my lovely life
kaoriing.exblog.jp

Let me introduce my lovely things!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
カテゴリ
my favorite + email to me
ライフログ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧
春ドラマ
娘が19:00に寝てしまった。
晩ご飯たべてお風呂の用意しようとパジャマなんかをとりに寝室にいったついででベッドで遊ばせていたら、そのまま寝てしまった。

お風呂はまぁいいとして(明日の朝だんなくんにお願いできるし)
着替え、なによりオムツが・・・・

もうすこし寝入ったらこっそり替えに行ってみよう。

というわけでブログなんぞ。

春ドラマは結構忙しくてすべては見れなかった。
これはドラマウォッチャーになってはじめてかも・・・
(ドラマウォッチャー歴はかなり長い。以前はサスペンスウォッチャーでもあった)
どんなものでも初回は絶対見てそれから続けてみるかきめていたのに。
むかーしのブログではドラマさんざん語っていたのに・・・

ちなみに初回から脱落したものは・・・・
・火曜のくさなぎくんの医者のやつ(タイトルすらわからん)
・三毛猫ホームズ
・Wの悲劇
・家族のうた

上記4つは初回から録画してはいたものの、もう見る時間も、意欲もないなということで本日HDD整理のため削除しました。

HDDに残ってるけどまだ初回から見てないものとして
・ATARU
これは評判もいいし、今クールって謎解きがあたっているそうなのでぜひとも見たい気持ちはあるんでまだあきらめずHDDに残してます!

ちなみに今クールで全部見ているものは
・月9(鍵のかかってる部屋だっけ?大野くんの)
・リーガル・ハイ
・クレオパトラな女たち
・もう一度君にプロポーズ(だっけ?金曜の竹野内の)
・都市伝説の女


それ以外は初回から数回は見たものの、もういいやと録画すらやめたものです。

やっぱ子供産んでから必然的に時間がないってのがあって
(あと子供番組に結構HDDをとられがちでドラマよりそっちにプライオリティおいちゃう自分もいるってのもある)
なかなか見れません。

今クール見てるものはどれも個人的には面白いです。
でもすっごいいいか?と聞かれるとうーん・・・って感じです。昨年の秋クールは結構豊作だったんだけど、そういうわけでもなく・・・・かな。

月9はなんでしょ、王道の謎解きで見やすいのもあるし、ガリレオみたいな感じだよね。
大野くんの役と佐藤浩市の役がいい。
あと音楽とか、画面がぱっと黒くなってきりかわるとか、スタイリッシュなのもいいね。

リーガル・ハイは前評判はわからないんだけど火曜21時だし見とくかーって感じで見始めたらもうすっかりとりこになりまして(笑)
古美門先生(堺雅人)の絶妙なキャラが面白いのといろんなとこでくすって笑える要素があって、あとスピード感あるBGMもいい。
これは理屈抜きに面白いなーって笑ってみてます。

打ち切りになってしまったクレオパトラ。
これは大石静が脚本なのですっごい楽しみだったドラマ。
大石静のドラマだいすきなんだ~。
昔「オトナの男」っていう役所さんが主役の日曜劇場のドラマがあったんだけどそれ以来のファン。
だったんだけど。
うちきりとはねー。

正直そのせいか最終回ははしょりすぎ?って感じもしなくはなかったけどね。
そうそう綾野剛がいい味だしてた~!
全然ファンじゃなかったけどトーク番組に出てる彼をだんなくんと偶然みて二人で
「このひと面白いしいいひとだね」
ってファンになってしまったよ。
ゲイだけどせつなくて感情移入が一番できたよ、カレの役に(笑)

金曜の竹野内のドラマはどっかで見たことあるような話だったり韓流ドラマっぽかったりするんだけどでも竹野内だから全然いいの~って思ってみてます。
ほんとかっこいい~。
和久井映見久々だけどこの話にはあってるヒロインなのかなぁ。
服とか全然、好きじゃないんだけど(笑)
なんとなく先がわかる王道ストーリーですが竹野内みたさに見てる女子がきっと多いと思うわ!

