my lovely life
kaoriing.exblog.jp

Let me introduce my lovely things!
以前の記事
カテゴリ
my favorite + email to me
ライフログ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧
おきにいりのぱんやさんと偶然の出会い
今日はいろいろとやることがあってばたばた。

んで先日ユニクロで買ったシャツが大きかったので交換してもらうついでにまるちゃんのおやつもかいたかったので本牧のヨーカドーにでもいくかーと自転車でふらふら。

途中にお気に入りのパンやさんがあるんでそこでランチ調達。
c0168282_1214167.jpg

ここ、元町にある大好きなkaorisカフェのぱんやさんなのよー。

ほくほくでヨーカドーへいきぺろりとたいらげて買い物をすませ15時ごろかな、帰ろうと外に出たら友達の自転車と同じのを発見。駐輪場シールも友達のマンションのもの。
もしかしたら買い物にきてるのかな?とメールしようとしたらちょうど彼女が登場!!

しかも娘ちゃんが昼ねしてるすきにひとりで買い物にきたんだとか!やるな~。
「お迎えまでうちきなよー」
というお誘いにほいほいのってしまい二人でツーリング(笑)

Hちゃんはぐっすり寝てるようでした。ほっ。
お友達がおいしいミルクティーをいれてくれてふたりでティータイム。
c0168282_1221942.jpg

いろいろと楽しくおしゃべりをして16:30!
タイムリミットだわ~と名残惜しく友達の家をあとにして保育園へ。

結局HちゃんんとはあわずじまいだったのでHちゃんはあたしがきたことも知らないままでした。

ご近所に知り合いがふえて、こういうのができるのって楽しいな~!!

うちもみなさま気軽にきてね!

結論:
明日はハロィンですな~
[PR]
by kaoring_yokohama | 2012-10-30 22:09 | YOKOHAMA
健康診断とコストコ
今日はあさいち、健康診断でした~。

朝ごはんたべないで、まるちゃんよりも早く家を出なくてはならず(8:15病院受付)ばったばったと家をでました。去年は9月終わりに受診だったので卒乳して半年たってないからマンモグラフィしなかったんだけど今回はばっちししてきました。

あれほんと「ええ!」って検査だよね~(笑)

子宮ガン検診もしてもらったし、産後あまり自分の体についてみてもらうことなかったからちょっとすっきりした気分。

そんでいったん家に帰り12時にaussieママさんとコストコへ~。
あたしはもちろん助手席ね!

彼女はほんと明るくて気が合うの。
英語も簡単にしてくれるからわかりやすいし。

道中ずっとおしゃべりしっぱなしだったよ。

おうちのことや小学校のこととかねー。

コストコではいつも買うものとかをお互い教えあって、前からトライしたかったけどできなかったものとをかをかってシェアしたり・・・

あたしは9月の終わりに結構たくさんかってあったので今日はそんなに・・・って感じだったけどとりあえずプリンタのインクとまるちゃんのスリーパーみたいなのがほしくって。

いつもユニクロのフリースの足まであるやつをパジャマの上に着せてたんだけど(布団まるで着ないんで布団がわり)あれってサイズが80までしかなくって。
うちのおじょうさん、ほんとよくころがるんで足までしっかり隠れるあったかいのがほしかったんだよねー。

そしたらカーターズのであったので2枚購入。
値段もユニクロとかわらないかんじ。

一枚はaussieママさんのとこのCちゃんとおそろい。
ママさんは上の男の子用のも探してたけどもうサイズが全然残ってなかった~。

子供っていつになったらお布団でおとなしくねるんだろうか?

それからいろいろみてまわって。
とってもおいしいビーフジャーキーを教えてもらったよ。
c0168282_1241147.jpg

ほんとにおいしかったよ!!

だんなくんとふたりでもりもり、とまらない~っていいながらたべた。

ひととおり買い物してからフードコートで遅めのランチ。
ここでもおしゃべりにはながさいちゃって気づけばもう16時!

