my lovely life
kaoriing.exblog.jp

Let me introduce my lovely things!
以前の記事
カテゴリ
my favorite + email to me
ライフログ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧
彼女のおやつ
今日は最後の慣らし保育。
16時まで。

その間みなとみらいで買い物してぶらぶらして(でも買った靴がサイズあわないという大失態。返品か交換をしに明日いかねば・・・・めんどくさっ)やることもないんでおうちにもどったの14時半。

いまごろなにしてるかなぁ?と想像して・・・・
お昼寝かな~?

たしか老師(ラオス。保育園では先生のことをそう呼びます)はおやつ食べおわるのだいたい15:40くらいなんで16:00にしましょうかーって言って今日のお迎え時間きめてたっけ。
じゃあ・・・・15:40以降なら行って様子こっそりみててもいいかな?

なんて思った母は15:40にお迎えへ。
教室の外から見るとそこにはなんとまぁ、かわいらしい光景が!
写真は控えたのでないのが残念なんだけどちっちゃいテーブルとイスとくっつけてクラスのみんなでおやつを食べてるんだけど、みんな笑いあったりして、ほほえましいの~。

ま、なかには泣いてたり、食べなくて畳のうえでゴロゴロしていたりする子もいるんだけど。

まるちゃんはちょうど入り口に背をむけていたのでこっそり見てるあたしに気づかず、あたしに気づいた老師がよってきて
「まるちゃん、もうおやつおかわり3回目!」
と苦笑。あたしもはははと笑うしかない・・・・食いすぎ。。。。

まるちゃんのとなりの席に居たならし保育中の女の子があたしに気づき
「ママ、ママ」
と泣き出してしまった。ああ、ごめんよ。するとまるちゃんがくるっと振り向いてあたしに気づきおやつを手にしたまま、にんまりと笑った。

美味しいんだね、きっと。
普通なら席をたって母のもとへくるでしょう。お迎えなんだから。
でも彼女はまたあたしに背をむけて食べ始めたよ。ははは。

老師が
「お母さんも食べましょうよ!どうぞどうぞ、まるちゃんのとなりに」
とおやつとお茶を用意してくれて1歳児のティータイムに参加することに。

みんな、だれこのおばちゃん?的にぼんやりみてたけどすぐにどうでもいいわってかんじでおやつに集中しだしてた。

いただいたおやつは、ものすごい美味しかった。
りんごののっかったホットケーキのようなパンケーキのような・・・手作りのほんとにおいしいおやつでした。そしてもう一個感動したのは子供たちの使っていた食器。

お茶を飲むコップが陶器でものすごいステキなものだったの。
ああ、ここは食事にすごい気を使ってると聞いてたけどほんとだなぁって思った。
無農薬野菜だったり、無添加だったりものすごいいろいろこだわってるらしくて、あたしはそういうの無頓着なので仕出し弁当でも全然かまわないって思っていたんだけど実際に食べて、こういうのもいいなって思いました。

まるちゃんはこっそりあたしのをとろうとして老師に
「まるちゃんはもうおしまいにしようね~」
といさめられてました。ほんと恥ずかしい。

ごちそうさまをして、まるちゃんの帰る支度をしながら今日の様子をいろいろ聞かせてもらい、お昼寝もできてるしもうほんと大丈夫ですねと。これもすべていままでいっていた保育園のおかげです。

帰って連絡帳をみたら最後の一文に
「健康診断でお口をあけるときあーんって言ってずっとあけていてかっこよかったです」
とありました。

かっこよいって・・・・・
まぁ、いいけど。

とにかく、母さんは安心したよ。
ただ、保育園で使っているお食事スタイが異常に気に入っていて洗って干そうとすると泣いてそれをつけたがるのだけは勘弁だけどね。

結論:
ひょんなことから保育園生活に参加できて楽しかったです。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2012-05-31 22:47 | MARU
yokohama 2010 september kids'mama meeting #3
昨日、おとといは午後から雷雨だの竜巻だのとニュースでも騒いでいたけれど卿は大丈夫そうで、ほっとしとります。

そして今日は昨日の慣らし保育がとても順調だったので給食を食べるトコまでということで。
よかった~。
1時間ずつ増やしていくって聞いてたので今日は2時間かーってちょっとうんざりしていたんだよね。