あとイチオシなのが都市伝説の女。
長澤まさみがすっごいいい!!
なにがいいってファッションがいい!
あー痩せてたらこんな格好したいっておもうかんじのスタイリングで色使いとかもほんと好き!
長澤まさみ、全然好きじゃなかったけど「モテキ」でブレイクしてからすっごいいいよね?
それまでって舌ったらずでなんか煮え切らない役とか妙に正義感強い役とかで全然だめじゃんって感じだったけど、せっかくあの美貌、あのスタイルなんだしモテキもそうだけど健康的なセクシーさで外見はきめて中身はバリバリキャリアウーマンだったり今回みたいな個性的なのだったりしたらすっごいいいと思うなー。
このドラマもなんていうか時効警察みたいな感じですっごいスキでした。
毎回クスリと笑って、特に座敷童子が見えてしまった刑事さんとか爆笑でした!!

と、まぁこんなかんじです。

ATARUと大野くんのはかぶってるという噂もありますが、でも楽しみに7月までには見たいと思っとります・・・

ところで夏クールのドラマはどうなんでしょうね?
夏はあたらないってジンクスあるからねー
(野球や夜でかけるひと多いんでね)

ドラマっことしては面白いのがあると嬉しいんですが。

結論:
GTOやるんだよね・・・・うーん。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2012-06-13 19:41 | TV
お出掛け日和
昨日は1日雨だったから今日の晴れは嬉しい。

でも昨日、あの雨のなかエルゴでリトミック言ったけどね。非常に疲れたわ。

そうそう、結局まるちゃんは鼻風邪をひいたようで昨日朝イチだんなくんが小児科連れてってくれて、シロップもらってくれたよ。

でも熱もなく元気なので今日はお出掛け。

といっても横浜だけどね。

まずは腹ごしらえにファミレスへ。
c0168282_15185730.jpg


c0168282_15194835.jpg

まるちゃんはだんなくんとお揃いポロシャツ。

ご飯食べてまだ元気だったんで横浜までの電車も歩かせ、横浜についてベビーカーにのせたらこてんでした。

今日は父の日のお買い物。
まずは義父にポロシャツをかい、次はだんなくん。
今月からクールビズの一環で私服出勤となったので(普段は金曜日だけ私服出勤)パンツを買い足しに。

まるちゃんはすやすやだったんでゆっくりお買い物できたよ。

まるちゃんは結局帰りの電車で起きました。

明日からお天気よくないのかねえ。
いやな季節到来ですな。

結論
珍しく自分の買い物しなかったなあ。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2012-06-10 22:12
2010 september kids' mama meeting@ぴろんちゃん's place
今日はおそらく梅雨いりまえ最後の快晴だったのでは?

そんな今日は、ぴろんちゃんの住む町まで遊びにいってきたよー。
梅雨になるまえになんとかやまのぼりをしたいねということで急遽決まった今日。
ぴろんちゃんは大忙しだったようで・・・ごめんねぇ。

11時すぎに最寄り駅で待ち合わせをし、ぴろんちゃん+ややくん、mikaりん+ひなたちゃんにあたし+まるちゃんでランチへ。
ランチは無難にファミレスです。

そして子供はみんな同じキッズメニュー、大人も同じイタリアンハンバーグでした。
(っていうかあんまり選んでる暇なくて、これ!みたいな勢いで決定)

まぁ、バタバタといつものように食べて(そのわりにドリンクバーおかわりしまくってもとはとる)ランチは終了。最近ランチは写真とる時間もありません。

そしていよいよやまのぼり。
あたしは二度目の山です。
(  )

mikaりんは初体験。
今日は夏日だけあってじりじりと日光を感じながら上りましたよー。
まるちゃんがなかなか寝なくて、おいおい頼むぜってかんじでしたが頂上付近で陥落確認by mikaりん。
ほっとしてぴろんちゃんちへいけました。

ホームということもありややくんは(ややくんもねんね)ベッドへ移動してもらい、まるちゃんが玄関でそのまま寝るというスタイルに。
ひなたちゃんは元気いっぱいでややくんのおもちゃで遊んでました。

ひなたちゃんは大人みたいなので全然問題なし。
笑顔もかわいいし、むしろ寝ちゃうと寂しいから起きててってかんじ。

ぴろんちゃんは、ややくんが寝てる間にお茶を楽しみたいらしく何度も
「まだ早いよね?まだだよね」
とそわそわしてました。
わかる、わかる、その気持ち。

ティータイムは今日は一段と豪勢でした。

c0168282_14324715.jpg


c0168282_14331362.jpg


すごいでしょ?!
どれも美味しかった~。
ぴろんちゃんが用意してくれたケーキもしかり、mikaりんの用意したねんりんやもはずれないしね!
ちなみにあたしはグラマシーのロールケーキ。

