my lovely life
kaoriing.exblog.jp

Let me introduce my lovely things!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
my favorite + email to me
ライフログ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お泊まり
土曜日はクラス最後のリトミック。
自転車で所々ある桜を愛でながらいきました。

一年間あっという間だったな。

保育園でこれからリトミックあるし、どうしようか迷ったけどまるちゃんは先生が好きだから、また通うことにしました。

リトミックあとは軽くみんなでお茶して、帰宅し荷物おいたらまた出かけるはずがまるちゃんは自転車で寝てしまった。。。

ので!

急遽、少し昼寝させていこうとしたがなかなか起きないからえーい!ならばベビーカーに移動してバスだ!とまるちゃんを移動。

バスはあまり好きじゃないからなーとおもいながら乗り車内アナウンスでお目覚めまるちゃん。

あれ?といってました。

土曜日はディナーに誘われてたの。Aussieママに。

なんとローストチキンを作ってくれてたよー。

この週末はだんなさまと上の男のこが不在なため、いわゆるガールズパーティ(笑)

まるちゃんはCちゃんと遊び、楽しくて帰りたがらず。。。急遽泊まることに(笑)

土曜日は朝お風呂にはいったし、素泊まりです。

子どもがねてからは楽しいおしゃべりしママたちは3時就寝!!

楽しい夜でした。

今日はお昼まえに解散。
まるちゃんは楽しかったみたいで、少し興奮気味だったー。

あたしは帰りのバスから副鼻腔炎になり(かなりよくなる、あたし)痛くて痛くて。

瀕死です。

明日にでも耳鼻咽喉科いくよ!

c0168282_23522457.jpg


そんな週末でした。

結論
桜はまだ見れるかな?
[PR]
# by kaoring_yokohama | 2013-03-24 23:40 | MARU
ママパーティー
今日は久しぶりにお仕事へ。

といっても家事がまわせてないから(娘がずっと風邪だったんでね。。)その時間やら今日のママパーティーの準備やらがあったから3時まで。

今日で最後の学生インターンさんと二人で粛々と作業。
Iちゃんとは午前中のみ。
りんりんがいるから春休みだし、大変だ!

仕事のあとはいったん帰宅し着替えて、少し家事(だんなくんの衣類の整理→泊まり込みだからセットにして置いておく)して、中華街のDAISOへ。

12人分のちょっとしたおもちゃやスナックなどをかい、17時からの保育園説明会へ参加。
認可になると、いろいろ面倒なこともあるのねぇ。

さて、説明会終わったら金曜日恒例シーツ替えをし、いざ、お店へ。

今日はこのクラスのママたちで打ち上げ?のようなものを。

保育園が認可園に移行したため、よその保育園にいくお友達もいるしAussieママが企画。

あたしがお店手配→いつもの知り合いのお店ね(笑)

総勢12組の母子に1babyプラス4kids!

ほんと、楽しかった!
c0168282_23272569.jpg


21:30におひらき、したものの、誰かしら次いかない?と言う声が(笑)

行ける人でいこう!となり、まるちゃんは正直いつもなら寝てるし、おうちかえる?ときいたらなんと、みんなといたい!と。。。

というわけで今度は上に幼稚園生がいるママのお知り合いのお店へ。

ここではおつまみで、こじんまりと。
美容や普段の生活のはなし、はたまたビジネスの話など一軒目とはちがう濃い話をして、子どもが限界なため23時前に解散!

うちは徒歩すぐだったから帰ってパジャマに着替えさせてたらその途中でまるちゃんは寝ちゃった(笑)

刺激的な夜だったもんね!

また4月からも楽しい保育園ライフがおくれますように!