12時過ぎにお迎えにいくとごきげんで遊んでました。
何人かはもうお昼寝しちゃってる子もいたりして。

へえ~。
今日はグランドで三輪車のったり、お誕生日会をしたりして楽しんだそう。
もちろん給食も完食。

なので、明日はもうお昼寝とおやつを食べてしまいましょう!ということに。
やった~。
今週は覚悟していただけにほんと嬉しい。
まるちゃんありがとう~。

じゃ、帰ろうかっていったら、やだ~ってちょっと半べそに。
そんなに楽しいんだね。

母は今日は自転車でなくベビーカーを用意してきてまして。
なぜなら、寝てほしいから。
午前保育だと興奮してなかなか寝ないのと、今日は午後はぴろんちゃん&ややくん、みかりん&ひなたちゃんが遊びに来る予定だったのでお友達を見たら絶対興奮して寝ないとわかっていたのでできればあわせる前に寝かせてしまいたい!って思ってたのだ。

が。

徒歩5分の道のり、寝ませんでした。
しょーがない・・・・

でもこのときはあわい期待はしてたんだけどね・・・
(あとで寝るかもとか)

うちのマンションのロビーで待ち合わせして12時半ごろ我が家へ。
みなさまにはうちの事情にスケジュールあわせてもらっちゃってすいません。
先週も会ったんだけどそのときにぴろんちゃんが来週もハロワでこっちにくるっていってたので
「うちたぶん慣らし保育だから遊びにきてよー」
っていうはなしになったわけです。

案の定まるちゃんノリノリ。
ぴろんちゃんもみかりんもこのようなまるちゃんを見るのは初めてだったようで(いつもあんなだよ)あきれてました。女芸人みたいだったでしょう?

そういえば会うときは午前中遊ばせてお昼食べて(食べてるときはおとなしい)すぐ寝るって感じだったのでそんなに存在感なかったんだよねー(そういうふうにさせたんだけど)

みんなはお昼まだだったので各自持参したランチを食べ始めたら案の定まるちゃんも食べたがる始末。あんんた、給食全部たべてきたんでしょーが・・・・

しょうがないんで惣菜パン(ツナポテトサラダがはいったあんぱん型のパン)をすこしちぎってあげたら、まぁ、がっつく。ちぎるの面倒になりもうそのまま置いてたら結局ペロリと平らげやがった・・・・

そのあとオムツ替えたとき、驚愕の事実が判明したんだけど、今の保育園っておむつは用意してくれてるんです。んで見慣れないオムツだーって言いながら替えてくるくるまるめてふっと見たらサイズ表記が
「BIG」
ってなっていた・・・・・

うちのこ、保育園の先生方からはBIGと見なされてるってことなのね・・・・
は、はずかしい。
あたしBIGってトイトレとか始めてる子とか、もうオムツとれそうな子とか、もしくはほんとに体のでっかい子が履くんだと思ってた。
うちの子身長は平均ど真ん中なのに・・・・

しかもうちではLを履かせてるわ。

BIGにすべきかいなか・・・・

まぁあんだけがっついてればねー。
肥満にだけは気をつけてあげよう。

そんなこんなで寝ないわ、寝ない。
ひなたちゃんは電車でねたらしく玄関でいびきかいてすやすや(いびきは顔に似合わずおじさんのよう)

しょうがない、子供がいてもお茶にするかとあきらめてティータイムに。
c0168282_15131675.jpg


c0168282_15133297.jpg

毎度毎度とっても豪華~!

今日はみんなそれぞれに食べたいものを持参していただいたようで、ありがとう!
まず、あたしは香炉庵のあんず白玉に抹茶蒸し羊羹。
なんとなく和が食べたい気分だったので。

ぴろんちゃんはハーバーズカフェでマカロンアイス。
今日みたいな気候にさっぱり美味しいマンゴーといちご。
すっごい迷ったよね~!どっちも美味しそうで!

みかりんはTopsのチーズケーキ。
Topsはチョコしか食べたことなかったんで嬉しい!

お茶は今日はとちおとめ風味の緑茶にしてみたよ。

ほんっと美味しかったー!
マカロンアイス、今度あたしもかってみよう。
あとチーズケーキ甘すぎず重くなく、よかったよね!

ただ、やはりティータイムにあの男あり・・・・でややくん、ちょっとしたスキにあんこをつかんでペロ!
美味しいと知ってしまったからさぁ大変!
ぴろんちゃん、必死で格闘しておやつタイムしてました。

たまにリビングにいくんでほっとしてると誰かしら子供がくるのでバタバタでした。

あともう言葉がわかるので
「おいしい」
がいえなくなってしまい、(言うとややくんあたりがすぐ反応してしまう)
「delicious」デリシャス:スペル自信なし。
というようにして

「わーこれデリシャスだね|」
「ほんと、これすごいデリシャス!」


と真顔で言い合う、不思議な会話となってしまいました。

でも、それなりに楽しめたかな!