きゃ~こどもたちのおむかえだよ~ってあわてて駐車場へ(笑)
ほんとはシェアしてから保育園行く予定だったけど時間ないからそのまま保育園へ乗りつけ。

子供たちをピックアップしてから(aussieママは幼稚園と保育園でピックアップ!)車でうちへいき、それぞれをシェアしたのでした。

まるちゃんはCちゃんとCちゃんのおにいさんのKくんと車に乗れて嬉しそうでした。

またおしゃべりしようね!!といっておわかれ~。
ほんとに英語がんばろう・・・・

結論:
CちゃんもKくんも立派なバイリンガルなのですわ・・・
[PR]
by kaoring_yokohama | 2012-10-29 21:54 | daily life
halloween walk@yamate
今日は午前中雨だったので残念ながらパティシエママとMちゃん、Sちゃんたちとは一緒にハロウィンウォークに参加できなかったよ~><。

がっかりだね~とひょっこりお休みになっただんなくんと近くのファミレスへランチしにいって帰り。。。雨がやんでました。

ちょろっといってみよっかと帰宅してまるちゃんを仮装させてとりあえずアメリカ山へ。
が!

まるちゃんは規則正しくアメリカ山へいくまでのわずかな間に寝てしまったよ。
でもとりあえずママともさんがもう来てるとLINEでしったので参加してみよっかーとスタート!

実は子供うむまでハロウィンなんて全然興味もなかったし知らなかったあたし。
去年もまだ楽しめなかった年齢だったせいか全然しらず。
今年はディズニーいったし、楽しめるかなと参加したんだけど・・・・いやはやすごいね。
もりあがってるんだね、ハロウィン。
それとも横浜だけなのかしら?笑

まるちゃんが寝てる間にみなとのみえる丘公園などポイントを粛々とまわります。
c0168282_1139162.jpg


c0168282_11392855.jpg


ママともさんはベーリックホールで足止めのようなので(フェイスペインティングが込んでる模様)徐々にちかずく我が家一行。

ちょうどそろそろいるかな?ときょろきょろしてたら道路の向こうに発見!

c0168282_11405336.jpg

そしてこのあとまるちゃん目覚めまして(というか起こした)以後ノリノリで参加。

c0168282_11472846.jpg


c0168282_11474427.jpg


c0168282_1148622.jpg


c0168282_11482525.jpg


c0168282_11484934.jpg


結局さらりと参加するつもりがあれよあれよというまにゴールしてしまった(笑)

今年はベビーカーあったけど来年はおむつもベビーカーもないだろうし、もっと楽しめそう。
なかなかいい催しでございました。

結論:
仮装も本人、きにいってたみたいだしね。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2012-10-28 22:33 | YOKOHAMA
リトミック
今日はひさびさのリトミックへ。
前回は保育園の運動会と重なったためお休み。

まるちゃんはリトミックがだいすき。
リトミックの黄色いバッグを用意すると

「せんせえのとこいく?チャッチャやるー!」

ととても喜びます。
注:チャッチャとはマラカスのことです。

保育園では先生を老師とよぶのでせんせえ(先生)とはリトミックの先生を指してます。
初めて体験教室へいったとき、すんごく楽しそうだったのと先生に
「すじがいい」
といわれたのがきっかけではじめたリトミック。

なんのすじなのかいまだにさっぱりではあるが、彼女は毎回とても楽しんでる。
まぁそれだけでもやってよかったのかもな。

リトミックでは最初に挨拶の歌をうたうんだけどそれもだいすきなまるちゃん。
いっつも一番大きな声で返事をしてほめられてうれしそう。
ほめられるってことが、彼女はとても嬉しいみたい。
もっとほめてあげなくちゃだわね~

あと、ボールやフラフープをつかって体を音楽に合せて動かしたり、ジャンプしたり、工作の時間があったり・・・結構もりだくさん。

いつもあっというまです。

そして今日はかえるときに
「まるちゃんうれしかったなー」
と何度もいってました。

そうかい、そうかい。

そして今日はそのあとリトミックのままともさんとランドマークのラメゾンでお茶しました。
(またいってるし。。。。でもファンではないんだよね。。。)

ママともさんの娘ちゃんはお昼ねしててうちは自転車だったせいもあり、寝かけてたけどおろしちゃったから元気百倍アンパンマン!みないなかんじでした・・・とほほ。

それでもとくにわるさをすることもなく、ママともさんとおしゃべりを楽しめたのでよしとしよう。
基本的に食べてるときは静かだからね。

彼女はエンカツをもうしてるんだって。
ふーむむ。

このまえうまれてきたばっかなのに、はやいもんだ。

うちはどうしようかねー。なんて思いながら帰ってきましたとさ。

おまけ。
c0168282_11191493.jpg

明日山手のハロウィンに行く予定~。
お天気どうかな?

