my lovely life
kaoriing.exblog.jp

Let me introduce my lovely things!
以前の記事
カテゴリ
my favorite + email to me
ライフログ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧
HOOK BOOK ROW
続けてup。

Eテレどっぷりなあたくし。
子供向けと侮ることなかれ、ほんと楽しくて特に音楽は秀逸。

耳に残って歌いやすいものばかり。
ついつい歌っちゃいます。

そんななかで、いつもいい歌だなあと思うのがHOOK BOOK ROWの最初の曲。

走っても歩いてもーってやつ。

最後のちょっと深呼吸ってフレーズ、耳に残ります。

この曲しみじみ聴いたらほんといい曲で。

この番組の傑作くんがまた歌が上手いのよー。
彼は歌手なのか?

いい声だし。

この番組の前ってクインテッドだったっけ??あれも音楽よかったけど。

うちの娘世代には全然まだまだだけどついついあたしがみいってます。

しおりちゃんもイマドキでかわいいし。

あんな本屋があったらいいよねー。

結論
えいごであそぼもいい歌がたくさん!
[PR]
by kaoring_yokohama | 2012-02-29 20:29 | TV | Comments(2)
snow
藤沢の母んとこにきてて今日帰るつもりが雪で帰れず。

明日から保育園だったのに。。。
初日からお休みとなりましたー。

しょうがない。

今日帰るつもりだったから、日中、母はバイトでいないしおこもりだし、娘のおもちゃもなんもなく、疲れたー。

元気娘のお相手は、アラフォーママにはきつい(笑)

何回肩車したことか。。。。

明日こそ横浜かえれますようにー。

今週はほんとは月曜日にIちゃんちに泊まりにいく予定ですっごい楽しみにしてただけにまるちゃんの鼻風邪で中止になるわ(結局りんりんも鼻風邪)、雪だわで予定丸潰れ。

春はまだかいなー。

雪の夜のつぶやきでした。

結論
花粉もそろそろ?!
[PR]
by kaoring_yokohama | 2012-02-29 20:21 | daily life | Comments(0)
恒例ママ飲み会
毎月恒例、ママ飲み会。

今回はMちゃんが来週お引っ越しなので送別会兼ねて、肉好きな彼女のために焼き肉。

が!

まさかのMちゃん体調不良により欠席。普通に焼き肉となりました。

c0168282_1174543.jpg

SちゃんとKさん。
二人ともワーキングマザーなので会うのはこういう機会になりがち。

なんで時間はあっという間!

Kさんのご主人様が
「牛角0時までだけど大丈夫?」
とさすがに毎月深夜3時近くまで呑んだりしゃべったりしてるのを目の当たりにしてるだけあって言い得て妙なご心配。

案の定、最後の客として店を出てガストへ移動。

深夜にスイーツとドリンクバーでround2。

ようはしゃべれればいいわけで。

今回も喋り倒して、2時おひらき。
(ガストが2時閉店)

なんというか。
この面子はみんなもういいとしなんで気楽。

出産してほんと気楽に、自然体になれたあたし。

ツキイチのこの会でもウジウジを吐き出しますますふにゃっとしてますわ。

毎度毎度、夫陣には感謝してます。
ありがとう。

結論
また毎日楽しく育児できます。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2012-02-26 11:05 | daily life | Comments(0)
charming sale
今日はKさんとcharming saleへ。

いつも見るお店は見ず(GAPとかzaraとか)こういうときこそのお気に入りセレクトショップとお初のmini&rogerへ。

ディースクエアードのショートトレンチが気になって悩んだもののmimiにあったワンピに決めました。

理由は。。。。着心地と素材と春物だったことかな?!

ちゃんとしたワンピ欲しくていろいろ見てたから30%オフとお得だったしね!きたおすわ。おうちで洗えるし。

まー子供いるから買い物は早いよね。
c0168282_2357171.jpg

「お母さんたち、はやくお昼たべよー」
と話し合う二人(笑)