ただ、寝てない子供たちがいたので(ややくん。まるちゃん。)なんだか煮詰まり(大人たちが。苦笑)またしても屋上へ。
今日は風も冷たくなくて子供たちも遊んでくれたので大人の会話がたくさんできました。
よかった、よかった。

そしてお部屋でちょっと遊んで。
c0168282_15214197.jpg

ひなたちゃんがはいどーぞ、といいまるちゃんがありがとうとうけとる。
それをただみてる男、ややくん。

しまいにはややくんこの場面からはけてしまった・・・・

c0168282_15222557.jpg

えらそうなまるちゃん。
このマカロンっぽい座椅子がお気に入りでややくんが座ってると
「どけどけ」
ってどかしてました。でもややくんどけどけってやられてニヤニヤしてたよ。

最後は記念撮影。
c0168282_15231635.jpg

でた、ダブルピース。
もう意地でピースですわ。

今日も遅くまでおひきとめしてすいません。
でも楽しかったね!

次回は・・・・どこかしらん??

結論:
梅雨まえにあいたいね~!
[PR]
by kaoring_yokohama | 2012-05-30 23:46 | MARU
はじまりとおわり
今日からあたらしい保育園の慣らし保育なるものが開始。
最初はなんと9時から10時のたったの1時間・・・・・

今までいっていた保育園は入り口で「はい」と子供と荷物を渡すだけだったのだが今度の保育園は教室まではいって連絡帳をおいたりホワイトボードにいろいろかいたり、着替え準備したり・・・とやることがいっぱい。主に送りはだんなくんになると思うので今日は二人一緒にいってきたんだけど、まるちゃん大喜びで。

どっかでかけるとおもったのかなー?
教室内でもごきげんで遊びだし先生方にも
「なんだか、慣らしいらないかもね」
といわれる感じ。
やっぱり保育園に3ヶ月通っていたおかげで転園してもなんとなく大丈夫そうでした。

とりあえず詳しい説明はお迎えのときにーってことで帰宅。

1時間だとなんもできないわー。

10時ごろ、迎えに行くとクラスのみんなはお散歩でまるちゃんと先生がふたりでおままごとしてました。

「ど、どーでしたっ?」

開口一番心配だったので聞いたら
「問題ないです!っていうかお散歩いってもいいかもねってかんじでしたので、明日は給食たべるとこまでいいですかね?」

もちろんいいです!!
もっといたかったみたいで帰るときじゃっかんぐずる。
まぁ、よかった。

そしてそのまま、いままで通っていた保育園へ。

実は先週金曜日のお迎えのとき園長先生といよいよ月曜で最後ですねって話していたときに
「火曜から慣らしなんですけど1時間なんですよ・・・・そのあとがねぇ」
ってぼやいたら
「じゃあ慣らしのあとそのままうちにつれてきちゃって!そうしよう!」
って。

思わず涙がでてきてしまいました(ほんと出産したら涙もろい)

というのも、新しい保育園になじめなかったらどうしようとか環境がかわってぐずぐずになるんじゃって不安がすごいあって。親の事情で転園させちゃって罪悪感というか。

そのことを園長先生に話したときも
「もし新しい保育園に預けられないときはいつでも頼ってね」
とか
「まるちゃんなら大丈夫よ!」
「でもかおりんさんとこ、実家に頼れないのつらいよね。うちも娘がいるんで、やっぽばあばの助けって大事だもんね。だからここが実家だと思って!あたしを第二のばあばだと思って!辛いときは電話でもいいからどんどんかけて。話きくよーそれだけで違うから!」

ってすごい優しい言葉をくれてそのときも号泣でした。

育児ってほんとにひとりではできない。
あたしはひとりでなんでもやってきたと自負しすぎていたみたい。
産後、実家にかえらず、手伝いもなく、だんなくんもほとんどいなくてすべてやらなくちゃと気が張って頑張ってやってきた。そして自分ならできると過信していた。

でもほんとは心細かったんだ。
さみしかったんだ。
毎日まるちゃんがこんなことできたって言う家族がほしかったんだ。
だれかと毎晩、毎朝、言葉をかわして少し育児を客観視したかったんだ。

