my lovely life
kaoriing.exblog.jp

Let me introduce my lovely things!
以前の記事
カテゴリ
my favorite + email to me
ライフログ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧
ソレイユの丘
今日は台風がいつくるか、いつくるか?といったなか、横須賀にあるソレイユの丘というところへドライブにいってまいりました。
(HP  )

ほんとはなかよしMちゃんファミリーといくはずだったんだけど、台風の影響+まるちゃんが前日夕方微熱(あたしも風邪)で、実はMちゃんはいま妊婦さんでもあるので急遽キャンセルになってしまったの。

朝、まるちゃんの熱もさがっていたしどうしよっかね~とだんなくんと話しててうちらだけでいってみよか?ということに。

c0168282_15175265.jpg


c0168282_15181080.jpg


c0168282_15183161.jpg


c0168282_15185573.jpg


c0168282_15202294.jpg


かなり暑くて、日陰もそんなになくて、歩いてるのが辛かったんですけどまるちゃんはおおはしゃぎ!
とくに、グラススライダーのようなものには興奮しちゃってだんなくんがきつそうでした(笑)

ここは水遊びする場所がとってもひろいので水着をもってきてあげてたらよかったな~って思いました。でもまさか10月になろうかってときに水遊びするとかおもわないもんね~

お昼をたべて、予報では16:00あたりから雨だったのでそろそろ移動しよっかと14:00ごろでました。
まるちゃんは車ですぐねてしまったので、ほんとなら三浦のほうへ遊びに行こうと思ったけど台風だし寝てるしベイサイドマリーナのアウトレットで買い物しよっか!ということに。

が!

なんと台風のため今日は15:00でクローズということでした。がっかり。
じゃ近いしコストこいくか~と。

コストコついてベビーカーにうつしても寝ているまるちゃん。
おかげでのんびり見て回ることができました。

コストコをでたら雨が降り出しててきたね~ってかんじでしたが、だんなくんとお風呂どっかではいって晩御飯たべて帰りたいねと話し、検索して弘明寺にあるみうら湯というとこへ。

やっぱ温泉はいい!

まるちゃんもおおはしゃぎ。

c0168282_15253038.jpg


c0168282_1525452.jpg

これ先日のお誕生日会でみかりんとひなたちゃんにもらったSNOOPYのTシャツ。

ここでご飯も食べて、帰りました。
家に着いたのは19:30すぎ。

出だしもスローな10時ちかくの出発でしたが、道もすいてるし、帰りも早く帰れるし十分楽しく過ごせるし、おすすめです。ソレイユの丘。

結論:
日に焼けてるし・・・・
[PR]
by kaoring_yokohama | 2012-09-30 22:30 | travel
strider!
今日はほんと忙しかった・・・・
そして疲れました・・・・

午前中、昨日の片付けもかねて掃除、洗濯、マンションの理事会(だんなくんがだけど)、それからランチしにファミレスへ。
トライアスロンの国際大会とやらで山下公園がにぎわってました。

ランチ食べたら自転車で炎天下のなか40分こいでリトミックへ。
往復だけでもへとへとなのにリトミック、なにげにあたしもつかれるんだよね~。

でも今日のリトミックではとうとうまるちゃんが高い場所から補助なしでジャンプできてかつ、フープのなかをジャンプして移動もできるようになった!うれしいな~地味に。

んで、40分また自転車こいで・・・帰宅してちょっと休憩したら今度は山下公園へ。
りんりんとストライダー特訓です。

りんりんはもう自転車のれるよね?ってくらいストライダーがうまいので、まるちゃんもきっとりんりんのをみれば上達するはず!!

狙いはどんぴしゃ。
いままではまたがって歩くってかんじだったのが(ハンドルが高かったのもあったけど)ちゃんと足でこいですすめるようになった。

c0168282_0181267.jpg

c0168282_0194437.jpg


まるちゃん、腕が疲れてるはずなのにころんでもころんでも起き上がってまたがってて、2歳にしてもう意地というかやりぬきたいって気持ちがあるんだなーとちょっと面倒に・・・いやいや感心しました(笑)

だいぶあたしも疲れてたのでほどよくきりあげHAPPY LAWSONでおやつタイム。

が、ここでもりんりんと一緒に遊具で遊んでくれておかげてあたしはIちゃんやKくんとおしゃべり楽しめたし甘いものも摂取できました~!

しかも遊具ではいままでひとりではいったことのないネットまでいくことができて、まるちゃんほんとご満悦。りんりんはおねえさんらしくちゃんとサポートしてくれて、無理せずに遊んでくれてすっかりおねえさん。むかしここにりんりんときたときは、のぼっておりれなくて泣いてたりしてたのにね・・・・

さらに、ハロウィンのコスチュームをかしてくれるというので。

c0168282_0241456.jpg


これもまるちゃん、いい思い出です。

おかげで帰るときはいやいやマックス+眠気もあり母はくったくたでした・・・
さいわい、帰宅するやいなや寝てくれたので母も一緒に寝れたことね。

ほんっと、よく動いたわ。
でもそういう日はまるちゃん、よく寝るので今宵も期待しましょう。
ありがとう、りんりん。

結論:
まるで姉妹みたい。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2012-09-29 21:10 | MARU
横9ママ会でbirthday party for our kids'@my place
延期になっていたお誕生日会を無事に開催することができました!