結論:
子供がいるといろいろと新鮮だって思うこのごろです。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2012-10-27 21:18 | MARU
横9ママ会でピクニック@山下公園
今日はみんなで山下公園でピクニック。

暖かい日中にたくさん日を浴びて頂きみんなでおひるねをしていただけたら言うことなし!

なわけで、取り敢えずたくさん遊ばせてからランチはマックで仕入れて。

c0168282_12233180.jpg


ランチあと、しばらく遊ばせてからベビーカーで石畳攻撃(笑)

ややくん以外が寝たのでうちでティータイム。
c0168282_1118171.jpg


今日はほんと、ピクニック日和で久々にみんなで遊べて楽しかった!

まるちゃんはお友達とあそぶのが大好きなのでまた遊んでね。

結論
ピクニックだとランチが穏やか。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2012-10-26 22:19 | MARU
rescheduled lunch
今日は元気に保育園へいったまるちゃん!

ほっ。
とりあえず週末から荒れまくっている家の中をなんとかせねば・・・
と思っていたら昨日ランチするはずのaussieママさんから
「are u busy today? how about lunch?」
とお誘いメッセージが。

掃除をしなくちゃなのとMさんも午前中お仕事があるので13時と遅めのランチに設定。

中華街でランチしよう~ってことであたしの好きな小龍包のお店へご案内~。
彼女はとっても早口で陽気におしゃべりするのでこっちも楽しくなっちゃうんだけどいかんせん、あたしのヒアリング力激しく低下してるのを実感・・・
なんどもきき間違えてしまってお恥ずかしい。

でもあたし日本人だしー!と開き直れるのが元バックパッカーのいいところ。

ランチは、マシンガントークで写真わすれてしまい(笑)そのままうちへ移動してティータイムに。

c0168282_22292571.jpg


Mさんが持参してくれたロールケーキとなんと紅茶の茶葉まで持参してくれたの!
しかもすっごいおいしいやつを・・・・

ありがたい・・・

あたしはコウメンでかったタータンを。

うちではおたがいの家族の話とか、出産のはなし、あとは育児のことなど、たくさんしゃべりました。実はMさんは子供がうまれるまでうちからすぐのとこに住んでいたことも判明し、なんだかうれしい共通点。

そしてMさんは同い年なんだけど5歳の男の子のママでもあるからママでは大先輩。
いろいろと勉強になったな~。

またこんどあそぼうね~って約束し、今日はMさんはお迎えが19時の日だから(17時からアポイントがあるそう)ということであたしはお迎えに、Mさんは自宅へ帰りました。
(実は今日は仕事してることになっているそうだ)

異文化間コミュニケーションがすきなあたし。
Mさんは義理の姉妹がタイ人や台湾人だったりと(自身も日本人のだんなさまだしね)国際色豊かな家族背景をもってるのでとってもオープンで明るいの。

うれしい出会いだな~。

まるちゃんはというと。
まったくほんとにかぜだったの?ってくらいハナも咳もなく、ほっとしとります。

健康第一ですな。

結論:
英語なんとかしないとだな~
[PR]
by kaoring_yokohama | 2012-10-23 22:29 | YOKOHAMA
はじめての病欠
朝おきたら、まるちゃんが熱いような気がした。
ねおきだからかな~?と思いながら計測したら37.6℃。

あーoutだわと思いながらだんなくんに報告。

こりゃ今日保育園むりだね~と。
まるちゃん、保育園というものに通い始めて初めての病欠です。
(2月より一時保育、3月より月極保育をし、6月よりフルタイムでいまの保育園に通ってます)