だんなくんは悪くない。
仕事だもん。
そして忙しい中手伝えることはやってくれてる、でも、あたしが弱いんだ・・・ってどんどん意地になってSOSがいえなくなっていた。

恥ずかしかった。
みんなができてることがあたしだけできてないなんていやだった。
勉強もスポーツも仕事もそれなりにできていた今までの人生。
育児もそうだと思っていた。

でも先生や区役所のひとにいわれた。
「かおりんさんできてますよ。でも育児はひとりじゃできないんです。子供のためにもお母さんがひとりになる時間もちましょう。せめて普通のおかあさんと同じくらいの時間」
って。

なので保育園に預けるということになったんです。

お金もでてくし最初は落ち込んだけどでも、ひとつだけいいことあった。
それはこうして保育園を通して人間関係ができたこと、娘が成長したこと、そしてなにより保育園のすばらしさにきづけたこと。

c0168282_185953.jpg

まるちゃんのいままでいっていた園。

みんななかよくしてくれてありがとう!
ほんとにステキな暖かい園でした。

結論:
そして新しい園でも楽しくまるちゃんが過ごせますように。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2012-05-29 22:38 | MARU
今日のコーデ
H&Mで今度二次会にきるワンピ物色してて見つけたこのトップス。
c0168282_14583055.jpg


イロチ買いしたよ。1190円!

デニムはZARAだしインナーのタンクトップはg.uです。

プリプラ&fastfashionコーデ。

結論
働いてないとこんな感じです。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2012-05-29 14:58 | fashion
遠足
今日は6月より入園する(慣らし保育は29日から開始だけど)保育園での遠足に参加してきました。

先日手続きした際に担任の先生から
「もしよかったらいかがですか?」
ってお誘いをうけまして、せっかく保護者のかたとも会える機会だしいいなと思ったので。

だんなくんも参加するということでしたが昨夜は3時近くに帰宅。
むう、大丈夫かいな。

と思ったけど6時には起床してました。さすがです。

遠足、とはいっても場所は・・・山下公園(笑)
我が家のロケーションご存知の方だとおわかりでしょうが、超近所です。
でも1歳児だもんね、これでいいのよー。

10時に噴水広場に集合。
お弁当つくって、家事してたらギリギリでした(汗)

c0168282_16104728.jpg


オレンジ色の帽子にはもうちゃんとむすめの名前が書いてありました。
これからはこの帽子にお世話になるということです。

点呼をしたら噴水の前で集合写真をとりました。
うーん、なんか学校思い出して懐かしいぞ。

そのあとは園長先生からのお言葉、担任の先生から今日の流れの説明があり、体操をしました。
一等賞体操とかいってたかな??
まるちゃんは初めての体操だったんで踊れなかったけど曲といい踊りといいノリノリなかんじで絶対まるちゃんこれ好きになるわぁと確信しました。
そのうちおうちで踊ってくれるかな?

その体操のあとはゲーム。
ダンボール競争といって先生の作ったかわいいダンボールに子供をいれて親がそれをひっぱって3チームで競争するというもの。

c0168282_16141979.jpg

わかるかなー。遠くにおいてるのがそのダンボール。

んで3人先生が立ってるんでそこで折り返してくるんだけど折り返すときにアンパンマンの首飾りのようなものをもらいました。まるちゃん、大興奮!やっぱアンパンマンは必須なのね、どこの保育園でも・・・・

そのゲームがおわったらつぎはウォークラリーです。
また3チームにわかれて5人の先生を公園内歩いて探し、アンパンマンの首飾りに5つスタンプをもらうというゲーム。

今日はドラゴンボートレースも開催されていた山下公園。
ものすごい人手で、しかもボートレースのユニフォームと先生たちのTシャツの色が似ていたりして(笑)炎天下のなか、みなさんとおしゃべりしながら
「あそこかな??」
「あれ、そうかな?」

なんて歩き回ってきました。

スタンプはミッキーマウスで、最近ユニクロでミッキーとスヌーピーのTシャツを買ってあげて教えていたのでまるちゃんは
「みっぴちゃん!みっぴちゃん!(ミッキーちゃんのつもり)」
とおおはしゃぎ。
いや、キャラクターの名前教えておいてよかったわ。

c0168282_16194310.jpg


そうこうしてなんとか5つポイントをまわりゴール。
結果発表と、あと商品(参加賞)をもらってお昼に。

お昼はウォークラリーのチームでまとまって食べました。
おかげで同じチームのひととたくさん話せてよかったです。

c0168282_16212658.jpg


よくたべるねぇ、と何度もいろんなひとにいわれたまるちゃん(苦笑)

そうそう、お弁当食べてるときもですが先生方カメラ片手にいろいろとまわって家族の写真をとってくれたり、ほんといたれりつくせりで、感動してしまいました。

ほんとにすばらしい!