紅茶もすんごいあまーい香りで美味しかったよ~。
ありがとうね。

で、ティータイムしてたらややくん登場。
やっぱりね。
ひとあし早く起きていたまるちゃんはひなたちゃんと遊んでました。
c0168282_1435671.jpg


このときはまだ気づいてなかった・・・・
まるちゃんの異変に・・・・

この日はやけにまるちゃんがややくんやひなたちゃんにからむ、からむ。
c0168282_143623.jpg

とくに↑このまるちゃんが乗ってる「公園レーサー」というのりものと向こうに見える赤いmiki houseのバルーンがすんごい気に入ったみたいでこれを他の子が触ったりすると取り上げて威嚇するというヤクザ顔負けのまるちゃん。

何度ひなたちゃんとややくんに謝罪したことか。
しかもややくんにいたっては胸ぐらつかまれたりしててほんとごめんなさい。

もーう、なんなの?って悲しい母でした。
が、まるちゃん、鼻水がものすごい出てきてて。

ぴろんちゃんが
「このまえもまるちゃんぐずったとき具合悪かったから今日もそうなんじゃない?」
と言ってくれて。
そうなの、そういえば、まえにすっごいぐずると思ったらその晩発熱してたことがあった。
(そのときのログ  )

ありがとう。
このひとことにすごい救われました。

ほんとこの3組でいても楽しいのはみんながみんな、かちんとくることを言わないというか、お互いの気持ちがわかるから救う言葉を知ってるんだよね。

たまに意図はなくてもかちんとくる言葉をいってしまったり、いわれてしまったりしがちな育児ママたち。悪意はなくても成長の速度がそれぞれちがう今のときって些細なことでおちこんだりいらっときたりすることもあるの。だから、なるべく自分もそういうことがないようにと心がけてはいても絶対に、えらそうにしてしまったりわが子はできるんだみたいな発言をしてしまっていると思う。それはほんと反省。なのでブログでもうちのこはこれができるとかできないとか成長はあまり書かないようにしてるんだけど、未熟だからきっとリアルにあってる友達にはいやな思いをさせてることもあるだろう。

でもぴろんちゃんやmikaりんはそういうことをしないのでほんと癒されてます。
とくにぴろんちゃんの今日のひとことはありがたかった。

たとえまるちゃんが具合悪くなくて、いつもこんなんだったとしても、ね。

これからも仲良くしていきたいなってほんとに思うのはこういうときです。

まるちゃんのヤクザっぷりに辟易しながら記念撮影。
c0168282_14435582.jpg


写真とるときは女の子ってポーズするんだよねぇ。
おまけ。
c0168282_14441742.jpg

ちなみにややくんはYouTubeで電車を見ています(笑)

今日は娘が迷惑かけましたが母はとっても楽しい一日を過ごせて嬉しかったです。
ありがとー!

また遊びましょう。

結論:
下山ははやかったなぁ~
[PR]
by kaoring_yokohama | 2012-06-08 22:23 | MARU
H&M
先日、二次会用のワンピを買ったときにいったH&M。
太ったのでパーティなどの服がことごとく入らなくてとりあえず安くて一枚買っとこうって感じで買ったんだけど(2500円くらいで買えた!ま、それなりのものだけどね)そのときにいろいろとゆっくり見る時間とお小遣いをだんなくんがくれたので物色してて、なかなかどうして、H&M、結構ツボにはまりました。

(H&Mとかはほんとちょくちょく見てないとなかなか買えないよねー。アウトレットと一緒でさ。今回はたまたまなんとなくfeelingがあうのがみつかったのかもな)

まずは先日紹介したカットソー。
(  )
これはイロチでピンクも購入。先日の名古屋で着ました。
(  )

あとサイズ間違えたりして取替えにいったいわくつき(?)のサンダル。
c0168282_1358304.jpg

これ、すっごいはきやすい。
なんだか夏は今年はネオンカラーが自分のなかでアツイんであえて蛍光イエロー。かかと部分はブラックなので比較的なんでもあわせやすいかと。
これのタイプ違いでキラキラとベージュピンクのもあったよ。
それもかわいい♪

あと1900円というかなりお安い黒いジャケット。
c0168282_13584793.jpg

働かなくなってジャケットって全然持ってなくて。
二次会のワンピにも羽織ってきていけたし、保育園の懇親会にも羽織っていきました。
裏地がリボン柄でかわいいし袖を折り曲げて着てもいいんで言い感じに着崩せて、でもかっちり感もあるんで気に入ってます。
ま、お値段が一番のポイントでしょうな。
黒ジャケは一枚あると便利だなぁ。

あとは小物もたくさん買いました。
二次会用にピアスやネックレス、ブレスレットとじゃらじゃら系をプリプラもいいとこで買いました。

そのなかで最近気に入ってるのがこれ。
c0168282_1359165.jpg

ネオンカラーのピアス。
この色のデニムと春にZARAで買ったし、H&Mでカットソーも買ったのであわせやすいかなって思って買ったけど意外にどの服でもいけそう!