いやー、残念!
って記録を更新したかったからではなく今日はなかよしの保育園ママともさんとランチの約束してたんです。それがながれて残念・・・・ってこと。

在宅で仕事してるんで融通はきくけどクライアントが海外なので時間拘束が結構あるみたいなのよ。
最初は保育園のあと晩ご飯・・・と思ったけどはなしがしたいよねーとなりコナシでランチしよしよってなったんだけど、ね・・・・

こればっかりは。

がっかりしてるあたしをよそめにだんなくんは
「じゃ、病院いってくるよ」
と頼んでもいないのに小児科へまるちゃんをつれてってくれました。

おみたてはかなり軽い風邪だねとのこと。
まぁそうだろうね。本人めっちゃ元気で病院なのに保育園と間違えてとびだしていったからね。

だから帰ってきてだんなくんが仕事いくときがもう修羅場だったよ~
「まるちゃんもいくのー!いくのー!」
って号泣してました。。。。

とりあえず軽いとはいえ熱があるので家にいよう。
さあなにしよう?

と思ったけどやっぱもう2歳。
ずっとひとりでおままごとしくれてたよ。
おかげであたしだけ昼寝したし。

まえみたいに、ぐずぐずとかってだんだんなくなるのかもしれないな。
15時ごろ、ようやく電池きれて寝てくれたんでほっ。
寝ないと熱がさがらないきがしたんでね。

風邪で1日家かーって朝は憂鬱だったけど実際は楽しい1日だった。
まるちゃんがおもしろくて笑わせてくれたからだと思う。
実は保育園に彼女がいってるときのあたしって退屈してるんじゃないかと思ってしまった。。。。

ありがとね。

寝るまで熱は38度手前をいったりきたりでやっと寝てさがったかな。
明日はいけるといいね。ダイスキな保育園に・・・・

結論:
なんだかちょっとさみしいね。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2012-10-22 22:18 | MARU
ピクニックとhappy birthday
今日は絶好のピクニック日和でしたな。

我が家は前々から今日は山下公園でピクニックときめていて、夜は明日にそなえただんなくんの生誕を祝うために外食という予定でした(なのでだんなくん、休み!)

そんな今朝、本牧にすむママともちゃんからメール。
「昨日、まるちゃんとだんなくんをみかけたよ~!ところで今日ひま?うちだんなが仕事なんだよね」
ということだったので、
「じゃあ、今日山下公園にいるからおいでよ~」
と返信。

彼女がみかけたのはたぶん昨日インフルエンザの予防接種をしにだんなくんがつれてってくれたんでそのシーンだったと思われます。

彼女はだんなくんとも面識あるので、来易いかなと思って誘って、朝から山下公園へ。

c0168282_22543174.jpg


c0168282_2255065.jpg


あたしはレジャーシートでのほほん~
そうこうしてたらママともちゃんが到着。
まるちゃんと同じ9月生まれの女の子ちゃんなのでしぐさとか同じでだんなくんもうけてた。
c0168282_23363365.jpg


驚くべきことにまるちゃんがHちゃんにストライダーを貸してあげたこと。
絶対彼女は自分のお気に入りは他人には貸したりしないのに。

はいどうぞって差し出してた。
びっくり。
だってストライダーのるたびにタイヤとかのヨゴレを手ではらうくらい気に入ってるんだよ。

まぁ・・・いいんだけど。

ふたりで順番にのってあそんだり、お菓子たべたりしてランチに。
うちはマック。ママともちゃんたちはハッピーローソンにて。

ママともちゃん、最近ずっと実家(青森)にかえってたからひさしぶりだったけど(1ヶ月ちょいかえってたみたい)同じ9月生まれの女の子ママだから話があう、あう。
2歳児あるあるでもりあがった~!