ほんとは4日にしようとしてたんだけどながれたため、準備自体は8月下旬よりおこなっていたわけで。
無事にできてほんとよかったよ~

ただ、あたし、ほんと気が利かなくて、しかも今週出ずっぱりでなんの準備もしなかったんだよね。
すいません!!

ぴろんちゃんとmikaりんに助けられました。
その甲斐あってとても楽しい会になったよ~ありがとう。

まずお子様ランチ。
これはほっともっとのどらえもん弁当に。
c0168282_23354932.jpg

※画像はぴろんちゃんのものより

その間にママたちのピザを注文。

ママたちのランチは・・・・
c0168282_2337562.jpg

こんなかんじです。

ピザにサラダとポテトフライ。
まぁポテトは大半がコドモに食べられましたけど。

飲み物はこれ。
c0168282_233891.jpg

スパークリングワインです。
ノンアルではございません。

あたしはともかく、この横9ママ会のメンツは授乳してるかたが結構いらっしゃいまして(笑)
なのでなかなかアルコールを摂取することが難しかったんですが某ママが2歳を気に授乳をやめたのと、もうひとりの某ママも夜だけ授乳だしということで解禁させていただきました。

ぜひぜひ忘年会までには授乳、終わってること願います。

パーティらしくごはんをたべながらわいわいおしゃべりしたり、コドモ相手したり。
そうそうコドモたちは今日もおおきなもめごともなく(ちいさなのはあったけど、前に比べれば全然だと思うな)思い思いに遊んでました。
c0168282_23405924.jpg


c0168282_0125116.jpg


ほんとはちょっと寝かせてからメインのおやつにしようと思ったけどまったく寝る気配ないんでだったらちょっと早めにやってしまおうかと(眠くてぐずぐずだといやだしね)14:30ちょいまえに子供たちのおやつタイムへ。

c0168282_2344088.jpg

※画像はぴろんちゃんのものより

王冠は先日ママたちで作った力作。
それにケーキはクラブハリエのミニバウムに数字のローソクとhappy birthdayのピックをさして雰囲気をだしてみたり。あとはフルーツ(梨)を添えてみたりして。

うちは普段ジュースは飲ませてなくて外食先でみんなが飲んでたら水でうすめて、かつ野菜ジュースをあげているんですが(かなり少なめで)今日は特別だと紙パックを。
しかしまるちゃん、飲みなれてないせいか、べーってだしてました(笑)
濃すぎたのかな~
でもうれしいわ、母は。
まだまだお子様ですな、ははは。

そしてプレゼント交換。

ほんとにステキなプレゼントばかり!

ぴろんちゃん:
絵本「ジャッキーのトマトづくり」→ややくんが好きなんだそう。
お手製のステキなバースデーカード

mikaりん:
スヌーピーのかわいいTシャツと靴下
(みんなおそろいなんだけど微妙にややくんだけカッティングが違うという配慮も)

あたし:
【再入荷】星がキュートなTシャツ パープル 韓国子供服 【WITTY BOY】
c0168282_235050100.jpg

(これはみんなおそろいです。まるちゃんもお気に入り)
紙だけ切れる子供用のハサミ
(komemiでみつけ以前まるちゃんように買ったら大ヒットだったのでみんなにも)

しかもしかもmikaりんはママたちにも・・・と紅茶をくれました。
ありがとう~!
秋の夜長、寝かしつけた後のほっとひといきタイムに飲ませてもらうわ。

女の子たちはおそろいや同じがうれしいので(もうすっかりそこらへんは女子ね)キャぴキャぴしてたけどややくんはハサミに夢中でした。そこも男の子だね。

次はママたちのおやつ。
c0168282_2356270.jpg

グラマシーのショートケーキにローソクをたてて。
なんとなんと、これ、ネームプレートにひなたちゃん、ややくん、まるちゃん、そしてあたしの名前まで書いてあって!
ほんとありがとー!
しかもこのケーキはぴろんちゃんとmikaりんからのプレゼントなの。
涙でそうでした。

ま、でもこどもたちにロウソクは消させましたがね。
(ややくんはロウソクよりはさみ)

ママ2年目卒業おめでとう!!ってことで美味しくいただきました。

そしてそして、実はもうひとつスイーツがあって。
スイーツクイーンのmikaりんが買ってきてくれたエルメのマカロン。
これはコドモねかせてほっとして食べたいよね?と満場一致でなりまして。

ママたち、15:00すぎに全員出動です。
ベビーカーで石畳を歩き、コドモを寝かせる旅へ・・・・

しかし寝そうにないコドモたち。
あきらめかけたときややくんが陥落!