元町は混んでるんでサイゼリアでランチ。
まーここでもてんやわんやでランチ終了し我が家へ。

まるちゃんは男友達多いんでお雛様を見てくれる(ひな祭りをする)ひとがいないんで強制的に見せまして。

まるちゃんお昼寝させたらRさんとYくん親子も合流ー。

Rさんは午前中リトミックいってたそうでうちも習わせたいから今度一緒に行く話や、仕事するかもーって話や。。。。

楽しくおしゃべり。

いろんなお菓子も持参していただき豪勢なティータイム。
c0168282_042057.jpg

Kさんが持参してくれた喜久屋のラムボール、実は初めてでして。

必ずguidebookにある銘菓だけどお酒が強めと表現されててついつい買えず。

実際に食べたらなるほど!のうまさ。お酒が強めなお菓子苦手でもぜひ美味しいと思える味。ロングセラーなのわかるしこれならおもてなしやおもたせにいいわと納得。

夕方まるちゃんが珍しくぐずぐずで今日は夕飯食べてく?と誘えずでして。ごめんなさいー。保育園にいったせい?!甘えん坊でした。

でもほんと久しぶりの面子で楽しかった!

4月になると平日会えなさそうだしまた3月会えたら。

結論
結局まるちゃん、お風呂はいったら機嫌よくなった。ふう。。。保育園の洗礼だわね。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2012-02-22 21:48 | YOKOHAMA | Comments(0)
1日保育
昨日に引き続き今日も保育園。
今日は初めて八時間預けてみた。

あたしがどきどき(笑)

まるちゃんは保育園では給食やおやつもペロリだし、昨日は声を出して笑ったりして馴れてきたよう。

きっと大丈夫だろうと思ってはいても、心配。

まだちっちゃいし不安にならないかなー?!

と言いつつ初めての八時間ものフリータイムに嬉しい母(笑)

またもスタバでオレンジブリュレラテをいただき帰宅すると。。。

まさかのエレベーター点検。
おなじフロアの住人さんとロビーでおしゃべりして待つことに。

この方は幼稚園児の女の子と10月生の男の子がいらっしゃってあたしが妊娠時も
「いつでも困ったりしたら来てください」
とか優しくしてくれて今日も娘を保育園に預けてるっていったら
「旦那様忙しいからね。。。旦那様ご理解あってよかったね!」
って。

う、うれしい。。。。

実は土曜日に育児支援センターで初めて会ったかたに

「無職なのに月極めで保育園?!贅沢ねー?まさか育児放棄?」

みたいなことをいわれ(言い方はソフトでしたが)落ち込んでました。

育児放棄。。。。しないために預けるんだけど、なあって。

贅沢したくて預けるわけでもなく家庭崩壊を防ぐためなんだけどなあって。

実家があって、毎晩帰宅して週末休みの旦那様がいるなら、いいけど。

そうじゃないからなー。

まあ、育児してるひとなら24時間何ヵ月も子供と二人きりというのがどんだけ追い詰められるかわかると思って話したあたしがいけないわな。

育児放棄ととるひともいるってことよね。

今日は自転車が届いたので充電してる間に掃除して、ご飯つくって、アイロンがけしたり、段ボールなど片付けて、それから直接自転車いじって、気付いたらそろそろお迎えでした。

八時間あっても主婦ってそんなもんで、決して贅沢じゃないよ。みんなが週末旦那様いるときにやることをするだけさー。

でも映画くらいはいこうっておもってるけどね!

お迎えいったらお友だちとニコニコ遊んでて、ウレシくて見ていたら気づいたようで

「あ!」

って顔して両手を口にあててその場で駆け足してた。

今日も楽しく過ごしてお昼寝もバッチリでこれで来月の登園問題なさそう。ほっ。

聞いたら泣く子となかない子いるがやっぱ性格だそう。例えば一歳なるかならないうちだとまだよくわかんないけど二歳三歳だと泣くとか、そういうのって関係ないみたい。

なかない子は二歳でも三歳でも泣かず、泣く子は一歳未満でも泣く。

でもそれは性格だしどっちもいいとか悪いわけでもなく、普通のこと。保育士さんはどっちでも普通としかとらえてないそう。

そりゃそうだ。

保育園、一応3月だけ通うんだけどまるちゃんのためにもまたちょくちょく預けようかな?

