my lovely life
kaoriing.exblog.jp

Let me introduce my lovely things!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
my favorite + email to me
ライフログ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
35W 1D 妊婦健診へ
今週お盆休みのだんなくんと妊婦健診にいってきました。

といってもうちの病院、毎回エコーしないしとてもあっさり健診なのでだんなくんがきても診察室にも入らず、待合で待っててもらうだけなのだけどね。

今日もそんな感じだろうとだんなくんに
「すぐ済むからおわったら美味しいものたべようねー」
なんて話していたの。

んで、名前呼ばれていつものように診察。

特に異常もないようなので今日もあっさりおわるかな、と思いきや
「今日ねー、赤ちゃんの体重測りたいのよー。そこに横になってもらえるかな?」
といわれいつも

「あのベッドなんなんだろ?」

と思っていた診察室のベッドに横になりました。
そしたら見たこともない古そうなエコーがどこからか出てきて経腹エコーしました。
この病院の妊婦健診でスクリーニング以外で初めてでした(苦笑)

案の定画像悪くてまったくなにがなんやら「?」ではあったもののしばらく見てると

「あ。これ手ですかね?」

とわかるように(目が慣れたんだろうね)

それは6月に4Dエコーのときにみたまるちゃんと同じしぐさをしていたから、すぐにあれは手だとわかったの。うちのまるちゃん、ネコみたいに手を顔の前にやって顔をこするのよ~。顔は見せないのよね。

先生はあっさりと
「そうだねー。なんかネコみたいだね。一応写真とっとくね・・・・っと、これじゃなんだかわからないけどね」
と言って笑いながらエコーをくれました。

ほんとにわけがわからないエコーでしたが嬉しかったです(笑)

エコーがすんで
「じゃ、またねー」
といわれたので、おいおいちょっとまってくれ、肝心のまるちゃんの重さはよ?とあたし思わずつっこみそうになったわ。

だから
「あの、赤ちゃんどれくらいなんですか?」
と聞いたよ。そしたら
「あ、えーとね、2510g!バッチシだね」

へぇ・・・・・。

もう2.5kgもあるんだ・・・・・。

毎回エコーとかしてる妊婦さんなら
こういうとき
「2週間でこんだけ育ったのか」
と思うだろうがなにしろ前回エコーしたのがいつかも定かでないあたしだから(たしか前回は1.3kgくらいだったと思う→うろ覚え^^;)急にでかくなった気持ちになってしまい、興奮していた。

診察室をでてはやくだんなくんにこの興奮を伝えようとしたら背後から

「あ、今日助産師さんからお産についてのお話がありますのでちょっと外で待っててくださいね。それがおわったら血液検査して帰ってください~」
と看護師さんに言われた。


うう。

そんなわけで廊下でまつだんなくんに興奮は伝えられず産科の待合で待つこと30分。

助産師さんに呼ばれプリントを数枚もらいお話を聞くことに。

そのお話は・・・・・いよいよお産だー!っていう内容でした。

陣痛がきたらどうする、とか何分間隔になったら電話する、とか、破水したらこうする、とか・・・・
それからそれから看護アンケート?みたいな用紙もあってこれは記入できるところは帰ったら記入して母子手帳にはさんでおくとよいともいわれた。そのなかに
「このお産にかける思い」
とか
「母乳への思い」
とかを書く欄もあっていわゆるバースプランみたいなものなのかなーと思った。


助産師さんにも
「どんなお産したい?」
と聞かれて一応あたしは

第一希望:無痛分娩
第二希望:自然分娩(case by caseでDr.にお任せします)


という旨を伝えました。

あたしは立会いも希望しないし、バースプランもそんなにないんだけど、とにかく母子ともに無事でお産がすむようになればいいな~くらいかしら。だんなくんもかけつけるかどうかわからないし、お産前もあとも里帰りもお手伝いも頼む予定もないから頑張らなくちゃなーくらいかな。

できれば生まれた直後に一緒に写真とりたいかな?それくらいかなぁ・・・・

あと来週から臨月になるので臨月になったらという注意事項も記載されてました。
マニキュアはオフして、指輪もはずしましょうってさ。
マニキュアはいまはしてないんだけどペディキュアはしているのでなんだか寂しい・・・・

でもこれもまるちゃんのためさ。

とにかく、さきほどまるちゃんの体重を聞いて自分のおなかに2.5kgの人間がいるという興奮と共にお産が、もうすぐだという興奮がくわわってあたしは鼻息あらく廊下のだんなくんに報告したわ。

だんなくんも
「えー。もうそんなでかいの?」
とちょっと驚いていたよ。

空腹MAXの二人、そのまま血液検査室へいく。
ここであたし、血液を大量に抜かれるハメに。なんだか最初とってる途中に血が止まってしまい足りなくなったそうでもう一回とらせてということだったのだけど、最初のとき、ものすごい痛くてこんなに血液抜かれるのって痛かったっけ?と気絶しそうになったよ。

しばらく腕が痛くて曲げられなかったさ~。よくよくみたらいま、あざになってるし(涙)

もうこうなったら肉だよね!ってことで二人でしゃぶしゃぶ食べ放題にいきました@ワールドポーターズ。

でも牛肉はなんかちょっとニオイが「うっ」ってなったのであたしは豚肉を少々であとは野菜を食べてました。美味しかったしお腹もいっぱいになったよー。だんなくんは牛をもりもり食べてました。

それからいろいろとこまごましたインテリア雑貨を買って帰りました。

最近は夕方から動けなくて晩御飯もはいらないから食べてないあたし。

今日もそんな感じでだんなくんには申し訳ないけど冷やし中華を作ってあげて
「これ晩御飯ね」
ということにしてもらいました。

いやー。
それにしてもまるちゃん、あんたでかくなったね!

結論:
そりゃ、あたしも動きが鈍くなるわけだわな~。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2010-08-10 22:50 | baby