ランチのあと、寝かしつけのため自転車にのせるわ~と帰っていきました。
うちらもまるちゃん寝たしね、と家に。

家族3人で爆睡しました。

そして、夕方むっくりおきて、支度し、お店へ。
今日は金曜日に龍舞のうちあげでつかったOくんのお店に。(  )
おいしかったのでだんなくんに食べさせたくて。
比較的中華は好きなあたしたち。

今夜はコースにしました。
c0168282_2331942.jpg


c0168282_235223.jpg


c0168282_2375546.jpg


c0168282_2311661.jpg


c0168282_2315865.jpg


c0168282_2317266.jpg


c0168282_23192227.jpg


c0168282_23213592.jpg


c0168282_23243318.jpg


これに炒飯んと杏仁豆腐がつきました。
(いづれもまるちゃんに食べられて写真とれず)

まるちゃんも金曜きたばっかだからか楽しそうにしてくれたしだんなくんのおくちにもあったようでよかった~!ここは家も近いのでまた利用させていただきます!

c0168282_23365295.jpg


たのしい1日でしたとさ、ちゃんちゃん。

結論:
手抜きができて外食万歳。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2012-10-21 22:48 | YOKOHAMA
横浜デート
今日はインフルエンザの2回目の注射をしてからmikaりんとひなたちゃんと横浜で待ち合わせ。
というか、あたしがよければあそんでーとお願いしたので。

エルトリートにてランチを。
c0168282_22242825.jpg

最近カメラをむけるとおどけた顔やしぐさをする娘。
ほんと芸人にならないか心配・・・・
それにひきかえひなたちゃんのかわいらしいこと・・・・

ランチのあとはそごうの屋上で遊ばせました。

c0168282_22254731.jpg


c0168282_22255994.jpg


c0168282_22264153.jpg


二人はすっかり女子ってかんじ。
しかもなぜかhugしたりして。

かわいい2歳の女子ですな。

たっぷりあそばせて今度はママたちのスキル試し。
ねかしつけのためランドマーク、今日もめざしましたぜ。

まるちゃん寝る寝る詐欺でひやひやしたけどなんとか寝てくれたのでラメゾンへ。
(よくいくけどここがとりたてて好きなわけではない・・・・)

ランチがheavyだったのでフロスティとたのみました。
でも正解。
さっぱりしてておいしかった。

子供たちもよくねてくれたのでたくさんおしゃべりして満足、満足。
この時間のために今日会ったといっても過言ではないのだ。

土日って混んでてなかなかでるの面倒なんだけど(母子で)おつきあいいただいてくれたおかげで楽しい土曜日すごせたよ。
ありがとう~!

結論:
二人はまるでデートしてるみたいだったな~
[PR]
by kaoring_yokohama | 2012-10-20 22:23 | YOKOHAMA
IKEAとうちあげ
今日はリトミックのままともさんとランチの予定がキャンセルになったためずーっといきたかったIKEAへ。なんでも2階のショールームを改装しててセールだとか・・・

んで、いってみたら
c0168282_1603951.jpg


おー、ほんとだ!

それから2階は目隠しがほとんどされてる状態。
c0168282_1559553.jpg

こーんなかんじでほとんどが改装中。
なのでオオモノ家具は今買うのはなんか種類がすくないというかみづらいかも?

でも今日はもう買うものをきめてたので(娘のおもちゃ収納関連のみ)とりあえずすたすたとみてまわり1階へ。むしろすばやくうごけてよかったかも。へたに改装してなかったらじっくりみちゃって悩んでたもんな~。

とりあえずめぼしいものを買って宅配便手配して(佐川になってたよ)ビストロでちょっと休憩し保育園へ。

今日は17時から保護者説明会。
いつもは講堂なんだけど今日は学院の中の教室で。
はじめて入ったんだけど(幼稚園の教室は何度かあるけど)学校、懐かしい~って感じ。
それにしても4階まであがるのきつかった・・・・

みっちり1時間おこなわれ、グランドにでるとナイター照明のなか遊具や乗り物で遊びまくってる子達。
やっぱりこの保育園はいいな~。

そんでお迎えしてから入り口のとこで先日龍舞をしたままさんたちと待ち合わせ。
中華街でうちあげです。

うちの子以外は2学年上のままさんとキッズでした。
(うちの子と同じ学年のままさんやしたの学年のままさんは18時からの説明会参加なのでコドモがぐずりそうで欠席でした・・・・)