結論
保育園ママはつよいわー。
[PR]
# by kaoring_yokohama | 2013-03-22 23:50 | MARU
横浜デート
今日は久しぶりにひなたちゃんと遊んだよ。

朝、激しくすったもんだがありながらなんとか出発しルミネの屋上にて。

c0168282_0191576.jpg


風もなくきもちいい!
可愛らしい二人のショット!と思ったが、

c0168282_0184414.jpg


ひなたちゃんに逃げられました(笑)

お花もきれいだった!

c0168282_0201338.jpg


しばらく遊ばせ、風もないし祝日でレストランは並ぶだろうからここで食べちゃおか!とみかりんにシウマイ弁当を買ってきてもらう→ぱしり、ごめん。

と、思ったらいざ食べるときに風が(笑)

ささっと食べてオムツかえて、いざ寝かしつけの旅へ。

今日はすんなり寝てくれて、ママたちもラメゾンで(また。。。)ゆっくりティータイム。

c0168282_0244519.jpg


しあわせ。

ティータイムのあとはおこさまにおやつ、そしてそこでもまるちゃん一悶着あり、ちょっと風にあたろうか、と美術館マ前へ。

(しかし風にあたろうか、って。。。酔っぱらいじゃあるまいし)

でも風にあたらせて正解。
少しましになった。ほっ。

5時過ぎて少し風もつめたいし、帰ろうかといったらまるちゃんが、小さな声で

ひなたちゃんとごはん食べたい

とうつむきながら言うので、なんだかいじらしく、

じゃあひなたちゃんにきいてみよっか?

と聞いてしまいました。
みかりん、快く承諾してくれて、桜木町のバーミヤンへ。

c0168282_0303156.jpg

まあまあ、まるちゃんが、なんとか大丈夫だったかな?(笑)

長々とひきとめてしまいすみません。

楽しい休日すごせたよ、ありがとう!
まるちゃんが、いまちょっと精神的に弱ってるから大変だけど、迷惑かけまくりだったから嫌かもだけど、また遊んでね!

結論
母はリフレッシュできました。
[PR]
# by kaoring_yokohama | 2013-03-20 22:16 | MARU
泣き虫
先週、高熱で保育園をお休みしたり、土曜日の予定日をキャンセルしたりと結構母子でぐったり。

だからこそ昨日は楽しかった!

熱自体は金曜日からないし鼻水も日曜日にはほとんど気にはならなくなってたし、やっと元の暮らしになるわと今朝ははりきったわけですが。

まず、お風呂にはいりたがらないとこから始まり(昨夜は帰りの自転車でねて、そのまま寝たためお風呂と晩御飯なし)、ご飯いらない!お薬いや!着替えない!などなど、怒涛のイヤイヤ攻撃。

かあちゃん、本気でまいったよ。

なぜなら、今朝は保育園につれていったらそのあしで仕事場へ向かわないとならなかったからいつもみたいに帰ったらやればいいや、ができなかったりしていわゆる余裕がなかったのである。