もうそうしたらややくんだけでも寝てるうちに食べよっかとすっかり戦意喪失で家に帰る途中、まさかのキセキでまるちゃんも陥落!

おかげでゆったりマカロン楽しめました。
(もうこのころは写真ない・・・・)
飲み物はライチのリキュール(ディタ)にマンゴージュースでわって。
ここでもアルコール摂取しますよ~。

おいしかったな。

事前につくったカードにメッセージかいたり、いろいろしてるうちにややくんとまるちゃんがおきたんで恒例記念撮影。
c0168282_0104616.jpg


遅くまでひきとめてごめんね!

これにてママ2年生も無事に終了し、3年生へと進級できた気分です。

おまけ:
みんながくるまえ、わくわくしてまってるまるちゃん。
c0168282_0122168.jpg

「みんなまだかなー?」

結論:
魔の2歳児、笑い飛ばしてやっていきたいと思います。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2012-09-28 22:32 | MARU
ママともランチ
今日はプレマザーズクラスで友達になったMちゃんとランチへ。

実は彼女と会うのは昨年の4月以来。
年賀状やメール、フェイスブックではやりとりしているものの、なかなか会えず(住んでる場所がちょっと遠いんだよね同じ区内でも)、約束してもなんか延期になったりしてて、ようやく今日会えました!

とりあえずまるちゃんはおつとめにいってもらいあたし単身チャリで伊勢佐木の不二家へ。
ここは産後子連れでママともと初めてランチにいったとこ。
そしてそのメンツにMちゃんもいたのよね~!

MちゃんのとこのYくんはフェイスブックでみるかぎりイケメン。
そしていつもニコニコしてるイメージ。

うちの子が最近いまさらの人見知り絶好調なのでもしかしたらYくんもかな?とおそるおそる挨拶すると・・・・

ニコって笑ってくれた!
かわいいー。ありがとう!

お店にはいってもなぜかあたしのひざにすわりたがって、しかもね2歳児のイヤイヤとかほんとにないの。あるらしいんだけど、男の子にしては全然こんなのないにひとしいじゃんってかんじ。
情緒が安定してるんだな~・・・・

去年の4月にあったときは一番泣き虫だったのに・・・・

Mちゃんもたしかにあのころはつらかったな。手がかかったし、夜寝ないし!でも頑張ったから今があるんだなって思うよ!ってすっごいいいこといってた。

彼女はほんと前向きで元気なのよねー。
c0168282_2313566.jpg


お昼食べてたら(それもほんとおとなしいのよ)眠くなっちゃったみたいで
「眠いな・・・」
ってつぶやいてそのまま静かに数秒で寝ちゃった。

まー、なんてなんておりこうさん!

そしてそのままレストランをでて(スイーツにケーキをお土産でかったよん)Mちゃんちまで。

Mちゃんちは自営業で自社ビル?に住んでるんだけど。。。。
まぁここらへんの住宅事情からしたらほんとすばらしい広さで。
Mちゃんたちが結婚した際にフルスケルトンでリフォームしたらしく(しかも会社がそういう系だから自分たちでリフォームしたそう)すてきなおうちでした!!!!

こんなとこじゃのびのび育児だね・・・Yくんがいい子なの納得。

かわいいわんこもいて。
そうそう、わんこもいるのにYくんアレルギー体質で、お薬飲んでるの。しかも一番つよいアレルギーが犬なんだそうな・・・・。卵と乳もあるんだって。でもすっごいくいしんぼうだから制限がかわいそうなんだーっていってたよ。ほんとだね。だけどオトナがたべてるのほしがってぐずったり絶対しないの!!!!
しんじらんない2歳児です。

はやくよくなるといいね。

結局おうちついてすぐYくんおきちゃったんで(目覚めも良し)ティータイムを。
c0168282_2311141.jpg


Yくんはテレビみてうたっておどってごきげんだったのでママたちおしゃべり堪能できたよ。
そう、ここできづいたのがYくんおしゃべりもすごい上手でかつ、おうたもおどりも男のこなのにわりと上手なんだよね。

あたしのまわりの男の子って踊ったりはあんましないんだよねー。
それが新鮮だった。

会話もできて、ほんとかわいくてもってかえりたくなったよ~
c0168282_2331122.jpg

おむかえの時間までまったりさせてもらっちゃった。

お互い土曜ひまなので今度はうちのヤクザもいっしょにあそんでね。
Yくんといるとうちのこのわるぶりが目だちそうだけど・・・・・

結論:
ママとも、ほんとたのしいな~。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2012-09-27 21:50 | MARU
自由が丘ランチと龍舞・・・・・
今日は旅行会社時代の同期と自由が丘でランチ。

ひさしぶりな自由が丘。
実家からだと遠いイメージだけどいますんでるとこだとわりと近い。
もっといっとけばよかった(子供いなかったときに・・・・)