12時、解散という2時間の遠足でしたが内容もりだくさんで親子で楽しめました。

んで、今日はダブルヘッダーでして(笑)
午後は横浜でリトミック。

だんなくんは仕事へいきました。
いやー暑かったので大汗かきながら移動。
すっかし半そで焼けしてました。

リトミックではYくんがまるちゃんに手をつないできて、ふたりで教室をお散歩。

c0168282_16242968.jpg


ほほえましいね~。
Yくん、クレヨンをまるちゃんにどーぞってくれたりやさしいんだ。
Yくんとはいま同じ保育園だからよくあってるからかな?

とにかくなんだかかわいい二人でした。

リトミックのあとは、歩いてみなとみらいへ。
帰る前に休憩したくてベンチにすわってまるちゃんを放牧して休憩してたら見たことあるかばん・・・・・

あれ?

「ぴろんちゃん!」

そう、なんとぴろんちゃんファミリーでした。
ややくんが寝ていたのでお茶をたのしんでいたんだそう。いいなぁ・・・

よくあうねぇとひとしきりおしゃべりしてばいばい~。
そのあとまるちゃん、突然うんちしたのでできたばかりのMMテラスでオムツ替えして帰りました(笑)

今日は朝からフル稼働、お日様あたりすぎてほんとに疲れたわー。
でも新しい保育園の雰囲気もちょっとわかってたのしみになりました。

結論:
だんなくんも疲れてました。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2012-05-26 21:06 | MARU
an old friend
今日は高校時代の友人と丸の内でランチしてきました。

彼女とは初対面は入学式の日だったかその前だったかの教科書販売のとき。同じクラスだねーって話した。

普通に高校生活をはじめると彼女とは、まあうまがあう。
外見的には正反対(彼女は清楚でまじめそうな雰囲気)なあたしたちだったが中身はよくにてて聞けばB型だという。なるほど。そして胃袋もにていた。

まあ、あたしらはよく食べる女子高生だった。

女子はあまりしない早弁もしていたし、当時はあたしの弁当箱の容量が男子より多いというのも知られていたのだった。

同じクラスの男子はあたしたちに見慣れてたがよそのクラスの男子は驚いていたとかいないとか。

そしてその頃のあたしたちの名言。
「もうさー、食うか寝るかしない?」
ちなみにこれ、女子高生が休み時間に何する?って時に発した言葉です。

彼女とは2年でも同じクラスだった。

きまぐれでいい加減なあたしたちだったが決定的に違っていたのは彼女はなりたい職業がしっかりとしていたこと。
あたしみたく、キャビンアテンダントとかほざいてなくて。
(あたしは結局外資系とエアーニッポンくらいしか引っ掛からず憧れの全日空にはふられ続けた。26歳のラストチャンスにやぶれたとき羽田空港屋上いって号泣したなあ)
なので3年でクラスはわかれた。
彼女は理系、あたしは文系。

進学校だったわりに自由すぎた校風ゆえ、四年制高校と呼ばれた学校でしたが(浪人してるひと多数のため)きまぐれでいい加減なあたしたちにはもってこいの学校だったな。

楽しかったよ。

若い頃のあたしはこわいもんしらず、で相当B型色が濃くクセもあったしきっといやだった友達もいただろう。ほんとにごめんなさい。

でも、楽しかったよ。
友達がいてくれたから。

いまはほとんどが音信不通。
今日会った彼女ともお互いの結婚式がおなじタイミングだったのでその連絡しあってあったっきり。彼女はだんなさまと数年アメリカへいってたし。

でもやっと今日、いつか会おうねばっかいってたあたしたちが会えたわけで。

せっかくだし!とちょっとリッチにAWkitchen@新丸ビルでランチ。

待ち合わせも適当だったあたしたち。
でもそれが心地よい。

c0168282_2203888.jpg

c0168282_22106.jpg

c0168282_2211441.jpg

c0168282_2212673.jpg

前菜とデザートがビュッフェ。
二人ともアラフォーなのに意地汚く前菜たべまくってしまったわ。

c0168282_2224161.jpg

記念撮影。

ここ90分制限なんだけどギリギリ居座り、次は同じ新丸ビルのアフタヌーンティーでお茶。

雨ふってたんでここでいいやってかんじ。

しかもちょっと混んでて
「お客様のまえに6人いてお待ちいただいてしまうんですが」
と暗に待つけどいいの?的に言われてウェイティンスペースで座ってたんだけど

「。。。別に長く待ってもここでしゃべれればそれでもいいよね」
「そうそう、お茶が飲みたいわけじゃないし、しゃべれりゃいいもんねえ」
「お金もかからないし」
とおばさん丸出し(笑)

