゃんのブーツ。
車で寝ちゃったので試着が難しかったけど購入。
c0168282_213743100.jpg


家にかえって履かせたら問題なくてよかったー。

すっかりお世話になりまして。
ありがとうねー。

しかし滑り台、近所にあればいいのにな。

結論
これでクロックスはしばらく封印かな?
[PR]
by kaoring_yokohama | 2011-12-15 21:27 | MARU | Comments(6)
予行練習
昨日から一泊でMちゃんちに親子でいってきました。

今度行く旅行の予行練習。

ほんとはうち泊まって頂く予定がうちでは親子二組同室は無理だから(別室になる)ホテルでのみんなで寝るという条件にはならないため急遽広い和室のあるMちゃんちに。

家族以外と寝るの初めてのまるちゃん。母はちょっと緊張?

とりあえず昨日はあたしが横浜に用事あったんで横浜でランチをしそごうの屋上で放牧。

c0168282_2155884.jpg

いやー、ママたち絶対日焼けしたわ。。。

用事済ませてMちゃんちへ。
市営地下鉄、横浜から久しぶりにのったわ。ボランティアらしきひとがシール配ってた。はまりんの。

3時ごろ到着。
おやつ食べたり、まったりしつつ強の目的である旅行のスケジュールを。

なにしろ子連れ。
パパがいないんで荷物もある。

無理せずに。。。を合言葉に色々考えました。

ご飯は鍋ー。
子供たちもパクパク。

お風呂入って8時ごろお布団敷き詰めた和室へ。真っ暗にしママたちねたふり。

まるちゃんは寝つきだけは早いのですぐ陥落。Hくんも一時間くらいでおねむりに。

ママたち、そーっと障子をあけリビング脱出。

ふー!寝たね!

とこそこそ囁きあいながらテレビみたり、おしゃべりしたり、先ほどの旅行のスケジュールの続き決めたり。

23時半過ぎ、Mちゃんが、うちのだんな今日は帰ってくるのしらとつぶやいたので

ああ。普通はこの時間に帰宅してないと遅いなあと心配するんだー

と新鮮でした(笑)

うちじゃ日付変わる前なんて定時なみに早帰り感覚なもんで。。。

そんな話してたらだんなさま帰宅。
すいません、お疲れのところ、すっぴんでパジャマでーなんて挨拶しうちらは就寝。

Mちゃんちオイルヒーターあってすごい良かった。

そして今朝。

だんなさまが出勤されるころ起きたあたしたち(まるちゃんひとりで6時起きでしたが)

無事に夜過ごせて安心!

朝ごはん、身支度済ませてみなとみらい行こうかーとなり出発。

そしてランチは気になっていたアパホテルにあるイタリアンへ。ラッキーなことに二人ともお子さま寝たためひっさびさにMちゃんと会話を楽しみながら食後のお茶まで味わうことができちゃった。

みなとみらいへは徒歩で。
ロイパ前に人だかりで聞いたらサッカー選手のメッシというひとがいるんだかいないんだか。

あたしはまったくわからないんで、へー、だったがMちゃんはだんなさまに電話で教えてたよ。有名人なのねー!

途中クイーンズにて放牧。
c0168282_2125571.jpg

うーん、まるちゃんにそろそろちゃんとしたセカンドシューズを買ってやらねば。。。

冬にサンダルはかわいそうやね。
しかもこれで昨日そごうの屋上の人工芝のやま登ってて気の毒だった。

今日は早めにお別れー。
一泊の予行練習はすっごい楽しかった!!

結論
荷物をいかに減らすかが肝ですな。。。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2011-12-14 21:00 | MARU | Comments(0)
デニムシャツ
欲しかったデニムシャツ(もしくはダンガリーシャツ)がひょっこり覗いたURで見つけちゃいました。

トルソーが着てて、あ、こんな感じ!と近寄って見てたら店員さんが

「これすっごい人気ですよー」

とこれまた嘘かほんとかわかんないトークしてきて、即決。

正式にはURBAN RESEARCH のロッソとやらのラインのものでLeeとのコラボ商品らしい。

c0168282_2057137.jpg

うんうん、着丈もいいし、これは大活躍の予感ですな。

結論
クリスマスプレゼント第一弾にばるんでしょーかね。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2011-12-14 20:51 | fashion | Comments(0)