髪を結ばないときはこのくらい存在感あるほうが見えていいかな?
もちろんまとめてるときもかわいいよねー。

と、まぁ、すべてお安い買い物です。

たまーにH&Mでいいのがたくさんあるんで、その「たまーに」を求めてちょくちょく覗いちゃうんだよね^^

結論:
アクセサリは初めて買ったかも。相当安いんで、遊び心あるものはいいかも?
[PR]
by kaoring_yokohama | 2012-06-06 13:57 | fashion
ドライブ
今日はひさしぶりに会ったママともさんが車をだしてくれてコストコまでドライブしてきましたー!

いやぁ、あたし自分が免許持ってないんで車って嬉しいんだよね!!
ありがたや、ありがたや。

このママともさんとは4ヶ月健診のときに知り合いになり、メアド交換をして育児支援センターデビュー一緒にしたり、初節句をうちで一緒にやったりと昨年の2月から3月にかけてよく遊んでました。

が!

あの地震があって彼女は実家のある岡山へいってしまって結構長期でいっていたためいつしか音信不通に・・・・

昨年夏に偶然育児支援センターでばったり会ったけどそのときも
「また来週から実家かえるんだー」
なんていっていて。

彼女のだんなさまは変則シフトのお仕事してるからちっちゃい子がいてしかもワンコもいるから実家のほうがなにかと便利なんだよーっていってた。そうだよねぇ。

そして今年の4月に、1歳半健診だなーなんて思っていたらメールがきて。

「4ヶ月健診思い出すね!」

なんてやりとりしてて。
そして彼女はいまはもう中区にはいないから健診も今住んでる区でもう受けちゃってそのまま5月末までまた岡山なのよーっていってて(だんなさまが今度は長期出張なのと弟さんが結婚されるとかで)

「じゃあ、横浜もどったらひさしぶりに遊ぼうね」

なーんていってたんです。
それが今日。

彼女の息子くんはまるちゃんと1日違いで産まれた男の子。
すっごい落ち着いてていい子で、まえは泣き虫だったのに今日は別人か?ってくらいでした。なんでも自分でできるし、とにかくいい子。

すごいねーすごいねーって何回いったか。

男の子でここまでぐずらない子ってあまりいないかも・・・・

それくらいいい子でした。
うちはまるちゃんが保育園だったので子供がいないってのもあったかもしれないんだけどね。

コストコへいきながら彼女が
「今ねー〇〇区なんだけど、山の上だからほーんと出なくなっちゃって。車ばっかよ」
って言ってて

「むむ、そのフレーズ、よく聞くぞ・・・」
って思いながらうんうんそうだねと相槌。

彼女はさらに
「うち犬がいるから近くに〇〇公園っていうおっきい公園もあるから子供や犬にはいいんだけどね」
と続ける。

なに?!
それはまさに・・・・・!

ぴろんちゃんとおんなじとこじゃないの!!!

とひとりexciting!

「も、もしかして〇〇っていうとこじゃない?(マンション名)そこ、あたし友達住んでるのよ!!」

彼女もびっくりしてた。
おんなじ9月生まれだしややくんと同じ男の子だしもし偶然あったらぴろんちゃんよろしくね(笑)

コストコではGWに結構買いだめしちゃってたんで今回は特にないかなぁって感じだったけどまるちゃんのためにミニトマトのたっくさんはいったのあったのでこれは嬉しかった。