協調性や忍耐力を養ってほしい(笑)
まだ無理か。。。。

結論
保育園いってからテンション高い、かつたまにぐずる(笑)
[PR]
by kaoring_yokohama | 2012-02-21 21:18 | MARU | Comments(8)
お雛様
今日は朝イチやらかしてしまい、1日疲労度高めでした。

保育園いって荷物一式忘れたことに気づき、とりにもどったりして2往復。しかも結構急ぎ足だから家に帰ったらぐったり。

そんでやすむ間もなく(今日も半日保育)家事とお雛様飾り。

じゃーん。
c0168282_2332368.jpg

というほどではありませんが。

コンパクトな我が家にぴったし。

まるちゃん、見たら喜ぶかな?と思ったが無反応でした。

今日は保育園どーだったかな?とお迎えんとき聞いたら
「もうだいぶ慣れてきてよく笑ってました」
とのことで、ほっ。

お迎えんとき、ちょうどお昼寝なんだけどまるちゃんもみんなとお布団で寝てて。

うわー、みんなとねんねできるんだ!って感動しちゃいました。

でも、ベビーカー乗っけたら起きちゃって、ハイテンション。

あたしは寝て欲しいとマックによったりしたが、だめ。
あ、ブロードウェイバーガー美味しかったっす。

家に帰ってベッドでごろんとして二人でお昼寝をし4時ごろ起きました。

うん、保育園いい感じ。
明日はいよいよ1日保育です。

がんばれ、まるちゃん。

結論
大好きなお試しかっを見ながら寝たまるちゃん。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2012-02-20 21:24 | MARU | Comments(0)
自転車を買いに
今日はいよいよ自転車を買って頂ける日。

ずっと欲しいといってはあぶないから却下されてたのだけど、保育園行くようになり往復の時間や保育園行ってる間にあたしが動ける距離や時間を有効活用するには必要不可欠だとだんなくんも実感したらしい。

買ってあげるからどんなのが欲しいか考えてと。

ただし土曜日の午前中しか空き時間はないからそれで買えるように!とのこと。

そんなことを昨日Iちゃんに話したらこれがいいよと教えてくれたんで、早速だんなくんに話し、だんなくんもIちゃんが言うなら問題ないねと快諾。

買ってきましたぜ!

c0168282_2341314.jpg

これに子供の座るシートとかご着けて。

火曜日届くんで楽しみ!
まるちゃんのヘルメットは変なのになっちゃったが(笑)→だって午前中しか時間ないし売ってるのが変なのしかないしー。

お昼を食べて解散(笑)

暇だったんで数ヶ月ぶりに育児支援センターへ。

もう誰も知り合いいなくなっちゃったね。前は誰かしらいたのに。

みんな歩くようになると公園だし、ね。

空いててまるちゃんずっと1人コンサートしてた。
(彼女、自分がたくみおねえさんだと思ってるらしい。客席に手を振ったりし歌って踊ります)

スタッフさんに
「前からまるちゃんは手がかかんなかったけどこうして見るとほんとすっかりおねえさんね」
と言われ、じーんとしました。

前のまるちゃんを知っていてくれるひとがいるっていいもんだ。

手がかかるけどね、まだまだ(笑)

最近塞いでたから、また活動的しよっと!

あたしはやっぱり、無駄にアクティブでないと。

結論
自転車、ありがとうございます。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2012-02-18 21:14 | Comments(4)
no stroller
寒いです、今年。

そんな最近、まるちゃんとベビーカーなしで二人きりでお出掛けがブームです。

この前はみなとみらいまで電車で行き、買い物してランチして帰宅。

帰ってから
「あ!ベビーカーなしで二人きりで結構いけたな!」
と気付き1人感動。

エルゴみたいなものも特に持たず、手を繋いで二人でトコトコ。電車は膝の上や空いてるからシートに座らせ、なんかもう子供って感じだなあ。。。と。

それ依頼、ちょこちょこベビーカーなしで買い物とランチして帰宅がたのしい。

たくさん買い物あるときや遠出はだんなくんいないとベビーカーなしでは無理だけど、近場ならいけるっ!


そして今日はりんりんと大戸屋でランチ。

相変わらずまるちゃんをわらわせてくれて助かりました。

またよろしくねー!