案外早く案内されちゃったけどね。

時間ギリギリまで話してお別れ。
今度は泊まりにきてね!って言ってさよならでした。

高校時代みたく、たわいもないことばっかだった会話だったなあ。

でも楽しかった。

帰って動きやすい格好に着替え自転車で娘のお迎え行きながら、鴨川シーワールドいかないとなあって思ったのでした。

結論
房総半島と横浜はなかなか会えないが、また会おう!いつか(笑)
[PR]
by kaoring_yokohama | 2012-05-25 21:38 | daily life
yokohama 2010 september kids'mama meeting
今日は昨日と違ってよいお天気でした。よかった。

朝から大忙しでした。
というのももともと10時から今度いく保育園の説明会とヒアリングがあったんだけど朝起きたらまるちゃんが原因不明な蕁麻疹になってしまってて、だんなくんが心配しまくり。

9時から病院いってくるよと8時半に家をでていきました。
(病院までは徒歩五分程度。だんなくんいはく一番にみてもらうためならぶそう)

診断はもしかするとちょっと風邪気味だから体調悪くて普段は大丈夫な食べ物でもアレルギーがでちゃったかもねってことでした(っていうか風邪気味だったとは)
あと季節の変わり目はおおいとか。

ようは原因不明だわね。
とりあえずクスリもらったんでだんなくんが帰宅するやいなや飲ませたり塗ったりしてくれてました。

んで10時から保育園へ。
ひととおりヒアリングされその間もまるちゃんははじめはちょっと恥ずかしそうにしてたけどだんだん調子にのって勝手にクラスにはいってちぎった紙をばらまく遊びを一緒にしてました。

ならし保育できっと泣くだろうしと心配する母に、まるちゃんの様子を見て
きっと問題ないでしょうと担任の先生談。

・・・・・・。

そのあとはいろいろ手続き。

おわったのが11時ちょっとまえくらい。

今日のメインイベントはここからでして。
先月集まった横浜9月生まれママの会(そんなのあったか?)で今日は集まる日だったの。
(ログ  )

あたしは説明会があるんでぴろんちゃんとmikaりんには山下公園で遊んでてもらってました。なので合流。

とりあえず、こんにちは!
c0168282_2146393.jpg

これね、きっとぴろんちゃんはややくんもいれた3ショットがとりたくてさりげなくはけたつもりだったのが見つかっちゃってややくんもはけてしまった・・・と思われます。真相はいかに?だけど。

ひなたちゃんはほんとに頭のよい子でそしてなんといっても女のこらしくてかわいいんだ。
う、うらやましい・・・・・

おりこうさんな女の子はいい奥さんになるよ。

まるちゃんは最近「ざっぱーん」がスキなのでくるやいなら海をみにとことこ。
c0168282_214753100.jpg

早速でっかい「ざっぱーん」がきたのでご満悦の様子。

そしてまるちゃんが見てたらほかの二人も。
c0168282_21483760.jpg


c0168282_21485379.jpg


このあとは名物のうさぎをつれたおじさんがいてややくんとひなたちゃんは興奮。まるちゃんはよく見てるせいかそんなに(苦笑)

c0168282_21494193.jpg

炎天下のなか紫外線を恐れもせず歩き回る勇気ある母たち。
すべては子供の「睡眠」のため。

11:30ごろ、近くのジョナサンでランチ。
ここでもまるちゃんの早食い炸裂。はずかしい。
しかも足りないらしくなかなか「ごっちーた(ごちそうさま)」をいわない。

見かねたmikaりんからひなたちゃんのポテトあげようか?とほどこしをうける。
まるちゃん、ようやく「ごっちーた!」

この一声を聞くまで母はひやひやでございます。

毎度のようにてんやわんやでランチを終了し、我が家へ移動。
昨日雨だったし朝から忙しくてなんもない我が家なのでローソンでちょっと甘いもの購入しました。

その間、ほんの数分だったけどまるちゃんが寝ました。
なのでうちについてまるちゃんは玄関でベビーカーのままお昼寝続行していただきました。

c0168282_21532822.jpg

ひなたちゃんは初訪問ということでおもちゃをとりあえず確認。
ふむふむ、こういうのがあるのねぇ・・と品定めか?
ややくんはもう何度もきててぴろんちゃんいはくママとものなかで一番ここがよくきてるということなのでとりあえずざっとみて新入りのおもちゃなどにくいつくようす。

2時ちょっとまえくらいから母たちはティータイムにむけて動き出す。
ややくんは眠そう。
ひなたちゃんはどうかな?