GWんとききて見当たらなかったものを今日買いたくて探したけどやっぱりなかった。
ざんねーん。

彼女結構くわしくて「これ美味しいよ」っていろいろ教えてくれるんで(うちは食べ物はあまりコストコでかわないんでよくしらないんだよね)いろいろシェアしたり。

そろそろお昼だねーということでコストコ退散。
フードコートは激混みだったんでね・・・・

彼女がまえに住んでいた界隈をちょっと車で流して(なつかしーって連呼してた)うちに車泊めて近所のジョナサンへ。

ここでも彼女の息子くん、いいこでおとなしくパクパク食べてた。
うらやましいわぁ。

ランチのあとはうちでおしゃべりしました。
またこれからちょくちょく会えればいいんだけどねー。

今日は思わぬドライブでいい気分転換になった1日でした。

結論:
まるちゃんはおつとめ、ご苦労さまでした。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2012-06-05 22:35 | YOKOHAMA
wedding party @shinjuku on 3rd june
日曜、名古屋から帰宅し、荷解きと洗濯をしてちょっと片づけをしてから身支度しなおして今度は新宿へいってまいりました。

旅行会社時代の後輩ちゃんの二次会参加のためです。

誰も知ってるヒトいないかもなぁーと思いつつ、K(新婦)にはお世話になったし後輩ちゃんだけど仲良くしてくれたしね。そうそう名古屋であったSとK、あと新郎のIくんはみんな同期なんだよね。だからSも行きたがってたけど名古屋なのでねぇ。

身支度してるときまるちゃんがあたしんとこに駆け寄ってきて
「ママ、かわいー」
って言ってくれたの。

(最近ママと呼ぶ。たまにパパだけど)

すっごいすっごい嬉しかった~!なんかカレシにほめられた気分。
何度も何度も
「かわいい?かわいい?」
って聞いちゃったわ。

気分よくでかけられましたわ。

場所は西新宿の高層ビル53Fにあるレストラン。
眺望はやっぱりステキ。
新宿高層ビルのこの夜景、久々すぎでなんだか嬉しくなっちゃったよ。

肝心の写真は立食ってこともありあまりとれず。
あとなつかしいひとたちと話してたりすると撮り忘れたりね。

c0168282_0202063.jpg


c0168282_0205065.jpg


c0168282_0205891.jpg


週末はほんと忙しかった~。
なので今日はのんびりしてしまった・・・(つまりぐうたらしていたってこと)

まるちゃんのお迎えに遅刻しそうになっちゃったしね。

さ、明日からまた平常運転でがんばろっと!

結論:
新宿ってあたしには青春の街だな。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2012-06-04 21:13 | daily life
nagoya 1N2D
6月2日から一泊で名古屋へいってました。

だんなくんの友人が挙式をするということで(ナイトウェディング)ホテルを用意してくれてたので便乗です。名古屋は旅行会社時代の同僚Sが引っ越して住んでるのでいつかいってみたいってずっと思っていたところ。

なのでちょっとラッキーかも。
こうでもないと名古屋ってほんといく用事がないんだよねー。

Sとゆっくりおしゃべりしたかったので10時すぎの新幹線にして名古屋でランチというスケジュールにしました。ほんとは新横浜でランチ、新幹線で昼寝ってのがいいんだろうが今回はだんなくんもいるし行きの新幹線は捨てました。

案の定元気いっぱいまるちゃんでしたがデッキであそばせたりうーたんの物まねしたりして(喉をいためた)なんとか1時間半もちこたえました。名古屋でよかった。近いもんね。

とりあえず週末でお食事どころ混むだろうし土地勘ゼロなんで駅の中にあるテキトウなとこでランチにしようと駅内の銀座ライオンへ。

c0168282_2312928.jpg


無難にとりわけできるしね。
で、ランチすませてホテルへ荷物だけおきにいき、Sと待ち合わせしてる熱田駅へ。

だんなくんはホテルのチェックインできる15時まで一緒にいることにしました。
Sの案内で熱田神宮へ。ちなみに彼女はここで結婚式をしてます。
c0168282_2314393.jpg


c0168282_23142377.jpg


c0168282_23144288.jpg


c0168282_23145489.jpg


そしてそのあとSのおうちへおじゃまさせていただきました。
新築のすてきなマンション。

ながめもいいし、だんなくんもあたしもすっかりくつろいじゃった。
ちなみにまるちゃんは名古屋から熱田へ向かう電車で寝たのでSのおうちの玄関でベビーカーの中ですやすやと寝てました。ようは作戦大成功ってわけですな。

c0168282_23164079.jpg


ステキなリビングでパチリ。
いいな~。

そしてそろそろ15時ってときにまるちゃん起きた様子。
入れ違いでだんなくんは退席。

Sはとっても子供が好きで遊んでくれるのが上手なの。
助かっちゃった。
ありがとうー。
まるちゃんもSのことを「さーちゃん」ってよんですっかり慣れてたしね。
一瞬抱きつこうとしてちょっと照れてたり。
抱きついちゃえばいいのにねぇ。

c0168282_23182073.jpg


しばらくして名古屋城でもみますかーということで移動。
地下鉄にのりました。
切符買ったの久しぶり。。。。年末の京都以来かも。

が!