そういう機微を感じとるのが天才的にうまいのが2歳。

ママが困ることばかりする。

でも怒ったら余計だめだから平常心、平常心、大丈夫!あたしはやればできる女なはず!と心でつぶやきながらひきつった笑顔で応戦。

しかしながら、敵は、2歳ゆえの無邪気さで、こちらがズキンとすることをしてくるの。

例えば。

痛くないのにおみみがいたい、おててがいたい、お腹がいたい、あしがいたい、頭がいたい。。。

お昼寝セットをリビングに用意しお熱あるの。

取り替えたばかりなのに、うんちあるからパンツ替えてと普段はむしろいやがるオムツ替えをせがむ。

これら、全てやられるたびに、胸がいたんだよ。2歳なりに考えてママの気を引こうというか、てを止めさせて自分に構わせようとする。

これが、保育園にいかないで良ければこんなこと彼女はしないはずであたしもまだパジャマで彼女と笑いながらだらだら過ごしていただろう。

そこまでして、あたしは自分の時間欲しいか?と。

でも今日だけは欲しかった。
限界だったから。
今日だけでよかった。

熱はないから、無理矢理保育園へ。

なんとなく後味悪い。

案の定お昼に保育園から、電話。
熱が出てきちゃいましたと。

仕事場からは30分ちょい。
幸いボスは本当に寛大だから気持ちよく、お疲れ様といってくれる。

感謝だ、この環境。大切にしなくては。

お迎えにいくとみんなお昼寝してた。
こうやって寝るんだーと思いながら老師のもとへ。

娘は老師のてを握りながら寝ていた。

老師たちは我が家の、事情は全てしってる。だから、やはり、最近のまるちゃんか気になると。

いろいろ話してたら泣いてしまった。
老師は、いいの、いいの、ママ吐き出して!本当にママのとこは大変だから!と背中をトントンしてくれて、本当に吐き出してしまった。

あたしも頑張ってるけどまるちゃんもかなりストレスだったんだな。

今日は午後はべったりしよう!と決めて目覚めたまるちゃんと帰った。

まるちゃんは朝が嘘みたいにイイコで、やはり、母の余裕、ゆとりは大切だと思った。

リビングでゴロゴロしてそのまま寝てしまったので、片付けをしてたら電話がなった。

仲良しAussieママからだった。

電話のむこうで、早口に、一生懸命励まして、そして頑張ってといってくれてる。彼女は本当に優しい。

また泣けてきてしまった。

ナカナイデー!

と日本語で言われたけど、泣いちゃうよ。
彼女は二人の子どものママだけど偉ぶらず、決して上から発言せず、必ず目線を合わせて話してくれる。

なんか買ってこうか?とか鼻水くらいならうちにきてごはんたべてきなとか。

ありがとう!

電話をきって、お昼寝から起きたまるちゃんが、リビングで、あそびだしたとき、今度はラインがたくさん着信。

みんな、ママともちゃん。

優しいのー。
嬉しくてまた涙。

本当に勝手に悲劇のヒロインやってる場合じゃないから、あたし!

元気でたし、またがんばる!と思えた。でもそれは皮肉なことに多分無理矢理まるちゃんを保育園へつれていき、あたしの時間が少しでも持てたからだと思う。

かわいいだけじゃ無理。
愛情だけじゃどうにもならないことがある。

きっと世の大半のママからしたら、は?なんだろうけど何ヵ月も不眠症で一人育児するとそういう境地にもなるのよね、うん。

そんなまるちゃんは8時に、もう疲れたからと寝てしまったよ。

母がゆとりあれば、こうなんだよね。。。

がんばろう!

There is light at the end of the tunnel...keep walking.

Aussieママがくれたメールの一文。

すごい納得。

結論
明日は保育園は熱がなくても休ませてのんびりしますかな。
[PR]
# by kaoring_yokohama | 2013-03-18 20:54 | MARU
ランチパーティー!
今日は久しぶりに外に出てきたよー。

リフレッシュしたわぁ。
チャリに乗ってお友達のおうちに。

素敵な一軒家で羨ましいな!

総勢5組のママ+2歳にパパ1人と1才1人。

Sちゃんと待ち合わせして途中スイーツを仕入れていざ!

30分弱のサイクリング。

Eちゃんちはキレイで一軒家いいなあとうっとり。
そしてだんなさまが、まあ、働き者!
基本的に食器洗い、子どもたちのケアはだんなさま。
ママたち、おしゃべり(笑)

c0168282_231521.jpg

このメンバーはクリスマスパーティー以来だけど、明らかに成長してて、まずけんかもしないし、ママたちのとこに泣きながらきたり抱っこをせがむ子もいなくなり、おかげでママたち本当におしゃべりできた!

ランチは。。。
c0168282_233564.jpg

EちゃんちにちかいYちるが、ナイスアシストで、美味しいサンドイッチパーティーに!
これ以外にピザもあったり、豪華で美味しかった!

みんな保育園ママたちだからそれぞれの本当にについてや、仕事の話、育児のことなど。

話は尽きないわけで。

ティータイムはこれ。
c0168282_235524.jpg

最近お気に入りparfumで。

あっという間におひらき。
また集まりましょと約束して解散。

やはりママともは楽しい!