Iちゃんがお店をセレクトして予約してくれてたので10:50にまちあわせ。

11:00よりルピシアの本店でランチをいただいてまいりました。

あたしはがっつりステーキです。
c0168282_2223134.jpg

でものちのち、ほんとお肉食べててよかった~って思うことになるんですが。

とりあえず記念撮影なんぞ。
c0168282_22235095.jpg

お食事と同時にやはりルピシアってことでお茶も楽しめます!
おかわり自由で美味しかったな~。

デザートはこちら。
c0168282_22244979.jpg

さっぱりしてておいしゅうございましたよー。

Iちゃんがりんりんの幼稚園のお迎えがあるのでそのあとはぶらぶらと雑貨屋さんめぐり。
かわいいオーナメント(なのかモビールなのかは作ってみないとわからない)とアメアパでまるちゃんの秋冬ものを買いました。

っていうか自由が丘のアメアパも閉店しちゃうみたいで・・・・
まさか撤退?
ま、いいんだけど・・・・

んで、タイムリミットとなったので解散。
Aはそのあと表参道の期間限定のスタバにいったそうで、あたしもついてけばよかった~。
というのも今日はいつもとちがって今度保育園の運動会でやる龍舞の練習が17:30からあるため保育園に17:30までにいけばよかったんだよね!

でも全然忘れてたもんだから普通に帰ってきて、かえりになにをかうんだっけな?と買い物メモを電車でみて、
「あ!ケユカでキッチンスポンジかうんだった!(自由が丘にお店があるっぽかったので)」
とはっとし、あわててみなとみらいで下車。

ケユカのキッチンスポンジ、すごいいいんだよね(個人的に)

なのでそれだけささっとかい、そうだな~せっかくだしまるちゃんの衣替えもかねて保育園ようの服を買うかとH&M、Gap、無印とまわりました。

まだ時間あったのでコレットマーレでお茶して荷物おいてから、保育園へ。

じゃじゃーん。
c0168282_22305332.jpg

これをもう一体あって幼稚園のママさんたちと保育園のママさんたちで舞います。

教えてくれたのは幼稚園で中国古典芸能を指導しているという老師です。
面白いかたでした!

まずは龍舞の精神論から(笑)
でもすごくいいことをおっしゃってて、そして中国の文化に触れることができてラッキーだなって思いました。

龍舞はone for all, all for oneなのだそうです。
それを幼稚園から学ぶことで相手をうけいれることなども学べるんだとか。

いいな~そういうの。

あとは基本的なもちかたと、動かし方。
これが結構むずかしくって。

んで、実際やってみたら、前の人のうごきにつられて自分が動けなかったり、足を踏みそうになったりされたりと・・・・

なるほど、これも「いいんですよ」と「ごめんなさい」を学ぶいい機会なんだなと思いました。

技をいくつか練習し、かーーーーなり高度だと自分では思ってたんですけど・・どうなんでしょ?
だんだん暗くなりグランドにナイターまでついて、ギャラリーもたくさんいて(幼稚園の生徒たち。ママをまってるんだと思う。保育園の園児は教室から覗いてたよ)

「ママ!がんばって!」
「すっごいきれいー」


とか声援があってほんとやっててたのしくなっちゃった。
園長先生も麦茶とかお菓子とか用意してくれて(もちろんフォーチュンクッキーでした)
アットホームで和気藹々。

初めてあうひとばっかなのに、なんだか部活メイトみたいになっちゃって、老師がもう時間なんてじゃあこれで・・・・っていったらママたち
「いや、ちょっともうちょっとやりたいんですけど!」
ってまさかの志願居残り練習。
手に豆ができそうなくらいがんばってはしって終わったの20時ちょいまえ。

いい汗かけました!

まるちゃんは初の延長保育。
泣かずに頑張れました!

帰ったら晩ご飯たべて(一応保育園で捕食はある)すぐ寝てしまいました。
お風呂はあしただんなくんにお願いしましょう。

あたしはいまお風呂あがって、とにかくもう疲れたので寝てしまいます!

あースポーツしたってかんじ!

結論:
龍舞サークルとかあったら入っちゃうかもな~(笑)
[PR]
by kaoring_yokohama | 2012-09-26 22:20 | daily life
保育園でのお誕生日会
月に一度、保育園でお誕生会がある。

そのたびにうちの娘は家に帰ってから
「はっぴばーすでーつーゆー」
ととりまきの人形たちにうたい、ろうそくを消すまねをして保育園でやったパーティを思い返して楽しんでいた。

きっと自分も前にでたいんだろうな~。

母はそうう思ってみていたが。
いよいよ今日、主役になれたようで。

もう、テンションがやばかった。

そしていただいたバースデーカードを首からぶらさげて、寝るときも抱きしめてそのまま眠りについてしまった。
c0168282_22481471.jpg

相当楽しく嬉しかったのだろう。
カード以外にもスナップを数枚くれて(パーティの様子の)それも大切そうに何度も見てはとりまきの人形たちに状況を説明してにこにこしていた。