16時で入場はストップだということで中にははいれませんでした・・・とほほ。
ちなみにあたしもSもB型でございまして・・・・えへ。

遠巻きには見れましたけども。金のしゃちほこさん。
c0168282_23201052.jpg

c0168282_23202911.jpg


なのでとなりの名城公園ですこしまるちゃんを遊ばせることに。

c0168282_23211241.jpg


c0168282_23213153.jpg


とってもひろくていい公園でした~!

晩ご飯はSの友人がやってるおいしいウナギのひつまぶしを食べに行くことに。
すっごい美味しいので名古屋にいくときはぜひぜひどうそ!
今池ってとこにある「しら河」っていうお店ですよ。

18時すぎに到着。
このときやな予感してたんだよね・・・・
まるちゃん、興奮してるし夕方も公園で遊んだもんだから(普段は昼寝のあとは外遊びはさせないし)なんだか眠そうなんだよね・・・・

個室だったのが救い。
(しかも畳の個室なのにダイニングテーブルなのです!これは子連れにポイント高いでしょう!!お子様イスも完備ですし、ほんといいお店です)

Sはビール、あたしはチューハイ、まるちゃんはお水で乾杯をし、いただきます!
c0168282_2325744.jpg

ひつまぶしの食べ方をSにおそわり、まるちゃんにとりわけて食べようかなとしたら、まるちゃんまさかの抱っこしてー状態に・・・・

ああ、やっぱり眠いのかぁ。

しょうがねーなぁとひざにだいて、ひつまぶし完食しました!
ちなみにひつまぶし以外にもからあげやら、いろいろとたくさん頼んだのでおなかはいっぱいでございました。どれもおいしくて、ほんと大満足でした。

まるちゃんがいつもみたいにひとりで食べてくれてたらいうことなかったんだが・・・。

ま、こういうのは慣れてるんで全然いいけどねっ。
ひざにだいてるだけで食べられるならいいほうだもんねー。
ぎゃああって泣いたり立ってなくちゃいけない場合だってあるもんね。母はつよし。

土地勘のないあたしのためにSは名古屋駅まで見送ってくれました。ありがとう!!

子連れで制約おおいのに遊んでくれてありがとう!
ほんとに感謝でした。

ホテルのまえでねたまるちゃん。
しめしめと思って部屋に入ったらなぜか目が覚めた様子。
あちゃー。

しょうがないかと、とりあえず汗かいたしシャワーしようか~と。

あ、余談ですが名古屋ってすっごい蒸し暑かったです。
横浜はやっぱ風通しいいのかな?

汗べたべたなのでまずまるちゃんをきれいにしてパジャマにさせてから、部屋の安全を確認し
「ママ、ちっち(おしっこ)してくるね」
と言い(こういうと個室にはいってても不安がらないだろうなと思って)ものすごい速さでシャワー浴びました。

とりあえずパンツはいた時点でドアをあけたらまるちゃんは全然楽しそうに遊んでました。ほっ。

なのでゆっくり体拭いてパジャマ着て出たらまるちゃんがテレビのリモコンもってなんと有料放送の画面にしてました。あせったよ、かあちゃん。まるちゃん、ダメダメ~!

さっぱりしたので、まるちゃんねんねしよかってベッドで寝かしつけて、ほっと一息ついてたら突然部屋の電話が鳴った!
びっくりして、出るとフロントで
「だんなさまにおつなぎします」
と。

このホテル、カードキーではないのであたしがキーを使って部屋に入ったのでだんなくんは入り口でピンポンをしないといけないそう。で。フロントに鍵もういっこないの?って聞いたら同室のかたとお話してくださいと内線されたんだそう。

むううー。
どうでもいいが内線の音でまるちゃん起きちゃって。
かつ、だんなくんが部屋にはいってきたらもう興奮。

ひー。

だんなくんはこれからみんなで飲みに行くんで引き出物おきにきただけらしいのに。
時刻は21時半くらい。

するとだんなくん
「待ち合わせ22時だから俺、ねかしつけていくよ」
と、抱っこで寝かしつけ始めた。
そりゃ、助かるわ。ありがとう。と横になったままの嫁。

ちゃんと寝かしつけてくれて22時近く、こっそり部屋をでていっただんなくんであった。
(あ、ちゃんとルームキーも持ってフロントに預けて出かけたのでこれでもう内線はなしでしょう)