結論
カメラ忘れたからEちゃん、写真ほしいよー。
[PR]
# by kaoring_yokohama | 2013-03-17 20:01 | MARU
子どもの風邪とは
あー。しんどかった。

いや、まだ過去形にするのは早いか。
現在進行形だ。

とにかく、子どもというのは熱があっても半端なく元気でこっちが、つらいわ。

まるちゃん、40℃近くあるのにいつもどおり元気で食欲もあるから、体温計壊れてる?と心配になったよ。

とりあえず先ほど計測したらやっと38℃きったから、少しほっとしました。

このまま無事に夜明けを迎えられますように!
c0168282_2105179.jpg

※みかんたべて変顔する2歳

結論
あたしのが病んでますから。
[PR]
# by kaoring_yokohama | 2013-03-14 20:57 | MARU
赤ちゃん
今日は1月に生まれた赤ちゃんをみに行ってきたよ。

病院に見に行ったきりだから、大きくなってて、びっくり。

ランチは美味しいという友達んちの近所のぱんやさんで。

c0168282_1127143.jpg

ミネストローネは友達お手製。
生後1ヶ月ちょいなのにありがたや。

しかも身綺麗にしてて、えらいわあ。

赤ちゃんもいいコでおかげでたくさんおしゃべりできたよ。

名残惜しいが、我が子のお迎えに。

保育園についたら、我が子、ぎゃんなきして老師に抱かれてた(笑)

あまり泣かないだけに、もしや具合悪い?と体温計をかりて測ったらビンゴ!

そのままかかりつけの小児科に。
見立てはたいしたことないから熱下がったら保育園明日行けるよ、と。
確かに小児科ついたら微熱になってて、先生もこの程度ならねー、みたいな感じ(笑)

実は今日は保育園のあとAussieママとドライブ予定だったからまるちゃん、行きたいとだだっ子。。。

優しいAussieママは少しドライブしてくれ、中華街で晩御飯にしました。
(まるちゃん、2日連続中華街ディナー)

が!

やはり具合悪いのかたべないとか食べるとか。。。めんどくせ!

家に帰り、友達がお土産にくれたアンパンマンのパンを食べさせました。
c0168282_11342294.jpg


しかーし。

このあと、熱があがり、現在38℃ちょい。

むう。

インフルエンザじゃなきゃいいが。

そんな火曜日、なんかクタクタ。

結論
花粉症だけでクタクタ?
[PR]
# by kaoring_yokohama | 2013-03-12 20:24 | daily life
新しい門出
2年前、地震があった日の今日。

今日のその時間にあたしは、横浜のとある場所でお仕事を手伝うことになった事務所の引っ越しをしていた。

あたしの新しい門出。

c0168282_15311282.jpg


基本的に専業主婦二人。
わくわくします。

こういう環境をくれた社長(笑)に感謝。
チーフ(笑)に感謝。

なにより、いつもあたしが好きなようにさせてくれるだんなくんに感謝。

よければ覗いてください。

Online shop:
www.rakuten.ne.jp/gold/skoj/

結論
今日は基本的に力仕事。
[PR]
# by kaoring_yokohama | 2013-03-11 15:29 | lovely
おこもり。
朝起きて窓から海の方みて、ぞっ。

景色が、ベージュだったよ。。。
なんかやだわ。

今日はサイクリングしようと思ってたが急遽おこもりに。

幸いまるちゃん、金曜日に、かってもらったアンパンマンの指人形セットで遊んでてくれたから良かったー。

お昼寝も勝手にしてくれ、よるもすぐ寝たから今日は久しぶりにらくだった。。。

前は毎日こんなだったのに。

とりあえず今年の花粉症、もう降参しますから許してくださいという心境です。

c0168282_22405564.jpg

画像は昨日まるちゃんが書いたミニーちゃん。

結論
大気汚染系もやや心配。
[PR]
# by kaoring_yokohama | 2013-03-10 22:37 | MARU
リトミック
今日はリトミック。
その前にまるちゃんが行きたがってたガストでランチ。

c0168282_2234316.jpg

ガチャガチャができるのとお子様ランチにゼリーがあるのが彼女にはたまらないらしい。

ランチのあとはチャリにて。

花粉症には厳しかったがこのクラスもあと一回。

一年間あっという間だったー。

また来年度もやるけどね(笑)

しかし目がかゆいわ。

結論
今年の花粉症、薬きかない!
[PR]
# by kaoring_yokohama | 2013-03-09 22:33 | MARU