よかったね!まるちゃん。

お誕生日イベントものこすはあと一回。
そして彼女の9月は終わる。

結論:
ほんと保育園はありがたい。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2012-09-26 21:42 | MARU
モトヤパンケーキリストランテ
今日はちょっと肌寒いくらい?
いえのなかは半そでで全然オッケーなんだけどね。
マンションってほんと、暑いわ。。。。

今日ははるばるあたしの住む町まで高校時代の友人(妊婦ちゃん)が訪ねてきてくれました。
ランチはモトヤにて。

平日といえでも相当混んでました。
おそるべし、パンケーキ人気。

いっつもチーズオムレツなんだけど最近は季節の限定もあるとかで今日は秋のメニューにしました
(ボルチーニをつかったオムレツでしたよ)
Yちゃんはほうれんそうのグラタン風オムレツ。

c0168282_22432836.jpg


ううーん、やっぱりここの美味しいぜ!

パンケーキもよくばって3枚いただいたので(最近は2枚か3枚選べるようになったみたいね)結構お腹もいっぱいになりました。

食後は元町の香炉庵で栗白玉と和風スイートポテトをお茶菓子に購入し(Yちゃんはパンケーキだけでもうはいらない~っていってたけどね)うちへ移動。

パンケーキで結構お腹いっぱいだったのでしばらくおしゃべりタイム。

妊娠中のことって意外と忘れちゃってて・・・・
ブログ見返したりして、ちょっと話してて懐かしくなったよ。
もう2年もまえのことなんだな~・・・・・

偶然にもいまいってる産院がうちの妹ちゃんと同じとこだというので、その話もすこししたり。
あとはあたしもそうだったけどグッズについてね。
ほーんと無知の世界だからこれっている?とかこういうのってどうなの?みたいなかんじで彼女もわんさか頭に「?」があるようでした。

なつかしい~。

コンビ肌着と短肌着すら覚えられなかったあたしでしたがなんとかママできてるんで大丈夫さ!

とりあえず抱き枕をほしがっていたのであたしのでよければとお譲りしました。
これ、妊娠中大活躍アイテムだったもんね!
(ちなみに後輩からいただいたものでした。 ログ  )

スリングとか抱っこひもについてもいろいろと話しててなつかしかった・・・・

持論だけど。

産後はベビービョルンがいいと思う。
フィット感あるし、家事できるしね。

んで、首すわったらベビーカーにスリングしのばせる感じ。
4ヶ月くらいからはおんぶが大活躍だったのでおんぶもできる抱っこひもがいいと思う。

6ヶ月まえくらいから(腰もすわったら)携帯用に布のおりたためるのがあるといい。
(自分で作ったなぁ~ ログ  )

エルゴのおんぶは5ヶ月すぎくらいからしたかな?
4ヶ月ではしたことないんだけど体の大きい子なら問題なさそうだね。

エルゴで新生児からは不便だというクチコミおおしかな?

ま、あくまであたしの経験上なので万事がこれに共通することはありません。
ビョルンでずっと!ってひともいると思うしね・・・・
あたしはビョルンは早々にギブでしたけど(肩がいたくて・・・)

なので借りれるならお友達にビョルンとかスリングかりちゃうのもいいのかも。
あたしは借りれたのでラッキーだったな~。

授乳ケープも母乳だったらマストアイテムだよね~

あ、なつかしいな。なつかしいな。
なつかし話しながらティータイム。
c0168282_22593369.jpg

大変おいしゅうございました。

そんなわけで、お迎えの時間。
Yちゃん、ベビーカーの練習がてらおしたいというのでひさびさにベビーカー組み立てました。

うちのベビーカー、自慢じゃないけど非の打ち所ないと思ってます!
とにかく操作性、おしやすさはピカイチだし、荷物たくさん搭載できるしね。
似たようなベビーカーを何度かおしたことあるけど、全然ちがうもん。

バスにのることがあるっていってたけど、ちっちゃいうちはきっと抱っこでのるだろうしねー。

ところで。
最近絶賛人見知り中の娘(っていまさら・・・・なぜ?)

保育園でYちゃんみたらかたまってしまった。
だからなのかおとなしくベビーカーにのってくれ、脱出技も封印してた。
それはそれで母としてはラクでいい。

c0168282_22564813.jpg

Yちゃんきいきかせてまるちゃんにおもちゃをくれたの。
相当きにいってて、お風呂までもってきてたし、寝るときももったまま寝ちゃった。
ほんとありがと~!