2個も上ってことは年少さんと同じだもんね!(うちでは大班といいますが)
みんなもう4歳になったりなったばっかだったりですっごいオトナ!
お店はその大班さんの生徒さんのやってるお店ということなので今回はそのママとOくんも参加。

驚いたのは・・・・

4歳ともなると子供は子供、大人は大人で歩いて目的地へいけるということ。
まぁ、中華大通りはホコテンだから危なくはないがでもすごい。
だもんだからママたちはおしゃべりしてこどもだちは腕をくんだりしながら別々に歩いていきました。
(もちろんうちの子はあたしがむりやり手をつないでましたけど)

お店はびっくり、我が家から目と鼻の先のとこでした!!

はいったことないお店だったけど40年も歴史あるお店だそうで。

一番上のお座敷を貸しきって。
子供たちわーい!

c0168282_1691177.jpg


ここでも驚いたのが4歳ともなるとですね。
大人は大人でテーブルにつき、子供は子供でテーブルにつけるんです!!
な、なんて楽な・・・・・

なので円卓にママたちすわってまるちゃんだけちょこんといる感じでした。
c0168282_1610927.jpg


最初はおねえさんたちを気にしつつもちょっともじもじのまるちゃん。
とりあえずこどもにオレンジジュースが配られたら一気飲みしてしまいそのあとの乾杯ができず泣いてしまってママさんたちに
「かわいい~なつかしい~」
といわれ照れてました。
結局お水で乾杯をしなおして、大満足なまるちゃんでした。
それからいよいよお食事です。

c0168282_16134445.jpg

空腹なのもあったせいかママたちが驚く食いっぷりで空腹を満たしたら突然泣き出した。なんだ?と思って
「おねえさんたちとあそんできなよ」
といったら泣き止んでダッシュでまざりに。
どうやら遊びにいくタイミングがわからず泣いた様子。
遊びたかったのね~

一人小学校3年生のおにいさんがいてその子はまるちゃんのとなりでずっと面倒見てくれてほんと助かりました(なんか円卓であんぱんまんのカードゲームみたいなのをしてたんだけどまるちゃんと一緒にやってくれてたの)

ほんとどれもおいしくて大満足。
2個上のクラスのままともさんができて嬉しい!
育児の話とかも4歳になったらすっごいラクになったーってみんないってて
(女の子ママのみ。Oくんだけ男子だったけどOくんママは・・・うーんといってた。苦笑)
ちょっと希望がもてました。
あと2年たったらこんなふうになれるのね。

でもほんとらくそうだった。
あたしはうっかり保育園帰りにふらっと参加したけどもしうんちとかされたらオムツだってなかったし、スタイも保育園のがあったからよかったけど・・・・4歳のこにはそんな心配もいらないんだもんね。
だってみんな勝手にひとりでトイレいってたし。
勝手に食べてたし(円卓で)

勝手に遊んでたし(女子全員でなぜか男子をいじめてたけど)

まるちゃんも刺激的で楽しかったみたいだし、参加してよかった。
みんなで連絡先交換してまた集まろうということに。

最後閉店後までいすわってたあたしたちにOくんのばあばが(お店の女主人になるのかな?)みんなにITOYAのフルーツチョコ(キャンディみたいなの)を配ってて、4歳児はチョコがすきみたいで大騒ぎになっててまるちゃんももらえたからまるちゃんはすっごい喜んでたよ。自分もおねえさんみたい!っておもったのかな。
ずーっとずっと帰っても
「Oくんのばあばちゃんがくれたの」
って大事に握っててなかばドロドロになってしまったので食べさせたらべ~ってだしてたけどね。
でも包み紙を大事に持ってました(きっと数日は捨てられない)

おなじ学年のままとあうことがおおかったけど(Iちゃんのぞく)こうして学年ちがうままさんとあうってのも視野がひろがっていいかも!

保育園はまるちゃんだけでなくあたしにもいいことばかりです。

結論:
おいしいんでみなさまいってください~。彩鳳というお店です。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2012-10-19 23:58 | YOKOHAMA