結論
こんなに2月って寒かったっけ?!
[PR]
by kaoring_yokohama | 2012-02-17 22:28 | MARU | Comments(0)
保育園デビュー
本日、まるちゃん保育園デビューでした。

昨日の夜、せっせと名前を持ち物につけたわ→地味に面倒。

先週はインフルエンザが流行ったとかで預けられず、今週に。

まずは9時から1時まで。

預けるとき泣くかな?と思ったが泣かず。あっけなく。

朝9時過ぎ、1人で町を歩いて、ウキウキしちゃいました(笑)

あーあたし、やっぱり、ちょっと疲れてるなって思った。24時間二人きりだからねぇ。。。

ふらーっとスタバへ。
c0168282_2241651.jpg


オレンジブリュレラテ。
美味しいー。
これはきっと1人ゆったり飲めるから余計にだよね。

そうそう、スタバの近くにあった梅香亭。閉店してた。。。。
c0168282_22251226.jpg

さみしい。
だんなくんに連れてきてもらったなあ。。。。

しんみり。

一時間くらいスタバにてゆったりし、自宅へ。

今日は半日だからとにかく家事をしておいて、ゆったりー。

ときどきまるちゃん大丈夫かなあって思ったり。

お迎えいくと、ご機嫌で。
ほっ。

帰り道もハイテンションできっと楽しかったんだね!

聞けばまるちゃん、空腹で泣いたそう(笑)
だからおやつやご飯食べたらご機嫌でぐるぐるどっかーんを踊っていたそう。

まあ、よいではないか。

荷物見たら麦茶らしきもので衣類濡れてた。

他人が着替えさせ、うんちも取り替えてくれるなんて。母さん、大感激でした。

まるちゃんは7時にリビングでゴロゴロして就寝。いつもよりやや早め(いつも7時半から8時就寝)におやすみになられたわ。

母は安心したよ。
とりあえず、3月いっぱい、週に何回か預けて家事など頑張りますー!

結論
仕事したくなるね(笑)
[PR]
by kaoring_yokohama | 2012-02-16 20:34 | Comments(4)
最近の二人
実は今月はいってから不眠症みたいになってしまって、市販の睡眠薬飲むべきか迷っていたんですが、とりあえず、母のとこにでもいってのんびりすっかー!と今週行ってまして。

明日は保育園だから今日は帰ってきましたが。

なんでしょね。。。。

11月からの完全母子家庭状態なうえにまるちゃんのタフさにアラフォー新米ママがついていけず、といったとこでしょうかね。

いやあ、やっぱ週に一度くらいは1人でお風呂はいりたいとか、1日のうち一時間でいいから1人になりたいとか、ようは母性がもともと少な目のあたしゆえのわがままなんですが。

だめですなー。

母なんだし。
もっと自己犠牲精神持たねば。

でもあたし、こういう性格だから誰かに褒めたり頑張ってるとかえらいとか言われてないとだめらしいー。厄介なおばさんだよ。

友達と会うのも寝不足でままならずー。それも負のスパイラル。

頼みの綱のIちゃんともこういうときって予定あわず。
彼女なら散らかってやつれたあたしでも会えるんだが(笑)

だもんで藤沢でのんびりロハスしてだいぶリカバリーできたわ。

んで今日はそのまま帰ろうとしたがふとテラスモール寄って帰ろうと思い立ち。
(アカホンでエジソンのフォークケース欲しかった。が!あれはお箸専用ケースでした。各関係者さま、ご迷惑おかけしました)

すぐ帰るつもりがなんやかんや見ちゃって、お昼。

しょうがない、ここで食べて帰るかとフードコートへ。

今までまるちゃんとお店で二人ご飯はよくあったが、セルフサービスって初めてで。

あ!しまった。。。

席とってオーダーしにいったり、できたのとりいったり。。。厄介でした(笑)

でもお店のひとが手伝ってくれ、助かったー!あざーっす。

麺類なら無敵のエジソンフォークで1人黙々食べてくれるんで楽ちん。
c0168282_9581738.jpg

そして食後はお箸を近頃使いたがる。
c0168282_9591765.jpg

うーん。。。

あぶないぜよ、お嬢さん。
こりゃエジソンの本家、お箸も買っとくかーと思ってたら、なんとこのあと落ちたお箸拾おうとして頭から落下。

ものすごいタンコブ。
慌ててドラッグストアでヒエピタ買って貼ったけど。

いやあ、まいった。

へとへとで帰宅。
はれもひいたし大丈夫かな。
会ったことある人ならわかるだろうが、ほんとにうちの娘、恐いもの知らず。いつか大怪我するね、こりゃ。

さあ、明日は保育園。

だいぶママもリフレッシュできたし明日で全快してまた元気にアクティブに頑張るぞー。

結論
不眠症だなんて、らしくないよねー。はやくぐうすか眠りたいー。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2012-02-15 20:27 | MARU | Comments(4)