ということで二人がエルゴで力技で寝かしつけ。
ひなたちゃんはあっけなく寝てました。
ほんとに普段お昼寝あんましないのー??って感じです。

ややくんもねたので寝室で二人をねかせ(その間まるちゃんはずっと玄関で寝てる)いよいよティータイムです。

c0168282_21564719.jpg

お土産もいただいたので豪華でしょ?

このおかげで今日は晩ご飯スキップしちゃったわ。

んでうちのお嬢さんは3時ちょいまえに起床。
(12:30くらいから寝てたので本人もすっきりお目覚め)

すると例のごとくあの男も・・・・・そう、ややくんです。
ティータイムにややくんあり。

c0168282_21581059.jpg


子供たちはおやつたべたら遊んでもらいました。
ママたちはおしゃべりたくさんできたし、楽しめました。

ひなたちゃんは結局16時近くまで寝てて(いつもは30分くらいらしいの。ほんと?)バナナ一本を置きぬけ食べてからみんなで屋上で遊びました。

風があってちょっと肌寒くなったので30分くらいで部屋にもどり、恒例の記念撮影へ。
c0168282_2159554.jpg

悲しいかな、両脇のアラフォー世代は写真といえば自然にピースしちゃうんだよね・・・
mikaりんとここで世代gapがあるわなぁ。

ま、そんなこと関係なくうちらママともだし!
と思ってるあたしです。

だって楽しいもんね。
そして楽しいときってはやいんだー。

ほんとあっというまでした!
でも子供同士、ケンカとかなくなんだかうまくやってるようで全然手がかからなくってママたちストレスなくおしゃべりできた。

きっとうちらのこたち、ウマがあうんだよ!
とあたしは思っとります。

なのでこれからもまた遊びましょう~。

はー、楽しかった。

結論:
あたしのがさつさが露呈してきてちょっと心配だわ・・・・
[PR]
by kaoring_yokohama | 2012-05-23 22:01 | MARU
it's rainy day.
今日は仲良しMちゃんと遊ぶ予定だったけどキャンセル。

雨だしね。

子連れだと雨はやだよね。
で、今日は1日おうちにいたのでくたびれた。。。。

朝から踊ってました、まるちゃん。
そしていつもの時間に自らベッドにいきねんねーっといって寝てくれたが、あたしも横で思わずねんねーっとつぶやき昼寝。

3時すぎまでふたりで寝て、おやつたべ、またダンス。

c0168282_2152313.jpg

今日は1日ワンワンやたくみおねえさん、きこちゃん、アンパンマンに子守りをお任せしちゃったわ。
(いづれもHDDにいらっしゃるんで)

夜もまたねんねーっといって寝てくれたが、あたしはテレビ見たり。

んーでもひまだから寝ようかな。
なんやかんやいってまるちゃんとベッドでごろごろするのが一番好き。

結論
明日は晴れるよね?
[PR]
by kaoring_yokohama | 2012-05-22 21:45 | MARU
金環日食みれた?
昨日はのんびり近所散歩し、夜更かししてドラマ鑑賞してたうちら夫婦。

だんなくんはそれでも寝るとき
「明日何時に起きて見る?」
って早起きし日食見る気満々。

あたしは起きれたら見ようかな?って程度でそれよりめざましテレビでSMAPがでるからそっち見たかったりしてたんだけど。

マンションの屋上いって見てきちゃった。

まるちゃんもいっしょに。

結構ひとがいて、下を見たら山下公園へむかうひともいっぱいいたよ。
あと大桟橋にもすっごたくさんいるのが見えた!

横浜は、というかうちの近辺は生憎の空模様で全部しっかりと見れたわけではなかったんだけど雲が切れて時折、ちゃーんとみたよー。

感動した!

関東でつぎ見れるのって300年後とか?