次回あうときはもっと愛想のあるこになってればいいが。
ふだんのまるちゃんを知ってるヒトからしたらびっくりするくらいのおとなしさでした。

ばったばったとさいごはなったけど、ほんと楽しい1日でした!
出産までまだあるし、またおしゃべりしよう~♪

ありがとねん。

結論:
高校時代の友達って全然あってなくても普通にあえちゃうんだね~。不思議。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2012-09-25 21:40 | YOKOHAMA
2歳児のはやり
今日はさわやかな感じで、過ごしやすかったな~

昼間はひなたはだいぶ暑かったけど。
最近鼻水と咳があるので保育園におむかえにいった足でそのまま小児科へ。

行く途中、モトヤのまえでばったりMちゃん親子と遭遇。
立ち話ししながら、またあそぼうね~なんていって小児科へ。

すると今度はひさびさのTちゃん親子と遭遇。

いやいや、近所にほんと知り合いできたもんだ。

まるちゃんは風邪はもうほぼ治りかけてるんだって。
峠こしてるようでした。
ほっ。

インフルエンザの予約してかえりました。

結構混んでたせいか、家についたの19時ちょいまえで、ばったばったと洗濯とりこんだりゴハンたべさせたり・・・

食器や台所の後片付けしてたら
「き~!」
って感じの(なんか箱とかをあけようとしてあかないときの声に似てる感じ)叫び声がきこえたので、なんだなんだ?とのぞいてみたら

「だーめ!うーたん、いたいでしょ?だめよ、もう!」
といってうーたんをだきしめ、あろうことか正義の味方であるアンパンマンにむかって怒っていた。

「どうしたのまるちゃん?」
ときくと

「アンパンマンがうーたんのおててかんじゃったの」
とな・・・・・。

そんでもって
「アンパンマン!ごめんなさいは?ん?」
とかいってアンパンマンに謝罪をうながしていたよ。

もうおかしくって、おかしくって。
笑いをかみころして一部始終を見てました。

これ、最近の彼女のブームな遊びなんだよね。
一人寸劇とでもいうのかな。

たいていうーたんがいじめられてて犯人はアンパンマンというありえない構想なんだけど。

しかもまるちゃんが自分の手でうーたんの手をアンパンマンの口にいれておきながら
「だーめ、アンパンマン、だめよ!」
って本気で怒ってるから、うける。

そしてアンパンマンがしぶしぶ謝罪したあとはまるちゃんもにっこりして
「いいこ、いいこ。牛乳のむ?ごはんたべる?」
とかいっちゃって、あわててマイキッチンでなにかを作って与える。

そのときも
「いただきますは?アンパンマン、だめよ、いただきますは?」
とここでもアンパンマンは劣等生(笑)

そして
「おかわり?」
とか
「牛乳は?」
とかかいがいしく世話をする。

これね・・・・思うに。
保育園の老師を真似してるんだと思うんだよね~。

歌とかうたってあげたり、本を読んであげたりしてるしね。
いろいろ説明とかもしてあげてるから、たぶんそう。

でもうけるー!

今日おむかえいったときに担任の老師に
「まるちゃんおねえさんぽくふるまいたいみたいで今日お友達しかってましたよ」
なんていわれてほんと穴があったら入りたかった・・・・

すいません!
やだなー、説教臭いのなんて一番きらわれるっつうの。

まるちゃん、人形相手だけにしとけっ。

あとは、お化粧がブーム。
そしていつも自分のことは「まるちゃん(本名で)」と呼んでいて
「まるちゃん、ふりかけだいすきー」
とか
「まるちゃん、やる!」
っていっていたのに最近「わたし」というよになったんだよね。

昨日かって上げたお化粧セットで遊んでて突然
「あたし、お化粧だいすき!」
って言い出して。

思わず、
「あ、そう。。。。。」
って普通にかえしちゃった。

今日も
「わたし、おなかいっぱい」
とかいってて(うそだったけど。おかわりしてたけど)ちょっと違和感。
2歳児で俺とかわたし、ぼくって言うもんなのか~。。。しらなかったよ。

ま、なにはともあれ、最近はおかしな言動ばかりで芸人より面白い我が娘です。

結論:
今日はマッサージをしながら「きもちー」っていって寝ました・・・・
[PR]
by kaoring_yokohama | 2012-09-24 22:00 | MARU
踊る大捜査線 the final
今日はあいにくの雨でした。

がーん。
ま、しょうがない。

というわけで今日は仲良しIちゃんファミリーと映画を見に行ってきました。
Iちゃんファミリーとは見たい映画があると誘い合って、ママたちが先にみて、その間パパたち子守、それからバトンタッチしてパパたち映画、ママたち子守というスタイルで楽しむようにしてます。
(ログ   )

今回も踊る~は絶対見たかったので早速スケジュールあわせてました。

まるちゃんをお昼寝させたかったんで今回はランチは個々でとって12:30の回をママたちで鑑賞することにしました。

でないとまるちゃん、ランチを一緒にしちゃうとりんりんがいて興奮して寝ないんでね・・・
寝ないと子守大変ですからね~。

ランチは自宅で簡単にすませて12時にタクシーでワールドポーターズへ。
前日座席はネットでだんなくんが手配済み。
(しかもだんなくんはあたしになりすましてIちゃんとLINEでやりとりしながら座席をとっていた。あたしはというと自転車の疲れで爆睡)