結局だんなくんは朝5時ごろ帰ってきた様子。

まぁ、たまにしか会えない友人ばっかだもんね。
楽しかったみたいで嬉しいね。
いっつもあたしばっか楽しんでるような気がするんで(苦笑)

なのでチェックアウト11時まで寝かせてあげたかったんでこっそり朝ごはんのバイキングにいこうとしたらまるちゃんがだんなくんも一緒がいいと泣き出した。

するとだんなくん
「俺、いくよ・・・・」
とフラフラと起きた。
どこまで溺愛なんだ・・・・

しかもだんなくんは二日酔いのためいっさい食べ物は口にせず、でした。

ゴハンの後、まだ時間あったので寝ててもらい、あたしは荷造り。
新幹線は13時過ぎ。
ずばり、名古屋でランチをして寝かしつけて新幹線というつもり。

チェックアウト後、とりあえずお昼どうするか物色。
あたしは朝、バイキングで結構もりもりたべたんで軽めがいいなぁって提案。
だんなくんもちょっと胃がもたれてるしと賛成してくれて、でもせっかくだから名古屋っぽいのがいいねということできしめんやさんにいきました。
c0168282_0525.jpg


さっぱり美味しかったです。
まるちゃんももりもり食べてました。

そのあとは高島屋でオムツ替えて、キッズコーナーがあったので遊ばせました。
c0168282_061255.jpg


じゃ、そろそろお土産かっていこうかねとお土産物色してたらまるちゃん陥落。
作成大成功です。

というわけで帰りの新幹線は大人二人で爆睡でした。
あっという間だったね。

子連れ(ちっちゃい子)だとお昼寝がほんとポイントですなぁ。。。
と改めて思ったわ。

今回は旅ってほどのものでもないけど、家族で新幹線初めてだったし、いいリフレッシュになったよ。連れてってくれてありがとうね~だんなくん。

結論:
special thanks to S!
[PR]
by kaoring_yokohama | 2012-06-04 13:06 | travel
懇親会
今日は保育園の懇親会でした。

昨日買ったサンダルのサイズ交換をしてもらいにみなとみらいへいき、ついでにぶら~ってまた買い物をして、さぁ帰ろうかなと思ったら雨。

桜木町からバスで帰宅して(でも小振りだったかな)洗濯物とりこんで(これも乾いてたかな)懇親会までほっと一息。

ちなみに懇親会は17:00から17:50まで。
なのでまるちゃんは延長保育してもらうことに。

っていうか。

保護者懇親会ってなにするんだろー?
そもそもみんな仕事してるのにくるのかな?
18:00まで預けてるヒトが多いしそういうひとは仕事早退するってことだもんね。

どうなんだろう・・・・・

とりあえず仕事してない身分なのでこういうのは積極的に参加しなくてはと思いつつ、うーん・・・・緊張するなぁと重い足取りで保育園へ。
雨はあがってたが降るかもしれないので無人のベビーカーにレインカバーをしのばせていきました。
(保育園のベビーカー置き場はぬれないので)

門をくぐると担任の老師が笑顔で
「おかあさん、おかえりなさい!こちらです!」
と懇親会会場を示してくれた。

同じ敷地内に幼稚園もあるのでそちらでやるようだ。

へえ。
はいると園児が普段座ってる小さなイスが円に並べられててそのうえに子供の名前のかいた名札がおいてあった。そして今日のおやつをくれました。
(昨日につづいて二日連続でおやついただけた)

今日のおやつはセサミブレッドっていってました。
食パンにゴマ風味のバターを塗ってトーストしてあったかんじ。
最初きなこかな?と思ってきいたらセサミということでなるほどーって味でした。

そうこうしてるうちにがやがやと集まりだしなかには両親そろってのかたもいればパパだけとかでなんやかんや、なんと全員出席でした!!!

す、すごい・・・・
そういうもんなのだろうか?!