よーし、次こそ快晴たのみまっせ。

結論
見る気はあるが。。。。寿命がねえ。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2012-05-21 21:37 | YOKOHAMA
meet the friends
今日はお友達が二番目の赤ちゃんを産んで初めて育児支援センターへくるということで、みんなで赤ちゃんを見るためにひさびさに支援センターへ集まりました。

あたしは11時過ぎに家をでて途中コンビにでお昼を調達していき、ついたらパティシエママとMちゃんママがお昼を食べてたんで混ざってお昼に。

びっくりというか特筆すべきはパティシエママさん、卒乳したそうで!!
いやほんとびっくりってなくらいのおっぱいっこだったんで・・・
でもほーんと自然にだそうです。1歳半。やっぱそういう時期なのかもね~。

MちゃんママのCさんが二番目の赤ちゃんを産んだママ。ちなみに年子ね。Mちゃんは1歳半。二番目のNちゃんは2月生まれです。

ゴハン食べて抱っこさせてもらいました~!

c0168282_2310177.jpg

さりげなくまるちゃんも映りこんでる。

Mちゃんもすっごいおっきかったけど(今も女の子なのに83cmもあるのよ)今度のNちゃんも2ヶ月だけど全然見えないくらいがっちり。明日で三ヶ月とはいってたけどでもほんと頼りなさがなくて、Cさんも
「ほんとはいけないんだろうけど」
って言いながらエルゴでおんぶしちゃったりして。
おんぶしてたけどエルゴでは6ヶ月くらいからしかできなかったよ。こわくて。
二番目ともなると母も赤ちゃんも強いわ・・・・

今日はひさびさだったせいかまるちゃん眠いくせにお昼寝せず遊んでました。
c0168282_23125162.jpg


c0168282_2313177.jpg

Cさんとパティシエママさんは途中で帰ってKさんとSちゃんとそろそろおやつにしようか~ってゴハン食べるエリアにいったらスタッフさんが
「ごめん!4月からおやつ禁止になったのー」
って・・・・。

あれまぁ。
お昼ごはんはいいんだけどおやつはだめなんだって。飲み物はいいそう。

でも。
くいしんぼうのうちらのこどもっち。
もうおやつもらえるって思って期待しちゃってて、これを飲み物だけになんか切り替えできそうにない雰囲気。

なので育児支援センターをでて横浜公園へいきました。
ちょうどロッテ戦をやっててにぎやかだったけど木陰でおやつタイム。

かぜがきもちよかったかな。

偶然?通りかかったKさんのだんなさまに写真お願いしちゃいました(笑)
c0168282_23154130.jpg


育児支援センターのスタッフさんにも
「ここのグループはつながりというか絆が一番強いよね」
って言われちゃいました。

そうだなー。
ママともっていうより、友達だもんなぁ。
なんかママともなんだけど、でももう若くもないせいか(苦笑)さっぱりとでもお互い助け合えるというか。ドラマとかワイドショーなんかでよくきく陰湿な感じはまったくないし、まぁ、普通ないんだと思うけど(あんなの一部だけだろうし)個人的には一緒にいても楽しいのでだいすきなひとたちがママともです。

おやつたべたあとは、遊具のあるエリアへ移動し、滑り台エンドレスにはまったり、水道遊びを回避したりとてんやわんや。

鉄棒でぶらさがらせてみたらまるちゃん3秒くらいぶらさがれて、お、すごいなって思ったらなんとAくんはずーっとぶらさがれてて。
その顔が真剣で面白くって、何十秒もぶらさがっておちては
「もういっかい!」
ってその顔みたさに何度もやらせてしまい、最後には握力がなくなっちゃったAくん(笑)
写真とろうとしたんだけどカレの握力が復活することはありませんでした。
残念!
調子に乗ってやらせすぎたわね。
でもやっぱ男の子だなぁって思ったー!

たっくさん遊んで17時近くにおひらき~。
まるちゃん、まだ遊びたい~って泣きながらベビーカーにinされ、へんな立ち乗りになっちゃったんだけど、Kさんたちとお別れしたらすぐ、その格好のまま寝ちゃった。
c0168282_23281541.jpg


結局家にかえって19時半まで寝てました。
お昼寝してないもんね。

そのあいだにゴハンつくっておいたんでおきたらごはん→お風呂というスムーズ流れで今宵も終了。
風邪で鼻水が全開ですが育児に休みなし。
今週も頑張ったぜい!

そして今日は外遊びをたくさん友達とできて楽しかったな!
またあそぼうぜー!

結論:
気候もいいし、チャリでもいいよね!ママとも、楽しい。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2012-05-19 22:06 | MARU