映画のフロアへいってからあたし、自分の携帯を忘れたことに気づく。
というのもあたしのスマホからFacebookがアップできてないっていう事実が判明して今朝、でかける直前までいろいろいじっていたんでね・・・・そのまま忘れてしまったよう。

がーん、だよ。

んで、あたしとIちゃんは12:30の回を鑑賞しに映画館へ。
だんなくんはワールドポーターズでかりたベビーカーに乗せまるちゃんを寝かしつけてからKくんとりんりんと落ち合うことに。

映画自体の感想は・・・・、まぁ、おいといて、話題の映画を見れるってことがちっちゃいこがいるママにはテンションあがります。しかもお友達と見れるっていいよね。

映画がおわってIちゃんがKくんに連絡すると意外なとこにいました。

c0168282_0534255.jpg

ソフトバンクショップのキッズコーナーです。
Kくん、iPhone5がきになるらしくっていじりにきたそう。
こどもたちはというと、まるちゃんは作戦どおり寝ていたらしくなのでぶらぶらしてここへきて遊ぶトコがあるねーっていってたらお目覚めでごきげんで二人で遊んでいたそうな。

りんりんがいると子守もらくだね。

パパたちが映画を見てる間、ママだちはまずおやつにしようか~とテキトウなお店に。
c0168282_113474.jpg


1Fにある紅茶専門店?です。
カウンターに並んで座ったけどこれが意外とよくて。
まず、イスのたかさがテーブルとコドモサイズにちょうどいい。
あとテーブルをひろく使えるのでお絵かきとかもしやすい。
気になったのは喫煙席がドアがあけっぱなしなことかな?
あそこをほんとにクローズドしてくれたらいうことなかったかな~。

あたしはちゃっかりタルトも。
c0168282_0572166.jpg

おいしゅうございました。

そしてIちゃんからまるちゃんにお誕生日プレゼントいただきました!
c0168282_0575883.jpg

おままごとのパーツなんだけど。
牛乳と計量カップ、あとかわいいお鍋。
なんだかフレンチシックというか、かわいいよね~!
こういうのダイスキなのでほんと嬉しい。
まるちゃんも早速
「にゅうにゅう(牛乳のこと)どーぞ」
とか遊んでました。

ほんとにありがとう~!

あとあたしにまでステキなプレゼント、ありがとう。
(癒しの香りのデュフーザー的なものです)

ちなみに今日は子供たちおそろいのTシャツにネックレスでして、また秋冬ファッションでも姉妹っぽくおそろいできたらいいな~。

お茶のあとは3Fへ移動。
お天気だったらストライダーでもさせるつもりだったんだけどね・・・・

でも予想外に3Fでも楽しめたよね。
c0168282_113241.jpg


c0168282_114464.jpg

初めてはいったお店(おままごとセットが充実してた)でしたが、木のお化粧道具が売っていて最近お化粧ダイスキなまるちゃんなので、先日義父からいただいたお誕生日のお祝い金があったので買ってあげました。
すっごい喜んでて、帰ってからもずうっとお化粧してました。

あとはかわいいソルト&ペッパーセット。
おままごとグッズが誕生日でかなり充実してきたので今度いろいろと片付けしやすい(遊びやすい)ようにしないとだな・・・・・

おもちゃのベビーカーで遊んでたら店員さんに注意されたのでだめだよっていったらまるちゃん、号泣!きた~魔の2歳児・・・・・

とりあえず駄菓子やさんでラムネをかってあげるママ。
だめですね~食いもんでつっちゃあ・・・はぁ。

そんなこんなでパパたちと合流。
18時前だったけど混むかもしれないし、お店探していってみようかと晩ご飯のお店選びに。
雨ふってたんでワールドポーターズ内のバイキングへ。
イタリアンバイキングということでしたがお寿司あり、中華ありでしたのでコドモたちも問題ない感じでした。

c0168282_162838.jpg


ゴハンをたべて、5FのキッズスペースであそばせながらIちゃんとなぜあたしのアプリではFacebookにアップできないのかを延々調べまくり・・・・いきついた結果、あたしのはバグが原因だろうと(涙)

なので当分PCからアップだな・・・とほほ。

なおるときくるのかしらん?

そんなわけで20時すぎ、Iちゃんファミリーとおわかれ。
まるちゃんはもちろん泣いてました。
りんりんダイスキだもんね~。
また遊んでもらおうね。

かえってからはいただいたおままごとパーツと化粧セットでがんがん遊んでました。
やっぱ女の子なのね・・・・

さ、楽しい週末過ごしたし明日からまた一週間、がんばろうっと!

結論:
だいぶ涼しくなるのかな・・・・?
[PR]
by kaoring_yokohama | 2012-09-23 22:45 | TV
サイクリング日和
秋の気配を感じるお天気でした。

今日はパティシエママさんちに遊びに行く約束をしていて
(パティシエママさんはだんなさまが料理人なため土日関係ないので比較的土日母子家庭なあたしたち、よく土曜に遊ぼうか~なんて話してるんですな)
あたしはもちろん自転車で!