まず園長のお話。

それから各担任の紹介。
まるちゃんの所属する1歳児クラスは2つにわかれていてたぶん上半期生まれ、下半期生まれでわかれてるっぽんだけどなぜかまるちゃんは上半期生まれに編入されてる様子。なので一番下の月齢になるそう。早い子はもう二歳だもんね。なんかでもそれでよかったかも。いろいろ吸収してくれそうだもんね。

んで、担任は各3名づつで計6人です。
みんなとても良い方々で、好感がもてる方ばかりでした。

そしてクラスごとにこんなことしてます、とかこんな成長ありましたとか今後こうしていきたいというようなお話しがあり、とてもよく見ていてくださってるなと感心しました。

そのあとは給食のお話。
今日の給食を実際に見て、あと放射能が検出されてるか毎日チェックしてるとか、ゴハンは各教室で炊いて炊きたてにこだわってるとか・・・・とにかくありがたいなあと思いながら聞いてました。ほんとに感謝感謝です。

そしてここで園長がとつぜん
「関係ないですが南極の氷があるんで、珍しいんでみなさん見てください」
と言い出してちょっと噴いてしまった(笑)

そしてみなさん、よくわからず南極の氷をまわしていきました。
c0168282_21505764.jpg

シュールな時間でした。

それから、連絡事項。
これはお薬を預けるときのルールとか、あと7月からプールが始まるのでその説明とかね。女の子は髪の毛できれば短くしてほしいってことで・・・・どうしようかなぁ。七五三まである程度伸ばそうって思ってたけどまだあるし、おかっぱにでもしようかねぇ。

それから保護者の自己紹介。
新入りのあたしは一生懸命聞き入りましたよ。

っていうかすっごいおもしろい時間でした。
だって英語と中国語が飛び交ってて、なんかほんと楽しかった!

ほとんどのかたは英語がほぼネイティブに近い感じでしゃべれるようで子供に中国語と英語を習得させたくて今は家では英語と中国語を使ってますとか、そんな感じで
「はぁ・・・」
ってあんぐりしてしまった。

なかには家では中国語と英語しか使ってないというかたもいて
「でも一番さきに覚えた言葉ははいどーぞ!という日本語でした」
ってみんなを笑わせてました。

あと中には都内から引っ越してきて通わせてるヒトもいて、偶然とはいえここに入園できてよかったのかもって思いました。

ほんと、面白い自己紹介でした。

それがおわるかおわらないかくらいに地震がありまして、一瞬ひやっとしたけどみんなで
「でも今なら子供と同じ敷地だからちょっと安心だね」
なんて話してました。

園長はすぐ走って保育園の建物へいって様子をみてきて
「みんなすぐ一箇所に集まっておとなしくしてました」
と報告してくれました。

すごいなぁ。

最後に役員選出。
これドキドキでしたがもう老師たちでお願いしていたようで3名、このかたがたにお願いしますって発表される形式でした。ほっ。

懇親会の間中、お茶をついでまわってくれたり壁にいろんな保育園での様子の写真を飾ってくれたりと普段の仕事の合間にも大変だったろうなと思うとほんとに感謝です。

昨日の健康診断の様子の写真ではまるちゃんもばっちしいて、こうしてるんだーってにやけてみてしまった。

あっというまの50分でした。

そしてここですごい再会がありました。
昨年の4月にとある育児広場でおしゃべりしたママがいて、そのお子様とママの誕生日がまるちゃんとあたしと同じだったという偶然でもりあがったんですけど、そのかたがいたんです!

そういえばちょうど保育園にいれるんだーっていってたような。

でも同じ誕生日なのにクラス違ってました。残念・・・
きっとうちの子イレギュラー入園だからね(笑)
でも基本1歳児クラスはこの2クラスで行事をすることが多いので(遠足もそうだった)楽しみだねって話しました。

そしてまるちゃんを迎えに行くとみんなで紙芝居を真剣に見てました。
みんなじっとおとなしくしてるんだね~えらいなぁ。

ママたちが教室にはいっても誰も気づかないくらい集中してたよ。

紙芝居おわってから
「まるちゃん」
って呼んだら
「あ、いたの?」
みたいな顔してはしってきた。

いたわよーう。

今日も楽しかったようで給食はおかわりもたくさんしたとか。
ほっ。

そういえば、ふだん食べない子も給食は食べるっていうし、みんなと一緒だと美味しいのかもね。

緊張してた懇親会がおわり、ほっとしたわ。
しかしあたしも保育園ママって感じするなーとヒトゴトみたいに思いながら帰りました。

さあて。

明日から一泊ででかけるので準備しますかな。

結論:
お天気がねー。
[PR]
by kaoring_yokohama | 2012-06-01 21:35 | MARU