結局二組で遊ぶ予定がなんやかんやで4組の親子集合になり、にぎやかで楽しい1日となったわけですけども。

まぁ、自転車、以前いったことあるので道のりがわかる分、スイスイな気持ちではあったけど、最後にくる地獄の上り坂は以前よりきつかったよ・・・
これってまるちゃんの体重が増えたからだろうか?
予定があってお昼食べてからきたSちゃん親子も自転車だったんだけどやはり同じようなことを言っていたし・・・

ランチはパティシエママのだんなさまが用意してくれたグラタンとコールスローサラダ。

c0168282_0225555.jpg


フレンチの料理人だけあって・・・・グラタンってこんなにおいしかったけ?というくらい
美味しいものでした。
あとびっくりしたのがコールスローサラダ!
実はコールスローって苦手なんだけど、今日のはほんとにおいしくておかわりして、挙句おみやげにもらってきちゃいました。

やっぱプロはちがう。。。。。

ランチのあとは、子供たち遊ばせながらおしゃべり。
c0168282_0251674.jpg


c0168282_026743.jpg


もうね、まるちゃんとHくんは世界ができあがってました(笑)
ふたりでおしゃべりしたり、お散歩いこう~っておうちのなか歩いていったり、こうしてHくんがまるちゃんにお茶を飲ませてくれて「まるちゃん、おいしい?」って聞いてくれたり(笑)

なんともほほえましい。
Mちゃんと
「感慨深いよねー!」
としみじみ。

そしてまるちゃんは最近得意のでんぐりかえしを3回たてつづけに披露。
たまに3点倒立になっちゃうこともあるんだけど、本人はほんとにでんぐりかえしがすきで家ではずっとやってるかも・・・・あはは。

HNくんとAくんは11月生まれなのでまだおしゃべりは・・・って感じだったせいか黙々と個々で遊んでました。はやくみんなで名前呼び合って遊べるようになるといいな~!

c0168282_0253211.jpg

子供たちにいつきても人気なこのおもちゃ。

c0168282_0254914.jpg

人気のおもちゃに群がる子供たちを菩薩様のような笑顔で見守るMちゃんとその背後で戦隊もののフィギュアの名前についてあつく語っているSちゃんとパティシエママなのでした。

じゃ、そろそろおやつにしよっか~!ということで。
c0168282_030921.jpg

撮り忘れたけどこのまえにとっても美味しい桃と梨をがっつりいただいたのでした。
パティシエママさんちはいっつもフルーツがたくさんある。しかもいい状態の。
やっぱ食に関してはほんと妥協してないなって思う。

結構長居して、あたしなんて途中あまりの居心地のよさにリビングのフローリングで横になってしまい、ほんとに寝てしまっていたよ・・・・・
どのくらい寝ていたのかは不明だけど、その間子供をみててくれてありがとよ~
ほんとみんな優しいし、くつろげます。ありがとう。
なんか実家にいるみたいになってたわ。

夕方五時過ぎごろ、Mちゃんはお迎えの車がきたのでバイバイ。
まるちゃんはHくんが帰るので大号泣。
ほんとお別れが苦手です・・・・・

そして自転車組のあたしたちはなんやかんやといて18時半ごろ?もっとまえだったかな?定かではないが暗くなってからおいとましました。
っていうか日がおちるの早くなったね・・・・

帰りの自転車ではまるちゃんもAくんも爆睡でした。
バランスとりづらいったら・・・・

そうそう、最後にパティシエママさんお手製のソフトクッキーをいただいたの。
c0168282_0342374.jpg

お土産にってことだったけどみんな待ちきれずその場で食べてました(笑)
すっごいおいしくてまるちゃんに半分くらいたべられてしまったけどね。

Sちゃんと自転車で帰ってきながら阪東橋、曙町付近のネオンがみえてきたらなんだかほっとしたよ。
ああ、ホームタウンにかえってきたわって(笑)

SちゃんとバイバイしてSちゃんちのすぐちかくの会社で仕事してただんなくんと合流。
晩ご飯めんどくさいから食べて帰ろうかと大戸屋へ。
c0168282_0365556.jpg

しかしこれがいけなかった・・・・

食べてたら雨がすっごい振ってきてしまい。。。。。
結局となりのコンビにで傘を2本買って帰ったけどね~。
はーまいった。

でもだんなくんとも夜普通にゴハンたべられたし(夜ゴハン一緒はほんと珍しいのだ)おかげでお風呂とかもいれてもらえたし、ほーんといい1日でした。

いまは住んでるとこも、仕事してるひともいたりしてばらばらではあるけどこうして、また遊ぼうね!

結論:
自転車のおかげで心地よい疲労感・・・・・
[PR]
by kaoring_yokohama | 2012-09-22 22:18 | MARU